3月17日(金)

 朝から、ワイドショーは、昨夜のWBC日本敗退のニュースで持ち切り。
 まだ「メキシコVSアメリカ」で、メキシコが勝てば準決勝進出の夢が!と、第
二次世界大戦の大本営の発表みたいなこと言っているけど、まず無理だよ。

 午前10時。また治療中の歯がぐらついてしまったので、近所の「田川歯科医院」
へ。

 何10年間と私の歯を守ってくれた杉並区の「細見デンタルクリニック」は、最高
の名医なんだけど、やっぱりこういう風に歯が急に取れちゃったときには、近所のほ
うが助かるなあ。
 片道1時間半と、片道30秒は天秤にも乗せようがない。
 しかも「田川歯科医院」の院長さんも負けず劣らずの名医だ。

 午前10時。帰宅。
 昨日おいしく食べたワカメ鍋のスープを嫁に取っておいてもらった。
 あまりにもいい味だったので、雑炊にしてもらって今朝食べようとおもっていたの
だ。
 そこに、青森県の卵「緑の一番星」が届いた!
 これは強力な援軍だ。

 う、う、うまい!  朝から、こりゃ、うまい!  これは病みつきになりそうだ。  インターネットの速報で、「メキシコVSアメリカ」は1−1の同点。  同点じゃねー。  午前11時。嫁が所用で外出。  私は喫茶店「らぴす」サンへ。 「らぴす」サンのインターネットでは、メキシコが2−1でリード。  あれ? アメリカがメキシコに負けて、何点失点なら日本はベスト4進出だったっ け?」  どうせアメリカの圧勝だろうとおもっていたから、覚えてないよ。  午前11時30分。帰宅。  ひょっとしてスカイ・パーフェクTVなら「メキシコVSアメリカ」やっているか もとおもったら、やってたよ!  1球、1球、手に汗握りながら、観戦!  うっひょ〜〜〜!  2対1で、メキシコが勝利。  失点率の差で、日本がベスト4に進出だって!?  ほ、ほ、ほんとかよ!  宝くじに当たったようだよ!  さっそく、喫茶店「らぴす」サンに日本進出を伝えに行くと、お客さんたちから歓 声が上がる。インターネットはアクセスが集中しているせいか、試合速報が止まって しまっていたようなのだ。  午後12時30分。嫁が戻ってきたので、再び喫茶店「らぴす」サンへ。  午後1時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、渋谷の「ブックファースト」へ。  5Fの絵本売り場へ。  孫にそろそろ絵本を買ってあげないと。  メロディ付きの本って多いんだねー。 「見本」が置いてあるので、あれこれ持ってきて、テーブルの上で孫に見せて気に入 ったものを買ってあげる。  案の定、私は2冊買ってあげようとしたのだが、娘にしっかり1冊にされる。  娘は金銭感覚がしっかりしてるのよ。  私が買ってあげるんだからといっても「そんなにいらないわよ」と、無駄遣いを怒 られる。  午後3時。帰宅。  私は「ブックファースト」で買ってきた『桃太郎電鉄』用の資料を読み耽る。  最近、『桃太郎電鉄』のために作られたんじゃないかとおもうくらいゲーム作りに 役立つ地図帳と百科事典が合体したような本が次々に出版されて非常にうれしい。  ただどの本も分厚くて、密度の濃い本なので、ひたすら読んで、理解して、そこに 書かれた現地に行ってみて、食べてみて、ゲームに反映しないといけない。  でも新しい課題を与えられたようで、楽しい。  人間、目標がないと目が死んでくるからね。  午後4時30分。ムサシノ広告の伊東正義が来る。  伊東正義に頼んでおいた『桃太郎電鉄』の新規事業の打ち合わせだ。  眠れる獅子と長いこと呼ばれていた伊東正義が、今回の『桃太郎電鉄』新事業に関 しては、いつになく意欲的、精力的!  ついに獅子は、眠りから覚めそうだ!  大学時代の漫画研究会で、部長だったのは伊東正義だ。  統率力の高さと実行力では定評のあった男だ。  ちょっと『桃太郎電鉄』新規事業は、楽しみになってきたぞ!  …と、おもったところで、私の携帯電話が鳴った。  げっ! アリtoキリギリスの石井正則くんだ!  ば、バレたか…。  私が「げっ!」と叫んだのには、訳がある。 「あの〜〜〜! いま渋谷でロケをしていて、おもったより撮影が早く終了してしま って、次の仕事が8時からなんで、おジャマでなければ遊びに行きたいんですが…」 「う…、うん。実は、石井正則くんの次の仕事って、知ってるよ!」 「えっ? ほんとですか!」 「まあいいから、うちに来て! 全然おジャマじゃない訳を教えるから!」  実は、石井正則くんの次の午後8時からの仕事というのは、俳優の山崎樹範くんの トークライブ「やましげ、ひとりぼっち」なのだ。  しかも、石井正則くんはシークレット・ゲストとして登場する。  この話を、放送作家の福本岳史くんからメールで教えてもらっていて「石井正則く んがシークレット・ゲストとして出演するので、さくまサンも観に来ませんか?」と 誘われていたのだ。  だったら、私はシークレット観客として、ライブ終了後、楽屋に行って、石井正則 くんを驚かせてあげようとおもったのだ。  山崎樹範くんに関しては、福本岳史くんから前回のライブも誘われていたし、毎日 放送編成局の中井保さんからは、山崎樹範くんが『桃鉄』のファンだということを聞 いていた。  だからいつか会わなきゃ!とおもっていただけに、石井正則くんのシークレット・ ライブは一石二鳥だったのだ。  ところが、石井正則くんにこのドッキリをあっさり崩されちゃったわけだ。  午後5時。石井正則くんが自転車に乗って到着。  石井正則くんはずいぶん前から、都内は自転車で移動している。 「石井正則くん! 自転車ブームよく続いているねー!」 「そういわれれば、続いてますねー!」  もともと石井正則くんは、刺繍に凝ってみたり、将棋に夢中になったり、彫金、消 しゴム彫刻、マジックとか、いろんなものにすぐ夢中になるんだけど、だいたい3ヶ 月で終了する。  3日坊主ならぬ、3ヶ月坊主なのだ。  自転車ブームは、石井正則くん初の3年を突破しているんじゃないかな?  とりあえず、私がシークレット観客として、石井正則くんを驚かせる予定になって きたことをバラす。 「はっはっは! ボクはさくまサンの計画を何も考えずに潰してしまったわけですね!  すみませーん!」

