3月23日(木)

 まずは、告知から!

 4月1日〜30日まで原宿のKDDIデザインスタジオでau(エーユー)版の
『桃太郎電鉄TOKYO』の試遊ができます。
 この『桃太郎電鉄TOKYO』で遊ぶと、『桃太郎電鉄TOKYO』のURLを印刷した
自分の写真をカード(名刺)にしてくれて、それを持ち帰ることができます。

 実はこの原宿のKDDIデザインスタジオは、原宿駅から竹下通りを通って、明治
通りにぶつかった向かい側にあるビルで、私の家から歩いて5〜6分の場所にある。
 ふだんから入場するだけで、携帯画面拭きをくれたりするサービスをしょっちゅう
やっている。
 この画面拭きを孫にあげたくて、私がよく出没するスポットだったりするのであっ
た。はっはっは! au(エーユー)ユーザーじゃないのに。

 というわけで、原宿に遊びに来たときは寄ってみてください。
 ひょっこり私がいたりする場合があります。


 午前11時30分。嫁と、銀座の「竹葉亭」へ。

 コーエー勤務の岸本好弘(きっしい)さんと、待ち合わせ。  お互いホームページでその動向はつかんでいるんだけど、気がつけばずいぶん会っ ていなかった。  私にゲーム業界の実情を教えてくれる数少ない人のひとりなので、定期的に会って おかないと。きっしいサンにiモードのこと教えてもらわかったら、インデックスさ んの『さくま式東海道五十三次』はこの世に出なかった。

 みんなで、うな重とか、小説家の池波正太郎さんが好きだった白焼きを注文して、 つつく。白焼き、おいしかったなあ…。  池波正太郎さんがおいしいといったお店で、まずかったためしがない。

<おすすめのお店> 「竹葉亭」銀座店 住所:東京都中央区銀座5-8-3 電話:03-3571-0677 16:30〜20:00 定休日:年末年始。 おすすめ:うなぎ料理の老舗。鯛茶漬け。

 午後12時。食後、和栗のモンブランがおいしい「ガルリ・カフェ・ル・グラン」 へ。  きっしいサンは旅の達人なので、旅行の話題。  どういうわけか、きっしいサンはまだ私が行ったことがない場所に行くので、けっ こうくやしい。  だいたい私が行ったことがない場所自体が少ないのに、そこに行くんだからすごい よ。 「きっしいサン、わざと狙って旅行してません?」 「ははは。してませんよ!」  青森の往復でよく見かける古牧温泉や、富士吉田、長野渋温泉など、私の「行きた い帳」に載せていて、ずっと行けないでいるときにかぎって、ホイッと行かれてしま う。悔しい人なのだ。

<おすすめのお店> 「ガルリ・カフェ・ル・グラン」 住所:東京都中央区銀座5-10-1プリンスビル1F 電話:03-3289-1550 営業時間:平日9:00〜23:00      土曜11:00〜21:30      日祝12:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:和栗のモンブラン。

 午後1時。嫁と、築地のハドソンへ。  昨日に続き、「桃鉄会議」。  きょうは最初に、4月からハドソンのコンシューマーコンテンツカンパニー、カン パニー・プレジデント 兼 札幌支社長になる香月薫児さんがご挨拶。  真っ先に、ホワイトボードに、ハドソンの組織図を書いてくれた。  信じられないだろうけど、私はハドソンの組織について、ほとんどの場合ほかの ゲーム会社の人や、ゲーム雑誌関係の人から聞いて初めて知ることが多く、ハドソン の人から教えてもらうことはほとんどなかった。  たぶんハドソンの人たちは、私に教えたくないのだろうとおもって、気にしないよ うにしてきたのだが、問題が起きたときに誰に訴えたらいいかがわからない。  そういうときのためにも、ハドソンは私に教えないようにしていたのだと理解して いたのだが、どうやらそうではなかった。

