4月9日(日)

 昨日、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ54年目にして、ようやくトッ
プに立つ。

1位・ベイスタ社長     2265億6220万円
2位・どんすけの愛人(餓鬼)1252億1540万円
3位・キンテツ社長(馬鬼)  405億5050万円

 井沢どんすけと石川キンテツが熱海に残して行ったデータをCOMキャラにして、
私は最下位からどのくらいで逆転できるかを試していた。
 彼らの残したデータは42年目までだったら、12年もかかってしまった。

 でもCOMキャラになったとはいえ、井沢どんすけ(餓鬼)は、つねに現金を
700億円ぐらい持ち歩いている!
 これだけ持っていると、私がいくら必死になってキングボンビーを井沢どんすけ
(餓鬼)になすりつけても、サイコロ10個攻撃を2回は耐えてしまう。
 あと1回で、マイナス!とおもいきや、潮騒攻撃で沖縄に飛んで、決算を迎えると
また200億円ぐらい入ってしまって生き延びる。

 でもこういうケースを追い上げると、いろいろアイデアが浮かんでくるから、この
テスト・プレイのやり方はやっぱり貴重だ。

 トップに立ったので、もうテスト・プレイは中止いてもいいかな?とおもったんだ
けど、あと1年、井沢どんすけ(餓鬼)をいじめ抜いてみるかな…と、私が本気を出
したら、井沢どんすけ(餓鬼)にハリケーンボンビーがついてしまって、わずか1年
後にはこの結果。

1位・ベイスタ社長     2397億9110万円
2位・キンテツ社長(馬鬼)  533億4160万円
3位・どんすけの愛人(餓鬼)   1億4620万円

 井沢どんすけ(餓鬼)、1年間で1251億円を失う!
 ハリケーンボンビーは、やっぱり強すぎるかもね。
 ハリケーンボンビーだけなら、持ち金がマイナスにならないから、まだいいんだけ
ど、ハリケーンボンビーのあとにキングボンビーに変身すると、どうにもならなくな
ってしまう。
 これは今後の課題だ。
 まだまだ改善の余地はいくらでもある。

 午前10時。近所の「アフタヌーンティー」へ。

・コーンマヨネーズ。
・包み焼きハンバーグ
・ミネストローネ
・チャイ
・ミネラルウォーター

『方言なるほど辞典』(現代言語セミナー編・角川文庫)を読みながら…。
 この本がおもしろくてね。
『斜陽』や『人間失格』の太宰治の本名は、津島修治っていうんだけど、津軽弁で本
名を発音ずると「ツスマスーズ」と、なまってしまう。
 そこで津軽弁でもなまらない「太宰治」ってペンネームにしたんだって。
 太宰治の生家ってうのは津軽でも、1、2を争うぐらいの豪商だったのに、そんな
コンプレックスがあったんだねー。

 午前11時。自宅に戻って、ニッサン・シルビアをふくピカしていたら、蔵人総合
研究所の赤根豊くんが到着。
 私が京都におもいのほか長期滞在してしまったために、赤根豊くんが日曜出勤にな
ってしまった。もうしわけない。

 何でも4月から税制が変わったので、早急に打ち合わせをしたかったというのだが、
何度聞いても、何がどう変わったのか、よくわからん。

 午後2時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 この時間、「横浜×阪神」戦なんだけど、先発が吉見祐治投手と予想されていたの
で、さっさと美容室に来てしまった。

 午後4時。携帯の横浜ベイスターズ情報を見ると、5−5の同点に追いついたとい
うので小走りに自宅まで戻って、スカイ・パーフェクTVのスイッチを入れれば、5
−6。
 わずか10分ぐらいの間にもう追加点を取られていた。
 それが吉見祐治投手の特徴なんだよなあ…。
 牛島監督は去年監督になったばかるいだからこの癖に気づかないだろうなあ。

 あとは本日達成!!連続904試合フルイニング出場の世界新記録を樹立する阪神
・金本選手に花を添えるような展開を演出するだけ!

 それにしても金本選手の連続904試合フルイニング出場は、想像を絶する大記録
だ。単純計算で6年半、ケガで欠場もなければ、発熱での欠場もなく、打撃不振での
欠場もないんだからね。
 横浜ベイスターズの多村仁選手なんかあれだけ素晴らしい選手なのに、プロ入り1
2年目でまだ全試合出場もゼロだからね。一昨日、きょうも微熱でスタメンを外れち
ゃうんだもん。金本選手の爪の垢でも煎じて飲んでほしいよ。

 いいなあ、美談のある球団は…。
 横浜ベイスターズにも美談がほしいよ。
 きょうも8回裏、満塁で村田修一三塁手がフライを落球して、大量点を許すという
NG大賞ならいくでもあるんだけどなあ…。

