3月12日(日) きょうも東京は、暖かい。 でも風が強い。 スギ花粉がいっぱい飛んでるだろうなあ…。 午前9時。「お父さんのためのJ−POP」の毎月エッセイの原稿。 今回は田原俊彦(トシちゃん)の『哀愁でいと』。 ちょっとなつかしの曲にしては新しすぎるかな?とおもったんだけど、なんともう 27年も前の曲だったんだねー。 あの頃10歳だったとしても、現在37歳。 じゅうぶん「お父さん」の年齢になっている。 とうとう私がこの世界に入って仕事をしていた時期自体が、なつかしい時代になっ てしまった。 だからいっそ開き直って、ここ数回昔仕事をしていた時代の音楽をシリーズで書い ていこうとおもう。 そのほうが芸能雑誌にも載らなかった新事実が書けて読んでくれる人にも楽しんで もらえるだろう。 今回もまだ誰も書いたことのない、誰も知らないたのきんトリオ結成秘話を書いて みた。 午後12時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、代官山の「カフェ・ミケランジェロ」 へ。 私は、ポルチーニ茸のリゾット。 嫁は、パスタで、娘はフォッカッチャのセット。 日曜日のこの時間に来ると、すごいねこのお店。 ずっと行列だよ。 代官山だけにお店は、値段の高そうな犬を連れたお客さんでいっぱいだ。<おすすめのお店> 「カフェ・ミケランジェロ」 住所:渋谷区猿楽町29-3 電話:03-3770-9517 営業時間:11:00〜23:30 土日祝10:00〜23:30 定休日:無休。 備考:ポルチーニ茸のリゾットは月曜日はお休み!
食後、代官山を散歩。 午後2時。帰宅。 花粉症のせいで、だるい。 風が強いのでいっぱいスギ花粉を吸ってきてしまったかも。 「巨人VS阪神」のオープン戦などを見ながら、仮眠。 もうすぐプロ野球の開幕だなあ…。 午後6時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、近所の「鶏味座 (とりみくら)」へ。 チキンライス、鶏チャーハン、大豆もやし、岩塩ラーメン、4種の焼き鳥、黒豆の 納豆巻きなど…。 孫はラーメンが気に入ったようだ。 最近ちょっと食べ物の好みが変わってきた。 ようやくプリンのように甘いものが解禁になったおかげで、味の濃いものが好きに なってきた。とくにプリンのときは、これ以上うれしいものはない!といって表情で 喜ぶ。 その顔を見ているだけで、孫バカじじいはデレデレ〜のメロメロ〜なんだけどね。 私は子どもの頃から継母との折り合いが悪かったので、いつか娘が結婚する日が来 ても絶対、二世帯住宅にはしないぞ!と決めていた。 事実、その通りにしたのだが、いまおもうと二世帯住宅のほうがいつでも孫に会え てよかったかも。はっはっは! いまのようにあれこれ策を弄して娘&孫を呼ぶ必要がなかった。 でもそれこそ、毎日孫に会いにいって「もう本当におじいちゃんったら、うっとう しいんだから!」と言われたいかもね。<おすすめのお店> 「鶏味座 (とりみくら)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-34-6スマイルビル1F 電話: 5413-5278. 営業時間:18:00〜23:00 定休日:無休。
午後8時。帰宅。 娘の旦那が迎えに来る。 孫は迎えに来た旦那に向かって、「バイバイ!」をしている。 まだいろんな動作のTPOがつかめていない。 だいたいほとんどの場合「バイバイ!」をするべき人が帰ったあと、しばらくして から「バイバイ!」をしている。 いかんなあ…。孫を溺愛する病気もそろそろ衰えるとおもったんだけど、ますます ひどくなっている。 青森からの帰りは、熱海で静養するつもりだったのに帰ってきてしまってるしなあ…。青森県・高橋 浩二 ――――――――― はじめまして、青森県は大鰐町に住む高橋と申します。 弘前市の方々のブログで盛り上がっていたら以前お書きになられたネプタ・ネブタ ・立ちねぷたの日記を教えてくれた方がいまして早速お邪魔しました。 山崎食堂の大鰐もやしラーメン、弘前のTea&Co.などを掲載していただきホントに ありがとうございます。
●さくま「山崎食堂のもやしラーメンは、もう一度食べたい!」私は弘前ねぷたに「中野ねぷた愛好会」として参加しております。 ポジションは囃子方です。 またネプタに来られる時は是非ネプタ参加して下さいね。いつでもお待ちしてま すよ。
●さくま「今年は、五所川原の立ちねぷたにかかりっきりで行けないかも。弘前ねぷ たは子どもが多く参加しているから、いつか孫を連れて参加したいよ!」名古屋市・新町征太臣 ―――――――――― さくまさん、おはようございます。 青森の取材旅行、お疲れ様でした。 この時期は道端に汚れた雪が溜まっていてお見苦しいかと心配しましたが、上手い 具合に新雪が隠したようですね。
●さくま「着いた日は大雪。翌日から仕事モードなので、しっかり快晴だよ!」ストーブ列車にも乗られたようで。 ストーブでイカを焼いてる人は乗っていましたか?
