4月1日(土)

 昨夜『ドラゴンボール完全版02』(鳥山明・集英社)を読む。
 この頃って、まだ孫悟空が満月を見ると、怪獣のような大ザルになる設定がメイン
だったりして、ストーリー的にまだ固まっていない時期だね。
 けっこうこの作品に関わっていた私としてはなつかしいやら、あのときはああだっ
たこうだったと思い返すことが多い。
 私にとっての「温故知新」だ。
 京都にいる間に全巻読み直したいけど、何巻あるんだっけ。
 読みきれないよね。



横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、おはようございます!  朝から何度となく携帯電話サイトの『桃太郎電鉄』のページにあくせすしたゆっ きーです。  今から七つの海を駆け巡ってきます。  まずはデンマーク!  それでは行ってきます。

●さくま「おっ! そうだ! そうだ! きょうから『桃太郎電鉄WORLD』の配信開 始だった。京都にいたから日にちの感覚が無くなっていた!  ぜひ『桃太郎電鉄WORLD』の感想を送ってください!」

京都市・三条通堺町 中村 ――――――――――――  初めまして。中村と申します。  久しぶりに京都おかえりなさい!  いつもさくまさんの裏日記を拝見していますが、ご近所にお住まいだったのです ね。

●さくま「はっはっは! 三条堺町なら200メートルぐらい先だよね!」

 私、自宅は東京で、京都に単身赴任中ですが生まれも育ちも京都なのです(ちょっ とヤヤこしいですね)。  金曜日は雪が降ったりして、さくまさんとは逆に東京に避難中です。

●さくま「ほんとに逆だ!」

 最近、一よしには行かれてませんか?  鯛とトリ貝が絶好調ですよ。

●さくま「『一よし』はおいしかったよ。でも値段が『ます多』とほぼおなじだった ので、勝手知ったる『ます多』を選んでしまっている」  午前10時30分。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。  京都はようやく暖かくなった。

 ほどなく、ヤサカタクシーの宮本さんが到着。  私は、ミックス・サンドイッチにコーヒー。  嫁は、イタリアン・スパゲティにコーヒー。

 宮本さんは、コーヒーのみ。  午後12時。醍醐寺へ。  ソメイヨシノはまだだけど、枝垂桜が満開なので、醍醐寺へ。

 豊臣秀吉が生前最後の花見をしたことで有名な醍醐寺の桜だ。  秀吉マニアの私としては、桜を見るならやっぱり醍醐寺。  きょうは土曜日なので、大混雑かな?とおもったらそうでもなかった。  よかった、よかった。  来週の土日は、駐車場に入ることも出来ないくらい混むだろうなあ。  霊宝館の枝垂桜が見事。  ここ数年醍醐寺の枝垂桜は白かったんだけど、きょうはピンクが濃い。  私はピンク色の桜のほうが好きなので、うれしい。

 三宝院へ。  日本庭園が見事で、私がいちばん好きな庭園。  おなじ庭を豊臣秀吉も見たとおもううと感激もひとしお。  ただ残念ながら撮影禁止なので、みんなにこの庭の素晴らしさを伝えることができ ない。  三宝院  醍醐寺の雨月茶屋で、抹茶と和菓子。  ここの桜もいつも見事。

 毎年桜の季節になるとここで和菓子と抹茶をいただく。

 緋毛氈に座っていただくのが好きだ。  とくに桜の散り際にここに来たら、もう最高!  豊臣秀吉の家紋「五七の桐」を染めた幔幕をバックにパチリ。

 思わず気が大きくなる。

 午後2時。京都駅へ。  ハドソンの大里幸夫上級顧問と、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。  午後3時。今宮神社の「かざりや」へ。 『桃太郎電鉄』でもおなじみ、あぶり餅のお店。

 もちろんおいしいから来たのだけど、きょうはちょっとした視察も兼ねている。  いろいろ考えているのですよ。  午後4時。京都御所の北側にある近衛池へ。  ここの枝垂桜が美しい。  ほんとに今年の京都の桜は、ピンクが濃くてうれしい。

 明日ぐらいに孫の顔を見に、東京に帰ろうとおもっていたけど、今年の京都の桜の 色が非常にいいので、もう少し滞在しようかと思い始めている。  いまの私にとって、孫より桜って、異常事態宣言でしょ?  そのくらい今年の桜はよさそう。  午後4時30分。京都のマンションへ。  大里幸夫さんは、近所に散歩にでかける。  岩崎誠も近所に京都土産を買いに行くつもりが、よりによって「阪神×ヤクルト」 戦デーゲームを民放が放映中。  しかも3−3の同点だもんだから、テレビの前で動けなくなる。  動けなくなるどころか、ずっと立ったまま応援。  うっかり座ると負けるような気がするのは、おなじように万年Bクラスの生活が長 い横浜ベイスターズ・ファンにはよくわかる。  一球一球に力を入れて応援する岩崎誠。  しかし、岩崎誠の顔に次第に苦痛の色が!

