3月5日(日)

 スピー、スピー! スピー、スピー!
 鼻が詰まる…。
 花粉症が苦しい…。

 皮肉だねー。
 花粉症のせいで、1日1〜2時間くらいしか仕事が出来ないので、めきめき頚椎椎
間板ヘルニアの状態がよくなって来ているんだよ。
 いいのか悪いのかわからない。

 午前6時くらいに一度目が覚めたけど、そこから何度も何度も寝て、テレビから
「喝っ!」「あっぱれ!」の声が聞こえてきても、またうとうと…。
 気づけばTBS『サンデージャポン』が始まっていた。
 それでもふとんから出られない。

 午前11時。嫁が私の部屋に来て「孫が来てるよ〜!」の声で、やっと起きられた。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、新宿5丁目の「玄海」へ。
 私も嫁も娘も花粉症なので、料理が出てくるまで、ケホケホ、フンガ。フンガ。ス
ピー、スピー!と全員で苦しむ。
 孫も花粉症のようだけど、まだしゃべれないのでどのくらい苦しいのかよくわから
ない。ニコニコしているし。

「玄海」は、水炊きのお店。  昨日『アド街ック天国』が、博多特集で白濁したスープの鶏の水炊き料理のお店を 紹介しているのを見て、食べたくなった。  この「玄海」は昔、よく来たんだけど、最近は京都の「新三浦」で食べてしまうこ とが多いので、ローテーションから外れていた。  創業昭和3年の東京で水炊きといえば、このお店だ。  水炊きコースなので、前菜にあれこれ出てくる。  どれもおいしいのだが、早く白濁したスープの鍋が出てこないか!と待ち遠しい。

 おっ! 出てきた。  せっかく鍋が出てきたのに、孫は寝ちゃったよ!  もうちょいだったのに!  あいかわらず、おいしいなあ。  どのくらいおいしいかというと、珍しく嫁が鍋の写真を撮り忘れた。  まあ、水炊き料理は写真でおいしさを伝えるのは難しいけどね。

 雑炊がうまい!  溶き卵と、スープと、ごはんの見事なハーモニー。  この雑炊がたのしみで来ている。  満腹、満腹。  デザートの抹茶アイスクリームが、チョコレートのようなミルクのようなちょっと 不思議な味で格別のおいしさ。  しゃぶしゃぶ屋さんや焼肉屋さんのデザートで出てくる抹茶アイスとは、一線を画 すレベルのおいしさだ。  部屋で会計をすましたところで、孫がガバッ!と起きた。  万が一起きたときのために、嫁と娘が残しておいた雑炊をあげると、あっという間 にたいらげた。  何でこの孫は寝つきもよければ、寝起きもよくて、すぐ食べられるのだろう。

<おすすめのお店> 「玄海」 住所:東京都新宿区新宿5-5-1 電話:03-3352-3101 営業時間:11:00〜22:00 定休日:年末年始。 おすすめ:水炊き。

 食後、伊勢丹デパートまで歩く。  伊勢丹で買い物。  午後3時30分。帰宅。  仮眠。  花粉症のせいで、とにかく眠い。  目がしぶしぶする。  午後6時。伊勢丹の地下で買ってきた明石の下村商店の「穴子ちらし」で夕食。  WBC「日本代表VS韓国」戦を見ながら。  さすがに韓国。  中国、台湾とは全然レベルが違う。  大リーグ在籍選手が7人もいるんだからね。  韓国の選手のユニフォームが西武ライオンズのに似ているので、まるで日本シリー ズの対戦を観ているようだ。  前半、運よく日本が2点を先取するけど、じわじわ試合の流れは韓国のほうに移っ ていく。  再三、韓国のほうにファインプレーが出て、日本の投手が公式ボールが投げづらそ うでコントロールが乱れる。  午後9時15分。イ・スンヨプの逆転2ラン・ホームランで、日本は2−3で韓国 に敗北。  韓国チームは優勝したようなはしゃぎぶりだ。  まあ、きょうも日本が勝っちゃうと、マスコミは「世界一いけるぞ!」とトリノ・ オリンピックのときのように盛り上がっちゃうから、負けておいてよかったのかもね。  日本代表チームは、アメリカに行って2次リーグで多くのことを学んできてほしい。 とくに横浜ベイスターズの選手はね。  少し花粉症の状態がよくなって来たので、今夜は『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様 書の直しを再開。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-