1月10日(火)

 速報! auの携帯電話ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』は、1月26日から配信開始だ
そうで〜す!
 機種によっては、2月以降に配信開始のものもあるのかな?
 完全移植なんでよくわかんないんだよ〜!
 とにかく第1弾が、1月26日ということでしょう。
 ごめん! 知識なくて。
 実は昨日も娘に、FOMAの時刻合わせをやってもらったくらいなんだ。
 私の同級生のまだ2割くらいは、携帯電話持ってない世代だからね。

 昨夜、DVDで『HINOKIO(ヒノキオ)』を観た。
 ひのきの木もつかって作られたロボットだから「ヒノキオ」なんだそうだ。
 テレビCMをやっていたときから非常に気になっていただけど、「ヒノキオ」って
名前がねー。脱力しちゃうよね。

 ところが中身は、感動ファンタジー映画。
 びっくりするくらいハート・ウォームでじんわり心に染み入る映画だ。
 いわゆる期待しないで観たら、感動してしまったパターン。
 日本よりもこの作品は外国で絶賛されて、もう一度日本で評価される映画じゃない
かな。
 日本ではこういう地味でいい映画は、まずヒットしないとおもう。
 レンタルでいいから見てみたら?

 午前9時。昨日書き上げた『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を札幌開発スタッフ
に送る。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 京都に長くいたものだから、喫茶店「らぴす」サンには今年初めて。
 もう1月10日だよ!

 午前11時。珍しく嫁と、別行動で銀座へ。
 銀座「天賞堂」で、鉄道関係の本を買う。

 午前11時30分。「過門香(かもんか)」へ。
 ハドソンの大里取締役と、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 私は飲茶セット。
 大里取締役と岩崎誠は、麻婆豆腐セット。

 今年の『桃太郎電鉄』の方向性についてあれこれ打ち合わせ。
 あいかわらず大里取締役の胡散臭いパワー炸裂の珍アイデアに、脱帽。
 おもしろい考え方をする人だ。


<おすすめのお店> 「過門香(かもんか)」 住所:東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1 電話:03(3563)7900 営業時間:月〜金 11:30〜15:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      土   11:30〜17:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      日・祝 11:30〜23:00 定休日:無休

 午後1時30分。岩崎誠と汐留シティセンターB1の「武蔵野茶房」へ。  ここで博報堂DYメディアパートナーズの藤巻直哉くんと、峯岸卓生さんと待ち合 わせ。

 藤巻直哉くんは、私がよくライブを見に行く「藤岡藤巻」の藤巻直哉くん。  私の従兄弟のほうは、藤岡孝章。  要するに従兄弟じゃないほう。  藤巻直哉くんの本職は、広告代理店博報堂の局長代理。  きょうは本職のほうでの…ともいいきれないんだけど、いっしょに仕事をしません か?という顔合わせ。  というものの、私は何を出来るかわからないんで、岩崎誠が藤巻直哉くんに会うと いうので、付いて来たようなもの。  岩崎誠は、峯岸卓生さんといしょにアニメの仕事をしたことがあるので、旧知同士。  当然、「藤岡藤巻」の話になるし、まりちゃんズ時代の話になるし、従兄弟の藤岡 孝章の近況は、藤巻直哉くんに聞いたほうが早いし、正確だ。  あれこれとっちらかりながら話していたら、2時間も話し込んでいた。  なお、大好評の「藤岡藤巻」の最新ライブは、2月6日(月)。  場所はおなじみ、南青山のライブハウス「月見ル君想フ」。  また私も行くとおもうので、みなさんぜひ!  でもこの間ワンマンライブやったらばてちゃったんで、今回は2バンドで出演だそ うです。なんていいかげんなんだ!  午後4時。帰宅。  帰ってくると同時に、土居ちゃん(土居孝幸)から電話が入る。  現在製作中の『桃太郎電鉄モバイル(仮)』と『桃太郎電鉄16(仮)』についてあ れこれ打ち合わせ。  午後4時30分。嫁、娘&孫が帰ってきた。  孫は妙にハイテンションで私に抱きつき、ゴム製のロバに私を乗せろ!と指図する。  まだ「う〜! う〜!」としかしゃべらないのだが、しっかり指でロバを指すので、 命令しているのがよくわかる。  だいぶコミュニケーションが取れるようになってきたが、本気で遊ばないと文句を いうようになってきたので、孫バカじじいはちょっと疲れ気味。  赤ん坊と遊ぶのって、疲れるよね。  午後5時15分。嫁と近所の歯医者さんへ。  年末に二度も歯が抜けてしまったので、今年の目標は歯をちゃんと治すことにしよ うとおもう。  私の歯はもう30年近く杉並区の細見デンタルクリニックに見てもらっているんだ けど、さすがに杉並区まで通うのが大変。  名医なんだけどねー。  大変なのをいいことに歯の治療を途中でやめてしまったりするので、人生最後の歯 の大工事を、自宅から30秒の歯医者さんにお願いしようと決めた。  これで歯医者さんが遠いからという理由はなくなった。  背水の陣だよ。  すでに、嫁も、娘も、娘の旦那もこの歯医者さんに通って、非常にいいと聞いてい たので覚悟を決めたっ!  まずは現在の歯の状態を見てもらって、インプラントにするか、入れ歯にするかを 相談。  私はお医者さんに「A案にしますか? B案にしますか?」と聞かれるやいなやパ ブロフの犬のように「A案で!」と言ってしまう悪い癖があるので、嫁に正しく通訳 してもらう。  しかし何もせずに残っている歯がもはや6本しかないのには、嫁が苦笑い。  私は6本も残っていたのかと感動。  なにしろ若い頃、甘いものばかり食べて寝ないで仕事をしていたから、もはや歯は ぼろぼろなのだ。  午後6時。帰宅。  孫がキャーキャーいって出迎えてくれるだけで、孫バカじじいは大喜び。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、麻布十番の「あら喜」へ。  孫はタクシーに乗ったとたんに寝てしまって起きない。  あれだけ孫バカじじいと遊んで、自分もへばってしまったのだろう。  いいよなあ。赤ん坊は疲れるとさっさと寝てしまって。  でも食べているうちに、むっくり起き上がることが多いので、料理を多めに注文し ておく。  お刺身の盛り合わせ、なまこ酢、いいだこ煮、ハスのきんぷら、牛ゴボウ、とり大 根、手羽先、空豆、メカジキの塩焼きなど…。

 案の定、孫は後半、突然起き上がって、たすきをもらった駅伝のエースランナーの ように、ばくばく、もりもり食べ始める!  空豆であろうと、ダイコンであろうと、メカジキの塩焼きであろうと何でも食べて しまう。

<おすすめのお店> 「あら喜(あらき)」 住所:港区南麻布2-6-17 電話:03-3798-1995 営業時間:17:30〜22:30 定休日:日曜 おすすめ:焼きおにぎり。お刺身、魚の焼き物。

 午後8時30分。嫁は、麻布十番の主・菅沼真理さんに会いに行ったので、私と娘 &孫は、自宅へ。    午後9時。娘&孫は、旦那が荷物を取りに来て、いっしょに帰って行ってしまった。  孫が帰ってしまったのは淋しいが、これで『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場! の巻』のリプレイに集中できる。  今夜は、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』を5年ぐらいやってから寝 る。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-