2月15日(水)

 午前6時。朝のワイドショーを見ると、トリノ・オリンピックでスピードスケート
の岡崎朋美選手まで、4位のニュース。
『とくダネ!』の小倉智昭さんが「4位を金メダルと思おう!」という冗談を言って
いたけど、そう思ったほうがほんとにいい。
 だって、どの4位も銅メダルまでミクロンの差、金メダルにだってそんなに遠くな
いんだから。

『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕様書の直しをこつこつと…。
 何かいよいよ『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕様書の直しが大詰めに近づいてき
ているような気がする。

 午前11時30分。外出中の嫁、娘、孫を途中で拾って、新宿伊勢丹2Fの「アフ
タヌーンティー」へ。
 きょうは何て暖かいんだ。
 東京は、19度まで上昇。
 20度を越えた地方もあるんでしょ。
 コートがいらないことがこんなにうれしいことだと思えたのは、今年の冬が寒いせ
いだよね。

 私は、具沢山のグラハムサンドイッチ。
 嫁と娘は、カボチャとベーコンのトマトソースパスタ。

 孫は、最近「孫たん、チュ〜!」というと、5回に1回くらい気が向くと、孫のほ
うからキスをしてくれるようになった。
 孫バカじじい、至福の喜びなり。

 食後、紀伊国屋書店で、本とDVDを買う。
 DVDはもちろん、『世界の車窓から』。
 いよいよインド、中国編だ。

 午後1時。喫茶店「らぴす」サンにピットイン。
 孫はすっかり「らぴす」サンを自分の家のように、とことこ歩くようになった。
 このところ物の認識力や、こっちが言っていることの意味を急激に理解できるよう
になってきている。
 あまりうかつなことを教えられない。

 午後1時30分。帰宅。
 買ってきたばかりの『楽天市場が消えてなくなる日』(宮脇睦・Yosensha Paperbacks)
を読む。

 楽天にとって悪いことばかり書いている本だけど、私には楽天が初期段階で非常に
お客さんのことを考えたすばらしい企業におもえてしまった。
 逆効果なんじゃない、この本。
 私の読み方が穿(うが)っているのかもしれないが。

 午後4時。ムサシノ広告の伊東正義が来たので喫茶店「らぴす」サンで打ち合わせ。
 仕事っていうのは、創生期のドタバタのころじゃないと、参入するのは難しいねと
いう話になる。
 私なんかも、ファミコンの初期だから参入できたし、iモードの『さくま式東海道
五十三次』なんか、まさにメディアが誕生してすぐに参入した。
『ジャンプ放送局』も、雑誌が読者ページなどそんなに力を入れていない時代だった
ので、あんな形を作れたとおもう。

 先行者有利というのも、初期だからこそ可能なことが多くて、成熟した産業にあと
から参入するには、莫大なお金がないと難しいということを、最近しみじみおもう。

 午後5時。嫁と、「田川歯科医院」へ。
 きょうも私は奥歯の治療。
 次回から、いよいよインプラントに向けて始動するそうだ。

 午後6時30分。嫁と、近所の「がらり」へ。
 鮭のちゃんちゃん焼き、ゆし豆腐、豚しゃぶのサラダ、味噌おにぎりなど…。

 午後7時30分。帰宅。


深谷市・ MBT ――――――――  さくまさんぴよにちわ。  今日の「所さんの笑ってこらえて」のダーツの旅が青森県新郷村のようですね。  今朝仕事に行く前に新聞のテレビ欄に書いてありました。  さくまさんの大好きな飲むヨーグルトも出てくるといいてすね。

●さくま「今朝また新郷村の飲むヨーグルトがとどいたのだ! 君がいうからHDD に撮っておいて見たけど、やっぱり雪景色ばっかだったね。  でもキジで出汁を取ったおそば・キジばっとは一度食べてみたいなあ!」  午後8時30分。DVDで『チャーリーとチョコレート工場』を観る。  ティム・バートン監督らしい摩訶不思議、奇妙奇天烈な映画だ。  5人のくそガキは揃いも揃って、憎たらしいやつらだし。  ジョニー・デップは、出てきたとたん「今回も変なことしますよー!」といわんば かりだし。  ウンパ・ルンパって、せつだみつおサンの若い頃にそっくりだ。  いまの人たちには、若い頃のせんだみつおサンって知らないか。  ああいう変な踊りも踊っていたんだよ。  実にそっくりだ。  それにしてもティム・バートン監督の作品を見る度に、世の中には、まったく私の 感性とは180度違う人がいるのだということを痛感させられる。  それだけでもじゅうぶんおもしろい。  みんな自分とおなじ感性のものばかりじゃ、おもしろくない。  エンタテインメントは、ある程度お客さんの思うがままのレールの上を走って、と きおりカーブで、レールからハズレそうになるくらいがちょうどいい。  ティム・バートン監督は、クリエイターとして、私が想像するレールの脇を小石を 蹴散らして疾走するだけではなく、私が乗っている汽車に小さな爆弾を置いて爆発さ せては「ケケケ!」と笑っているような危うさがある。  ティム・バートン監督の作品は、私のなかの動いていない部分の神経を刺激する。  いつも気になっていた薄暗いトーンではなく、今回は非常にカラフルだったのも 素敵だ。  ほんとはすごくキライな監督だけど、すごく気になる存在だ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-