 WBCに行って、アメリカで一度も登板チャンスのなかった久保田投手の制球が悪 い。 「今岡! ダッシュが遅いよ!」  岩崎誠の小言が飛ぶ。  9回裏。満塁のピ〜〜〜ンチ! 「うわあああああああああ…」  岩崎誠の悲鳴がこだまする。

 な、な、なんと、久保田投手が押し出し四球で、さよなら負け…。  考えうる最悪の結果。 「デッドボールで与えて負けるような気がしたんだよ…」とがっくりうなだれる岩崎 誠。  午後6時。私、嫁、大里幸夫さん、岩崎誠の4人で「祇園さゝ木」へ。

 昨日も紹介したけど、いま京都で予約が取りづらいお店の御三家はこのお店! ・祇園さゝ木 ・草喰なかひがし ・イル・ギオットーネ  昨日、「イル・ギオットーネ」に行き、きょうは「祇園さゝ木」だ。  明日「草喰なかひがし」に行ったら、スリーカードみたいだけど、さすがに予約を 入れていない。 「草喰なかひがし」がオープンしたばかりの頃行ったことがあるけど、非常においし いお店だった。 「草喰なかひがし」は、昨年行った「美山荘」の出身だから、どうしても行きたいほ どではない。  そんなわけで、「祇園さゝ木」。  2月3日に、すぎやまこういち先生ご夫妻が予約してのにごいっしょさせていただ いたときに、きょうの日を予約して行った。  そうでもないと、ほんとに予約できない。  岩崎誠が毎年、『桃太郎電鉄』の宣伝に奮戦してくれたときは、年末にあの特に名 を秘す「ます多」に招待する約束になっている。  昨年も岩崎誠はがんばったんだけど、仕事好きな岩崎誠は年末もびっちり仕事でご 褒美の「ます多」に呼んであげたくても来れなかったのだ。  というわけで、きょうは3ヶ月遅れのご褒美夕食。 「ます多」ではなく「祇園さゝ木」だけど、めったに来れないお店だから、こっちに してみた。 「お椀がおいしいお店は和食のおいしいお店」とすぎやまこういち先生に教えてもら っているだけに、この「祇園さゝ木」のお椀物のおいしさったらない!

 途中でマグロの握りが出る。 「さくまサン、ボクたちはマグロについてはうるさいから、ちょっとやそっとのマグ ロじゃ満足しませんよね!」と、大里幸夫さん。  大里幸夫さんは昨年、青森の「百代」で、マグロづくしを食べたものだから、マグ ロを食べさせたら、日本で315番目くらいにマグロの味にうるさい人間になれたと 思い込んでいるのである。

 でもこのお店のマグロを食べて、ひとこと「うまい!」  うまいよ、ほんと。  このお店のマグロの握りとおなじレベルを出せるお寿司屋さんは、10軒とないだ ろう。そのくらいおいしい!

 午後8時。私、嫁、大里幸夫さん、岩崎誠の4人で、祇園白川へ。  昨日もここを通って、夜桜を楽しんだけど、さすが4月に入って最初の土曜日。  昨日とは人出の量が、4〜5倍!  でも桜も昨日からたった1日で、開花した桜の量が全然違う。

「京都はいいなあ…」と大里幸夫さんがぽつりと…。  京都の良さは、年取ってみないとわからない。 「せせらぎすへら」の先で待機していたヤサカタクシーの宮本さんの車に乗って、 京都のマンションで降ろしてもらい、そのまま大里幸夫さんと岩崎誠は、京都駅へ。  午後8時30分。ふっふっふ。「横浜×巨人」。  昨日は完敗だったけど、きょうは9−1!  す、す、素晴らしい!  昨日負けてがっくりした清正まなつチャンがこの東京ドームまで見に行っていたよ うだ。  めでたく、今シーズン初勝利!  昨日広島に負けた中日がきょう勝ったので、阪神が単独最下位…とは岩崎誠の前で は決して言えない!  おもいきり言っちゃってるけど。  帰り際に「『祇園さゝ木』の料理がおいしかったのと、白川の夜桜がきれいだった ので、阪神が負けたうさ晴らしが出来ましたよ!」と言っていた。  さあ! 今年も横浜ベイスターズが勝った日は、プロ野球ニュースのはしごだ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-