「はっはっは! 別にいいよ。こういうパターンもおもしろい!」  午後5時45分。伊東正義は次の仕事場に向かう。  私、嫁、石井正則くんの3人で、近所の「おけいすし」へ。

 嫁は、これから『ハゲレット』という大人気の舞台を見に行くので、15分ほどお 寿司をつまんで、そのまま新宿へ。  私と石井正則くんは、のんびりお寿司。  午後6時30分。今度は私がそろそろでかけないといけない。  石井正則くんは自転車で来ているので、いっしょに車で行くわけにいかない。  しかも石井正則くんは、シークレット・ゲストなので、開演後の午後8時くらいに 来てほしいといわれているのだ。  私といっしょに会場に行ったら、おもいきり観客に顔を見られてしまう。 「じゃあ、石井正則くんは、どこか寄り道してから来てね〜!」  午後7時。新橋の内幸町ホールへ。  受付で、招待状を受け取って、会場へ。  うへっ! お客さんの90%、いや、95%は女性客だよ。  男性客は指で数えられちゃうくらいしかいない。  客席は、満員。  午後7時30分。ライブが始まった。  けっこう遅い時間の始まりなんだね。  おもしろい!   正直こんなにおもしろいライブは予想していなかった。  ひとりトークっていうから、もっと短調なものだとおもっていた。  まず、インターネットで「やましげ」という単語を入れて、検索したら、三重県に 「やましげ鍋」をお店のメニューとして出しているというのを見つけて、そこまで 行ったときの話。  それもただ行くのではなく、青春18きっぷを渡されて、「さあ! 行って来てく ださい!」だったそうだ。  だからほんとに、ひとりぼっちの旅。  三重県まで、青春18きっぷで行くのって、大変なんだよ。  東海道本線で向かったそうなんだけど、いまの東海道本線って、全然直通の電車が ないんだよ。  何度も何度も乗り換えて、名古屋までで5時間40分ぐらいかかる。  しかも名古屋からは、近鉄電車に乗り換えないといけない。  さらに四日市から出ている近鉄湯の山線に乗って、終点の湯の山駅まで行った話を する。  テレビ番組のこういうチャレンジ物は、スタッフが、「やましげ鍋」をどんなもの かも知っていて、タレントさんに行ってきてという段取りが通例だ。  でも山崎樹範くんの場合は、ほんとに行き当たりばったりなのだ。  だから、新鮮でおもしろい。  湯の山温泉のそのお店で、何もすることがなく、お店の人ともしゃべれず、ただひ たすらお店にあった新聞を読み、その音がいちばん大きい音だったというのはおもし ろい描写だった。  次は、山崎樹範くんの知り合いの有名人が、山崎樹範くんの人間性、タレント性、 将来性などを通信簿のように評価するコーナー。  今回は、『トリック』、『サイレン』などの堤幸彦監督。  堤幸彦監督は登場せず、コメントを山崎樹範くんの後輩の役者さんが読み上げる。 この後輩の役者さんがニューヨーク生まれで、子どもの頃から学習院で、現在役者志 望という不思議な魅力を持った人。  続くコーナーは、山崎樹範くんがニートや、引きこもりの人たちが行く学校を訪ね て、1日朝からずっと付き合った話をする。  山崎樹範くんの妙に真面目に、ニートたちと付き合っている様が、非常におもしろ かった。  このあと、シークレット・ゲストで、石井正則くん、登場! 「うわ〜〜〜!」  お客さんからいっせいに歓声が上がる。  