1月16日(月)

 午前5時30分。耳でTBS『朝ズバッ』のみのもんたサンの復帰を聞きながら、
二度寝。

 午後7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 昨日から新作のイベントを何度も何度も書いては消して、ひとつの仕様書に仕上げ
ていく。
 
 午前11時。嫁と、近所の歯医者さんへ。
 いよいよ1年がかりで、インプラントを3本入れる決心をする。
 しかしその前に、CTスキャンで口腔内を撮影してこないといけないらしい。
 私はMRI(核磁気共鳴映像法)の撮影を途中で逃げ出した前科があるからなあ…。
 でもとにかく人生最後の歯の治療とおもって、今年は旅行や仕事を控えてでも、歯
の治療に専念しようとおもう。

 午後12時。嫁と青山の骨董通りを、お目当てのお店を探しながら歩いたら、どの
辺だったかわからなくなってしまった。
 きょうの東京は、寒いねー。
 風が強いわけでもないのに、骨が痛くなるような寒さだ。

 こういうときは、昔よく入った安定感のあるお店で食事するに限る。
 無理に新しいお店に挑戦すると大失敗することが多い。

「パパスカフェ」へ。
 10年前、原宿に引っ越してきたときによく来たお店だ。
 インデックスさんの最初の事務所もこの近くだった。
 最近この辺を歩くことが減ったなあ。
 散歩の量が減っている証拠だな。

 私も嫁も、ランチのハンバーグステーキに、ライスコーンポタージュ。  ハンバーグステーキは、ドミグラスソース味で、なかなかおいしかった。

<おすすめのお店> 「パパスカフェ」青山店 住所:港区南青山6-12-5 電話:03-3400-0884 営業時間:平日11:30〜22:00      日祝11:30〜20:00 定休日:無休。

 午後1時。私だけ帰宅。  書きかけの『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の追い込み!  短距離ランナーが、全力疾走するくらいのパワーで、キーボートを叩く。  カタカタカタ…。  カタカタカタ…。  カタカタカタ…。  勢いよく叩かないと、『桃太郎電鉄』っぽい文章にならない。  おどけた文章が多いからね。  たまには「鈍色の空から降りしきる雪は、夕方になっても止むこともなく…」のよ うな文章を書いてみたいものだ。  たぶん次の行では、もうオチを入れてるとおもうけど…。  よっしゃあ! 第1稿が完成した! 『桃太郎電鉄16(仮)』ではかなり目玉となるイベントだけに、これからまた10 回ぐらい仕様を変えたり、メッセージを書き直したりするんだろうなあ…。 『桃太郎電鉄16(仮)』が発売されたときに、きょうはどの辺のイベントの仕様書 を書いていたかわかるように、リニアカードとだけ、ヒントを残しておく。  発売されたら、きょうの日記を検索してみてね。  午後3時。表参道へ。  ハナエ・モリ・ビルの喫茶店へ。  嫁はすでに咲きに来ていた。  しばらくして、テレビ制作会社のオフィスキッチンの人と、放送作家の人が到着。  なんと彼らは、スカパーで、私の特集番組を企画していたのである。  1時間番組だよ。  オンエアは、3月の予定?  えっ? じゃあ、もうすぐ撮影に入るの?  ふーーん。『桃太郎電鉄』だけでなく、『ジャンプ放送局』についても?  一夜限りの、『ジャンプ放送局』を復活される?  最近多いんだよ、『ジャンプ放送局』に関する依頼が。  昨年も、私、土居ちゃん(土居孝幸)、横山智佐、榎本52歳がよゐこの有野晋哉 くんの番組『ゲームセンターCX』で再結成するはずなのに、どうしても榎本52歳 だけ凝れなくて、4分の3ジャンプ放送局になってしまった。  しかも後で聞いたら、榎本52歳が来れない理由が、歯医者さんかなんかだったか らなあ…。  あの男、腰はむちゃくちゃ低いが、けっこう自分のわがままは押し通す。  とりあえず、この番組非常におもしろそうなので、快諾する。  今回榎本52歳が、ちゃんと出演すると、実は『ジャンプ放送局』のメンバーが、 テレビ映像に出るのは、初めてになるかもしれない。  いままでも何回か集まったことはあるんだけど、ラジオだったり、イベントだった りして、個別にテレビに出たことはあっても、4人揃ってというのは一度もない。  これはぜひ実現してほしいものだ。  というわけで、きょう会った人たちと、もう一度会うことになりそうなので、写真 を撮らせてもらう。  次に会うとき、誰が誰だか私が混乱しないようにするためだ。

 左から、放送作家のタムケンさん、オフィスキッチンの平田雄大さん、おなじくオ フィスキッチンの筑根勉さん。  放送作家のタムケンさんは、『草野☆キッド』も担当しているそうだ。  おお! 浅草キッドさんたちの番組だ。  また共通の話題が増えそうだ。  午後4時30分。表参道を寄り道しながら、家まで歩いて帰ろうとおもったら、娘 から「腹減った!」のメール。あいかわらずだなあ。  午後5時。私、嫁、娘、孫の4人で、銀座の「よしひろ」へ。  先日ここに来たとき、夕方の5時なら孫を連れてきてもいいといわれたのでやって 来た。  お店というのは、常連になっておくものだ。  何かと融通を利かせてくれる。  きょうの「よしひろ」は、新メニューも多くて、やっぱりこのおでんはおいしいな あ!と再認識。

 とくに、新メニューの豚バラのおでんと、がんもどきのおでんは、格別だった。  おでん屋さんというと、出汁がたっぷりしみこんだイメージが強いけど、このお店 の出汁は、澄みきった透明色で、非常に上品。  高級おでんとでも言ったほうがいいかも。  定番のトマトと、サツマイモはあいかわらず抜群の味。  ちくわぶ、昆布、コンニャク、ジャガイモ、ブロッコリーなど、すべて旨し。

<おすすめのお店> 「よしひろ」 住所:東京都中央区銀座1-5-14 電話:1F:03-5250-0058    2F:03-5250-0115、03-5250-0115 営業時間:昼11:30〜ランチメニューが終わり次第終了。、      昼5:00〜夜11:00 定休日:土曜日。 備考:おでん&トマトカレー

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  きょう完成させたイベントの仕様書を、もう一度推敲。  午後8時。さあ、少し孫と遊ぶかな?と、2階に上がったら、娘の旦那が迎えに来 ていた。はっはっは! こりゃ早く帰っちゃうな。残念っ。  さて、明日から今年初めての青森遠征だ。  今年最初の「桃鉄会議」を青森でやる。  いつも北海道から東京に来てもらってばかりなので、一応中間地点で。  今年は夏の「五所川原立ちねぷた」に参加というビッグ・イベントがあるから、青 森で景気づけをしたい!  まだ身体の不自由な私が、この時期に青森に行くのはちょっと危険な気もするけど、 少しは冬も旅に出られるようにしたい。  もしダメそうなら、私だけさっさと帰ってくる。  とにかく無理をしてはいけない。  そんなわけで、この日記も明日から今週末まで、お休みです。  もちろん、帰ってきたらまとめて更新します。  それでは!
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-