3月18日(土)

 明日のWBC準決勝「日本VS韓国」の主審は、またあのボブ・デービットソンな
んだってさ!

 あの「日本VSアメリカ」戦で、世紀の誤審をして、昨日もまたメキシコの選手の
はっきりホームランとわかる打球を取り消したあのボブ・デービットソンだよ!

 たぶん準決勝は、「韓国VSアメリカ」になるのを見越して、ボブ・デービットソ
ンを主審にしていたんだろうなあ…。
 ボブ・デービットソンなら、少なくともアメリカを決勝にまでは導いてくれるはず
だったんだろう。
 明日はどっちの味方をするんだろう。

 あの男、とにかく自分が目立てば何をやってもいいとおもってるようなやつとアメ
リカでは評判の札付きなんだって。
 すぐボークを取るので、ボーキング・ボブと呼ばれているらしく、ワールド・シリ
ーズでも誤審を、さらに昨年はソーサ選手とマグエアイア選手のホームラン本数世界
一を競っていたときも、マグワイアのホームランを二塁打にしたそうだ。
 あのマグワイア選手が70本打ったからよかったものの、ボブ・デービットソンの
せいで、69本で終わって、夢の70本は達成できなかったかもしれなかったのだ。

 ボブ・デービットソン、ボブ・デービットソン、ボブ・デービットソン!
 ボブ・デービットソン、ボブ・デービットソン、ボブ・デービットソン!
 ボブ・デービットソン、ボブ・デービットソン、ボブ・デービットソン!

 この男の名前は絶対忘れないようにしよう。
 私は“罪を憎んで、人を憎まず”ではなくて、“罪は憎まず、人を憎む”タイプの
男だ。ハハハ!

 ついでに言わせてもらう。
 私はイチロー選手のことはもちろん大好きで、ぜんぶ本も読んでるし、テレビ出演
があれば必ず予約録画している。
 その上で、今回のイチロー選手が日本代表不振の原因のひとつになっているといい
たい。
 今回の日本代表のなかで、イチロー選手だけがずば抜けて抜きん出ているのは誰も
が認めるところだろう。
 だからイチロー選手が明日の韓国戦に対して「おなじ相手に3度も続けて負けるこ
とは許されない」といっても気合が入るだろうけど、ほかの選手は「許されない」と
いわれたら、ビビッちゃうよね。
 ほとんどの選手がイチロー選手までの心境に達していないとおもう。
 松坂投手と、上原投手は達しているかもしれないが…。

 今回のチームは、真面目な王さん好みの選手ばかり集めすぎだとおもう。
 横浜ベイスターズの多村仁選手を選んでくれたので非常に感謝しているけど、多村
仁選手も生真面目だ。
 どの野手もみんな生真面目で、勤勉で、でしゃばらないタイプの人ばかりだ。
 もうちょっとちゃらんぽらんな選手を3人ぐらい入れておいてほしかった。
 たとえば、新庄選手ね。
 新庄選手なら、ここで外野フライがほしいといった緊張する場面でも、間違いなく
平然と犠飛を打てるとおもう。
 守備固めでもつかえるしね。
 言っておくけど、新庄選手は元大リーガーだからね。

 ほかには阪神の赤星選手か、金本選手ね。
 昨年のセ・リーグの覇者の阪神から、野手がひとりも選ばれていないのって絶対変
だよ。
 あとは、中村紀洋選手ね。
 彼も大リーグ(マイナーだけど)帰りだし、松坂選手とともに、オリンピック経験
が長い。

 多村仁選手、金城龍彦選手を選んでくれたのは本当にうれしいけど、試合に勝ちた
いなら私だったら、横浜ベイスターズから選ぶのは、種田仁選手か、佐伯貴弘選手だ
なあ…。

 イチロー選手がリーダーシップを取るのはかまわないけど、サクラを努める人がい
ないような気がするなあ。
 新庄選手なら、イチロー選手のいう深刻な言動を受けたうえで、盛り上げてくれる
とおもう。

 あと短期決戦の場合は、王さんより、やっぱり星野監督だったようにおもう。
 2次リーグで敗退したときにこういうことをいうのは、ズルいとおもったけど、思
いがけず準決勝進出が決まったので、言っておきたい。

 王さんは、やっぱりシアトル・マリナーズの監督になって、8割の選手が日本人の
チームを作って、ワールド・シリーズでチャンピオンになってほしいよ。
 今回の日本チームに、大砲が2本加わったら、ワールド・チャンピオンも夢じゃな
いとおもわない?


