12月18日(日)

 寒気団が、居座ってるねー。
 北陸地方、東北地方はもちろん、岐阜も、長野も大雪だ。
 高知でも12月の雪は、12年ぶりの積雪。
 広島も12センチの積雪。
 名古屋も雪だ。新幹線が徐行運転している。

 熱海は雪が降っていないけど、寒い、寒い。

 午前9時。目は覚めているものの、部屋の温度が10度くらいなので、温泉に入り
に行く気力が足らない…。
 だらだらと、『サンデージャポン』を見る。

 午前11時30分。熱海銀座で、最上谷(もがみや)家族と待ち合わせて、
「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

 ロースかつ、ひとくちヒレかつ、コロッケを注文して、みんなで突く。 「なるほど! ソースがおいしいね!」 「ここのソースは、日本一だよ!」  最上谷家族は、午前中「起雲閣」に行ってきたそうだ。  すっかり最上谷家族も、熱海を気に入ったって! 「海岸のヨットハーバーとか、あんなにおしゃれになっているとおもわなかったよ!」 「そうだろ、そうだろ!」 「朝、温泉に入ったけど気持ちいいねー!」 「そうだろ、そうだろ!」 「東京から近いし…」 「そうだろ、そうだろ!」 「家族も気に入ったみたいだから、また来るよ!」

<おすすめのお店> 「とんかつ喜撰」 住所:熱海市中央町4-3 電話:0557(81)8939 営業時間:11:30〜14:30 16:00〜19:30 定休日:不定休。 おすすめ:絶品のコロッケ!

 午後1時。最上谷家族の車で、熱海の温泉家まで送ってもらう。 「最後にもう一度、さくまサンの家、見せて!」 「どうぞ! どうぞ!」 「古い家だとは聞いていたけど、ここまで古いとおもわなかったよ!」 「ほんとに昭和初期の家だもん!」 「壁が土壁、いいねー。指でクルクルッと曲げて開く窓がいいねー!」 「樹齢100年近くの梅の木もあるよ!」 「ここは何なの?」 「離れの家なんだけど、使い道がなくて…」 「茶室かな?」 「でも水が通ってないから、茶室にならないし、トイレがないから、人を泊めること もできない」 「潰すのもったいないけど、どうしても残しておきたいほどの古さじゃないね」 「そうなんだよ!」 「ここを潰せば、庭が広くなって気持ちよくなりそうだけどね」 「そうなんだよ。でも不動産屋の子が、潰すの嫌がっていてね!」 「もったいないことは、もったいないね」  あまり遅く熱海を出発すると、夕方の渋滞に巻き込まれるというので、最上谷家族 は東京に向かう。  私は、午前中お風呂に入れなかったので、さっそく温泉に入る。  お風呂テレビで、女子駅伝を見ながら、ぬくぬくと…。  駅伝会場の岐阜は、どんどん雪が降ってきている。  最初のうちは、粉雪がちらちらだったのに、そのうちランナーの頭に雪が積もり始 めていた。最後には画面じゅう雪でいっぱい。  記憶に残る駅伝になっただろうなあ…。  午後2時。本を読みながら、温泉のあとのぽかぽかな身体で、あっという間に熟睡。  午後4時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。  一度完成した原稿だけど、しばらくたってから見ると、もうちょいイベント数がほ しくなった。  これから年末年始にかけて、ちょびちょびイベント数を増やしていこう。  この年末年始は、読書三昧の予定だったのだが、ちょっと暗雲。  やらないといけない仕事がやけに増えてきた。  午後6時。嫁と、渚町の「わんたんや」へ。  よかった。まだ開いていた。  なにしろ売り切れゴメンのお店だから、心配だった。

 私も嫁も、ワンタンメン。  こんな寒い日には、ワンタンメンがうまい!

<おすすめのお店> 「わんたんや」 住所:熱海市渚町10-14 電話:0557(81)4089 営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第閉店) 定休日:金曜日

 帰りに、セイフーで買い物。  午後7時。熱海の温泉家に戻る。  寒いなあ。どんどん家の温度が下がってきた。  エアコンの設定温度30度なのに、温度計は10度だよ!  昨日、湯河原で買ってきたハロゲンヒーターを点けたとたん「ぶちん!」。  ヒューズが飛んだ。くそっ。  さて、12月8日から続いた『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の感想 メール・シリーズもきょうで一堕落。  今後も『桃鉄研究所』のほうで掲載し続けるので、引き続きメールを送ってくださ い。 『桃鉄研究所』のほうでは、もっとディープな話題を載せます。  それでは、日記のほうでは最後のメールを紹介!  たくさんのメールをありがとう!

