3月25日(土)

 東京は、かなり暖かい。
 風も弱い。
 桜の開花が早いときは、満開までに時間がかかるそうだけど、この暖かさならかな
り花開くのでは?

 午前10時。嫁と、東京駅へ。
 昨日孫とすごしたくて今朝の出発にしたために、1日3本だけ熱海に停まるひかり
号に乗ろうとこの時間に来た。
 ところが、みどりの窓口で次のひかり号は熱海に停まらないといわれる。
 ダイヤ改正かあ!
 まいったなあ…。この時間めざして来たのに。
 しかも春休みで、どの新幹線も満員。
 子供連れの家族が多い。

 午前10時23分。東京駅から東海道新幹線こだま569号名古屋行きに乗車。
 あれ? 発車時間になっても新幹線は停まったままだぞ。
 何の音沙汰もない。

「あの、え〜、危険と判断されたので停止しております」
 何で危険なのかを言ってくれい!
 しかも車掌さんじゃなくて、売店のお姉ちゃんみたいな声は不安が募るぞ。
 大丈夫かいな。

 けっきょく、駆け込み乗車をしようとした人がいたので危険信号が出て発車が
できなかったそうだ。
 4分遅れで発車。

 車中、駅弁を食べる。
 私は、新製品の鯛めし。
 嫁は、21世紀出陣弁当。

 鯛めしは、おいしかったけどやっぱり食べていると単調に感じてしまうかな?  午前11時13分。熱海駅で下車。  熱海駅にも人がいっぱい。  午前11時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。  豆パンを買って、コーヒーを飲む。

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  年度末前の多忙期に備えるべく、最後の有休で熱海へ温泉小旅行に出かけてまいり ました。

●さくま「熱海に来る人が増えてきたなあ!」

 何度も足を運びながらなかなか場所が分からなかった「ナチュラル」をとうとう発 見し、早速中へ。午後3時なのに「ランチセット」がメニューにあったので、さっそ く注文。と、入り口近くのバスケットの中に「豆パン」が1個。  初めての来訪で「キープ」するのもちょっと気が引けたので、食べ終わるまで残っ ていますように!と思いながらその数分後、常連客らしき方がお買い上げに・・・。

●さくま「豆パンはほんと、目の前で売り切れちゃうから、あったらその場で買わな きゃ! 5〜10個買って行く人がいくらでもいるよ!」

”これでまたこの店に来るきっかけが出来た”とプラス思考に考えることにした私。  セットに出てきたレーズンデニッシュパンがすごくおいしかったです(今までに食 べたデニッシュではイチバンです!)。

●さくま「私はあまりデニッシュパンが好きではないけど、このお店のだけは食べる!」

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後12時。熱海の温泉家へ。  おっ! 庭の枝垂桜がいっぱい花開いているよ!  ついに桜の咲く家に住みたい念願が叶った!  たった1本だけしか植えてないけど。  でも、うれしいなあ…。

 午後1時。石川キンテツが到着。  井沢どんすけも来るはずだったけど、阿佐ヶ谷駅から熱海駅までお召し列車を走ら せろ!だの、安田美紗子が見学に来ないから行かねー!と文句タラタラ…ではなく、 仕事のほうでトラブルが発生!  明日来ることになってしまった。 「石川キンテツ、また太った?」 「やっやっやっや…! そうなんすよ!」 「もう会う人に『太った?』と聞かれないと淋しくなってきただろ!」 「やっやっやっや…! そこまでは…」  というわけで、石川キンテツひとりで『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ 開始。  ちょうどCOMキャラの調子も見ておきたかった。 ・キンテツ社長 ・どんすけ社長(餓鬼) ・いわさき社長(風神)  このメンバーで、試合開始!  最初の目的地には、COMキャラなのにどんすけ社長(餓鬼)が到着!  しかもどんすけ社長(餓鬼)は、猪突猛進カードをつかって入った! 「いまのは人間のほうの井沢どんすけだったら絶対、猪突猛進カードつかうの忘れて たところだよなあ、石川キンテツ!」 「そっすね!」 「あっ! 石川キンテツ、同意した!」 「やっやっやっや…! コンピュータ頭脳的ってことですよ!」 「…ってことは何か、井沢どんすけは頭脳的ではないと…!」 「やっやっやっや…!」  その後、2番目の目的地には、いわさき社長(風神)が入る。 「COMキャラに負けてるじゃないか、石川キンテツ!」 「やっやっやっや…!」 「せっかく井沢どんすけと岩崎誠をCOMキャラにして、彼らが来たとき大きくリー ドしているようにしてあげたのに!」 「す…、すみません!」  このあとどんすけ社長(餓鬼)が独走態勢に入る! 「石川キンテツ、負けっぱなしだぞ!」 「井沢どんすけサン、ナマハーゲンにやられないかなあ!」 「もう、ナマハーゲン頼みかよ!」 「やっやっやっや…! だってCOMキャラの井沢どんすけサンは、ふだんの井沢ど んすけサン以上の力を発揮してますからねー!」 「石川キンテツ、いうなあ!」 「だってCOMキャラの井沢どんすけサンは、いつもの井沢どんすけサンらしくない スマートなやり方ばかりしてますよ。カード売り場でのカードの買い方も卒がないし !」 「石川キンテツ、井沢どんすけがいないといいたい放題だな!」 「やっやっやっや…!」  そのうちCOMキャラの井沢どんすけ、ゲスト・ボンビーを喰らうと、石川キンテ ツは、にんまり…。 「へへへ。さよなら井沢どんすけサン!」  しかし、その後どんすけ社長(餓鬼)といわさき社長(風神)に交互に、ゲスト・ ボンビーとキングボンビーがついて、COMキャラの自滅が始まる。  そしてついに4年目。  実力ではなく、漁夫の利を得た石川キンテツは総資産9億円でトップに立つ。 「いまのうちにハンデを貯めておきますよ! 岩崎誠さんを叩いておかないとすぐ ひっくりかえされますからね。井沢どんすけサンは別にこのままでいいっすけど…」  その後も、石川キンテツはいい感じで首位を独走。 「石川キンテツ、ちょっとCOMキャラを変えよう!」 「やっやっやっや…!」 「いわさき社長をえんま社長にしよう!」 「井沢どんすけサンはどうしますか?」 「井沢どんすけは、別にまめ鬼でもいいよ!」 いわさき社長(えんま)に転向するや、ぐんぐん石川キンテツを追い上げる! 「やっやっやっや…! えんまはやっぱ強いっすよ!」  午後5時30分。岩崎誠親子が東京から到着。  岩崎誠の息子くんは、この4月から高校1年生。札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、 込山勉くんにも勝ったこともある。 「惜しいなあ! 岩崎誠! 30分前に着いてたら、COMキャラのいわさき社長は、 石川キンテツに肉薄してただけど、キングボンビー喰らって、持ち金大きくマイナス だ!」 「あと5〜6年で、逆転してみせますよ!」

