1月6日(金)

 昨夜の『古畑任三郎』。
 最後にふさわしい作品だったね。

 テレビだと、双子の交換殺人は画像で見てしまっているけど、あれを小説で読んだら、
トリックがわからなくてもっとよかっただろうねー。

 ところで最後のダンスのシーンで流れた『ラストダンスは私と』は、誰が歌ってい
たんだろう?
 有名な越路吹雪さんじゃなかったし、倍賞千恵子さんの声でもなかった。
 ひょっとして松島菜々子さんが歌っていた?
 三谷幸喜さんなら、やりそうな仕掛けだよね。

 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 現在検討中のイベントを、さらにおもしろくしようとすると、この場面でサミット
カードをつかわれたら困るだの、ブックマークカードをつかわれたら困るだのとたん
に不具合だらけになってしまって、煮詰まる。
 頭が焦げそうなくらいだ。

 う〜む。作り手が楽をしたイベントは、もれなくお客さんの目には、薄っぺらな内
容に映ってしまうからなあ…。
 昨日の深夜NHKでやってたテレビでも、マリナーズのイチロー選手が「バント・
ヒットは調子がいいときには決まるけど、打てないときにやっても決まらないものな
んですよ」という深い言葉を言っていた。
 何か近いものを感じる。

 午前10時。ダメだ! どうしても仕様書が好転しない。
 こういうときは、寝る!
 ヨダレたらして、寝る!

 午後12時。嫁と、祇園四条花見小路へ。
 う〜〜〜! きょうの京都は本格的に寒い。
 手が出ている部分は凍ってしまいそうだ。
 東京も気温0度だったんだってね。
 ニュースも豪雪ばかりだ。

 昨日、臨時休業だった「盛京(せいきん)亭 」へ。
 このお店は、小説家であり、グルメだった池波正太郎さんが通った北京料理のお店。

 池波正太郎さんが通ったお店で、おいしくなかったお店は皆無といわれているくら
いなので、あまりきれいな門構えではないが、安心して入れる。
 というより池波正太郎さんが通ったといわなければ、狭い路地を通って行ってやっ
とあるようなお店だから、入ろうとはおもわないだろう。

 池波正太郎さんがよく注文したという、酢豚、焼きそば、チャーハンを注文。  酢豚のお皿が小さくて、私にはちょうどいい量だなあ。  焼きそばは、あんかけ固焼きそば。  あんかけの具合がくどくなくていいなあ。  やっぱり池波正太郎さんお気に入りのお店にハズレなしだ。

<おすすめのお店> 「盛京(せいきん)亭 」 住所:京都市東山区四条花見小路西入ル1筋目上ル 電話:075-561-4168 営業時間:12:00〜14:00、17:00〜20:00 定休日:月曜 おすすめ:酢豚、焼きそば。

 食後、八坂神社前から、東大路通りへ左折。

 新門前の骨董品屋街を歩く。  ご飯食べたあとでも、寒い!  この寒さはたまらん!  午後1時。あまりの寒さに「せせらぎすへら」へ逃げ込む。  日本一の和菓子「嘯月(しょうげつ)」のセット。  きょうの和菓子の名前は「朝の雪」。  いい名前だ。

 ふむ〜ん…。  何でこんなに嘯月の和菓子はおいしいんだろうねー!  京都に来たら、みんな「せせらぎすへら」に寄って、嘯月セットを食べてくれよ!  午後1時あたりに嘯月から和菓子がとどくから、この時間が狙い目だ。  嘯月の和菓子は、予約して京都の北のほうの住宅街の絶対わからないような場所で、 なかなか買いにいけない。  きゅうに食べたくなって食べられるのは、このお店だけだ。  それだけに、このお店を潰したくない!

<おすすめのお店> 「せせらぎすへら」 住所:京都市東山区縄手通り三条下る弁財天町17スフェラ・ビル 電話:075(532)1070 営業時間: 11:30-23:00 (22:30LO) 定休日: 水曜日

 嘯月の和菓子を食べて、嫁と今朝煮詰まっていた『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様 書の話をしているうちに、突破口が見つかった。  やっぱりひとりで悶々と考えているだけではダメだ!  ええい、いてもたってもいられなくなる。  午後2時。速攻、京都のマンションに戻る。  カバンを放り投げて、キーボードに向かう。  一心不乱にキーボードを打ち続ける。  カタカタ…。 カタカタ…。  カタカタ…。 カタカタ…。  カタカタ…。 カタカタ…。  午後3時30分。御池地下街の「ナチュラルボディ」へ。  首がぱりんぱりんに張ってしまったので、マッサージしてもらう。  午後4時。「スマート珈琲店」で、コーヒー。  『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の続きを、アイデアノートに殴り書き。    途中、嫁が着物姿で合流。  午後5時。私だけマンションに戻って、仕様書の続きをキーボードに打つ。  一心不乱にキーボードを打ち続ける。  カタカタ…。 カタカタ…。  カタカタ…。 カタカタ…。  カタカタ…。 カタカタ…。  午後6時30分。嫁と、祇園白川の小鍋料理のお店「いさきち」へ。  昨年の京都1年間で、電話予約入れても満員でダメだったのが、「プチレストラン ないとう」と、この「いさきち」。  きょうはやっと来れた。  小鍋料理のお店だから、こんな寒い日は絶対無理だとおもっていただけに、運がい い。

「おっ! ぶりしゃぶがあるぞ!」  年末から私も嫁も、ぶりしゃぶが食べたくて仕方がなかったので大喜び。

 おお! 脂の乗ったブリだ!  うまいなあ…。  ぶりしゃぶ、うまい…。  文句なしにうまい。

 山芋焼きも焦げた部分が香ばしくおいしかった。

<おすすめのお店> 「小鍋屋いさきち」 住所:京都市祇園花見小路新橋西入巽小路上ル 電話:075-531-8803 営業時間:18:00時〜3:00 定休日:日曜・祝日 備考:白川巽橋の近くの路地を入る。

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。  ひたすら『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  一心不乱にキーボードを打ち続ける。  カタカタ…。 カタカタ…。  カタカタ…。 カタカタ…。  カタカタ…。 カタカタ…。  なんとかきょうじゅうにきょう取り組んでいる仕様書の第1稿が完成しそうだ。  明日はようやく東京に帰りそうだ。  けっきょく私は京都に2週間もいた。  ひさびさに京都の年末年始を満喫だ。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-