4月14日(金)

 昨夜、寝る前にふと、ユーミンとクレージーキャッツ谷啓さんのデュエット曲のD
VD付きCD『STILL CRAZY for YOU』を観た。

 不覚にも涙がぼろぼろ出てきて止まらなくなってしまった。
 何でこんなに泣けるんだろう…。
 クレージーキャッツ&ユーミンであって、ハナ肇とクレージーキャッツじゃない段
階から私の涙腺を刺激してしまったようだ。
 ハナ肇さんいないから、ただのクレージーキャッツなんだよ。
 谷啓さんも植木等さんも、ものすごく年取っちゃっているんだよ。
 故・安田伸さん、故・石橋エータローさん、故・ハナ肇さんの昔の画像もちょこっ
と入っているんだよ。

 ものすごくいい曲なんだ。
 ハナ肇とクレージーキャッツがデビューした頃のなつかしいスイング・ジャズみた
いな曲なんだな。
 歌詞はラブ・ソングだけど、しっかりクレージーキャッツへのオマージュがダブル
・ミーニングになっているんだ。
 何たって「スティル・クレージー・フォー・ユー」だもん。

 50歳以上のお父さんは、絶対買うべきですぞ!
 まるで映画『ライムライト』を観ているような感動が味わえる。


 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
 3日間の「桃鉄会議」で直すべき場所がいっぱい出た。
 速いうちに直してしまわないと、ロムへの反映も遅くなるし、間を空けると何より
私がどこをどう直したらいいのかわからなくなってしまう。
 メモはもちろん取っているけど、メモを解読できなくなる。

 午前11時。私、嫁、娘、孫の4人で、原宿の「千疋屋(せんびきや)」へ。
 娘がこのお店の「白雪姫のパフェ」が抜群においしいというので来てみた。
 ちなみにうちの娘は、昨日銀座の「千疋屋」に行き、一昨日原宿の「千疋屋」に行
っているらしい。
「千疋屋」3連投だ。
 銀座の「千疋屋」に白雪姫のパフェがなかったので、期間限定だから無くなる前に
もう一度食べたいそうだ。
 あいかわらず、母親になっても食べ物にたいする執念は衰えず。

 私と娘は、フルーツ・サンドイッチ。
 嫁は、マンゴーカレー。

 フルーツ・サンドイッチは、私にはちょっと上品すぎる。  銀座の「千疋屋」のほうのフルーツ・サンドイッチのほうが、京都の「イノダコー ヒ」のフルーツ・サンドに似ていて、好きだなあ…。  嫁が食べたマンゴーカレーをひとくちもらったんだけど、これは絶品! 「シェフのきまぐれカレー」というメニュー名が気に入らなくて注文しなかったのが 悔やまれる。  そのうちまた食べに来よう。

<おすすめのお店> 「千疋屋(せんびきや)」 住所:東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア201(表参道) 電話;03-3403-2550 営業時間:11:00〜22:00 定休日:無休。

