3月3日(金)

 15日間も費やした挙句に、民主党&永田議員は、メール疑惑に対してけっきょく
は、「全面降伏」。
 おまけに予算は通過して、4点セットまで消滅。

 言葉っていうのは本当に恐ろしいねー。
 永田議員はあのメールを掲げて、得意満面で攻撃したのが失敗で、あの答弁のとき
「私はこんな怪文書を手に入れたのですが、あながちガゼとは言えないものを感じた
ので、議題とさえていただきますが…」程度から始めたら、まったく違った展開にな
ったとおもう。

 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 うーーーん。花粉症のせいで、永田議員並みに調子が悪い。
 チューニングの変更は数値を変えるだけなので楽だが、新規のイベントを書き下ろ
そうとすると、まったく判断力がなく、モヤ〜〜〜ッとしてしまう。

 ダメなときは…、寝る!

 午前10時30分。インプラント予定の差し歯が抜けてしまったので、近所の「田
川歯科医院」へ。
 運よくその場で固定してもらったあげく、治療までしてもらった。

 午前11時30分。娘&孫が来て、私、嫁、娘、孫の4人で、新宿の小田急ハルク
B2の「カフェ・トロワグロ」へ。

 私はローストビーフ・サンドイッチにコーヒー。
 嫁は、何とかのパスタ。
 娘は、本しめじの何とかピラフ。
 いかんね。花粉症だと何を食べたかメモるのも忘れるし、覚えてもいない。

 娘も花粉症がひどくて、食事中、何度も咳き込む。  咳き込むたびに、孫が娘の肩をぽんぽんと叩いて「よし! よし!」となだめてい る様がかわいい。  このままやさしい女の子になってくれよ!

<おすすめのお店> 「カフェ・トロワグロ」 住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 電話:03-5325-2493 営業時間:平日10:00〜20:30      土日10:00〜20:00 定休日:無休。 備考:ランチは、午前11時から。

 午後1時。帰宅。  孫はお気に入りのインターネット上のアニメを何度も何度も繰り返し聞いて眠そう にしている。  このアニメを見ながら寝ることが多いそうだ。  孫が寝ずに、私のほうがそのアニメのせいで猛烈に眠くなる。  部屋に戻って,熟睡。  午後2時。外では雨が降り出したようだ。  花粉症でまだ気だるい。  きょうはお仕事、中止! 「晴耕雨読」だ。  雨も降ってることだし、DVDでも見よう。 『ブライアン・ウィルソン スマイルDVD』を観る。  1966年に制作が開始されて、リリースの告知までされ、40万枚のアルバム・ ジャケットまで印刷されたにもかかわらず、1967年に突然、制作が中止されてし まった。  その幻のアルバムがブライアン・ウィルソン自身の手によって38年ぶりに、20 04年に蘇ったばかりか、ライブ・ツアーでも演奏された。  そのときのライブと、『スマイル』製作のメイキング・ドキュメンタリー付きの2 枚組DVDだ。  1966年当時、私は『スマイル』のアルバム発売の告知もを知っていたし、その 後の発売中止も知った。  でもそのアルバムには、名曲『グッド・ヴァイブレーションズ』、『英雄と悪漢』 が入っていたのに何で発売しないんだ!と、若僧だった私は悔しがった。  そんなにナーバスになるような作品だったのか!とさえおもったことがある。  その後、自分がクリエイティブな仕事をして行くにしたがって、製作を中止したく なるものも出てくるのがよくわかった。  でも私には38年ぶりで自分の作品を書き直したいような執念はちょっとないかも。  それにしても何度聴いても、『グッド・ヴァイブレーションズ』はドラマチックで 素晴らしい曲だ。  午後4時30分。ムサシノ広告の伊東正義が来る。 『桃太郎電鉄』プロジェクトのひとつを伊東正義に頼んでいるので、その打ち合わせ。 数年前まで『桃太郎電鉄』の宣伝に関しては、何から何まで私が口出しして、ダメだ しをしないといけなかったんだけど、4年前に読売広告の岩崎誠を起用して、ようや く宣伝関係が軌道に乗った。  最近では私はたまに岩崎誠に会って、問題点を聞くだけですむようになった。  この好調をさらに広げるために、伊東正義の登板だ。

 まだまだ『桃太郎電鉄』はゲームに、そのほかのメディアでもチャレンジを続ける よ!  午後6時。私、嫁、娘、孫の4人で、近所の「ハイダディー」へ。  前回食べたときに、私が注文したオムライスがおいしかったと娘がいうので来てみ た。私がそのオムライスの味を忘れていたのに娘はよく覚えているものだ。  いつものように、絶品のスペアリブに、茶そば、ほうれん草のサラダなど…。  もちろんオムライスも。  たしかにオムライスは、玉子がふわふわでおいしい。  名称はオムレツライス。  チキンライスの上に、玉子が乗っているタイプだからだろう。  玉子でライスを包んでいない。  このお店、どの料理もおいしいんだけど、地下で店内が暗いので、そのおいしさを 伝えられないのが実に残念。  ぜひ、このお店のスペアリブとオムライスはご賞味あれ!  ちなみに、ひょっとお店に入って来て、オムライスだけ食べて行った人がいやたよ うだ。ここのオムライスのおいしさを知っている人は知っているんだねえ。  うちはオムライスがおいしいと気づくまでに5〜6年もかかっちゃったよ。

<おすすめのお店> 「ハイダディー」 住所:東京都渋谷区神宮前2-13-5第6渡辺ビルB1 電話:03-3497-5545 営業時間:ランチタイム 11:45〜14:30      ティータイム 14:30〜17:30      ディナータイム 17:30〜23:00 (LO〜22:30)祝日〜21:00 定休日:日曜日 備考:スペアリブ。

 午後7時。帰宅。  WBC『日本代表VS中国』を観る。  楽勝だとはおもっていたけど、序盤は意外と苦戦。  4回裏、巨人の上原投手がまさかの2ラン・ホームランを打たれて、2−2の同点 に追いつかれる!  まずいなあ…とおもった次の回、ロッテの西岡選手が3ラン・ホームラン!  これで一挙に日本チームの火薬庫に火がついた!  西岡選手の次の打席で、中日の福留選手がホームラン!  続く6回には、我らが横浜ベイスターズ・多村仁選手が2ラン・ホームラン!  ほとんどの選手がヒットを打っていたのに無安打だった多村仁選手はホームランを 打てて、ホッとした表情。  日本代表に多村仁選手が選ばれて、5番を任されただけでも横浜ファンとしてはう れしかったんだけど、やっぱり打ってくれるまではドキドキものだったよ。

横須賀市・横口剛広 ―――――――――  さくまさん、  多村選手のホームランおめでとうございます!!  それだけですが失礼します。

●さくま「それだけでもOKだよー!」  終わってみれば、8回18−2のコールド勝ち!  王ジャパンにとっては最高の滑り出しだ。  2年前、日本のプロ野球が存続するかどうかの崖っぷちまで追い込まれていただけ に、こういうナショナル試合は新しいプロ野球ファンを獲得するいい機会だとおもう。  私は何より横浜ベイスターズのファンで、その次にプロ野球ファンであって、けっ こう巨人も好きなほうなのだが、ナベツネだけは大嫌い!  今回上原投手以外、巨人から選ばれていないのは、王監督の気持ちとともにちょっ と誇らしいものを感じる。  このまま韓国、台湾相手にすんなり行くとはおもえないけど、荒川静香さん、カー リング・チームのように日本の野球が再び注目してもらえるとうれしい。

佐藤辰男さんにいただいた お雛様の和菓子

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-