4月11日(火)

 東京は、いまにも雨が降り出しそうな天気。

 午前6時。朝から、携帯電話の写メールの整理。
 …といっても、ワンセグ携帯にチェンジするために、孫の写真をパソコンに保存す
る作業だ。はっはっは!
 朝から、孫バカじじいモード、炸裂!

 あれ? 石川キンテツがキャバクラ嬢とツーショットで写っている写真が何で私の
携帯にあるんだ?
 石川キンテツに送ってもらったのかなあ?
 一応、パソコンに取っておこう。
 何かの折に、石川キンテツを脅せるかもしれない。
 石川キンテツ脅しても意味無いなあ…。
 アリtoキリギリス・石井正則くんの『銭形平次』の八五郎役のヅラ顔も残しておこ
う。

 午前11時30分。築地の松竹スクエアで、旭通の杉沢義文さんと待ち合わせて、
「WANOFU(わのふ) CLUB」へ。

 ここの親子丼は、いまのところ東京でいちばんおいしいと、私はおもっている。  卵のとろとろ具合が絶品だし、鶏肉も非常においしい。

 杉沢義文さんから、6月に講演の仕事依頼。  基本的に知り合いからの講演依頼は、OK!にしているので、快諾する。  あとは仕事の情報交換と、持病の自慢合戦。  杉沢義文さんは、酒飲みなので肝臓悪い自慢!  私は伝家の宝刀の血圧高い自慢!  お互い、自慢してど〜する!の結論。

<おすすめのお店> 「WANOFU(わのふ) CLUB」 住所:東京都中央区築地4-2-10  電話:03-3543-3450 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:00 定休日:日曜。 おすすめ:親子丼。

 午後1時、築地のハドソンへ。  雨が降ってきた。  本日「桃鉄会議」。  まず最初に、モバイル・チームの札幌開発スタッフを紹介してもらう。  私がちっとも札幌に行っていないので、初顔合わせ。 『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』と、ずっと作っ てくれていたスタッフだそうだ。  ありがとうございます!  あの携帯のきれいな画面を作ってたのは、この人たちです。 ・篠原睦実くん…出身地:北海道美唄市。 ・堀川健太朗くん…出身地:北海道函館市。 ・小坂恭洋くん…出身地:北海道滝川市。  宣伝部にも新メンバーが加わった。 ・内田拓郎くん…さいたま市。  内田拓郎くん。  有名な吉田拓郎さんと、1文字違い。 『トヨタ流』の本をぜひ読んでください!  しばらく『桃太郎電鉄WORLD』の追加イベントや、チューニングの軌道修正につい て打ち合わせ。

 昨日、携帯の『桃太郎電鉄サイト』が新記録を更新したということを書いたとおも うけど、その後もずっと連日、記録を更新しているそうだ。  う〜ん。数字は言ってはいけないとわれているけど、言いたくなるような数字なん だよ〜!  いいよねー! 言っちゃっても!  誰に向かって言ってるんだ?  目の前で、三井啓介くんがつらそうな顔をしているぞ!  私がくちをすべらしちゃう分にはいいでしょう!  言っちゃえ! はっはっは!  なんと!  あと1000人ぐらいで、会員数15万人を突破しそうなのだ!  15〜〜〜万〜〜〜人〜〜〜!  すごいでしょ!  単純計算で、年間180万人!  本日、歌手の平井堅さんのベストアルバムが200万枚(ダブル・ミリオン)を突 破したしたそうだけど、あの記録に匹敵するわけだからね!  携帯サイトの平均会員数は、3万人がいいほうで、5万人で大ヒットだそうだ。  やっぱり、315円で、いきなり『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』、 『桃太郎電鉄WORLD』の3本が遊べることが、話題になっているようだ。  今回の『桃太郎電鉄WORLD』は、完全新マップだしね。  午後3時。『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  メンバーは、おなじみTeam Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。  あれ? 今回の新しいテスト・ロムに入らないと言っていたマップ曲の新曲が入っ ているぞ!  いい曲だなあ…。  今回のマップ曲は、過去最高にいい曲だとおもうなあ…。 「調整はちゃんとしていないんですけど、ぎりぎりで新曲を突っ込んできました。な ので、バグが出やすくなってるかもしれません!」  …といつもいうんだけど、ハドソンが作るテスト・ロムは、開発途中であろうとほ んとにバグが少ない。  これはゲーム業界の人なら、うらやましすぎることだとおもう。 『桃太郎電鉄16(仮)』の目玉イベントについて、あれこれ問題点をハイ・スピー ドで処理。  午後5時30分。土居ちゃんが所用あって、早退。  私、嫁、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くんの5人で居酒屋「八蛮(はちば ん)」へ。

 グルメ・ライター坂井淳一くん推薦のお店。  とにかく変わっている。  店内には、骨董品がずらりと並び、天井には、カヌー!  ベンチに、模造紙を敷いたようなテーブルなのに、出てくる料理は、イタリアンみ たいなおしゃれな料理ばかり。  メニューだけ見たら、絶対居酒屋とおもわないよ。  まぐろの大きなカマまで出てくるんだから!  おまかせ料理で、どんどんいろんな料理が出てくる。

 不思議だ。  私はお酒を飲まないので、よくわからなかったんだけど、ビールが非常においしか ったそうだ。  大酒のみなら、絶対気に入るお店らしい。  食べるだけでもじゅうぶんおいしいけどね。

<おすすめのお店> 居酒屋「八蛮(はちばん)」 住所:中央区銀座2−14−9 電話:03-3546-8708 営業時間:15:00〜23:00 定休日:土日祝。

 午後7時。築地のハドソンに戻る。  引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。

 ここでかなり大きな路線変更!  ゲームボーイアドバンス『桃太郎電鉄G』で好評だったピヨピーは、二転三転の末、 貧乏神ではない役割で登場する仕様に変更することにした。  この決定もまた、固定ではないけど。  念のため、井沢どんすけに電話すると、案の定「今回はゲスト・ボンビーが多いか ら、ピヨピー目立たないですよね。前に一度見ているし!」  やられた!  井沢どんすけの「前に一度見たキャラはたいして新鮮ではない」攻撃だ!  その昔、井沢どんすけに「『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』で 九州編に登場したおいどんが、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』の 全国編に登場するんだぜ、すごいだろ!」といったことあがる。  井沢どんすけの返事は…。 「えっ? 全国編に出てなかったでしたっけ!」  井沢どんすけは、無敵だ。  午後9時。密度の濃い打ち合わせのうちでも、重要な案件のみ終了。  まだ3倍くらい打ち合わせしないといけない部分が残っているそうだ。  でもいまの段階から、最終チューニングみたいな打ち合わせばかりなのは、ほんと すごいよ!  これなら、井沢どんすけにひと泡吹かせるチューニングを随所に散りばめることが できそうだぞ!  午後9時30分。帰宅。  きょうはゆっくりお風呂に入って、明日の「桃鉄会議」に備える。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-