2月2日(木)

 頚椎椎間板ヘルニアの状態は、かなりいい。
 昨日高円寺の整体のお兄ちゃんに打ってもらった針のせいだろう。
 針治療って、おもしろいよ。
 針を打って、抜いたあとも30分ぐらい患部でじわ〜んとしている。
 ずっと仕事してるなって感じだ。
「急に直ることはないよ!」とも言われたから、とにかく仕事をセーブして回復を待
とう。

 でも、これなら京都に行けそうだ!と旅支度。
 …といっても、VAIOだけだが。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 嫁に携帯メールで、らぴすサンにいることを伝える。
 きょうも孫に会ってしまうと、京都に行きたくなくなってしまうので、いまからで
かけてしまおうとおもったのだ。

 あれ? 嫁がなかなか来ないな。

 はっはっは! 嫁が孫を抱いてやってきた。
 後ろからもちろん娘も来た。
 まいったなあ! 孫に会っちゃったよ〜!
 孫の屈託のない笑顔を見ると、ずっと東京にいたくなってしまう。

 もうほんと、ダメ。
 デレデレ〜のメロメロ〜。
 最近、孫は私が「バイバイ!」と言ってから家の階段を降りて部屋に戻れば大丈夫
なんだけど、何も言わずに階段を降りようとすると、「あいーん! あいーん!」と
泣き出してしまうのだ。
「置いて行かないで!」と言いたいらしい。
 これにはイチコロだよ。
 女の武器は涙だけど、孫の武器に蜂の巣状態。

 午前11時。私、嫁、娘、孫の4人で、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカ
フェ)」へ。
 いつものようにスープパン・セット。

 孫はこのお店が好きなので、お皿の上にパンを置けば、自分でパンを取って、くち に運んで食いちぎるになった。  しかも自分の家のようにくつろいでは、お店のお姉さんに手を振っている。  お気楽な子どもだ。

<おすすめのお店> 「DUCAFE(デュカフェ)」 住所:東京都渋谷区神宮前4-5-8 電話:03-5785-2211 営業時間:11:00〜23:00 定休日:無休。 おすすめ:スープパンセット。