シークレット・ゲストで出てきて、反響がないくらいつらいものはないからね。 石井正則くんの知名度、高いねー。  この反響に、私も何だかホッとする。  お互い背が低いという話から始まって、山崎樹範くんが石井正則くんと友だちにな りたいと言い出す。  友だちのふりをした対談というのは、私も仕事柄、何度も見てきたけど「友だちに なってください!」という対談は新鮮だ。  気がつけば、ふたりしてエロビデオが好きだ!という話題になり、お互い中学生時 代、卓球部だったということで、濃い卓球話。  このコーナーの最後では、ふたりでシャドー卓球をするまでに盛り上がる。  最後のオーナーは、山崎樹範くんが「やめしげの百冊」と称して、名作小説を読ん で、それをひとり芝居にするというもの。  今回はサンテクジュべリの『星の王子様』。  かなりシュールな芝居だったけど、笑いあり、熱演ありで、本業の役者魂を見せつ ける。    終了後、放送作家の福本岳史くんの案内で、楽屋へ。  山崎樹範くんと挨拶。  石井正則くんとは、もう一度挨拶か?

 あれこれ話しているうちに、打ち上げが始まってしまった。  おいおい、私はただの観客なのに、打ち上げに参加してしまっているよ。

 でも打ち上げに参加したおかげで、驚きのエピソードが!  このライブの音楽を担当したグループの人たちから、「さくまサン! 『桃太郎電 鉄』というと、プログラムを担当していたシンドウさんという方を覚えていますか?」 と聞かれたのだ。  シンドウさんというのは、『桃太郎電鉄』が、1作目のファミコン版から、PCエ ンジン版に移行するときに、大きく内容が変わったんだけど、このとき、現在の『桃 太郎電鉄』の原形を作ってくれたのが、このシンドウさん。  シンドウさんと、カタカナ表記なのは、当時本当にシンドウさんにはお世話になっ たんだけど、スタッフロールに名前を載せるべく仕様書に書いても、シンドウさんは 自分から名前を消してしまう不思議な人だったのだ。  ハドソンの飛田雅宏くんと、担当の浦敏治さんと、このシンドウさんの3人が、現 在の『桃太郎電鉄』の原形を作った最大の功労者なのだ。  その3人のうちのひとりなんだけど、もう15〜6年前なので、どういう漢字の苗 字だったか、下の名前も覚えていない。  真藤だったような気もする。  とにかくシンドウさんは『桃鉄』の功労者なんだけど、寡黙で多くを語らない人な ので、一晩語り明かしたということがなく、忽然と桃太郎チームから外れてしまった ので、私も忘れてしまったのだ。  きょうここで会ったみなさんは、シンドウさんといっしょに仕事をしているそうで、 私が「寡黙な人ですよね?」というと、「ええっ? ものすごく熱く語る人ですよ!」 というではないか。  でも話を聞くと、あのシンドウさんに違いない。  そんな話をしていたら、午後10時を過ぎていた。  午後10時30分。帰宅。  何だか、あわらだしい1日だった。  王ジャパンのWBCベスト4進出を味わうヒマ無し!  日曜日の午前中に、また韓国と対戦なの?  今度こそ勝ってほしいけど、ほんと韓国強いからなー!    ありゃ! 『タモリ倶楽部』に石井正則くんが出ている。  さっきまでずっと会ってた石井正則くんだ。  妙な気分…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-