1月26日(木)

 午前10時。嫁にメールしてもらう。
 もちろん娘&孫を呼び出すためだ。
 実は昨日、寒いしテスト・プレイで首がぱりんぱりんに凝っているから、熱海の温
泉家に行こうとおもったのだ。
 でも孫に会えるかも?とおもって東京にいたら、昨日はエアコンの取り付け工事で
来れなかったのだ。

 まだ孫は寝ているようだ。
 ううむ…。狂おしや…。

 午前11時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前11時30分。おっ! 娘&孫が来た!
 そのまま私、嫁、娘、孫の4人で、銀座に向かう。

 きょうの東京は風も弱くて、そんなに寒くない。

 どこでご飯を食べようか迷っているまま銀座に向かっている。
 突然、嫁が「天ぷらの近藤」の名前を出す。
「すき焼きと、天ぷら、どっちがいい?」
「そりゃあ、食べられるなら天ぷらの近藤食べたいよ!」と娘。
「いつも満員だから、とりあえず電話してみて、ダメならダメで…」
 昔から娘が食べたいとおもったお店は、混雑していても偶然入れてしまうのだ。
 はたして…!
 まんまと、予約が取れた。
 結婚して子どもが生まれても、娘の“腸”能力、健在なり。

 午後12時。「天ぷらの近藤」へ。
 我が家の「おいしい御三家」といえば、「ます多」に「プティ・ポワン」にこの
「天ぷらの近藤」だ。
 もちろん値段も高いが、その値段以上においしいお店ばかりだ。
 ここ10年間この御三家は、不動だ。
 御三家の次点は、「三嶋亭」、「喜(き)寿司」、「櫻川」かな?

 孫はまだ天ぷらのころもを食べることができないけど、こういうお店のご飯はおい
しいに決まっているので、ご飯をもらって、ぱくぱく、にこにこ、上機嫌。
 頬っぺを叩いて「おいちい! おいちい!」のポーズを連発。
 ころもを剥がした白身の魚や海老を食べたら、踊りだしてしまった。
 わかりやすい子どもだ。

 あっという間に、ご飯を一膳食べ終えた。  えっ? お代わりするの?  どうも本当にもっとご飯が食べたいようだ。 「すみません、ご飯をもう一膳お願いします!」 「よく食べますねー」と、お店の人も驚く。 「でも食べる子は、風邪を引かなくいいんですよね」  言われてみれば、孫は全然、風邪を引かない。  孫は、二膳目のご飯をおいしそうに食べる。 「おとなしい子ですねー」 「ええ。おいしいご飯を食べてるときは…」

 ああ! それにしてもいつ来ても「天ぷらの近藤」は、おいしいなあ。  でも天ぷらは最高にカロリーが高いので、我が家では「天ぷらの近藤」は一季節に 一度と制限を設けている。 『巨人の星』の星飛雄馬が、大リーグボールは1試合に3球までしか投げてはいけな いといわれたようなものだ。  この「天ぷらの近藤」を楽しみにするために、我が家はほかの天ぷら屋さんにまず 行かない。  行ったら、その季節、「天ぷらの近藤」に来れなくなってしまうからだ。  ああ! またしばらく来れなくなっちゃうんだなあ…。  さらばサツマイモの季節。

<おすすめのお店> 「天ぷらの近藤」  住所:東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル9F 電話:03-5568-0923 営業時間 12:00〜13:30 17:00〜20:30 定休日:日曜・祝日の月曜 おすすめ:夏はトウモロコシ、冬はサツマイモ。

 食後、「松坂屋」6Fのミキハウスで、孫に知育玩具を買う。  ようやく娘からおもちゃを買っていいとお許しが出た。  娘は「部屋が狭いから…」と、いつも私が孫に何か買ってあげようとすると断わら れてしまう。  たしかに前にすべり台を買ってあげようとしたが、娘の部屋でなくても世の中の大 半の家は、すべり台が部屋にあったら、寝場所がなくなるとおもう。  孫のためなら、鎌倉の家をあげてもいいんだけど、それじゃ孫に会えなくなってし まう。  昔、おもちゃのタカラと仕事をしたときに「年末のおもちゃは1万円のものを作ら ないといけないんですよ。おじいちゃん、おばあちゃんが孫に値段の高いものを買っ てあげたがるからなんです!」という話を「ふーーーん」と納得できない顔で私は聞 いていたんだけど、いまはその気持ちがわかるなー。  5万円でも、10万円でもいいぞ!  でも1歳3ヶ月のときにしてあげたことなんて、絶対覚えていないんだよな。  午後2時。帰宅。  車のなかで孫がすやすや寝ていた睡魔が、こっちにも伝染した。  モーレツに眠くなっている。  旅のガイドブックを眺めながら、うとうと、ぐっすり熟睡。  午後4時。げっ。真昼間に2時間も寝てしまった。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  今回も最重要課題は、COMキャラだ。  COMキャラの動きをわかりやすく、個性的にしたい。  それと負けっぷりのよさを強調したい。  COMキャラなんだから「負けっぷりがいい」なんていうのは至難の業なんだけど、 どうしてもこの難問に挑戦したい。  人間だって「愛嬌」がいちばん大事だ。  愛嬌あふれるCOMキャラに進化させたい。  COMキャラに愛嬌を持たせるアイデアが浮かんだから、ぜひ『桃鉄研究所』まで。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、麻布十番の「Naniwaya Cafe」へ。  私と嫁は、焼きそば。  娘は、鶏そぼろごはん。

 お店に来る途中で寝てしまった孫は、例によって食事の後半で目が覚める。  日本一寝起きのいい孫は、目をカッと開くや、もうご飯を要求する。  その速さたるや、VAIOの立ち上がりよりも早く、ニンテンドーDSの立ち上が りよりも速い。  食後、コーヒーを注文したときについてきたバターサンドも目ざとく見つけ、「ほ しい!」と手を伸ばす。  まだ単語をしゃべれず「りろりろ、ろりろり」言っているだけだけど、食べ物の要 求の仕方は多彩だ。  肩車をしてあげると、私の頭をぺしぺし叩いては「キャハハ!」と笑うのだが、孫 バカじじいのほうが、もっと大喜びである。  何でこんなにささいなことが幸せなんだろうなあ…。  私の歴史のなかにはなかった感情だよ。

 これって『ドラクエ』タイプのRPGの魅力とおなじだよね。  主人公(孫)が、しゃべれないからいいんだよね。  プレイヤー(孫バカじじい)が、勝手に自分に都合よく解釈できるところが魅力な んだとおもう。  そのうち、あっという間に「じじちゃん、臭い〜」と言われてしまうのだ。

<おすすめのお店> 「Naniwaya Cafe」 住所:港区元麻布3-11-5 電話:03-3746-8820 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜。 おすすめ:ロールケーキ。

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を眺めながら、推理小説の犯人を当てるような自 問自答をくりかえす。  自分が作ったゲームに、疑問を持って、その疑問を解決していかないといかない。 因果な商売だ。  午後8時30分。娘の旦那が迎えに来て、娘&孫が帰ってしまった。  また明日会えるかな?  遠足の前の日に、「明日晴れるといいな!」とおもう少年のように、孫バカじじい は明日を楽しみに待つであった。つづく…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-