3月11日(土)

 うっ。ね、眠い…。
 そうか。やっぱり疲れてたのか…。
 どうも昔から私は疲労に対して鈍感だ。
 …というか、だいたいの場合気合で乗り越えられてしまう。
 それがいけないので、寝られる場合は寝る。

 フジ『ベリーベリーサタデー』から、『ワッツ・ジャパン』を見ながら、うとうと…。
 おっ! やっと政府は公務員宿舎を売却する方向へ転換するのか。
 青山の公務員宿舎なんて、この辺でおなじマンション借りようとおもったら、50
〜70万円の家賃だ。
 しれが5〜7万円。
 見事に10分の1だ。
 こういう宿舎が、都内の山手線のなかにいっぱいある。
 青山、六本木、原宿、目白とか、ほんとにいい場所ばかり。
 1K2万円なんてのもあるんだよ。
 しかもみんな5階程度の低いマンションばかり。

 なのにこの案を森嘉朗元総理が、「安い宿舎がなくなると優勝な人材を集められな
くなる」などとふざけたことを言っている。
 もう何年も前からこの公務員宿舎の問題は、何度もテレビで取り上げているけど、
やっと進展しそうだ。

 午前11時。いいかげん、起きないと…。
 そろそろ娘&孫が来る頃だ。

 玄関に新聞を取りに行ったら、道の向こうから娘&孫が歩いてくる。
 孫もよちよち歩いている。
 私を見つけるなり、ものすごいスピードで走ってくる。
 あぶない、あぶない!
 私めがけて走ってくるだけで、孫バカじじいはメロメロ〜〜〜!

 午後12時。きょうは暑いねー。
 気温15度ちょっと。
 スウェットシャツだけでよさそうだ。
 コートを着なくていいのが、何より。
 2日前、青森で雪景色を見ていたとはおもえない。

 私、嫁、娘、孫の4人で、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。

 私は、キャベツ&ベーコン。
 嫁は、たまごサンドイッチ。
 娘は、フィリーズ。トマトサラダも。

 娘が注文したフィリーズは、お肉に玉ネギにマヨネーズをからめたおいしいサンド イッチ。今度からこれも注文しよう。

<おすすめのお店> 「トムズ・サンドイッチ」 住所:東京都渋谷区猿楽町29-10ヒルサイドテラスC棟1階 電話:03-3464-3045  営業時間:11:30-17:00 定休日:無休。 おすすめ:ベーコン&キャベツ、フィリーズ。

   食後、しばらく代官山界隈を散歩。  孫を抱いたり、孫はとことこ歩いたり。  午後1時30分。南青山の「アニバーサリー」へ。  ここはうちの娘イチ押しのケーキのおいしいお店。  とくにショートケーキは、日本一と呼ばれることが多い。

 私にとっては、日本第2位のショートケーキ。  第1位は、不二家のホールショートケーキ。はっはっは! 不二家のショートケー キより、1000倍上品だよ。  甘党でこの「アニバーサリー」のショートケーキを食べずに死ぬ人は、とっても不 幸。そのくらいおいしい。  孫は、このお店に来る前に寝てしまったんだけど、帰り際に突然起きて、起きたと たん娘が栗のお汁粉をくちに運んでくれたので両手をバタバタさせて大喜び。  いいよね。起きたらすぐ甘いものが食べられる人生なんてね。

<おすすめのお店> 「アニバーサリー」 住所:東京都港区南青山6-1-3 コレッツィオーネ1F奥 電話: 03-3797-7894 営業時間:11:00〜19:00 火曜日のみ11:00〜18:00 定休日:月曜。 おすすめ:ショートケーキ。

 嫁は、ウェブ・デザイナーの菅沼さんと待ち合わせ。  私、娘、孫は、新宿の伊勢丹デパートへ。  7Fでメガネのフレームを調節してもらったり、靴下を買ったり、伊勢丹デパート の前の「ユニクロ」で雑貨を買い物。  きょうの私は孫を抱いて、最長距離を歩くことに成功。 「孫たん、ギューッ!」というと、孫が抱きつくことを覚えたからだ。  いちばん困るのは、うれしいと足をバタナタさせて、あげくにイナバウアーをやら れること。  天気のいい日に孫とデパートで買い物なんて、最高の休日の過ごし方だ。  午後4時。帰宅。  娘&孫は家に戻る。  玄関で「バイバイ!」というと、孫が悲しそうな顔をするのが、たまらなくかわい い。  あまりにも幸せで、「好事魔多し」が怖い。  しっかり本を読み、仕事をていねいにやって、「魔」を減らそう。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  出来たものから、札幌開発スタッフに送る。 『桃太郎電鉄16(仮)』で残っていた仕様書もこれでほぼ送り終えたはず。  あっ。まだ手付かずのイベントがひとつ残っていた。  これ作るの時間かかりそう。  おっと。仕事はていねいに、ていねいに。  午後6時。自宅にてひとりで食事なので、青山のアンデルセンで買ってきた枝豆の サンドイッチで夕食。  これで大きく体重減を目論見たい!  食後、『桃太郎電鉄』用の物件一覧表の整理をする。  47都道府県に整理番号を入れて管理しようとおもう。  01は、北海道で、02青森県、03岩手県…、岐阜県は21、和歌山県は 30、宮崎県が45…という風に。  帝国書院の地図帳の番号にしたがってみた。  今夜は本を読んでのんびりと…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-