3月7日(火)

 先週の土曜日。このサクマニア日記で、『桃太郎電鉄WORLD』用のスリの銀次の変
装で、荒川静香さんのイナバウアーのパロディが花粉症でまったく浮かばないと書い
た。
 すると、名古屋市・新町征太臣くんがイナバウアーのパロディを送ってきてくれた。
新町征太臣くんは「同様ネタ多数ですかね」と書いていたけど、ほかには誰もいない
ネタだった。
 しかも、抜群にいい!
 そのまんまつかわせてもらった。
 新町征太臣くんは、私の窮地を救ってくれたということも含めて、『桃鉄研究所』
にて5ポイントを追加、進呈する。助けてくれてありがとう。
 どんなネタになったかは、4月の配信をお楽しみに!

 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 先日の井沢どんすけ+石川キンテツのテスト・プレイのあと、井沢どんすけから、
ゲスト・ボンビーの一体が通常のカードを駆使するだけでなく、そのゲスト・ボンビー
のオリジナルカードを1枚くらい出してくれないと!と、まるでイチロー選手が1試
合1安打で終わったときに「貴様! それでも日本人か!」と罵るようなコメントを
いただいた。

 悔しいことに、ゲスト・ボンビーのオリジナルカードまで考えていなかったのでこ
の1週間ずっとこの新作カードのことばかり考えてた。
 2〜3日前からようやく考えがまとまって来たので、本日清書してみる。
 意外と、けっこう素敵なカードとなった。
 井沢どんすけ! 私を苦しめた罰として、次のテスト・プレイのときに、この新作
オリジナルカードで、とことん苦しめ! はっはっは!

 午前10時。ガタン!
 おっ! 玄関が開く音だ! ヤッホー!
 娘&孫が、到着!

 孫が私も見るなり、両手をバタバタさせて喜んでくれたので、たまには孫を抱いて
階段を登ってやろうと、2階への階段を登ったら、孫にイナバウアーをやられた。孫
がそっくり返える!
 やられた!
 これをやられると私の場合、まだ手足が不自由なので怖い!
 こっちにしがみついてくれればいいのに、それを言っても仕方ない。
 孫は、イナバウアー状態のまま「キャハハ!」と喜ぶ一方。
 必死に2階まで上がる。
 はあはあ…。しんどい…。

 午前11時。天気はいいけど、まだまだ寒いね。
 私、嫁、娘、孫の4人で、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」へ。

 私も嫁も娘も、いつものように、スープパン・セット。

 孫はたまにパンが食べやすいように、パンをスープにひたして食べさせてあげるん だけど、孫はきょう、それを自分からやりだした。  孫にあげたパンを自分でちぎって、ホイッ!とスープのなかに放り込んだ。  赤ちゃんって、昨日まで出来なかったことをある日突然出来てしまうのがすごいよ なあ…。  午後12時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』用のだじゃれカードの選抜。 『桃鉄研究所』に送られてきた歴史上の人物のだじゃれだ。  今回は、『桃鉄研究所』で私が選んだ300個ぐらいのだじゃれをプリント・アウ トして、井沢どんすけ、川田忠之くん、小坂晃弘くん、込山勉くん、石川キンテツの 5人にさらに選んでもらった。  この5人が全員○をつけたものは、当選確実。  ○の多いものから順に選んで、128種類にするつもり。  予想はしていたけど、おなじネタに○がついたものを見ると、ほとんどの場合、 井沢どんすけ、込山勉くん、石川キンテツの3人なのが笑える。 ・井沢どんすけ(ど) ・込山勉(こ) ・石川キンテツ(い)  やっぱり3人は、どっこい、どっこい、どっこいズ!  午後4時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーブレイク。  しばらくして、嫁が孫を連れてやってきた。  孫は、渡辺(らぴす)さんに抱かれて、ずっとおとなしくしている。  すっかり「らぴす」サンにもなれた。  午後5時。私、嫁、娘、孫の4人で、神宮前6丁目の「カルミネ パステリア 」へ。  イタリアンのカルミネさんが新しく出したパスタのお店だ。

 パスタに特化したお店で、コースっぽくないので時間が無いときや、軽く食べたい ときには便利そうだ。なにしろ当分私は食べる量を減らさないといけない。  私は、ミートソース。  嫁は、辛いパスタ。  娘は、ニョッキ。

 うん。おいしい。  私は平麺が好きだから、ここのミートソースは好きだぞ。  孫は、娘が注文したニョッキの半分ぐらい食べてしまった。  孫はおいしいときは、ほんとによく食べる。  自宅から歩いて来られる場所だし、お店も明るくて清潔だし、これはいいぞ。

<おすすめのお店> 「カルミネ パステリア 」  住所:渋谷区神宮前6−6−2 原宿ベルピア1F 電話:03-5467-8801  営業時間:11:30〜23:00  定休日:無休。

 午後6時30分。帰りに神宮前の交差点の「GAP」に寄って、孫に洋服を買って 帰宅。  娘&孫はそのまま自宅に帰ってしまった。  明日からまたしばらく会えないので、残念だけど、きょうはいっぱい遊んだから良 しとせねば。  サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)の『桃 太郎電鉄16(仮)』用の曲にダメ出しをする。  …っといっても、もう20年も桃太郎シリーズの曲を書いてくれているので、まっ たくボツ!というのは、ここ10年間で井沢どんすけがボツを喰らわせた1曲以外は ない。  恐るべし、井沢どんすけ!  関口和之くんも、池毅さんもたまに書いてもらった曲が、予定していた場面に合わ ないこともあるんだけど、曲自体はいいのでその場で「あの場面につかいたい!」と すぐひらめく。  これで『桃太郎電鉄16(仮)』の全曲が出揃った。  まだ3月だよ。  今年はほんとにハイペースだ。  ひょっとしてそろそろ来年のPS2用の『桃太郎電鉄』の仕様書を書き始めたほう がいい時期なのかな? それはないよね? う〜む。今後のスケジュールを考えると、 あながち早すぎないかもしれないなあ…。  その前に、『桃太郎電鉄16(仮)』の「桃鉄3年決戦!」の仕様書を完成させね ば。  でもその前に、明日から、また青森。  寄り道してから行くつもりだったけど、直接青森へ。  そんなわけで、日記の更新は3〜4日後ぐらいからの予定です。  行ってきま〜〜〜す。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-