12月24日(土)

 午前7時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書も急ピッチ!
 もうちょいで、スリの銀次を残して、第1稿が完成する。
 ハドソンの開発スタッフが、携帯電話なのに、『桃太郎電鉄TOKYO』の頃には無理
だったものが、いまや可能にしてしまうものだから、何だかんだいって、少しずつ仕
様書の量が増えてきている。
 これではPS2がたどった運命とおなじになってしまうが、まだまだ仕様書の量は
圧倒的に少ないので、自由にゲームを作れて楽しい。

 午前11時。京都駅近くの「プラッツ近鉄」へ。
 京都市内も、粉雪が舞う寒さ。
 でも積もりそうもない。

「アフタヌーンティー」で、揚げナスとベーコンのパスタ・ランチ。

 食後、「無印良品」で、以前買って使い心地のよかったお風呂用の木製の石鹸置き を、熱海用に買おうとおもったら、もう製造中止になっていた。  もはやいいものを見つけた場合は、すぐ2個めを買うか、インターネットで探すか しかないのかも。  そろそろ自分で、インターネットを駆使して物を買えるようにならないといけない なあ…。  何でもかんでも嫁まかせだと、いざというときに何も出来なくなってしまう。 「新星堂」で、DVDを5枚購入。  うっへ〜! 年末年始だけに欲しかったDVDが続々新発売だ。  買ったはいいけど、京都にいる間に見ることができるのだろうか?  午後1時。京都のマンションに戻る。  必死に、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。  黄色マスでもらえるカードの確率のエクセル・データを作り、貧乏神の悪行確率を エクセル・データで作って、札幌開発スタッフに送る。  たぶん、これで『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書は完成のはず。  パツイパチパチッ!  誰もそばにいなので、自分で拍手喝采!  午後4時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、北山まで。 「マツヤデンキ」で、ハロゲンヒーターを購入。  このお店でいちばん接客の上手い人がきょうはお店にいたので、気分よく買えた。 おなじ商品なのに、お店の人の応対が違うと、全然違う品物のようにおもえるよ。 「ブルグ」で、早池峰山の飲むヨーグルトを買う。  京都にいるときは、このヨーグルトで、新郷村の飲むヨーグルトを代用。  午後6時。京都駅へ。  来た、来た、来た、来た〜〜〜ッ!  嫁、娘、娘の旦那、孫が来た〜〜〜ッ!  おお! いきなり孫は、私と気づいたぞ。  原宿の自宅以外で、私と気づいたのは初めてだ。  うれしいよ〜〜〜!  午後6時30分。京都のマンションへ。  東京からの宅急便が続々、とどく。  田村雄二くんの個展で買った、鬼の彫像もとどいた。  鬼の彫像だから、京都の家のほうが似合うとおもったのだ。  午後7時。ひさしぶりに哲学の道、法然院の近くの湯豆腐屋さん「喜さ起(きさき)」 へ。  私、嫁、宮本さん、娘、娘の旦那、孫の6人。  おっ! アリtoキリギリスの石井正則くんからメールが来た。  仕事できょう、陣内智則くんといっしょになったそうだ。  せっかくのクリスマスなのに、陣内智則くんといっしょにお仕事というのも、淋し いね。お笑いの人はいまの時期、忙しくないと売れていない人と認定されてしまう。 クリスマス・イブくらい女の子とすごしたいだろうに。  うちは家族揃って、ホワイト・クリスマスならぬ、ホワイト湯豆腐だ!と返事を書 いて、悔しがらせる。  ふたりとも今夜遅くまで仕事が続くそうだ。

 このお店、ひさしぶりだけど、つけだれの味が甘くて、好きだな。  天ぷらは、海老を1本だけ食べて、手をつけないように。

<おすすめのお店> 「喜さ起(きさき)」 住所:京都府京都市左京区浄土寺南田町173-5 電話:075-751-7406 営業時間:11:00〜19:30 定休日:水曜日 交通:哲学の道、法然院の西隣り。 おすすめ:湯豆腐

 午後8時。あとは家に帰るだけ…で終わるはずがない。  まだ我が家の掟を実行していない!  きょうはクリスマス・イブ!  クリスマスといえば、ケーキ!  ケーキといえば、不二家のケーキ!  そう! 誕生日とクリスマスの2日間だけ食べることを許されている不二家のホー ルケーキ解禁の日なのだ。  午後8時30分。四条木屋町の「不二家」で、嫁にいちごのホールケーキを買って もらって、京都のマンションに戻る。  娘の旦那は、ショートケーキが苦手だというので、チョコレートケーキ。  ああ! お久しゅうございます、不二家のホールケーキ殿!  息災でございましたか?  私は、つつがなく日々をすごしておりました。  何でこういう口調だ?

 ああ〜〜〜! うめ〜〜〜! うめ〜〜〜!  この生クリーム!  世界の中心で生クリーム!と叫ぶ。  いま、ショートケーキを食べに行きます!  不二家のショートケーキは最高だね。  最初から切ってあるショートケーキじゃダメなんだよ。  ホールケーキのショートケーキじゃないと! 「残りは、明日食べる?」と、嫁。 「い、い、いや…」 「まだ食べるの?」 「うん!」  昔はクリスマスには、5号くらいの大きさの不二家のホールケーキは、ひとりで1 個食べてしまったものだ。  この程度は、ぺろ! ぺろり!まで行かない。  よく「明日死ぬとしたら、最後に何を食べる?」という質問があるけど、私の場合 はやっぱり、不二家のホールケーキか、不二家のドーナッツだな。  不二家のドーナッツは、その甘さの破壊力を私も認識しているので、ここ10年間 まったく食べていない。  それだけに、本当はいちばん食べたい逸品。  しばらく、孫と遊ぶ。  孫は歩くのが、上手になってきた。  今夜は、次の『桃太郎電鉄』の準備を開始。  きょう『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書を書き上げたばかりなのにね!  いつもの書き方だと、『桃太郎電鉄17(仮)』ってことになるのか?  でも来年のPS2の『桃太郎電鉄』のほうが、先に発売になるかもしれないから、 どっちを『桃太郎電鉄17(仮)』にすればいいんだろ?  まあ、そんなに急いでいない作品なので、表記の仕方も今夜考えよう。  

それでは、みなさん、メリー・クリスマス!

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-