4月13日(木)

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、銀座の「中国茶館 香韻(しゅんゆ
ん)」へ。

 孫は、このお店の海鮮おかゆが大好き!

<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00〜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 食後、「HMV」で買い物。  孫には、アニメの『ダンボ』を買ってあげる。  午後1時。娘&孫と別行動で、嫁と築地のハドソンへ。  本日、『桃太郎電鉄16(仮)』テスト・プレイ!  出場選手は、以下の通り。 ・井沢どんすけ ・特に名を秘すTくん。 ・石川キンテツ  特に名を秘すTくんは、勤務中に抜け出してきているので、顔出し、名前公表がN G!  観客席は、Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。

 きょうは、テスト・プレイの都合上、25年目からスタート。  チェックしておきたい開発中のイベントを織り込みたい。  25年目4月。  ゲーム・スタート!  いきなりテスト・プレイ初登場の特に名を秘すTくんの出目がよく、井沢どんす け、石川キンテツの出目がむちゃくちゃ悪い。  とくに井沢どんすけは、とりかえしカード、時限爆弾カードを続けて入手。  しかも数ヵ月後、まずはとりかえしカードが、とりかえしのつかないことになる!

「やっやっやっや…! さくまサン! ちょっ、ちょっと井沢どんすけサンのとりか えしカードの被害金額、多すぎませんか?」 「石川キンテツ! きょうは25年目からスタートだよ!」 「あっ! そっか! ははは!」  絶好調の特に名を秘すTくんが、あっという間に最初の目的地に入る。 「井沢どんすけ! どうした! 最初の目的地には井沢どんすけがゴールするの神話 が、あっという間に崩れたなあ!」 「えへえへえへっ。崩れましたねー!」 「井沢どんすけサン! そろそろ本気出しましょうか?」と石川キンテツ。 「出た! 出た! 石川キンテツのそろそろ本気出しましょうか? 本気を出したと ころを見たものは誰ひとりとしていない…」 「やっやっやっや…! 初めて対戦する人に、『桃鉄』の厳しさを教えてあげないと!」 「何だって? きょうも『桃鉄』の厳しさを教えてもらう?」 「やっやっやっや…!」  この直後、井沢どんすけの時限爆弾カードが爆発する。  井沢どんすけ、大事につかわずに取っておいた目的地変更?カード、ダイヤモンド カード、たいらのまさカードの3枚焼かれる。  美しい! ビュ〜〜〜ティフル!

 あとは、日本三大ぼやき名人のひとり・石川キンテツ(ひとりは楽天野村監督)の ぼやきがずっと続く。 「千載一遇カードさえ手に入れれば…」 「陰陽師カードさえ手に入れば…」 「カードがよくても、急行系カードがないと…」 「まだ一度も目的地に入っていないんすよー!」  その後は、お定まりの井沢どんすけ+石川キンテツショー!  ベビキュラーカードをふたりとも手に入れると…。 「石川キンテツ、おまえが先に、特に名を秘すTくんにベビキュラーカードをつかえ よ!」 「やっやっやっや…! そ…、その後、井沢どんすけサン、ボクにベビキュラーカー ドつかうんでしょ?」 「うん! えへえへえへっ!」 「卑怯ですよ、井沢どんすけサン! いまベビキュラーカードつかってくださいよ!」  井沢どんすけと、石川キンテツはベビキュラーカードが大好き。  ふたりともベビキュラーカードを絶対につかわずに取っておく。 「石川キンテツ、何でベビキュラーカードをすぐつかわないの?」 「やっやっやっや…! いちばん効果的名場面でつかえるように取っておいてですね…」 「そういっておきながら、いつもキングボンビーにカードをすべて捨てられる攻撃を 受けてるじゃないか!」 「やっやっやっや…! そ、そうなんすよね!」  石川キンテツが、井沢どんすけに交渉を始める。 「井沢どんすけサン! ボクがここでベビキュラーカードつかったらどうします?」 「そのとき、考える!」  にべもない井沢どんすけである。  爆笑に次ぐ爆笑のテスト・プレイだが、いつもこんな風に楽しくゲームを作ってい るのは楽そうでいいとおもう人もいるだろうけど、現場は大変なんだよ。  こっちが仕掛けたチューニングが、仕様書通りに行かないと、私と込山勉くんと小 坂晃弘くんの3人で、緊急会議。  原因解明と、対策を即座に決めて、VAIOに打ったり、その場で札幌開発スタッ フに送信したり大わらわ。  しかもこのやりとりを、いつも井沢どんすけが耳をそばだてて聞いているので、聞 こえないように内容を悟られないようにしゃべらないといけない。  井沢どんすけは、どこの駅の物件が臨時収入が出やすいか、イベントがどのくらい の確率で発するのかといったことを、私がポロッと漏らすのを待っているのである。  プロ野球で、マウンド上で会話するときに、グローブでくちを隠して話し合うみた いだ。

