4月5日(水)


奈良県・柚原遊馬 ――――――――  さくまサン、こん**は。  今日(4月4日)、仕事人裏日記のページを開いて驚愕!!  な、長浜?!  実は今日、私も長浜に行ってきたところなのです。  しかも朝、京都へ向かう近鉄特急の中で友人と「さくまサンが京都にいるから京都 に行こうか、予定通り長浜に行こうか…」  迷って長浜に決めたという経緯もあったので(京都なら高台寺に行くつもりでした)。

●さくま「はっはっは! 信じられないくらいの偶然だねー!」

 裏日記にもあった通り、長浜は火曜定休の店が多いですね。  食べる処にかなり迷いました。

●さくま「すぎやまこういち先生とも、偶然焼き鯖そうめんを食べておいてよかった と言い合ったくらいだもん」

 滋賀北部というのもあって豊公園の桜はまだまだでしたね。  曇っていたので長浜城から見る琵琶湖や伊吹山も霞んでいましたし…。  でも長浜の町並みはかなり気に入りました。友人と一緒だったので、あまり散策は していないのですが、今日発見したオススメ物件は芋きんつば屋です。  3種類あって、紫芋きんつばを食べながら黒壁の町並みをブラブラしていました。

●さくま「芋きんつば屋は2軒あって1軒はお休みだった。焼き鯖そうめんのお店の 真向かいの店は開いていたから、すれ違ってたかも!」

 さすが長浜、『桃鉄』では地味ながら優遇されている理由がわかりました。  ちなみに長浜駅は工事中で、今年秋に完成するらしいです。  完成したら秋の長浜にも行ってみよう。  いつかさくまサン一行とバッタリ出くわしてみたいと思いつつ、失礼いたします。 では!

●さくま「私はばったり病が得意だから、会うかもよー!」  午前6時。毎日放送『朝ズバッ』を見ながら、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書 の直し。  早く仕事を進めないと、来週また札幌開発スタッフが東京に来てくれて「桃鉄会 議」だ。前回直すと決めたところがまだ終わらないよ。  午前11時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、鴨川から高野川沿い に走ってもらって、桜見物。  雨に濡れる桜もまた見事なり。

 2日前にまったく桜もつぼみだった木が、きょうもう五分咲きぐらいになっている ので、びっくり!  しかも、ほんとに今年の京都の桜は、ピンクが濃い。

 いつものように白い桜だったら、さっさと東京に帰ったけど、今年の京都の桜は貴 重だ。 「孫忘れの桜」と名づけたいほどだ。  午後12時。みその橋の「中華のサカイ」へ。  このお店の冷麺は、日本一のB級グルメだとおもっている。

 この冷麺、私はてっきり胡麻だれとばかりおもっていた。  ところがこのたれは、鶏ガラを長時間煮出して作るスープをベースにしたタレだそ うだ。  舌触りもトロリのまろやかさだから、絶対胡麻だれだとおもっていた。  モチモチとした弾力のあるつるつる麺の味も独特。

<おすすめのお店> 「中華のサカイ」みその橋店 住所:京都市北区大宮東総門口町38-3 電話:075-492-4965 営業時間:11:30〜00:00 定休日:月曜(祝日の場合は翌日) 備考:冷麺。

 午後12時45分。堀川の「嘯月(しょうげつ)」へ。  小学校の裏の住宅街にあるお店だけに、絶対場所がわからない。  でもここで日本一の和菓子を作っているのだ。

 きょうここの和菓子を予約しておいて「日本一の和菓子ですよ!」と、すぎやまこ ういち先生ご夫妻に献上すると見せかけて、私もこの「嘯月(しょうげつ)」の和菓 子を食べてしまおうという巧妙な作戦。  最近、大義名分がないと甘いものを食べづらい。

<おすすめのお店> 「嘯月(しょうげつ)」 住所:堀川小櫛南通、西入 電話:075(491)2464 営業時間:9:00〜17:00 定休日: 日曜日・祝日の午後。 備考:前日予約。

 午後1時。すぎやまこういち先生ご夫妻のマンションへ。  私、嫁、宮本さんの5人で「嘯月(しょうげつ)」のきんとんをいただく。  先日、菅沼真理さんが食べたピンク色のきんとんが食べたかったのだ。

「ほう! これはきめ細かくて見事だねー!」 「甘さのバランスがいいですよ!」  おお! すぎやまこういち先生ご夫妻の覚えめでたいようだぞ!  ふっふっふ。これで何かと「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を食べるきっかけが出 来るぞ! 「カロリーも高くなさそうですね」と、奥様。 「おっ! そういうことはもっと言ってください! すぎやまこういち先生ご夫妻の お言葉は錦の御旗なんですから!」  午後2時。夜にもう一度、すぎやまこういち先生ご夫妻とお会いするので、少し歓 談でおいとますることに。私の仕事がたまっている。  帰宅後、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  ひたすらキーボードを叩いて、あっちこっちやりかけの仕様書を完成させる。  おっ! 池毅さんにお願いしていた『桃太郎電鉄16(仮)』のマップ曲が完成し た。お見事。いい曲だあ!  実はね。また井沢どんすけ天皇が、関口和之くんが書いたマップ曲にボツを喰らわ せたのだ! 恐るべし、井沢どんすけ! 無敵モード!  でも、井沢どんすけがボツを喰らわせた曲も、PS2に合わないだけで、携帯電話 ゲームのほうでしっかり生きている。 『桃太郎電鉄JAPAN』のマップ曲なんか、素晴らしいでしょ?  赤鬼の絶好調曲もそうだ。  そういえば池毅さんは昨日の「横浜×中日」戦を、横浜スタジアムで見ていたそう だ。あの午後11時までかかって、8−8で引き分けた試合だ。  すごいなあ…。

