12月23日(金)

 午前6時。どうしようかなあ…。 
 TBS『朝ズバッ』見ても、にほんじゅう雪だからけだよ。
 新潟の大停電は大変そうだし。



加茂市・丸倉よしの ―――――――――  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  今日は、新潟がまたしても大変な日でした。  雪の量は少ないものの、明け方から恐ろしい勢いの風が吹き荒れました。  新潟市では一時期、交通、電気がほぼ麻痺状態になり、自分の地域も八時半から昼 間まで停電となりました。  家にいた母親は買い物しようと出かけても、レジが使えない為、スーパーが一時閉 店したり、開いてるお店で買い物をしても、領収書をいちいち書いたりしたそうです。  電気が使えないだけでなにもかもがストップする。  現代の生活の脆さを今更ながらに感じました。  それでは。

●さくま「ガスが通っていても、点火するスイッチの部分は、電気なんで火がつかえ なくなってしまうんだよね!」  インターネットで、新幹線の運行状況を調べる。 東海道新幹線(東京〜新大阪) 07時24分現在 06時00分頃より、京都駅〜浜松駅間の上り線、浜松駅〜新大阪駅間の下り線にて、雪 のため徐行運転を行っております。そのため、同区間を通過する列車に50分程度の 遅れが見込まれます。  50分程度の遅れかあ…。  微妙だなあ…。  走ってることは、走ってるわけだ。  東京に残って、きょうもまた孫と遊んだほうが楽しいしなあ…。  昨日さあ、孫は嫁が剥いたリンゴを、何度も何度も私に食べさせる芸を覚えて止ま らなくなっちゃってさ。  もうその動作がかわいくて、かわいくて仕方がなかったんだよ。  よちよち転びそうになりながら、振り向いて、うれしそうに「ん! ん!」と言い ながら、私のくちに、リンゴを押し付けてくる。  おいおい! リンゴをソファーの上に落としているぞ!  あ〜〜〜、あ〜〜〜、拾って、そのまま私のほうに持ってくるではないか!  孫バカじいちゃん、孫の好意を無にしちゃいけないから、食べちゃったよ!

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、昨夜、大阪は雪でした。  京都は(テレビで見る限り)吹雪いてました。  それでも、来ます?(笑)  多分明日(きょう)も新幹線は遅れると思われます。  それに明日(きょう)から3連休、しかも初日の祝日です。  その為に新幹線だけでなく、色々な交通機関はモロ混みだと思われます。  …ここはひとつ、温泉を2日ほど楽しんでいくというのはどうでしょうか。京都は 寒いです。体の心から冷えるような天候が続いています。  私なら寒いのがイヤなんでそうしますけど(笑)。

●さくま「やめたほうがいいといわれると、生来のフリーライターの性(さが)で、 キングボンビーを喰らって、レポートしてみたい気になってくる。でかけようかな あ…」  午前9時。またインターネットで新幹線の運行状況を調べてみる。 東海道新幹線(東京〜新大阪) 08時43分現在 06時00分頃より、京都駅〜浜松駅間の上り線、浜松駅〜新大阪駅間の下り線にて、雪 のため徐行運転を行っております。そのため、同区間を通過する列車に60分程度の 遅れが見込まれます。  ふうむ…。1時間に増えちゃったなあ…。  乗る電車が遅れるとわかっていて乗るのも、嫌なものだな。 『桃鉄』で、冬の日本海の赤マスに、飛び込むようなものだ。  午後12時30分。やっぱり、行こう!  荷物をまめてひとりで、東京駅へ。  皇居の前とか、陽射しが強くて、観光客がまぶしそうに歩いている。  天皇誕生日だけに、大型バスが次から次へとやって来ている。  東京は快晴なので、これから向かう先の豪雪の様子がまったく想像できない。  東京駅構内は、目立った混乱も混雑もない。  新幹線も、定刻には発車しているようだ。  ただ積雪による徐行運転のせいで、現在名古屋到着が10分、京都・新大阪到着が 60分遅れのようだ。  京都には、午後4時4分の到着予定。  午後12時53分。東海道新幹線のぞみ315号新大阪行きに乗車。  大丸デパート地下の「ごちそうパラダイス」で買ってきた銀座木挽町「辨松」のお 弁当を食べる。

 車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  日記のほうに載せられなかった『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』に対 するマニアックな意見もこっちではOK!なので、いっぱい掲載する予定。 お楽し みに…っていったって、あれだけ発売当初死ぬほど来たメールを編集するのは大変な 作業だ。  いったいいつまでかかるやら。  今年じゅうには更新したい。  あと1週間しかないのか…。  静岡を過ぎ、磐田を過ぎて、天竜川を越えて、浜松駅を通過しても、陽射しの強い 快晴だ。  どこにも雪はない。  日陰で溶け切れていない雪のようなものもない。

