1月21日(土)

 東京は、雪。
 これじゃまだ青森にいるみたいだよ。
 4日間ずっとこんな景色ばかり見てきたからね。
 青森じゃ東京みたいに地面見えないけど。

 午後12時30分。表参道の「Blue Aoyama」で、嫁と待ち合わせ。
 雪の降り方まで青森並み。
 青森に行かずに東京にいて、この雪見たら驚いただろうなあ…。
 正午現在で、東京の積雪は6センチ。
 5センチ以上の積雪は、東京では5年ぶりだそうだ。

 表参道の木々に雪が積もって美しい。

 私も、嫁も、ロコモコ丼。  ロコモコ丼って、目玉焼きふたつに、ハンバーグに、バターライスで構成されてい る。これってデブ3本柱って感じだよね。  おいしいものって、何で太るものばかりなんだろう。

<おすすめのお店> □「Blue Aoyama」 住所:東京都渋谷区神宮前4-4-8 電話: 03-5775-0117 営業時間: 11:30〜23:30 定休日: 無休 備考:ロコモコ丼

 午後1時。渋谷の「ブックファースト」へ。  江口寿史くんのサイン会がきょうあるのか。  こんな雪の日にやると、お客さんも少なくてつらいだろうなあ…。  午後2時。東急百貨店本店で買い物の後、帰宅。  最近、DVDで『世界の車窓から』をよく観る。  きょうはスペインだ。  スペインは鉄道の運行本数が少ないんだね。  世界遺産のクエンカ、サンサルバドル、グラナダ、バレンシア、バルセロナ…、オ リンピックや映画で知っている名前の駅を見ると、ヨーロッパに行きたくなる。  とくに映画のせいか、アメリカよりも、ヨーロッパのほうが私には憧れが強いよう だ。  でも飛行機に乗れない問題を克服しないかぎり、ヨーロッパに行けない。  子どもの頃に、世界の旅の写真集ばかり眺めていたせいで、やたらと知識だけはあ る。でも実際にこの目で見たことがない。  そろそろ残りの人生の容量を考えると、ヨーロッパぐらいは行っておきたい。  スイスの高原鉄道に乗りたい。  午後4時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のマップ作り。  もちろん現在テスト・プレイ中の『桃太郎電鉄モバイル(仮)』ではない。  その次の携帯電話用ゲームだ。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の配信開始が4月に確定したみたいなので、4月に半年 を足し算すると、10月か11月には次の作品を配信しないといけないだろうという 予想だ。  マップだけでもいまのうちから作成しておかないと、取材し忘れる町が出てしまう。 ・『桃太郎電鉄TOKYO』 ・『桃太郎電鉄JAPAN』 ・『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』…現在製作中。 ・『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』…今秋配信予定。  今後、現在製作中の『桃太郎電鉄モバイル(仮)』を、『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』 と表記して、秋配信予定を『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』と表記する。  年2本携帯電話用のゲームを作っていくと、8年後にはコンシューマー用の『桃太郎 電鉄』を追い越してしまう。  そんなに長く作り続けるのは無理だ。  外の雪はようやく雨混じりになってきた。  きょうの東京地方の積雪は、9センチ。  横浜は10センチだって。  積もったもんだ。

 午後6時。きょうは1日じゅう雪と予想して、渋谷の東急百貨店本店で買ってきた 水餃子と野菜ときのこで、お鍋。  きのこ鍋かな?

 しばらくすると、玄関でガタン!という音が。  きょうはさすがに雪で来ないとおもった娘&孫が!  買い物に来たついでに寄ったそうだ。  孫はご飯を食べたばかりだというのに、きのこ鍋をほしがり、元気にぱくつく。  ほんとに孫は、よく食べるなあ…。  デザートは、青森の市場で買ってきた「金星」という銘柄のりんご。  意外と水分が少ないけど、非常に食べやすい。  孫にはじっこを食べさせると「ま! ま! ま!」と、次を早く寄こせ!と要求さ れる。  午後8時。『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』のテスト・プレイ。  し、し、しまった!  特急カードをつかうつもりが、手が滑って、ぶっとびカードをつかっちまったよ〜! 携帯電話だと、進行系と便利系の区別がないので、1列間違えると大変なことになる。  しかも携帯電話のカーソルって、よくすべるよね。  今夜はずっと、『桃太郎電鉄モバイル3(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-