3月1日(水)

 東京は朝から雨。
 雨なのに花粉症がけっこうきつい。

 午前6時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。
 新登場の名産怪獣を何度も何度も直す。
 2年前に作った名産怪獣は、『桃太郎電鉄15』ではボツになり、『桃太郎電鉄1
6(仮)』で再登場するも、井沢どんすけの訝(いぶか)しげな反応に変更を余儀な
くされ、さらに改善がほどこされ、最初に浮かんだアイデアは欠片も残らないような
新しい名産怪獣に生まれ変わってしまった。

 朝のワイドショーはどこでも昨日の民主党永田議員のお詫び記者会見への批判だら
け。
 永田議員っていうのは、ほんとに往生際の悪い人だねー。
 深々と謝れば嵐は通り過ぎるだろうという見通しの甘さが記者会見でもよく出てい
た。辞職しなくてよかったんだから自分は間違っていなかったんだ!という雰囲気が
ぷんぷん匂っていた。
 とことん落ちるところまで落ちないといかんね、ありゃ。
 まだまだ民主党劇場は続きそうだなあ…。

 午前8時。少し休もうとおもったけど、仕様書の直しがいっぱいあって眠れない。
キリのいいところまでもう少しがんばる。
 溜まっているメールも読む。


大阪市・ゆ〜っち ――――――――  さくまさん、こん○○は。  昨日の日記拝見していてもたってもいられなくて、ついメールいたしました。  石川キンテツさんのお持ちになった『電動くるくる大作戦』、リアルタイムで毎週 見てました。  確か1992年読売TVで深夜放送してましたよ。

●さくま「14年も前の番組なのかあ! どおりでみんな若かったわけだ」

 当時私はベイブルースのファンでしたが、この番組ではバッファロー吾郎はもちろ んのこと、雨上がり決死隊の宮迫さんとFUJIWARAの原西さんのマッスルブラ ザーズも面白かったです。  この番組の終了辺りに確か吉本印天然素材が始まったと思います。

●さくま「私は最初の湾岸戦争(1991年)の頃が、ほとんど寝ないでゲームを作 っていた時期なので、全然TVを見ていないのだ。  だから“吉本印天然素材”ってまったく知識がないのだ」

 長々とすみません。  ついこの世代のお笑いに関しては思い入れが強くて。  でもさくまさんも楽しんでご覧になったご様子でなんだかとても嬉しいです。

●さくま「あの時期があるから、吉本印天然素材のブレイクがあったのもよくわかる よ。若者たちが必死に笑いに取り組んでいる姿は美しい」  午前10時30分。雨の中、嫁と高円寺の整体さんへ。  頚椎椎間板ヘルニアはまだまだ完治してないので、針を打ってもらう。  ずしーんと患部に針が刺さる。  針を抜いたあとも、患部はジンジンしてまだ針が居残って戦っているみたい。 「治るまであと3ヶ月くらいはかかるだろね」  気長に休み休み働こう。  午後12時30分。高円寺ルック商店街の外れにある讃岐うどんの「四国屋」へ。 おっ! あった、あった!  後ろの壁に「博士うどん 700円」の貼り紙が貼られた。

「博士うどん」は、浅草キッドの水道橋博士がブレンドしたこのお店のみのオリジナ ルうどんだ。これが実にうまい!

 私も嫁も、博士うどん。  きょうは舞茸とちくわを揚げてもらう。  注文を受けてから目の前で天ぷらにするので、実においしい。  天ぷらを二品でガマンするのに必死!

<おすすめのお店> 「四国屋」 住所:杉並区高円寺南2-20-15 電話:03-5378-8168 営業時間:12:00〜21:00 定休日:日・祝。 おすすめ:博士うどん。

 午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  台風イベントを大幅に変更するので、あれこれ微調整。  愛読書『トヨタ流』シリーズに「日々改善、日々実践」と書いてあったので、どん なささいな部分にも改善を施さないと。  娘の家に行っていた嫁が帰ってきた。  娘が花粉症の治療で病院に行っている間孫の面倒を見るためだ。  うーーーん。孫バカじじいは「日々改善、日々実践」中だから、仕事を優先だぞ!  ああ! 孫と遊びたい。  午後3時20分。私、嫁、孫の3人で「田川歯科医院」へ。  まだまだインプラント前哨戦シリーズ。  奥歯の治療が先。  きょうは奥歯を抜いて、仮りの歯をつけてもらう。  麻酔をつかったので、唇がびりびり、ぶるぶる。  びりびり、ぶるぶる…。  びりびり、ぶるぶる…。  びりびり、ぶるぶる…。  午後4時。娘が「田川歯科医院」に来て、娘と家に戻る。  昔、歯医者で麻酔をかけた治療のあとに、がんがん仕事をして歯茎が晴れて高熱に 冒されたことがあるので、二の足は踏まないようにDVD『世界の車窓から』を見て、 心を落ち着かせる。  電車はドイツ・ロマンチック街道を走る。  サッカー稲本選手のCMでもおなじみのロマンチック街道だ。  ロマンチック街道というのは、数多くの恋愛が生まれた情緒豊かな街道かと思って いたら「ローマに通じる道」という意味なんだ。  なるほどねー。  午後6時。まだ歯の麻酔で、唇がびりびり、ぶるぶるしている。  孫が寝ているので、もう少しお仕事。  午後6時30分。雨がやまないねー。  私、嫁、娘、孫の4人で、近所の「東洋食堂 百(ひゃく)」へ。  孫は、花粉症のせいかいつもならもりもり食べるお豆腐にジャガイモもあまりほし がらない。  ひたすら白いごはんだけ食べている。  今朝も、イチゴしか食べなかったみたいだ。

 でも、お店の人がサービスで出してくれたアイスクリームが気に入ったようで、何 回もくちを大きくあけて「次! 次!」のポーズ。  まだしゃべれないから花粉症がつらいことも伝えられなくてかわいそうだ。  私たちは、三枚肉とニンニクの木の芽、豆もやしなど食べて、辛いけど甘い冷麺を 食べる。

<おすすめのお店> 「東洋食堂 百(ひゃく)」 住所:東京都渋谷区神宮前2-19-13 J2B1F 電話:03-3796-2428 営業時間:11:30〜17:00 16:00〜深夜2:00 定休日:無休。 おすすめ:冷麺。

 午後7時30分。帰宅。  夕方、DVD『世界の車窓から』を見ながらうとうと寝てしまったので、見過ごし たところから先を見る。 『世界の車窓から』を見ると、どの国の主要駅はみんな「○○○○中央駅」って名称 なんだねー。九州新幹線の「鹿児島中央駅」の“中央”に違和感を感じていたけど、 世界的な傾向に合わせたんだね。知らなかった。  午後8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  まだ先週本格的なテスト・プレイは初めてなのに、もう手直しのレベルが後半戦の ようだ。  ほんとに今年のゴールデン・ウィークが最終的なチューニング合わせになってしま いそうだ。速過ぎ!  そういえば、そろそろ『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の内容を発表していい時期 じゃなかったっけ?  明日放送予定のオリコンのWEBラジオ番組「ORICON TOP40〜ランキング&トレン ド」では、題名言っちゃってるけど、大丈夫なんだよねえ?  早く『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の話題をバラしたい!  どっかのWEBページに載っていないの?  おっ! おのおの方! 『桃鉄研究所』が更新されましたぞ!  またしても記録更新の7199行をとくとご覧あれ!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-