3月10日(金)

 午前5時。昨夜インターネットでストーブ列車について調べていたら、興奮してし
まって寝付くのも遅ければ、目覚めるのも早い。

 3日連続の寝不足で、体力のHPゲージはかなり減ってきている。
 以前ならこのくらいの体力なら、よーし! 青森の帰りに函館にでも寄って行くか?
とか(帰りになっていない)、秋田にでも寄って行くか!と、さらに旅行を続けてし
まうのだが、さすがにやめることにした。
 もう若くない。
 いま「大丈夫かな?」ぐらいにおもっていても、きっと予想以上に体力は消耗して
いるとおもう。気力で持ちこたえるのは可能でも、あとでばったり倒れる素になる。
 少しは学習しないと。

 そういえばいま話題のカーリング。
 一昨日からカーリングの大会が青森で開かれていたようだけど、長野のチームがこ
の青森ワシントンホテルに宿泊してるみたいだ。

 午前10時。土居ちゃん(土居孝幸)と約束した時間は、午前10時半だけど、こ
のホテルのチェックアウトが午前10時だったことを思い出して、あわてて土居ちゃ
んに電話して、チェックアウト。

 1Fの喫茶店で、りんごジュース。
 土居ちゃんもチェックアウトをすませて、到着。

 さっそく『桃太郎電鉄16(仮)』のイラストの打ち合わせ。
 決算画面を横切らせるキャラなどを決めていく。
 最近の土居ちゃんは仕事熱心だ!

 午前11時。新町通りの「千成(せんなり)」で、青森県観光推進課の斉藤直樹さ
んと、スカイ・パーフェクTV撮影スタッフの筑根(つくね)勉くん、平田雄大くん
と待ち合わせ。

 このお店の塩わんたんめんを食べてから帰りたかった。  シルクのようになめらかで、箸で取ろうとするとツルッと逃げてしまうわんたん だ。レンゲですくわないと食べるのが難しい。

「おいしいですねー!」と、撮影スタッフのふたり。 「青森、いいなー! 気に入ったなー」と、筑根勉くん。  青森はほんと来てみてちょっと深く入り込んでみれば、病み付きになること間違い なしの場所だ。  観光バスに揺られて、ねぶた祭りだけ見て帰ると、青森の本当の良さがわからない とおもう。  3日間おなじホテルに泊まって、うろうろしたら、もう病み付きだ。  料理の値段はみんな安いし、おいしい。  それにしても、『桃太郎電鉄』で青森の物件候補が多くなりすぎて困ってるよ。  昨日食べた茹で焼きそばも、物件に入れたいくらいだし、「百代」は、まほろば鍋 屋で登場させるしかないなあ。  間違いなく、揚げたいやき屋は入れる。  何を減らすかが心苦しい。

<おすすめのお店> 「千成」 住所:青森市新町2丁目5−3 電話:017-722-4750 営業時間:10:00〜20:00 定休日:月2回土曜日(不定) おすすめ:塩わんたん

 午後12時。土居ちゃん、斉藤直樹さん、筑根勉くん、平田雄大くんは青森駅の近 くの新鮮市場「アウガ」へ。  私と嫁は、青森駅で帰りのキップを買う。  キップを買ってみたら、お土産を買う時間があまりないことに気づく。  筑根勉くんに電話して、市場に合流できないことを伝える。

 青森駅の隣りの「ラビーナ」で、せんべい汁の即席カップを買って帰ろうとしたら、 ない! 売り場の人に聞くと、売り切れだった!  やっぱり、おいしいものはみんな気づいちゃうんだねー。  午後12時30分。青森駅の改札をくぐる。  たしかきょうか、昨日から青森駅も自動改札になったばかり。  何人も駅員さんたちが出動して、説明に追われていた。

 午後2時49分。白鳥18号八戸行きに乗車。  乗車と同時に、青森駅の売店で買ってきたパティシェのりんごスティックを、小川 原湖農場のミルクカフェで食べる。  前回青森に来たとき、嫁が食べておいしかったそうだ。

 なるほどうまい!  パイ生地もいいけど、りんごそのものの味がいい。  またミルクカフェにも合うなあ。  車中、景色を眺めながら、『桃太郎電鉄』のアイデア出し。  2日前真っ白だった車窓からの眺めは、だいぶ春っぽくなってきた。  おっ! ひさびさにゲスト・ボンビーのアイデアが出たぞ!  キープ、キープ!  午後1時12分。八戸駅で、東北新幹線に乗り換え。  午後2時4分。八戸駅から、東北新幹線はやて18号東京行きに乗車。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  今度こそ、『桃鉄研究所』の締切日の3日以内に更新してやるぞ!と意気込んだも のの、やっぱり途中から、首のへリニア、頚椎椎間板ヘルニアが再発してしまった。    盛岡駅で、秋田新幹線こまちを連結。  どうもこのこまち号を連結すると、ガックン、ガックンとつっかえるような動きに なって乗り心地が悪くなる。  まるで初心者の自動車運転でノッキングするみたいだ。  東北新幹線が開通したとき、東海道新幹線よりもレールが広くて、揺れが少ないこ とが売り文句だっただけに、もったいない。  しかも最新鋭の新幹線はやてに、こまち号を連結させるような内職の仕事をさせる のだろう。  盛岡でこのこまち号を連結するのに、6分間も停車する。  この連結がなければ、八戸ー東京間は、2時間56分とかで、3時間を切るはずだ。  午後5時8分。終点東京駅に着く。  東京は雨だ。  東京駅構内「キッチンストリート」の「味の牛たん喜助」へ。  牛たん定食(塩味、たれ味)の2種類を注文。

<おすすめのお店> 「味の牛たん喜助」 住所:千代田区丸の内1-9-1東京駅構内 キッチンストリート内 電話:03-3215-2050 営業時間:11:00 → 23:00 定休日:無休

 午後7時。帰宅。  どっぷり疲れた…。  ベッドにひっくり返って動けない。  帰りの電車で仕事しすぎた…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-