4月7日(金)

午前10時30分。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。
 私も嫁も、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

食後、錦小路を歩く。  ここを歩いていつも季節を知る。

いまは竹の子が多い。  まだ小さな竹の子が多いなあ。  大きくて太い竹の子は、1万5000円以上する。  大砲の弾みたいだ。  若狭湾のぐじも多いな。  若狭ぐじとは若狭湾で捕れるアカアマダイのことで、和食の最高級食材といわれて いる魚。  でもシーズンは、8月から11月とあるぞ。  冷凍物だったのかな?  錦市場は、かなり新しいお店が増えていた。  ご飯が食べられるお店が増えたし、店舗を新しく改装したところも多い。  老舗ばかりが並んでいるのではなく、つなに連載陣がめまぐるしく変わる全盛期の 『少年ジャンプ』のようだ。 「野村佃煮」というきれいなお店が、寺町寄りにオープンしていた。  3月に出来たばかりだそうだ。  見事な切り口の「舞扇(まいせん)」という昆布がおいしかったので、買って帰る。 「舞扇(まいせん)」とは器のような名前だ。それは「マイセン」!

寺町通りを北上して、「三嶋(みしま)亭」へ。  うちの娘と旦那の大好きな三嶋亭の牛肉の味噌漬けを買う。

本当は、要予約だったらしい。  いつもここで発送してもらっているから、当日でも買えるのだとおもっていた。  覚えておかないと。  さらに北上。 「とり市老舗」は、竹の子の山。

このお店は竹の子のときは、竹の子だらけにして、松茸のときは松茸だらけにする 豪快なお店。  竹の子はもう食べたからいいや。  御池通りの角で「御池せんべい」を買う。  ふわふわして甘いおせんべい。  このおせんべいは、きっと孫が気に入るに違いない。  娘がこのおせんべい、大好きだったからな!  午後12時。京都のマンションに戻って、帰り支度。  今回8日間も京都にいたよ…。  予定では3泊4日ぐらいだったのに。  午後12時30分。タクシーの運転手さんに、鴨川沿いを通ってもらって、今年最 後の京都の桜を愛でながら、京都駅へ。

新幹線の発車まで、少し時間があるので、駅構内2階に新しく出来たお土産品店を 見て歩く。  おお! 京都の有名店、老舗店の名物をいっぱい置いてあっていいなあ…。  この京都駅2階の構内は、お土産を買って帰りたくても、いい品揃えが少ないので 買うことができなかった。  新しく出来たところには、「玉置半兵衛麩」もあるし、「三嶋亭」もしぐれ煮を置 いていたし、「イノダコーヒ」の珈琲もあった。 「クレーム・デラ・クレーム」のシュークリームもあるぞ。  京都に観光で来た人は、最後にここで買うといい。  午後1時6分。京都駅から東海道新幹線のぞみ306号に乗車。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  まだ締め切りまで間があるけど、いっぱい溜まりすぎる前に手をつけておかないと。 今回はだじゃれネタがあるので絶対メールの数は増えるとおもう。  新幹線の車窓からも、川岸に咲く桜がいっぱい見える。  おっ! 熱海も桜が満開だ。  湯河原の「西村京太郎記念館」の近くの桜も満開だ。  午後3時26分。終点東京駅に到着。  ひさしぶりの東京だ。  東京はちょっと寒いね。  午後4時。銀座の「渡辺内科クリニック」へ。  来週から院長先生がヨーロッパにでかけることを思い出して、あわててやってきた。 血圧の薬が切れてしまう。  本日の血圧、140−94。  ヘモグロビン値  6.8。  血糖値      136。  ヘモグロビン値が下がらないなあ。  血糖値は先月とてもよかったのに、きょうは悪い。  やっぱり京都で食べ過ぎたかな。  午後4時30分。原宿の自宅に戻る。  娘に一度、新聞や郵便物を家のなかに入れておいてもらったけど、すごい量だ。  新聞って、朝のワイドショーでほとんどニュースを知れちゃうから、もう取らなく てもいいかなあ。  スポーツ新聞はどうせ横浜ベイスターズの記事少ないからね。  毎日10センチ四方程度の記事を読むために、毎月3,260円払うのもったいな い気がしてきた。  ニュースはテレビとインターネットですむ時代になっちゃったよね。  午後6時。娘&孫が来た!  孫は私の顔を見て、ちょっとけげんそう。  まさか忘れられたのでは?  でもしっかり抱っこして、2階に上がるとぎゅう!と抱きついてきた。  孫はうちの嫁を見つけて、大喜び!  少しずついつもの孫に戻る。  転んでケガしたところも、たいしたことない。  歩くようになったから当然ありえることだ。

午後6時30分。近所の「ラルテミス」へ。  このお店の黒豚のソテー、はちみつ風味が私は大好き。

さっき病院の検査の数値が悪かったので、デザートは食べない!  そろそろ結果を出さないとね。  私のデザートを孫にあがたら、孫は大喜び。  最近、甘いものを食べてよくなったので、まるで「この世はバラ色!」って顔でよ ろこびを表現する。  甘いものを食べて気分がよくなったのか、にこにこしっぱなしになって、最近覚え た「イナイイナイバ〜〜〜」を披露。  ちゃんとわかって「バ〜〜〜!」の部分だけはっきり発音できるようになっていた。 しかも「バ〜〜〜!」の声が小さいので、またかわいい。 「ラルテミス」の定休日が、水曜日で固定になったというで、お店データを訂正。  定休日を間違えないようにね。

<おすすめのお店> 「ラルテミス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ヴィラグロリア101 電話:03-5786-0220 営業時間:12:00〜14:30      18:00〜21:30 定休日:水曜日 備考:フランス料理

午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦。  さっきまで1−0で負けていたので、お店からの帰り道の間に、2−1と逆転して いた! ピッチャーは三浦大輔投手。  阪神に強い三浦大輔投手だから、8回まで投げて、9回はクルーン投手…とおもっ たら、8回から川村丈夫投手にスイッチ。  この間T・ウッズに打たれて、防御率33点台だから大丈夫かなあ…と♪おもう間 もなくトンネルを〜…ではなく、♪連打! 連打! リンダ! リンダ!  パカスカ、パカスカ、ヒットを打たれて、あっという間に5−2と逆転されてしま った!  私はわざわざ再逆転のシーンを見るために自宅に戻って来たんかいっ!  デザートまでガマンして、願をかけたのに!  川村投手の調子が悪そうなのは、素人目の私にもわかるんだから、継投しないと。 あとひとりで抑ええられたんだから。  これで1勝4敗。  完全にライバルは、東北楽天になってしまった…とおもったら、きょう東北楽天が 13−0でロッテに圧勝しているではないか!  やっぱりライバルは今年も、広島だ!  ただいま横浜と広島はなかよく1勝4敗で、同率最下位!  今年も、♪苦行は続くよ、どこまでも〜〜〜。  とほほ…。  きょうは孫と遊ぶ。

さくまNEWS

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