 おっ。浜名湖を越えて、SONY工場、パナソニック工場、日東紡工場を過ぎるあ たりから、空が曇ってきた。  山のほうは、重い雲。  いきなり風雲急を告げるドラマのようだぞ!  豊橋駅を過ぎた。  まだ雪は降っていないし、積もってもいない。  この辺は全然雪の影響がないんだ.  おっ! 田んぼが白くなってきた。  どの辺だ?  西尾市あたりだな。  矢作川より手前だ。  三河安城駅を過ぎた。  定刻より、15分遅れか。  あんまり遅れた感じではないなあ…。  道路には全然積もっていないし。  少しずつ、白い景色が増えてきた。  午後2時40分。さすがに名古屋駅近辺は、道路の路肩までびっしり雪が積もって いる。  でも陽射しは出ていて、雪は降っていない。

 午後2時45分。名古屋駅を発車。  遅いっ!  新幹線が、山手線のようなスピードになってきた。  おかげで漫画家の鳥山明くんの家の屋根が見えたよ。はっはっは!  いつもは新幹線であっという間に走りすぎるから、目に入らなかった。  のんびり走る新幹線ってのも、新鮮だね。  新幹線の線路の上にも雪が積もってきた。  愛知啓成高校あたりから、徐行運転が始まる。  ほとんど停止状態。  前がつっかえているんだな。  でも車体が傾斜したまま停止するのは、やめてくれないかな?  倒れそうで、イヤだぞ。

 完全に停止してしまった…。  発車したとおもったら、すぐモーター音が止まった。  のろのろ運転とは、このことだ。  遅いなあ…。  これだったら、名古屋から東海道本線に乗り換えたほうがよかったかも。  線路状況の悪化ではなく、間違いなく新幹線の本数の多さのせいだ。  岐阜羽島駅を過ぎると、さすがにどの家にも雪が降り積もっている。  田んぼは、不二家のショートケーキ状態になってきた。  真っ白くて、ナイフで上をなでつけた感じだ。  すれ違う新幹線も、のろのろ運転なので、風圧を感じなくていい。  うへっ! やっぱり関が原は、雪と雨だ。  ここ数日の豪雪でなくても、冬の関が原はいつも雪で、新幹線が遅れる。  いまからでも新幹線は、名古屋を出たら西に進んで、鈴鹿山にトンネルをくりぬい て、大津に出るコースを作ればいいのに。  東京ー新大阪間が、2時間を切るし、遅延も減っていいとおもう。  残された岐阜羽島ー米原は、そのまま北陸本線に連結して、山形新幹線みたいのを 走らせればいい。  なんていってるうちに、関が原のど真ん中だ。  私が「新幹線を関が原に通すな!」といったのを聞いて、怒っているかのように、 吹雪いている。  下を走っているトラックたちも、ぶつかりそうになりながら、のろのろ運転。  人家の屋根は、30センチ以上の雪。  すごいことになって来た。  私でも新幹線の車窓からこれだけの雪を見るのは初めてかもしれない。

 関が原に次いで、雪の難所の伊吹山のあたりにさしかかる。  おお! ここまで来ると、どんどん速度が速くなった。  やっぱり、関が原だけがいつも新幹線の行く手を阻んでいるんだな。  だったら、せめて関が原あたりの線路には、お湯のスプリンクラーが回るようなシ ステムにすればいいのに。もうそうなってるのかな?  それか、透明なチューブのようなドームを関が原のところだけかぶせて、雪のとき だけドームのてっぺんから、お湯を流して、雪を溶かせばいいとおもう。  米原を過ぎたら、もういつもの新幹線の速度だ。  いや。遅れを取り戻そうとして、いつもより速いかも。

 ちょうど豪雪地帯をのろのろ走っていたときに、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の目 的地をエクセル・データに書き込んでいただけに、あっという間に時間が過ぎていった。  午後4時22分。京都駅で下車。  けっきょく、3時間29分かかって、到着。  1時間以上遅れたではないか。  おもったより時間がかかったけど、私の場合仕事をしていたので、ほとんど遅れた 時間は気にならなかった。  それより遅れたおかげで、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の目的地エクセル・データ が完成してしまった!  京都は、晴れていた。  数日前に降った雪が、少しだけ路肩にたまっている。  そんなに寒くない。  午後5時。京都のマンションへ。  エアコンにスイッチを入れて、三条堺町の「イノダコーヒ三条店」に向かう。  コーヒーを飲んでいるうちに、エアコンが効いてくるという寸法だ。  しかし、「イノダコーヒ三条店」は満員。  仕方なく、「タリーズ」に行って、カフェラテを買って帰る。  午後5時30分。再び、京都のマンションへ。  京都の伊勢丹デパートで買ってきたR1/Fのお惣菜パックで、夕食。  全然室温が上がらない。  マンションは、いちど温度が上がると、下がりづらくなるけど、初日はいつもこんな 感じで全然上がらない。  室温10度を越えるのに、1時間もかかっている。  午後8時。3時間かかって、ようやく室温が20度を越えた。  新幹線ののろのろ運転よりも、こっちのほうがしんどいなあ!  今夜は寒さに耐えながら、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-