4月2日(日)

 京都は、雨。

 午前8時。雨なので、きょうは家でみっちり仕事。
 いちばん面倒なCOMキャラがカード売り場で、どのくらいカードを買うかを決め
るお仕事。
 132枚のカードを馬鬼だったら買わずに、風神なら買うといった個性付け。
 全部が全部カード売り場で売っているわけではないけど、売らないなら売らないで、
売らない印をつけておかないといけないのが、コンピュータ。
 しかも10年目までは、特急カードをは2枚まで買うけど、20年目からは、3枚
買うようになるといった変化もつけないといけない。
 単純計算で、132×5=660通りのデータを作る。
 間違いなく1日仕事だ。

 午前11時30分。嫁と、四条通先斗町の「おめんNIPPON」へ。

 銀閣寺の近くにある有名な「おめん」の最新店舗。  ほとんどメニューはおなじ。  私も、嫁、おめん。  京野菜7〜8種類がついてくるのが特徴。  キンピラゴボウがとくにおいしい。  すり胡麻もいい。

 本当は、冷たいうどんのほうがいいんだけど、5月か6月ぐらいからじゃないと始 まらないそうだ。

<おすすめのお店> 「おめんNIPPON」 住所:京都府京都市中京区四条通先斗町西入ル 電話:075-253-0377 営業時間 11:30〜21:30(中休みあり) 定休日:木曜(祝日の場合は前日休) おすすめ:夏場の冷たいうどん。

 食後、木屋町通りを歩く。  だいぶ桜が咲き始めた。  きょうは雨なので、黒い幹がやけに目立つけど、雨に濡れる桜もまた風情あり。

 午後12時30分。木屋町通り沿いの元・立誠小学校へ。 「元」というだけあって、昔、小学校だったところ。

 ここで「チャップリンの日本」というイベントをやってるので来た。  きょうが最終日。

 チャップリンの秘書だった人が、高野虎市さんという日本人だった人だそうで、そ の人が持っていた遺品を展示していた。  チャップリンが日本通だったのは、この人のせいでもあるようだった。  チャップリンの何人目かの奥さんと揉めて、日本に戻ってきて、チャップリンが来 日したときも、みんなが会うことを勧めたのに、二度と会うことはなかったという。  ドラマになりそうな話だ。  学生時代、チャップリンの映画を何度観たかわからない。  とくに『キッド』と『ライムライト』が大好きだった。 『桃太郎電鉄16(仮)』には『独裁者』の1シーンのイメージのキャラが登場する。  チャップリンの映画で、ギャグの基本を教わったような気がするなあ…。  ひさしぶりに、チャップリンの映画をぜんぶ見直したくなった。  午後1時。京都のマンションに戻る。  ちょうど玄関で東京から来たウェブ・デザイナーの菅沼真理さんと待ち合わせ。  本当は昨日の夜、到着のはずだったけど、自由業の仕事は自由に終わらすことがで きなくて、本日の到着に。  私は、『桃太郎電鉄16(仮)』のCOMキャラのカード売り場での購入枚数エク セル・データを作成のために、部屋にこもってずっと仕事。  COMキャラが特急カードや新幹線カードを買えるだけ買って、どんどん急行系カ ードを補充していったら、まず勝てない。 「COMキャラ弱すぎるよ!」というのは、ほとんど自慢である。  COMキャラは、いかに負けっぷりがいいかを演出しているからだ。  さくま鉄人は強いけど、まだまだ私から見て強さが人間臭くないので、もうすこし 改善したい。  そういうことも、このカードをカード売り場で何枚までなら買うというのを指定す ることで、性格もドラマ展開も作ることができる。  コンピュータ・ゲームは、数値でドラマを作れる点がほかの作品にない部分だ。   「阪神×ヤクルト」戦を見ながら、エクセル・データを作成しているけど、単純作業 なわりに、うっかり間違えれば致命的なチューニングになってしまうので、神経が疲 れる。  おまけに画面スクロールの連続なだけに、首の頚椎椎間板ヘルニアがまた痛くなっ てくる。  根を詰めなきゃできない仕事だけど、眼精疲労になりやすい。  1時間続けたら、10分ほど目をつむるで対処。  もっと休むべきかな?  ひたすら、エクセル・データの枠のなかをひとつひとつ埋めて行く。  お百度参りみたいだな。  右ひじと、右手の手首が痛くなる。  午後6時。河原町通りのベーカリー「志津屋」で買ってきた調理パンで夕食。  昨日、一昨日と、ビッグ・ダイニングだったので、3日続けて暴飲暴食は避けない と。  スカイ・パーフェクTV「G+」で「横浜×巨人」戦を見ながら。  う〜む…。年に2〜3回、完封勝利を収めるような快投を演じる投手というのがい る。  素質も実力もあるから、首脳陣はこの投手がローテーションの柱になってくれれば! と願ってマウンドに送り出す。  でも40年ぐらい横浜ベイスターズのファンを続けている私には、年に2〜3回快 投を演じるけど、登板すると必ず打たれて、四球を連発する投手にしか見えない選手 がいる。  横浜ベイスターズ・ファンなら、もうわかっているよね。  きょうの横浜ベイスターズの先発投手・吉見祐治投手がこのタイプだ。  年に2〜3回の快投を見るために、何10回のマウンド上での火だるまシーンを見 させらて、何100回の四球を出すシーンを見させられることか。  きょうもせっかく、初回に金城龍彦選手(浅田真央ちゃんに顔がそっくり)がホー ムランを打ったのに、次の回で打たれる。  2回表に、非力な石井琢朗選手までホームラン打って、追い上げるのに、次の回、 きっちり打たれる。  いつもチームの勢いを止めてしまう。  私は横浜ベイスターズ・ファンだから、選手の悪口はいいたくないけど、吉見祐治 選手は投手に向いていないとおもう。  あの非凡なバッティング・センスを生かして、野手に転向させたほうがいい。  午後9時45分。7−4で、敗戦。  何だか逃げ水のようにおいつけない試合だった。  きょうは1日仕事ばかりしていたおかげで、COMキャラのカード購入枚数のエク セル・データがめでたく完成。  横浜ベイスターズの敗戦で、めでたさも中くらいなり、おらが春。  もうしばらく京都にいることにした…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-