 さすがに孫と別れて、私は京都に向かうぞ〜!  向かうんだ〜〜〜!  ほんとはもっと孫に会っていたいぞ〜〜〜!  いいかげんにしろよ、孫バカじじい〜〜〜!  午後12時30分。私と嫁は、東京駅へ。 「みどりの窓口」がけっこう混んでいるので、自動券売機で買う。 「あれ? 午後12時50分ののぞみ19号は、博多行きだから500系だろうなあ…。 500系は揺れるから嫌だなあ…。その次は1時13分か。ちょっと待ちすぎかな…」  なんてことを嫁に話していたら、自動券売機のところにいた女性の駅員さんが時刻 表を調べてくれて「50分ののぞみは、700系ですが…」と言ってくれた。 「ありがとうございます! すみません。わがままな乗客で…」 「いえいえ。お客様の意見は大切ですから…」  いまどき仕事熱心な素晴らしい人だ。  午後12時50分。東京駅から東海道新幹線のぞみ19号博多行きに乗車。  いつもなら新幹線のなかで、VAIOを広げて仕事だけど、いまは頚椎椎間板ヘル ニアのために極力コンピュータ画面を見る時間を減らしたいので、読書。 『トヨタ流最強社員の仕事術』(若松義人・PHP文庫)を読む。  桃太郎チームの仕事の指針にしている若松義人さんのトヨタ流シリーズだ。  このシリーズは、ほんとに目から鱗が落ちまくるというか、ホレボレするような内 容ばかりだ。  この本は社会人になる直前の若者は絶対読んでいたほうがいい。  小見出しを暗記するだけでも、人生に役立つよ。  少し紹介する。 ・一行にまとめれば千人を説得できるが、千行をついやせば一人を説得できない。 ・何でも知っている人になるより、ひとつでもやってみる人になれ。 ・できることからやる人が、できないことをやれる人。 ・「あれこれ」より、「まずこれ」が仕事のコツ。 ・一番いい待ち方は、こちらから近づくこと。 ・仕事の「仕方がない」は、自分に「知恵がない」ということ。 ・お客の苦情が、成功の入り口だ。 ・あきらめないことだ。あきらめは習慣になる。 ・知恵を出すのがうまい人は、知恵を借りるのがうまい人。 ・慣れは失敗の一部である。 ・ミスで迷惑をかけるのではない。ミスを隠して迷惑をかけるのだ。 ・「誰かがやる」と思ったとき、誰ひとりやらなくなる。 ・難しいことはやさしく話せ。やさしいことはくりかえし話せ。 ・人をよく動かす人は、耳を動かす人。 ・「報告しなくてもいい」と思うことほど、きちんと報告しよう。 ・首をひねっていずに、頭をひねってみよう。 ・人があきらめるところに、チャンスが転がっている。  耳が痛くなるような金言が多いでしょ?  でも勉強ができるようになれ!とか、英語が上手くなれ!っていうわけじゃなくて、 考え方を改善するだけだから、一度覚えればすぐ身につくものばかりだ。  とくに今後、私と仕事することがあるかもしれない人は、若松義人さんのトヨタ流 シリーズを読んでいていてくれると助かる。  若い頃なら、この手の本の内容を噛み砕いて教えてあげながらいっしょに仕事をし てあげられたんだけど、私には残された時間がそんなに多くない。  みんなが成長する10年後には、間違いなく引退している。  だからある程度、この本に書いてあることをクリアしておいてくれないと、いっし ょに仕事を出来そうもない。  実は昨年から数件、新規の仕事を断わり続けている。  いずれも「人に相談はするけど、聞く耳を持たない若者」、「土居ちゃんのことを、 土井さんと書く人」、「こっちのスケジュールを聞くけど、結局は自分の都合のいい スケジュールしか言ってこない人」などが続いて、ぜんぶ断わってしまっている。  それでも若いときなら仕事を始めただろうけど、私ぐらいの年齢になるとこういう 人との仕事が上手く行かなくなることが見えてしまっている。  だったら仕事をして人を嫌いになる前にやめてしまいたい。  だからといって、私はミスを許さない人間ではないので誤解しないように。  まあ、誤解する人は誤解してもいいけど。  トヨタ流の本にはいつも書いてあるけど「ミスは準備さえきちんとすれば、防げる ミスや失敗はいくらでもある。その上でミスしても、原因を究明して、さらに改善す ればいいだけのこと」である。  ひさびさに説教臭い話をして、すまん!  他人にばかりうるさいことを言って自分も実行せねば。 『桃太郎電鉄16(仮)』のCOMキャラをさらに改善せねば。  アイデアノートを広げて、ちょっとでも頭をよぎった言葉を書いていく。  何か書いていれば、突然まったく違うことを浮かぶものだ。  おかげで、えんま、人間プレイヤーなどの新しいアイデアが出た。  午後3時11分。京都駅で下車。  この時期の京都は、比叡山から吹き降ろす「比叡おろし」と呼ばれる冷たい風のせ いで、北海道よりも寒く感じるのだが、きょうは風が吹いていないので、寒くない。  午後3時45分。京都のマンションに着く。  部屋が冷え切っているので、エアコンをつけて、しばらくコートも脱がずに、DV Dでクレージーキャッツの『香港クレージー作戦』を観ながら、部屋が暖まるのを待 つ。  実は昨夜も、『クレージー黄金作戦』を観た。  2年前に『桃太郎電鉄USA』を作ったときに、妙に私はMAP上のラスベガスの 風景にこだわりを持ったんだけど、昨日見て謎が解けたよ。  『クレージー黄金作戦』で、植木等さん、ハナ肇さん、谷啓さんがへとへとになっ て砂漠を歩いた末に、ラスベガスの風景を見たときのあの印象を再現したかったんだ ね。  知らず知らずのうちに、クレージーキャッツから学んでいたわけだ。 「ものづくり」っていうのは、子どものころに見たり聞いたり読んだりしたものをミ キサーにかけて、ミックスジュースにするってことなんだろうね。  午後6時。富小路の「春隆(はるたか)」へ。  コンパクトな小料理屋さんだ。

 きょうはお刺身中心に注文。  淡路島の平目、明石のタコ、大間のまぐろ。  はっはっは! 大間のまぐろって書いてあるだけで条件反射のように注文しちゃう よ。

 ほかにも、水菜ときのこの鍋、かぶら蒸し、ウニの天ぷらなど食べる。  このお店の料理は、どれもていねいに作られていておいしい。

<おすすめのお店> 「春隆(はるたか)」 住所:京都市中京区富小路上ル橘町 三洋橘ビル1F 電話番号:075-211-4327 営業時間:17:00〜2:00 定休日:日曜日 おすすめ:カツレツ。渡り蟹ときのこの鍋。

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。  困ったことに、頚椎椎間板ヘルニアは疲労からくるので、とにかく仕事をセーブす ることなんだけど、私の場合仕事をセーブすると、気が抜けて風邪を引く寸前のよう な症状になってしんどくなってしまう。  ベッドにひっくり返って、DVD『香港クレージー作戦』の特選映像のコメンタリー を耳で聞く。  谷啓さんと中尾ミエさんが、映画を見ながら当時の思い出を振り返る。  このコメンタリーの司会役をやっている人がやたらとクレージーキャッツの歴史に くわしくて、この知識を聞いているだけでも貴重だ。  今夜は、ちょっとだけ仕事をして、お風呂にゆっくり入って疲労回復に努めよう。 ひ〜、仕事の徐行運転はつらいよー!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-