 午後3時。読売広告の岩崎誠、ムサシノ広告の伊東正義が到着。  現在検討中の新規事業について、あれこれ打ち合わせ。  その後、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイは、井沢どんすけがある特殊 イベントをクリアして手に入れた200億円を、石川キンテツが念願かなってベビキ ュラーカードで100数十億円奪って首位に立つ。  こういうめったにありえない勝ちにこだわって石川キンテツは生きて行くんだろう なあ…。ゲームも人生も。  午後6時。この時点で、川田忠之くんが上野駅から北斗星に乗るために早退。  みんなで築地のお寿司屋さん「太老樹(たろうき)」へ。  娘から電話が入って、あれから家に帰ったとおもったら、どうも銀座をぶらぶらし ていたようで、いま築地のハドソンの近くにいるという。  桃太郎チームのメンバーとは顔なじみなので、いっしょに食事することに。  けっきょく、私、嫁、娘、孫、土居ちゃん、井沢どんすけ、特に名を秘すTくん、 込山勉くん、小坂晃弘くん、石川キンテツでお寿司。  石川キンテツだけ、生ものが苦手なので、単品で注文。  お寿司屋さんなのに、しっかりコーラも注文する。  石川キンテツの血液は、コーラとサイダーでできている。

「さくまサン! お孫さんといっしょに並ばなくていいんですか?」 「孫と並ぶと、私のだらしない態度をみんなに見られちゃうから、やだ!」  おまけに、お寿司を食べ始めてからしばらしくして、うちの孫は私がいることに気 づいたようだ。  目が合って、「おっ!?」という顔をして、にか〜〜〜っと笑った。

<おすすめのお店> 「太老樹」 住所:東京都中央区築地2-15-19 ミレニアム築地1〜2F・B1 電話:03-3541-0022 営業時間:11:00〜23:00 定休日:無休 交通:地下鉄東銀座駅徒歩2分、地下鉄日比谷線築地駅徒歩3分。

 午後7時。築地のハドソンに戻る。  井沢どんすけは、阿佐ヶ谷の仕事場に戻る。  岩崎誠が到着して、ここから「桃鉄3年決戦!」。 「さくまサン! お孫さんといっしょに帰るんですか?」 「うん。それと、負け試合を見に帰る!」 「えっ? もう横浜ベイスターズ、負けてるんですか?」 「いや、わからない。でも今年負けてるところしか見ていないから…」  午後7時30分。帰宅。  TVKで「横浜×ヤクルト」戦を見ながら、孫と遊ぶ。  2−0で、横浜ベイスターズがリード。  投手は、三浦大輔投手。  やっぱりエースが出てくると、違うなあ。  横浜ベイスターズで、三浦大輔投手だけがちゃんと野球をやっている。  そんな気がする。  志というか、意識がほかの選手とは全然違うんだろうなあ…。  午後8時30分。2−0のまま、試合終了! 「やった! 6連敗で止まった! よかった…」  孫もいっしょに拍手する。  おっ! 込山勉くんからテスト・プレイ終了の報告が来た。  せっかくなので、紹介しよう。

込山です。 3日間の打ち合わせ、本当にお疲れ様でした! テストプレイ、先程終了しました。 夕食後の「桃鉄3年決戦!」非常に大盛り上がりでした。 結果は以下の通りです! −−−−−−−−−− <総資産> きんてつ社長(キンテツさん) 35億6890万円 どいん社長(土居さん) 5億6760万円 タイガー社長(岩崎さん) 4億1050万円 T姫       0円 −−−−−−−−−− <収益> きんてつ社長 4億8750万円 どいん社長 1億400万円 タイガー社長 1億50万円 T姫     0円 −−−−−−−−−− 結果は、なんとキンテツさんの圧勝でした! 目的地にも入りまくりで、他のメンバーはふるわず、 岩崎さんラストの「最後っぺ」も失敗に終わりました。 皆、「変だ」「おかしい」の大連呼でした。 キンテツさんは「これが本来の実力ですから」と自慢気でした。 キンテツさん大勝の要因は 「とにかくツキまくりで、目的地の到着回数がダントツ」でした。 貧乏神もキングボンビーに何度か変身しましたが、被害を受けたのは、 ほとんどTさんばかりで、キンテツさんはほぼ無傷だったのが大きいです。 取り急ぎ、ご報告でした。 それでは、週末はゆっくりお休みください。 本当にお疲れ様でした!

 石川キンテツが勝ったかあ…。  このところ石川キンテツが勝つところを見たことがなかったからよかった、よかっ た。  別に石川キンテツを応援しているわけではない。  石川キンテツのように『桃鉄』が下手な人でも、10回に1回ぐらいは、偶然ツキ まくり、勝つことがあってほしいからだ。  麻雀で、素人にドラ3が乗って、ミラクルで勝つようなものだ。  でもきょう石川キンテツのバカヅキが出てしまったということは、私はもう石川キ ンテツのバカヅキを年内見ることはないってことだな。はっはっは!  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  3日間の「桃鉄会議」で、また直すべき箇所がいっぱい出た。  これから1週間ぐらい、手直し地獄だ。  こつこつひとつずつ片付けていこう。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-