 午後12時30分。新宿のドコモ・ショップへ。  ワンセグ携帯に機種変更しに来たけど、案の定ワンセグは品切れ中だった。  …だとはおもったけどね。  なので、娘の携帯の機種変更のみやってもらう。  ところが娘が家族割引にしてもらおうとおもうと、身分を証明するものが、保険証 だけではダメになって、保険証の場合は、住民票もいっしょに持ってこないといけな いうようになったみたいだ。  パスポートも娘は苗字が変わってしまったので、作りなおしていない。  運転免許証を娘は持っていない。  健康保険証を悪用する人が多いせいだろうが、あれこれ手続きが面倒。  希望者には健康保険証も、写真を貼付できるサービスを開始してほしいものだ。  横浜ベイスターズのファンクラブ会員証なんか、写真を送るとあこがれの選手と隣 り合わせの写真を貼って送り返してくれるんだよ。  機種変更だけなのに、長い!  おかげで孫が、ドコモ・ショップじゅうをよろよろ歩き回って大変。  目を離すと、外に出て行ってしまいそうになる。  最近重い雑誌などを持ち上げては、移動させることが大好きになっているので、ド コモ・ショップの雑誌を1冊ずつ運ぶ遊びを始めてしまった。  このままうちの嫁のボーダーフォンの機種変更も一気にやってしまおうとおもった けど、全員へとへとになって、家に戻ることにする。  孫はあれだけ動き回ってよく疲れないな!とおもったら、あっさりタクシーに乗る 直前で寝てしまった。ずるい。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  いよいよ今回から、エンジェルを何匹でも引き連れることができるようにしようか とおもっている。  スーパーファミコン時代は、ハードの問題で1画面上に1匹のエンジェルしか表示 できなかった。複数表示できないことはなかったけど、デビル系カードも合わせると、 最大52匹になってしまう。  さすがに52匹は、スーパーファミコンでは無理だ。  プレイステーションになってから、この52匹が可能になったけど、お客さんがエ ンジェルを1匹だけ!と覚えてしまっているだろうとおもって、そのままにしてきた。  でも現在発売中のの『桃太郎電鉄15』から、お客さんが「ひょっとしてこういう ことは可能かな?」とおもったことは、なるべく可能にしてあげて自由度をアップさ せようという3ヵ年計画を始めた。  その一貫で、今回はエンジェルカードをダビングしたり、刀狩りカードで奪えるよ うにしようとおもう。  不具合が発生しないようなら、『桃太郎電鉄16(仮)』から実施する。  同様に、リトルデビルカード、デビルカード、キングデビルカードもダビングでき るようになるので、ぜひとも一度くらいキングデビルカードもダビングしてみてほし い。はっはっは!  午後4時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、高円寺の整体さんへ。  整体のお兄ちゃんのその上のお兄さんの息子さんが、整体師見習いで来ていた。 4月の新生活スタートって感じだね。  娘が治療を受けている間、やたらと孫が私になついて、孫バカじじいは目を細めて 大喜び。メロメロメロ〜〜〜。 「孫たん、こっちおいで!」というと、とことこ歩いてくる。  最近の孫は、嫁や娘が「これをさくちゃんに持って行って」というと、本やジュー スなど届けに来てくれる。  ほとんどこっちが言っていることの意味がわかるようになってきた。  まだしゃべれないのにね。  午後6時30分。治療終了。  きょうはここから熱海に向かうはすだった。  でも、整体の治療を受けて、身体がぐったりして、いまからでかける気がだんだん 失せてきた。  何より、横浜ベイスターズがいま巨人相手に1−0とリードしているだけに、家に 戻って、テレビが見たくなっている。  午後7時。うちの近所の「がらり」へ。  ははは〜。「がらり」についたら、もう4−1とリードされていた。  何てこったい。熱海に行けばよかったか。  炙りトロ、空豆、じゃこと玉ネギ、黒豚、もろきゅう、おにぎりなど…。  ごはんセーブ中だけど、あまりにもおにぎりがおいしいので、つい全部食べてしま った。 「がらり」は味噌をフィーチュアしているお店だから、味噌入りのおにぎりがほんと にうまい! そういえば「がらり」に焼きおにぎりってないような気がする。味噌を 塗って焼いたおにぎりなんて、おいしそうだなあ…。  午後8時30分。帰宅。  TBS「横浜×巨人」戦。6−3。  きょうもダメか。  …とおもったら、じわじわ横浜ベイスターズの打線に火がついて、8回裏にはつい に6−6の同点。  ここで9回裏。さよならヒットでも打ってくれればいいのに、そこは最下位独走中 の横浜ベイスターズと、首位独走中の巨人との差。  チャンスを作りながらも、0点で、延長戦に。  9回、10回はクルーン投手だから安心してみていられたけど、11回、12回は もうひやひや。  さよならゲームに出来ない横浜ベイスターズも不甲斐ないけど、11回表、木塚投 手はいつものパターンだけど、12回表に新人の高宮投手を起用。  思わず、やめてくれ〜〜〜!と叫んじまったよ。  でも、高宮投手をイ・スンヨプ選手を三振に討ち取り、三者凡退に。  午後11時15分。12回裏。満塁にまでしたのに、けっきょく0点で終わり、 6−6の引き分け。  まあ、いまの横浜ベイスターズの実力では首位巨人相手に引き分けがやっとだろう なあ…。5時間10分も試合しないでよ。  明日は、熱海。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-