3月13日(月)

 午前3時。一度目が覚めた。
「WBC(ワールド・ベースボール。クラシック)」はまだだな。
 もう一度寝よう…。

 午前6時。イチローのホームランで目が覚めた。
 日本テレビ「WBC日本代表VSアメリカ」。
 結果は4−3で、日本さよなら負け。

 いやあ、日本代表が年棒180億円打線相手に勝てるとはおもっていなかったけど、
予想をはるかに上回る善戦!

 日本の投手が、あのK・グリフィーや、A・ロドリゲスから三振を奪うなんて、ま
るで夢を見ているようだよ。
 イチローの先頭打者ホームランで幕を開けて、けっこう押し気味だったんだけどねー。
8回表に西岡選手がタッチアップでホームインして一度セーフになったのに、相手監
督の抗議でアウトに判定が覆るなんて、そこまでアメリカ人に汚いマネをさせたのは
痛快だ。
 あの温厚な王監督の試合後の談話は、歴史に残る名言だ。
「野球のスタートした国であるアメリカで、こういうことがあってはいけないと、私
は思う」

 9回表。満塁で多村仁選手がヒーローになれば、日本のプロ野球と横浜ベイスター
ズの歴史が大きく変わったんだけどなあ…。

 でも日本代表の守備のファインプレーもいっぱい出たし、イチローは敬遠されるし、
あのヤンキースのジーターにバントをさせたのは、痛快だ。
 日本のプロ野球70年の歴史において初めて日米真剣勝負を見ることができた。

 何たって私が子供の頃の野球漫画は、最終回でアメリカに行くシーンで終わるのが
パターンだっただけに、この試合は漫画をはるかに越えた。
 これでまたプロ野球が注目されるといいなあ…。
 野球はやっぱり筋書きのないドラマ。
 おもしろいよ!


 午前9時30分。昨夜、『桃太郎電鉄16(仮)』のだじゃれカードの作成、全然
完成せず。
 思いのほか手間取る。
 活字で読めば読みやすいだじゃれも、ゲーム中のスクロール式で読むと、読みづら
かったり、わかりづらかったりするので、補足の文章を入れていくので、時間がかか
っている。
 完成までに数日かかってしまうかも。

 午前11時。私、嫁、娘、孫の4人で、人形町へ。
 きょうは寒くなると聞いていたけど、ほんとに寒い。
 小田原では雪が降ったんだって?
 熱海の家も雪だったかも。

 人形町のハンバーガー屋さん「BROZER’S(ブラザーズ)」に入ろうとした
ら、月曜定休で、お休み。
 あっれ〜? 前は無休って言ってなかった?
 手元のデータにも無休ってあるよ。
 データのほうを書き換えないと。


<おすすめのお店> 「BROZER’S(ブラザーズ)」 住所:東京都中央区日本橋人形町2の28の5 電話:03(3639)5201 営業時間:月〜土 11:00〜22:00      日・祝 11:00〜17:00 定休日:月曜定休。

 仕方なく、親戚の「紬の橋爪商店」へ、孫の顔を見せに行く。  孫が歩くようになってから連れて行くのは、初めてだとおもう。  午前11時30分。ハンバーガー屋さんが休みだったからって、何も「人形町今半」 に行くことはないだろう!  でも親戚の「紬の橋爪商店」から近いのは、「今半」と「喜寿司」。  お肉繋がりで「人形町今半」を選んだ。 「今半」のほうが、孫が食べられるものが多い。  私は、名物牛めし。  嫁は、ポンズすき焼き。  娘は、すき焼き御膳。

 名物牛めしという名前は初めて聞いたので、注文してみた。  まんなかに半熟の玉子が乗っているのが特徴で、それ以外はすき焼きが丼になった だけである。もちろんおいしい。  まだ孫はお肉をばくばく食べてはいけないのだが、ほんの小指の爪ぐらいの大きさ のお肉をごはんといっしょにくちに入れると、「ふーーん!」と目を大きく開いて、 踊り出す。  最近とびきりおいしいものを食べると、踊ることを覚えた。  あとでお店の人が「味のほうはどうでしたか?」というので、嫁が「孫が大変気に 入って踊ったほどです!」というと、その場で踊ってみせて、お店の人を喜ばせた。 芸達者な孫だ。  嫁が食べたポンズすき焼きは、てっきりすき焼きをポン酢につけて食べるものだと おもったら、ポン酢につけて煮込んだもの。  大根おろしや、紫蘇もいっしょに食べるので、非常にすっきりしたほかでは食べた ことのない味。

<おすすめのお店> 「今半」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-9-12 電話:03-3666-7006 営業時間:11:00〜22:00 定休日:年中無休。 備考:すき焼き。

 午後1時30分。亀有の駅近くに出来た「アリオ亀有」へ。  122の専門店とか、シネコンのMOVIX亀有、イトーヨーカドーなどからなるショ ッピングセンターだけど、“巨大”の言葉以上の単語がほしいくらい巨大!  延床面積 13万7829平方メートルって言われても想像がつかないよね。  東京ドームのグラウンド部分の面積が、1万3000平方メートルだから、東京 ドーム10個分だ! すっげーーー!

