2月18日(土)

 民主党は、ほんとにダメだね!
 ホリエモンが自民党の武部幹事長の次男に3000万円を振り込むよう、社内メー
ルで担当者に指示していた件。
 これが本当なら、政局がひっくり返るくらいの重大な事件だからお手柄なのに、そ
の後まったく新しい証拠が出てこない。
 情報提供者の命が危ないから名前を公表できないっていうけど、こんな重要な告発
ならむしろ公表して命を守るべきでしょう。

 きょう初めて問題のメールの全文を読んだけど、何て陳腐でラフな文章なんだ。
あれじゃあ、誰でも「ガセネタ」だとおもうよ。

 永田寿康衆院議員は『TVタックル』に出演しているときも薄っぺらトークだった
けど、国会でも薄っぺらを露呈して終了なのだろうか?
 これでまた民主党は、人の揚げ足取りしかできない政党のイメージが付いてしまう
よ。頼むから政策で勝負してよ!

 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕様書の直し。
 貧乏神がカードを2倍の値段で買ってくるカードの確率のエクセル・データを作成。
 カードの選定と確率の決定に大いに苦しむ。
 料理でいうと調味料の部分だけに間違えると、しょっぱくなる。

 午前11時。あれ? いつのまにか娘&孫が家に来ていた。
 全然気づかなかったなあ…。
 仕事に没頭していた証拠だ。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の4人で、近所の「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」へ。
 陽射しが出ていて暖かいけど、日陰は鳥肌が立つくらい寒い。

 私はいつものネギチャーシューのおじや。
 嫁と娘は、納豆のおじや。

 孫は、おぼろ豆腐と納豆おじやをちょっと食べただけで、あっという間にすやすや 寝てしまった。

<おすすめのお店> 「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-29-3 電話:03-3746-5990 営業時間:11:30〜24:00 定休日:無休 備考:おじや。

 午後1時。私は、嫁、娘、孫と別行動で、渋谷の「HMV」へ。  DVD『チャーリーとチョコレート工場』を買う。  えっ? 前に買っていたでしょって?  買ったよ。でもこの間のは不覚にも1枚組で、特典映像のついていないやつだった のだ。ティム・バートン監督のは特典映像まではいらないとおもったのだ。  ところがあのおもしろさでしょ?  どうしても2枚組のほうが欲しくなってしまった。  こんなに気に入った作品はひさしぶりだから、全然もったないとおもわない。  ついでにこの作品を1971年に映画化した『夢のチョコレート工場』も買った。  午後2時30分。帰宅。  さっそく、DVD『チャーリーとチョコレート工場』の特典映像を見る。  あのリスが大量に出てくるシーンは、ぜんぶCGだとおもっていたけど、本物のリ スと、ぬいぐるみと、CGのミックスだったんだね。  想像以上に、本物のリスを訓練させて撮影させていたことにびっくり。  ウンパ・ルンパの音楽はどの曲もほんとにいいね。  ママス&パパスとABBA(アバ)をミックスしたような曲にしたと作曲家の人が 言っていたけど、私が『桃太郎電鉄』のときに作曲家のみなさんにお願いするときの やり方とおなじなので、ホッとした。  午後6時。嫁、娘、孫が帰ってきた。  しばらく孫と、積み木、ボール投げなどして遊ぶ。  孫は丸い積木を、○△□に空いたうちの○ところに入れると、ストン!と落ちるこ とを覚えて、上手く落とすと自分でパチパチパチ!と手を叩くようになった。  おまけにこっちにも拍手を要求する。  しっかり嫁も娘も拍手しているか、振り向いて確認する。  こんな小さなうちから猜疑心ってあるんだね。  ボール投げは、ハアハア…、孫はまだ…ハアハア…、ほとんど、ハアハア…、前に ぽとんと落とす程度なんだけど、ハアハア…、おかげで私がハアハア…、忙しいのだ よ。ハアハア…。  疲れた…。  午後7時。「プティ・ポワン」の北岡さんからいただいたカレーで食事。  せっかくなので私が「HMV」の帰りに渋谷東急本店で値段がベラボーに高い新潟 県魚沼産のお米を買ってきてカレーのライスにしてみた。  さすがにうまい! カレーもうまい!  孫も新潟県魚沼産のご飯を欲しがって、ぱくぱく食べてにっこり。  でもこのご飯のせいで、娘が孫に食べさせていた離乳食を食べなくなってしまった!  いかん、いかん。余計なことをしてしまった。  こういうことをしていると「じじちゃんが孫を甘やかすから…」と言われて、娘が 孫を連れて来なくなるホームドラマが現実のものとなったら困る。  孫においしいご飯を食べさせたいだけではいかんのだね。  午後7時30分。ある雑誌から、投稿ページの年間ベストテン作品を選ぶ仕事が依 頼された。 『ジャンプ放送局』で育った若者が、30歳を過ぎて企画の実験を握るようになって 来たせいか、最近『ジャンプ放送局』っぽい仕事をしてほしいという依頼がやたらと 増えて来ている。  今回は1回きりだというので引き受けた。  雑誌の連載はとてもじゃないが、もう体力がない。 『ジャンプ放送局』のときは、毎週3〜4万通のハガキが来て、粗選びするだけで、 8〜10時間かかったからね。  榎本52歳(当時32歳)が「たまには手伝いますよ!」と言って、ハガキの粗選 びを始めて、200枚くらい読んだところで「目が痛い!」と言ってギブアップした くらい体力を必要とした。  思えばあの頃から眼精疲労は貯蓄されていたんだね。  そんなことをおもいながら、投稿作品を選ぶ。  何だかなつかしい。 『ジャンプ放送局』のときとおなじ選び方にしてみた。  まずは30本くらい選んで、このなかから10本を選んでみようとおもう。 『ジャンプ放送局』のときも、粗選びしたその日に掲載作品を選ぶことはしなかった ので、10本は明日選ぶことにする。 『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕様書の直しもまだまだたくさんある。  頚椎椎間板ヘルニアのせいで仕事のペースを落としているせいで、どんどん仕事が 溜まっていくし、連絡したり、メールに返事をすることが全然出来なくなっている。  いかにふだん、スピード違反で仕事しているかがよくわかった。  えっ? 今頃気づいたのかって?  これでも『ジャンプ放送局』の頃の4分の1ぐらいの仕事のぺースなんだよ。  でももっと仕事のペースを落とさないといけないんだろうなあ…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-