2月9日(木)

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 頚椎椎間板ヘルニアのために、このところ治療回数を増やしてもらっている。  おかげでかなり状態はよくなってきた。  午後12時30分。高円寺ルック商店街を南下。

 浅草キッドの水道橋博士が最近はまっている讃岐うどんの「四国屋」へ。

 座席数わずか5席。  でもドアを開けた瞬間からいい匂い。 「博士うどんって、出来ますか?」 「は? ははは。はい。できますよ」  博士うどんっていうのは、お店のメニューにはない水道橋博士がトッピング(ブレ ンド?)した特製うどん。  お肉に、きつねのお揚げに、緑色の小口切りのネギ、天かすが乗っている。

 嫁は、一番人気の肉きざみうどんを注文。  ちゅるちゅるちゅる。ずずず…。ぷはーっ!  博士うどん、むちゃくちゃうまい!  私が最も大好きな甘〜いきつねのお揚げだ!  天かすが新鮮!…って言い方も変だけど、天かすが抜群においしいのよ。  麺も讃岐うどんの名にふさわしい腰と硬すぎないほどよい硬さ。  こういうお店って誰かが「おいしい!」って叫ばないと絶対わからないよね。  こりゃいいよ、ほんとに。  気に入った。  肉きざみうどんより断然うまい!  四国高松で食べているような気分だ。  無性に四国に行きたくなった。  場所は高円寺ルック商店街の青梅街道寄り。  整体さんの治療の帰りに開店時間もちょうどいい。  きょうはデブ自粛中のため天ぷらをガマンしたけど、野菜の天ぷらがおいしそう だった。次は絶対食べるぞ。

<おすすめのお店> 「四国屋」 住所:杉並区高円寺南2-20-15 電話:03-5378-8168 営業時間:12:00〜21:00 定休日:日・祝。 おすすめ:博士うどん。

 食後、青梅街道に出たところで、嫁と別行動。  午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。  DVDでクレージーキャッツの『くたばれ!無責任』を観る。  1963年の作品。  この映画は子供の頃から大学生になるまで何回見たかわからないくらいくりかえし 観た。劇中のハッスルコーラの歌は、一度もメロディと歌詞を忘れずに今日に至ると いうくらいだ。♪ハッスル、ハッスル、ホイ!  実は『桃太郎電鉄』シリーズで、貧乏神が物件を捨てるときに「ハッスル捨てるの ねん!」といっているあの「ハッスル」はこの「ハッスルコーラ」が震源地。 「ヒビリキ」は、谷啓さん主演の映画から。  ほんとにクレージーキャッツからは、ギャグの間、明るさ、テンポ、言語感覚など たくさんのものを学んだ。川島なお美さんの血液がワインなら、私の血液の大半はク レージーキャッツだとおもう。  それくらい強い影響を受けている。  5月下旬に発売される『日本一BOX』が楽しみ。  クレージーキャッツ・シリーズのなかでもいちばんくりかえし劇場で見た最も私が 影響を受けたシリーズだ。  午後3時30分。東急ハンズで買った本棚が届く。  515円増しにすると、本棚を組み立ててくれた上に設置までしてくれる。  最近のサービスはかゆいところをしっかり掻いてくれし、値段も安い。  前後2段式のレールがついた本棚だからこれで本がたっぷり入るぞ!と喜んだのも つかのま、A4版のムック本を入れると前のほうの本棚が閉まらないことに気づいた。 100%都合のいいものはこの世に無い。  1週間かかって紙袋につめた本を、本棚に戻すのに相当時間がかかりそうだ。  午後4時。嫁が友人と食事してくるというので、娘&孫に「夕食いっしょに食べよ う!」とメールする。  しかし、「ごめ〜ん! 野菜が腐るので家でご飯を作る」との返事。  ははは。いいねえ。「野菜が腐るから…」っていうのが。  娘は主婦であった。  だいぶ頚椎椎間板ヘルニアの調子がよくなって来たので、ついに『桃太郎電鉄モバイ ル3(仮)』のテスト・プレイを再開!  ぐおおおおおっ。  やっぱり腕が痺れる。  左手の親指の先と人差し指の先が、ビリビリ…。  まるで「へっへっへ。そうだよ。そうだよ。頚椎椎間板ヘルニアの原因はオレたち だったんだぜっ!」といわんばかりだ。  憎たらしいなあ。  携帯メールの打ちすぎでも、首が痛くなる頚椎椎間板ヘルニアになることがあるそ うなので、みなさんもご注意を。  20年モード中、3年やってひと休み。  一気にやらず、少しずつやろう。。  幸いにもチューニングのほうは、ほぼ合い始めている時期なので、あと数回テスト ・プレイをくりかえすだけでOKが出そうだ。  井沢どんすけに電話してテスト・プレイ状況を聞く。  まだ『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』にはまりっぱなしの状態である。  井沢どんすけがここまではまるのは、ひさびさだ。 『桃太郎電鉄』にキングボンビーが登場したとき以来の興奮ではないか?  あの面倒臭がりやの井沢どんすけが、メモしながら『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』 のテスト・プレイをしているそうだ。  実は何気ない黄色マスにもイベントを仕込んでいたりするので、井沢どんすけは必 死に場所までメモっているのだそうだ。  井沢どんすけはそういう場所をすぐ忘れるから仕込んだんだけどなあ…。 『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』は攻略本が必要なくらいあちこちにイベントを仕込ん であるよ。お楽しみに!  午後6時。近所の「アフタヌーンティー」で買ってきた包み焼きハンバーグとチキ ンクリームスープに、キャラメルティーで夕食。  午後7時。DVDでジョン・ウエイン主演の『大列車強盗』を観る。 『大列車強盗』という名前の作品はいくつかあるけど、西部劇ならやっぱりジョン・ ウエインだ。虎屋の羊羹みたいなものだ。  DVDの裏を観ると、1972年の作品とある。  クレージーキャッツの映画より10年後?  もっと昔の映画だとおもった。  妖艶な女優アン・マーグレットにときめいたのは、私が20歳ぐらいの頃?  もっと昔だったような気がするけどなあ…。  それにしても歴史に残る作品はいいやね。  のっけから主人公たちが圧倒的なピンチから始まって、ドキドキハラハラさせなが ら見事に逆転させていく。  王道とわかっていながら、手に汗握れるのって、ほんと手品に近いよ。  しかも最後に、とんでもないどんでん返しまで待ってるからね。  昔の映画は至れり尽くせりだ。  午後10時。『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』の仕様書の直しを少し。  今夜はあと2年くらい『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』をテスト・プレイしてから寝 たいところだが、調子に乗ってはいかんだろうなあ…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-