 COMキャラのいわさき社長を、岩崎誠が引き継ぐ。  COMキャラのどんすけ社長は、岩崎誠の息子くんが引き継ぐ。  ふたりとも、ー10億円、−20億円からのスタート。  さすがにちょっと差が離れすぎ。  午後7時。私、嫁、岩崎誠親子、石川キンテツの5人で、咲見町の中華料理のお店 「壱番」へ。  きょうは人数が多いから、いっぱいいろんな種類の中華が食べられるぞ!

 絶品の餃子は文句なしだが、シューマイがほろほろとやわらかく、ちょっとほかで は味わえないようなおいしさ。  エビチリも、ほかの中華のお店の味とはちょっと違う。  非常に上品な味。

 焼きそばは平麺できしめんのようでおいしい。  チャーハンもおいしいし、「壱番」の料理はぜんぶおいしいなあ…。  午後9時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  注目はいつ石川キンテツ政権が崩壊するかだったのだが、きょうの石川キンテツは 珍しくミスが少ない。  伝統芸のマス目の数を読み間違えて、冬の赤マスに突っ込むミスも出ない。  しかも、石川キンテツについたときの貧乏神はなかなか変身しない。  逆に岩崎誠親子に貧乏神がつくと、ゲスト・ボンビーやキングボンビーに変身。  前回の熱海でのテスト・プレイで見ることが出来なかった最後のゲスト・ボンビー を石川キンテツが喰らう。 「こ、こ、これ! 何かを消すやつだと予想してたけど、ちょっと、ちょっと、きつ すぎるっすよ〜〜〜!」と石川キンテツ。 「かわいいデザインじゃないか!」と、私。 「やっやっやっや…! かわいいっすけど、ボクじゃないときにゆっくり見たいっす よ!」  しかしこのゲスト・ボンビーも、たった2ターンで、岩崎誠の息子くんに移動して しまったので、石川キンテツ崩壊までに至らず!  午後10時30分。16年目の決算できょうのテスト・プレイは終了の予定だった が、3月になんと石川キンテツについていた貧乏神がハリケーンボンビーに変〜〜〜 身〜! 「やった! やった! ついにハリケーンボンビーだ!」 「いつもよりいっぱい回れ! ハリケーンボンビー!」  16年目で終了するはずだったけど、あと1年続けて、石川キンテツの夕陽が沈む 様を見ることに…。  ハリケーンボンビーが約40億円の物件を吹き飛ばす!  ハリケーンボンビーが約36億円の物件を吹き飛ばす!  ハリケーンボンビーが約45億円の物件を吹き飛ばす!  がんばれ、ハリケーンボンビー!  あとひと息だ。  しかし、ハリケーンボンビーはたった3回で、岩崎誠の息子くんに移動。  どうもきょうは岩崎誠の息子くんのぶっとび運とか、急行系運があまりよくない。  午後11時。なんと岩崎誠親子と、石川キンテツの3人は、このテスト・プレイの 続きをきょうの宿泊先で続けることに。 「あんまり徹夜しないようにね!」  温泉に入る。  お風呂テレビで、パ・リーグ開幕をチェック。  清原選手は2安打で、オリックスの勝利に貢献か。  よかったなあ…。  戦力外通告を受けた選手ががんばるぐらい人の心を打つものはない。  清原選手にはがんばってもらいたい。  明日も、テスト・プレイは続く。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-