 とてもじゃないが、歩ききれない。  姫路城に来ているみたいだ。  3Fの「こち亀ゲームぱ〜く」へ。  亀有だもん。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の施設があって当然だよね。  ゲーム機が約90台並んでいる。 『こち亀』にゆかりのある絵がいっぱい復元されている。  ここだけ従業員の制服が『こち亀』に登場する警察官の服だったりする。

 駄菓子屋があるとおもったけど、それはほかの場所にちゃんとあるので、こっちで は駄菓子屋風の建物があるだけ。  このあとは「アカチャンホンポ」へ。  近所にはこの「アカチャンホンポ」が入っているお店が無いので、わざわざこんな 遠くまで来るはめになった。  都内は少子化で赤ちゃん用品を売るお店もほとんど無くなってしまった。  都内に住んでいて赤ちゃんがいる人は、ほとんど通販で買っているらしい。

 娘&孫が「アカチャンホンポ」に入ると、滞在時間が非常に長くなるので、私は漫 画キャラのカートを探す旅に出る。  この「アリオ亀有」の人気の秘密のひとつに「きゃらくるカート」と呼ばれる買い 物カートがある。  自動車タイプのハンドルがついたカートで、ボンネットの部分に、ウルトラマン、 ドラえもん、機関車トーマス、アンパンマンなんかがついている。  これがカラフルでかわいくて、台数が少ないので、お客さんはもう奪い合いなのだ。  私たちもこのお店に入った入り口でタッチの差で奪われ、ふつうのカートで買い物 をしていた。  私はヒマなので、広い店内を歩き、入り口近くでこの「きゃらくるカート」を乗り 捨てて行くお客さんを待ったのだが、全然来ない!  30分ぐらい待ったけど、きゃらくるカードに乗っている赤ちゃんはいっぱい見る ものの誰も降りない。  あきらめて、「アカチャンホンポ」に戻る。  ここでいかにもそろそろ「きゃらくるカート」を返しそうな人がいたので、交渉す るとすぐつかわせてくれた。  これでついに「きゃらくるカート」をげっと〜〜〜!  念願かなって、孫とツーショットの写真を撮る。

 これっていかにも子どもが喜びそうな乗り物でしょ?  孫の乗った「きゃらくるカート」を押して、あっちへこっちへ。  もちろん、すぐへばる。  体力ないなあ…。

 午後3時。あまりにも広い店内を歩いているだけでへばったので、「ミスター・ ドーナッツ」で休憩。  このあととても嫁と娘の買い物に付き合えるほどの体力が残っていないので、私は 通路のイスで待つことに。  本を読みながら、うとうと…。  けっこう寝てしまったみたい。  遠くで、赤ちゃんの泣き声がひっきりなし…。  それもまた子守唄に。    午後5時。買い物終了。  すごいね。4時間半もここにいたのか。  嫁、娘&孫が戻ってきたときは、孫はカートの上ですやすや寝ていた。  そりゃそうだろね。 「アリオ亀有」が近くにある人たちがうらやましいねー。  毎日の生活が何から何までここですんでしまう。  以前はこういうショッピングセンターは、品質がちょっといまいちだったりするけ ど、ここは安い食材から、値段は高いけど良質の食材もいっぱいある。  京都でよく購入する「早池峰山の飲むヨーグルト」も置いてあった。  こういうイトーヨーカドーで、新郷村の飲むヨーグルトを売っているといいのにね。 新郷村の飲むヨーグルトは、コンビニで買うべき品物じゃないよ。うっかりコンビニ に置いて、急に受注ストップされてあのおいしい新郷村の飲むヨーグルトが無くなっ てしまうことのほうが怖い。  午後6時30分。帰宅。  娘の旦那に仕事帰りがてら寄ってもらい、「アリオ亀有」で買った赤ちゃん用品や 食材を持って帰ることに。  孫が帰っちゃうのは、さみしいけど、私も疲れた。  孫は、娘の旦那の顔を見るや、両手を頭の上に挙げて、大喜びだ!  パパは強し。ちょっと嫉妬。  お昼に、すき焼きを食べてしまったので、夕食は、ハムカツサンドに、岩手県早池 峰(はやちね)山のりんごジュース程度にする。  お医者さんに言われた「質はいいから、量を減らせ!」「腹七分目で!」を励行だ。  食後、ぽつぽつ『桃太郎電鉄16(仮)』のだじゃれカードを作成。 「アリオ亀有」で歩きつかれたせいで不調。  明日ゆっくりやろう。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-