 午前11時。娘&孫が来ない。
 きょうは娘の旦那がお休みだから、家族ですごしているんだろう。
 娘の旦那は自転車をうちの家の玄関に置いているので、自転車の有る無しできょう
は仕事が休みかどうかすぐわかる。


 午前11時30分。嫁と、東京駅へ。
 きょうは、かなり暖かい。

 東京駅構内の「カメラのさくらや」で、DIGAを購入。
 最新型ではなく、ちょっと前の2番組録画のやつ。
 熱海の家だけが、もっと古いDIGAだったので早く交換したかった。
 買ったDIGAは「カメラのさくらや」に置いておいて、新幹線に乗る前に取りに
来ると伝える。

 キッチンストリートの沖縄料理のお店「まちや小(ぐわ〜)」へ。
「小」と書いて「ぐわ〜」と発音するそうだ。
 沖縄物産の販売店の隅っこにカウンター4席だけあって、沖縄そばが食べられる。

 私は、ソーキそばのハーフサイズ。
 嫁は、ソーキそば。
 あとふたりで、タコライスを注文。

 ソーキそばは、骨付きのお肉で、味もいい。  スープの味もいい。  タコライスは「かき混ぜてください!」といわれた。  ミートソースのミート風味なので、私好み。  このお店は、新幹線に乗るまでの時間があまりないときなんかにいいね!

<おすすめのお店> 「まちや小(ぐわ〜)」 住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲口1Fキッチンストリート 電話: 03-3215-5158 営業時間:10:00〜21:30 定休: 無休 備考:沖縄料理。

 この沖縄料理のお店、新幹線に乗るまでの時間があまりないときにいいといった場 面がもう来てしまった。  新幹線に乗るまであと7〜8分しかない。  嫁に、「カメラのさくらや」にDIGAを取りに行ってもらって、私は新幹線のチ ケットを買う。  ありゃ。禁煙席の指定席は全部売り切れだって。  若い駅員さんが「こだま号はほとんどが自由席で、指定席は少ないので自由席でも じゅうぶんすわれますよ」という。  自由席券を買って、ホームに急ぐ。  何号車が自由席かわからないまま、新幹線に乗る。  30秒もしないうちに新幹線は走りだした。  とりあえず、13号車に乗ったらここが自由席だった。  よかった。  午後12時23分。東京駅から、東海道新幹線こだま573号名古屋行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄』用の資料を読む。  午後1時13分。熱海駅で下車。  あっという間に、熱海だ。  午後1時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。  おっ! まだこの時間でも豆パンがあった。  とりあえず、豆パンを買っておく。  コーヒーを飲んでいると、次々にお客さんが来て、パンを買っていく。  よかった。先に買っておいて。  このお店の豆パンは、一度は食べてほしい。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後2時。熱海の温泉家へ。  温泉にお湯を入れていると、ピンポ〜ン!  えっ? 誰だ?  誰も来る予定なんてないぞ。  インターホンで会話する。 「あの〜〜〜、ここに停めてあるポルシェのことでお聞きしたいことがあるのです が…」  たぶん巡回中のおまわりサンだろう。  玄関を開けて出る。 「あの〜、このポルシェ、この家の前を通るときにいつも停まっているんですけど、 前はナンバープレートがあったのに、いまはありませんよね。廃車にしたのですか?」 「はい。廃車にしました」 「だったら、あのポルシェを売っていただけないでしょうか?」  ぎょえ〜! これはびっくり!  まったく売ることを考えていなかったことを伝えて、連絡先を聞いて帰ってもらっ た。  なにしろインターネットで買った値段の安いポルシェだけに、顔を見ちゃった人に 高く売りづらいよなあ…。  私としてはそのうち、真っ赤に塗って、オブジェとして、♪緑のなかを走り抜ける 真っ赤なポルシェ〜にするつもりだったんだけど。  う〜ん。まさかわざわざ購入を交渉しに来る人が現れるとおもわなかった。  午後2時30分。何はなくとも温泉に入る。  頚椎椎間板ヘルニアの調子がだいぶ良くなってきたので、一気に温泉で直してしま いたい。  午後3時。日本テレビ「巨人VSソフトバンク」のオープン戦を眺めながら、仮眠。  熱海に来るということは、寝に来るのだから、これでいいのだ。  日頃の寝不足を解消するための家が、この熱海の温泉家だ。  私の仕事好きを阻止できるのは、温泉だけだ。  1時間寝たくらいで、8時間ぐらい寝たように感じるのが、温泉のいいところだ。 武田信玄が隠し湯みたいなものだ。  午後6時。ダラダラ寝転がっているのが心地よすぎる。  嫁の部屋に行ったら、嫁も外出する気が全然無いというので、非常食用に置いてあ るぺヤングカップ焼きそばで夕食。  非常用だからたまに食べて、次を補充しておかないとね。  すっかり健康維持のためにインスタント食品を食べることが激減してしまっている 私としてはひさびさのインスタントとは、極上の逸品だ。  午後7時。きょうはダラダラするぞと決めて、テレビを見ていたら、いつのまにか うとうと…。  午後9時。お風呂テレビで『アド街ック天国』を観ながら、温泉に浸かる。  おっ! きょうはアリtoキリギリス2人で出ている。  あれ? きょうの特集の町屋にふたりのどっちか縁があったっけ?  番組の冒頭を見なかった。  東京の家のDIGAに予約録画してあるから、東京に戻ったら冒頭の部分だけ見て みよう。  まだきょう買ってきたDIGAは、番組表を取得してくれない。  少しだけ仕事して、きょうは早く寝る。

庭の枝垂れ桜にもツボミが!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-