 これで1勝6敗。
 早くも最下位決定のペースだ。
 頼みは交流戦での東北楽天との対戦だけだ。
 実は昨年、横浜ベイスターズは東北楽天に全勝している唯一の球団。
 そんなこと誰も覚えていないだろうな。
 昨年の3位Aクラスは、夢だったのか。

 午後5時。娘&孫が来た。
 私の楽しみはもう孫しかないよ…。

 孫は自分からキスをしに来ておいて、恥ずかしそうにする。
 1歳半なのに、どうすると「恥ずかしい」という概念を覚えるんだろうね。

 午後6時。私、嫁、娘、孫の4人で、麻布十番の「点天(てんてん)」へ。

 おろし餃子、焼餃子、特製すーぷ、味付きもやし、味付きキュウリなど…。
 私だけご飯を食べずに、味付きもやしをごはん代わりに。
 最近いったんとことんまで体重を落としてみたくなってきた。


<おすすめのお店> 「点天(てんてん)」 住所:東京都港区麻布十番1-3-8 エフプラザ1F 電話:03-3586-0200 営業時間:11:30 〜 24:00 定休日:無休。 おすすめ:おろし餃子。

 午後7時30分。帰宅。  ちょっと気になる部分が出てきたので、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレ イを続ける。  何かチューニングのヒントをつかんだような気がする。  それが何なのかは、必死にテスト・プレイするしかない。  せっかくなので、ちょっと前に募集した『ドラゴンボール』世代別名場面!を ちょっとだけ紹介!

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  24歳、オオヅカシンゴでございます。  4月3日の裏日記で募集されていた、『ドラゴンボール』世代別名場面! に答えてみたいと思います。 ・悟空、超サイヤ人になる!  当時の僕は、そりゃあ〜もぉ、とんでもなく興奮いたしました!  たしか、この号のジャンプは捨てずにずっと取っておいたハズです。 「クリリンはいいヤツだった…。ホントにいいヤツだった…」って、悟空が言うんで すけど、もう、あの、これ、泣けてきて本当にヤバイんです。  ドラゴンボールといえば、ジャンプ放送局の「ドラゴンボール特集」も大好きでし た。  毎度、おかしくってジタバタしてましたよ〜!

●さくま「あの特集、一度人気順位で3位になったことある。1位はドラゴンボール で、2位は何だったんだろう。3位がジャンプ放送局で編集部中、大騒ぎになったけ ど、ドラゴンボール特集だったので、編集のみなさんがホッと胸をなでおろしたのが 印象的だった。  読者ページに漫画が負けるってことは、投手にホームラン打たれるような屈辱だっ たからね」

東京都・のりみエース ――――――――――  ドラゴンボール名場面  私は今年34歳になります。 「人造人間18号?19号?(女)が、クリリンの頭にキスをして、クリリンが戦意を喪 失したところ」  ラブな描写をいやがる(?)鳥山氏にしては珍しく恋愛感情がほとばしるシーンだ ったので、よく覚えています。

●さくま「鳥山明くんのことだから、あの場面はパロディのつもりで描いているよ!」

埼玉県・cin ――――――――  さくまさん、こんにちは。  17歳のcinと申します。  3日の日記でドラゴンボールの名場面ということなんですが、やはりピッコロ大魔 王VS孫悟空の戦いだと思います。  僕は少し時期としてはずれてしまっているのですが、やはりドラゴンボールはどの 世代の子供にでも愛される漫画だと思います。

●さくま「リアルタイムで読んでいないよね。でもやっぱりピッコロ大魔王から漫画 がガラッと変わったよね!」

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、毎日ご苦労様です。  日記ではあまり花粉症の話題が出ていませんが、体調はいかがですか?  良い薬で押さえられているのでしょうか?  まだしばらくは大変ですね。

●さくま「今年は花粉症によく効くといわれて飲みだした新郷村の飲むヨーグルトの せいで、症状が軽くなっているみたい! つらかったのは最初の2〜3日だけだった」

 さて、昨日の日記の最後にあった「ドラゴンボール」の印象に残っている場面です が、私は「うらないババの所で、悟空が亡くなったじいちゃんに再会した」場面。  それから「天下一武道会に勝って、チチと飛び去っていく」場面の(TVでいう、 「Z」の前ですね)が印象深いです。  亀仙人が「もうちょっと続くんじゃ」と言ってから、結構長かったですよね。  個人的には、「TVのZ」以前の方が印象深いです。  ちなみに、自分の年齢は33歳(今年で34)になります。

●さくま「TVと漫画ではお話が違う部分もあったんだよね」

『ジャンプ放送局』でのNG大賞「ドラゴンボールパロディー」が懐かしいですね。  それでは、また! ●さくま「『ドラゴンボール完全版』を20巻まで買ったんだけど、7卷までしか読 めずに帰ってきてしまった。鎌倉の家に行けば、コミックス・サイズの42巻が揃っ ているんだけどなあ…。  続きが読みたいなあ…」

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-