 しかも香月薫児さんは、こういう部分からハドソンを改善したいと言ってくれた。 何だかやっとハドソンが変わりそうである。  変わってほしいものである。  川田忠之くん、三井啓介くんたちとのゲーム作りはずっと良好なんだけど、宣伝、 営業が今後も変わらないなら、そろそろ潮時かな?とおもっていただけに、ぜひとも 変わってほしいものだ。  午後2時。昨日の「桃鉄会議」の続き。  参加メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂 晃弘くん。モバイル担当の三井啓介くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。  最初に、モバイル関係の話題をちょこっと。  午後2時30分。『桃太郎電鉄17(仮)』の打ち合わせ。 『桃太郎電鉄16(仮)』ではなく、『桃太郎電鉄17(仮)』の話題。  ひょっとすると、『桃太郎電鉄16(仮)』のすぐ後に、PS2ではないハードで、 『桃太郎電鉄17(仮)』を発売しそうなのだ。  これは移植といえば移植なんだけど、最近はハードが変わると、そのハード特有の 機能がついているので、単なる移植で終わらない。  限りなく新作に近くなっていってしまう。  昨日に続き、そのハードの機能について教えてもらうが、難しくてややこしくて頭 が痛くなるだけ。  料理でいうと、やわらかくておいしいお肉の部分だけを一生懸命作りたいよ〜。  どうも最近のゲーム業界は、メインではなく、料理についてくるニンジンとポテト だけを必死に作っているとしかおもえない。  つけ合わせだけが絶品でも、メインがおいしくなければその料理は食べたくないよね。  午後3時。今度は『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  ゲスト・ボンビーの進捗状況をロムで見せてもらう。  進捗状況ではなく、完成しちゃってるじゃん!  仕事早いなあ!  だから私がまだ送っていない仕様書のチェックになってしまったよ。  それってゲーム完成間際に出る話題だよ。  うん。たしかにもう完成間際の話題ばかりだから、これでいいのか。  何だか12月に降る雪が、9月くらいに降っているようで戸惑うよ。 『桃太郎電鉄16(仮)』の目玉イベントについて。  一度ルールを決めたんだけど、ゲームのおもしろさを考えたら、出来る限り野放し にしたほうがいいんじゃないか!という話題になって、前回の設定を見直すことに なってしまった。  たとえば以前、銀河鉄道では最寄りの駅でカードはつかえないようになっていた。 使えない設定のほうが、バグが出づらいし、管理が楽である。  でもここ数年「野放しシステム」と称して、システムをお客さんがちょっとでも想 像したほうのイメージに近づけようとおもっているのだ。  お客さんが銀河鉄道で、最寄りの駅でカードをつかったら、そのままその月に、 ゴールできて目的地に到着してしまうんじゃないかな?とおもったらその夢を実現さ せてあげようじゃないか!という作り方なのだ。  猪突猛進カードも、陸でしかつかなかったものを海でもつかえるようにした。  渡りに舟カードも、『桃太郎電鉄16(仮)』からフェリー乗り場でしかつかえな いのではなく、海にいればどこでもつかえるようにした。  ここまでお客さんのいうことを聞くと、ゲーム作りは本当に大変なことになるのだ けれど、札幌開発スタッフは全員『トヨタ流』の本を読んでくれているので、お客さ んのために努力することに何のてらいもなくなっているので、嫌な顔ひとつ見せずに チャレンジしてくれる。  ゲームを作ってきて、これだけ札幌開発スタッフと同じ気持ちでひとつの目標に進 んだことはない。本当にいい仲間と巡りあえた。  ………もう、やばいッス。  本当にあの…感謝しています。  はっはっは! WBCのイチロー語録のパクリでござるよ。  午後5時30分。私、土居ちゃん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くんの5 人で、銀座のみそかつのお店「矢場(やば)とん」へ。  ほどなく、嫁と、読売広告の岩崎誠が到着。

「矢場(やば)とん」といえば、込山勉くんである。  みんなが通常のサイズのみそかつなのに、込山勉くんだけは「わらじみそかつ」で ある。  お店の人が、込山勉くんに対して「ご飯は大盛りですか?」と聞いたのに、「大丈 夫です!」との答えである。 「大丈夫です!」というのいは「本来大盛りだけど、きょうはふつう盛りでも大丈夫 です!」である。  富士には月見草がよく似合うように、込山勉くんにはとんかつがよく似合う。  ミスターとんかつである。

 みそかつを食べながら、岩崎誠中心に新ハードのシステムをどこまで取り込めばい いか!という打ち合わせ。  80%以上方向性が見えたっ!  午後6時。築地のハドソンに戻り、さらに『桃太郎電鉄16(仮)』の目玉イベン トの打ち合わせ。  さすがに難問が多く、私の頭が加熱したVAIOのようになってきて、処理速度が どんどん遅くなってきた。  完全にスタミナ不足になって来た。  午後7時30分。もうダメ! タオルを投げる!  昨日からちょっと頭を使いすぎ!  知恵熱が出てきた。はっはっは!  午後8時。帰宅の予定が、嫁と、娘の家に寄る。  娘がきょう腰痛になってしまって、ほとんど動けない状況になってしまったので、 娘の旦那が会社から帰ってくるまでの間、孫の面倒を見てほしいというので、孫バカ じじいとしては願ってもないチャンスである。  孫は私の顔を見ると、お猿さんがシンバルを叩くおもちゃのように手を叩いて喜ん でくれた。  午後9時。娘の旦那が帰ってきて、バトンタッチで帰宅。  さすがにきょうは孫の顔を見れても、電池切れ。  バッドにひっくり返って、しばらく天井を見るだけ。  午後10時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  まだ送っていない仕様書というか、確率のエクセル・データをけっこう送り忘れて いるので早く送らないと。  今夜は寝ないと。寝るのも仕事と自分に言い聞かせる。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-