●さくま「網にスルメを焼いた匂いが残っていたから、絶対誰か食べてたよね」最近では観光で乗られる方もいますが、基本的にはローカルですから、気取らない んです。 ともあれ、長距離移動での急激な気温の変化で体調を崩されませんように。 失礼いたします。
●さくま「2泊3日なのでたいして疲労していないとおもったけど、きょうまで疲れ が残るくらいへばっていた」埼玉県・しまざわゆーいち ―――――――――――― 揚げたい、食べたい! たい焼き買ってきて自分で揚げてみようって人がたくさんいるだろうなあ。
●さくま「あの揚げ鯛焼きは、あんなに油つかってるのに全然油っぽくないんだよ。 ふつうの家庭ではあの味は出せないのかも」大和市・なべちゃんこなべ ―――――――――――― さくま先生、こんばんは。 津軽鉄道の「ストーブ列車」の中でだるまストーブにあたっているさくまサンをみ て、「うらやまし〜」と思わず感じてしまったなべちゃんこなべです。 私も6年前に乗りに行ったのですが、土曜日ということもあり、列車の中はツアー 客らしき人達ですでに満席、30分前から並んで待っていた私はデッキ部分に乗るの がやっと・・・。
●さくま「あのときも1車両は、団体専用とか書いてあったような気がする」津軽鉄道の増収策のためとはいえ、このときは「ズル〜い」と思ったものでした。 その代わり機関車のすぐ後ろだったので、機関車がえっちらほっちらとその体を揺 らしながら進んでいく様を生で風を感じながら楽しめたのは、不幸?中の幸いでした。
●さくま「ストーブ列車維持のための募金箱とかあったらいいのにね。3駅だけで2 50円だったので、もうしわけない気分。1000円は払っても大満足だったよ。ス トーブの前に座れたのは幸福中の幸福!」枚方市・あすやん ―――――――― さて、昨日の日記で書かれていた鉄ネタに関してまたムダに話させて頂きます。 「こまち」と「はやて」が併結するのは「東京駅」に原因があります。 東京駅のホームに余裕が無いのと、東京駅へ向かう新幹線が多すぎてダイヤに余裕 が無いという点が元となって、あえて連結して走っているようです。 そりゃ東北・秋田・山形・上越・長野と多種多様の場所から電車がやって来るんで すから大変ですよ。 その苦労を少しでも軽減する為には入線する列車の数をできる限り少なくする工夫 をしなくてはいけません。 ですのであえて連結して走らせているわけです。
●さくま「上越新幹線は本来、新宿駅が始発駅になる予定だったんだってね! いま の在来線の上に、新幹線のホームを作ってしまえばもっとホーム増えそうだよね。東 北・秋田・山形・上越・長野に向かう新幹線がおなじホームっていうのは無理がある よ!」 今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』のだじゃれカードのだじゃれ部分を作成。 まるまる一晩かかる規模だ。
◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW! ・アクセス方法 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄 ・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末 ※対応端末はサイト内にてご確認ください ・情報料 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有> ※別途パケット通信費が発生します ●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、 絶賛発売中! NEW! ●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW! ◆『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW! ◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW! ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう! ・アクセス方法 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄 ・対応機種 「FOMA 900/901 シリーズ」 ●携帯着メロ、はじめました! ※QRコードできました→ インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。 【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ> J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP 【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合> えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP 【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ> J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP ●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中! ●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝 看板公開中! |
-(c)2005/SAKUMA-