 午後7時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、私、嫁、すぎやまこう いち先生ご夫妻の4人で、和食の「魚津屋」へ。

 ここは、うっかり行くと自爆テロになるような値段の高いお店なので、ご注意マー ク。しかも二条駅の西のほうの住宅街で、ほとんど看板らしい看板もないので、まず 通り過ぎてしまう。  ただ料理は抜群にうまい!  きょうは、竹の子づくし。  竹の子の若竹煮のスープのおいしいこと、おいしいこと。

 焼き竹の子は、私が花さくま鉄人所が苦手なので、外してもらっていた。ありがた いことだ。強い山椒って、ずっと舌が痺れたままになってしまって、ほかの料理の味 がわからなくなっちゃう。

 金目鯛の煮つけが、熱海で定番の甘辛い煮方ではなく、非常に上品。  まだまだB級の舌の私には、熱海の甘辛い煮方のほうが慣れ親しんだ味なんだけ ど、こっちのほうが手間がかかっているのがよくわかる。  いろんな料理方法があるものだ。  富山名物の魚・のどぐろもおいしかった。  喉からお腹にかけの部分が黒いので「のどぐろ」という名前。  腹黒そうな人のことを「のどぐろ」サンとあだ名にしてあげたくなる。

 最後の竹の子ごはんの量を減らしてもらったけど、もうお腹はパンパン!  すぎやまこういち先生曰く「このお店は、多品種大量だね!」というくらいなので、 苦しい! おいしいけど、苦しい! <おすすめのお店>のお店ではあるけど、個性の強いお店なので、場所とか電話番号 は非公開ね。  このホームページのどこかには書いてあるけど。  一見さんお断りではないけど、伝手がなくて行くとつらいとおもう。  私の知り合いで行きたいという人には教えますが、ヤサカタクシーの宮本さんを チャーターしないと、まず行けない!  午後9時。京都のマンションに戻る。  今年の京都の桜の出来が近年まれに見る美しさなので、もう少し京都に滞在する。 もうすぐ血圧の薬がなくなるので帰るけどね。  インターネットと、札幌開発スタッフとのホットライン掲示板「桃の木」がある と、いつまでも滞在できる。  仕事ははかどってるしね。  今夜も、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  明日はどこに桜を見に行こうかな?

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは。  またまた『桃太郎電鉄WORLD』の感想を送ります。  今回のテーマは新カードについてです。 ★倍々カード  最初はなんだろう?と思ったのですが、使ってみたらインパクトが一番大きかった カードですね。  私の場合、COMキャラがGETした場合はすかさず刀狩りしています。  ハッピー駅の2倍・5倍とのコラボで最強ですね。  スリの銀次が怖いですけど。

●さくま「お金が倍になるようなひさびさにわかりやすいカードを作ってみたかった んだ。ちょっと強力すぎた! はっはっは!」

★となりの芝生カード  最初はなんだろう??と思ったのですが、COMに使われて、しまった!と思いました。  あまりいいカードを温存すると上位COMとのプレイは危険ですね。  ある意味、陰陽師カードとコラボするとライバルのカードをキングボンビープレゼ ント状態にすることも出来るかなぁ、なんて思いました。 (そうそううまくはいかないと思いますが)

●さくま「もっと新しい使い方が見つかるような気がする」

★シュレッダーカード 「とりかえしカード」対策としてうれしいです!  売った場合も高いので初期の資金調達に重宝しています。  PS2とかの場合は「・・・に行け!カード」や消せないカード用に欲しいなぁっ て思います。

●さくま「とりあえずこの『桃太郎電鉄WORLD』で、試運転。いまのところ『桃太郎 電鉄16(仮)』では登場の予定はない。評判がよければ次ぐの作品から登場させる かも!」

★ダイヤモンドカード  やっぱり資金調達にうれしい一品でした。  でも後半は倍々カードの方がうれしいです。

●さくま「ダイヤモンドカードの値段は数式で作るので、チューニングがむずかしい」

★スペシャルカード  こちらも携帯初登場ですよね? ○進めるカードも好きですがこちらのほうが後半 の物件買占めに便利でした。  カードって奥が深いですね。  8枚しかもてないのが切ないです。  それではまたプレイしてきます!  ゆっきーでした♪

●さくま「進化させすぎちゃうと、PS2になっちゃうので、携帯電話ゲームではこ の程度のわかりやすさと手軽さをキープして行きたい!」

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-