2月19日(日)

 午前9時。TBS『サンデーモーニング』。
 あの大沢親分と張本さんが「喝っ!「あっぱれ!」という番組だ。
 もちろんプロ野球のニュースがメイン。
 しかも季節柄、キャンプ情報だ。
 なのに大沢親分はオリックスのキャンプ地を訪ね、横浜ベイスターズはTBSにも
かかわらず、ひとつも情報が流されないまま終了。
 日本テレビの巨人びいきは見苦しいものがあるが、オーナー会社が無視というのは
ファンとしてどう解釈すればいいんだろう。
 早く身売りしてくれないかなあ…。

 午前10時。ひとりで近所の「アフタヌーンティー」へ。
 コンビーフと玉子のサンドイッチ、コーンスープ、キャラメルティーなど。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 私の頚椎椎間板ヘルニアは、美容室のシャンプー台のイスがいちばん左腕がちぎれ
るように痛く感じる。
 前回ここに来たときが痛みのピークで、「頼むからシャンプー短くして!」と叫ん
だほどだった。
 きょうはイスを倒してもしばらく平気なまでに回復していた。
 それでもずっとおなじ姿勢をしていたら、じわじわ痛くなってきた。
 まだまだ完治とはいえないようだ。

 先週オープンした「表参道ヒルズ」に佐藤志靖さんたちは近隣住民ということで、
オープン前に招待されて、なかを見ることができたそうだ。
 それはうらやましいとおもったけど、近隣住民だけでも大混雑でとてもゆっくり見
ているヒマがなかったほどだそうだ。

 早くうちも「表参道ヒルズ」を見に行かないとなあ…。
『桃太郎電鉄16(仮)』の原宿の物件に追加しないと!
 きょうは日曜日。
 オープンから1週間後でもまだ混雑しているだろう。

 午後1時。しばらく原宿の携帯ショップなどを覗いてから新宿の伊勢丹へ。
 コートは必要だけど、コートがなくてもしばらくは平気なくらいの気温。
 もうちょっと暖かくなってくれたら、なお良し。

 地下1階の「アンデルセン」へ。
 ここに孫が大好きな無塩のパンが売られている。
 表参道店では扱っていない。

 おお! たぶん、これだ。
 念には念を入れて、娘に電話を入れる。
「それ! それ!」
 よし! これでOKだ!
 …とおもって買ったら、あとで表示の隣りの麦パンをむんずとつかんで買っていた
ようだ。
 せっかく孫に対する貢献度をアップしようとしたのに…。

 午後2時。薬局で花粉症の薬など買い終わったところで、嫁から電話が入る。
 元ハドソン宣伝部の武田学くん(現・ぴっころ堂)が、赤ちゃんを連れて原宿まで
来ているそうだ。
「じゃあ、アフタヌーンティーに来てもらうように!」と言ってアフタヌーンティー
に向かう。

 すでに嫁が到着していて、武田学くんと和桜(わお)ちゃんといっしょにいた。
 3ヶ月ちょいぶりだ。
 大きくなったなあ!
 あいかわらず、かわいいなあ。
 自分ちの孫を見て「かわいい!」とおもうこと自体、私の人生においてありえない
事態なのに、人の家の子どもを見てまでも「かわいい!」とおもうなんて自分が信じ
られない。
 でもたまに、不細工じゃのー!という赤ちゃんもいるけどね。

 しばらくして、娘&孫も到着。
 あれ〜。うちの孫のほうが半年ぐらい早く生まれてるのに、ほとんど和桜ちゃんと
おなじくらいの背丈だ。

「べろべろばー!」
 へっへっへ。
 孫で学習したせいか、和桜(わお)ちゃんを笑わすことが出来たぞ。
 いつものように武田学くんと、「親バカ孫バカ合戦」!
 ついでに最新ゲーム業界情報なども聞く。

 それにしても、やっぱり武田学くんとこの赤ちゃんは顔が洋風で、うちの孫は見事
な和風顔だ。
 昔はいっぱいいたタイプの顔なのに、最近うちの孫みたいな顔した赤ちゃんは少な
い。

 午後3時。帰宅。
 原宿、新宿と買い物して歩き回っていたせいか、急に眠くなって仮眠。

 午後4時。昨夜ある雑誌からの依頼で引き受けた投稿ページの昨年度ベストワン作
品を選ぶ。
 粗選びしておいた30本から10本に減らすのはカンタンだったけど、ベストワン
を選ぶのに苦労した。
 それぞれタイプの違う笑いを選んでしまったので、比べようがない。

 ひさびさに『ジャンプ放送局』っぽい仕事をさせてもらった。
 やっぱりあの仕事はずっと好きだったんだなあ。
 今週、スカイ・パーフェクTVの企画で「一夜限りのジャンプ放送局復活!」を撮
影する予定なんだけど、榎本52歳はちゃんと来るんだろうなあ…。

 午後5時。孫と遊ぶ。
 孫は最近買ってあげたお絵かきボードが大好き。
 もちろんまだ形がわかるような絵は描けない。
 しかも右手で描いたとおもったら、左手でも描いちゃうようなレベルだ。
 でもおもしろいのは、ペンをちょこちょこっとボードの上に乗せたかとおもうと、
急に立ち上がって、宙を見上げたり、「うーん!」といいながら、画家がイメージに
苦しむように部屋をとことこ歩き回っては、またボードに向かう。
 こんなシーンをテレビで見たわけでもないのに何でやるんだ?

 午後6時。私、嫁、娘、孫の4人で、六本木の「香妃園(こうひいえん)」へ。
 このお店に来るときは、鶏煮込みそばが食べたくなったとき。

 鶏煮込みそば、海老ちり、チンジャオロースー、白菜のクリーム煮、孫用のお粥な
ど…。

 えっ! 孫が突然、割り箸を割った。
 ちゃんと箸の下のほうを持って、明らかに割り箸を割ろうとおもって、割った。
 子どもって、突然能力が備わる瞬間って、痛快だよね。
 私もこんな風にこの年で、急に新しい能力を備わりたいものだ。


<おすすめのお店> 「香妃園(こうひいえん)」 住所:東京都港区六本木3-8-15瀬里奈ビレッジ2F 電話:03-3405-9011 営業時間:月曜〜土曜11:45〜翌4:00(3:20LO)、         日曜17:00〜24:00 定休日:無休。 おすすめ:鶏煮込みそば。

 午後7時30分。娘&孫を家の前まで送ってから、帰宅。  家が近いので、便利。  いまから娘は旦那にご飯を作ってあげるそうだ。  孫を置いていってほしいくらいだが、置いていかれても困る。はっはっは!  今夜は、『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕様書の直し。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-