富山市・荒田陽介 ――――――――  こんばんは、私は高校3年生です。 『桃鉄15』をやりましたが、面白いですね。  相変わらず。今回も99年で資産数兆円を目指して頑張っています。さて、物件駅を 色々と見ましたが、富山県は富山しかないのね。ちょっとがっかり。  さくまさん、今度は富山県に新たな物件駅をおいてください!  例えば、黒部といえばジャンボスイカで有名です!  もちろん立山もきれいだけど。後、富山に呉羽梨園を入れてください!  これも有名!と、富山の宣伝になってしましましたが、富山は全国的にはあまり知 られていないことがいっぱいあります。  ですから、『桃鉄』でPRをお願いします!

●さくま「私の父方の家系は、富山県出身なので、前々から富山県はひいきしたかっ たけど、取材回数が少ないんでね。  でも『桃太郎電鉄16(仮)』では、増えるよ! 高岡に、八尾だ! 呉羽梨園は 臨時収入も出るからね!」

さいたま市・たかゆき ――――――――――  こんばんは。  一人四人操作にて、カスタマイズカードで作った一等地を抜くカードをうまく利用 し国家予算の領域にたどり着き、更にカンストの99兆9999億9990万円まで やってしまったたかゆきです。

●さくま「やる人いるんだ!」

 やってみてすごかったです。  ひとつの会社が国家予算を超える金を持つ・・・素晴らしすぎる!  現実でもこんなことができれば日本の経済は不況知らずなのにと思ってしまいまし た。

●さくま「日本は700兆円の借金状態なんでしょ? キングボンビー喰らってるよ うな国なんだね!」

広島市・ゆにくす ――――――――  さくまさん、こんにちは。  99年プレイも残り8年、全物件最大増資もあと離島地域(ハワイや沖縄)のみとな りました。(『桃太郎電鉄USA』の時と同じく、また徹夜プレイしてしまいました(笑))  一通りプレイした上での感想を兼ねて、アンケート募集に回答させていただきます ね。 −『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のアンケート募集− 1位 ・日本列島大爆発!  ダントツの一位です。  SFチックなイベントが起きるのも『桃鉄』ならではと思っていましたが、ここま で来るとは思いませんでした。  ハリウッドのSF映画を見ているようなインパクトを受けたイベントは後にも先に も今回のイベントだけです! 2位・薬品工場(デビキラー)  今回の『桃鉄15』の長期プレイにおいてはかなり重要なウェイトを占めるポイン トはこれだと思います。  長期プレイでも、対COMキャラ戦よりも対人間戦の方がより重要ですね。  稀に見る奪い合いが勃発すること間違いなしだと思います(笑)。  IT企業のワクチン開発も同様に(対人間戦において)重要視されるでしょうね。 3位・人間プレイヤーの絶好調!  今までは「COMキャラばかりいい思いしてる!」と新システムが増えていくごと に思っていたのですが(苦笑)、人間プレイヤーの絶好調が導入されたのは非常に大き いです。  最後の辺り(80年辺り)なんかはサイコロが5つになって、とんでもないことにな るので目が離せません(笑)。  ただ、絶好調システムを呼び寄せる方法(例えば「最下位カード」や「ぱろぷんて カード」などで)が  あったとしたら尚更面白くなると思いました。  …もしかして、呼び寄せられるんですかね(ボソッ)。

●さくま「絶対そういうとおもったから、『桃太郎電鉄16(仮)』では絶好調カー ドを登場させる! それが『桃鉄』の作り方!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  うわわわ!  カード袋がいっぱいな、ふうじん社長が「北へ!カード」を手に入れたいがために 「ダイヤモンドカード」を捨てていましたよ!  ここまでぶっとびに命を懸けているとはっ!  やりすぎ、やりすぎっ、やりすぎですっ!  もう逆にカッコいいですっ。  ロックな魂をビンビン感じました〜。

●さくま「シェケナ・ベイベー! よろしく!」

 僕もいつか「銀河鉄道カード」を捨ててまで「1374カード」を手に入れてみた いものです。……。  無理だー(笑)!

●さくま「無理だよね」

札幌市・るべしべ ――――――――  こんにちは!  北海道は留辺蘂町出身のるべしべです! ☆感想メール  IT企業すごいですね〜。  今度は買収で、乗っ取り!物件はランダムで決まってるみたいですね。  選ばれた物件が、たまたま鳴門のうずしお観光船で、IT企業が選んだ物件にして は渋すぎな物件だ!  にしても独占中の物件でも乗っ取るから恐ろしいですね。  昔は突発的に収益率が上がったり(あれはベンチャー企業だったかも)、すごいプ ログラムで臨時収入だったり(USA)、プロ野球チームを買えたり(G)、なんか もはや既にすごい変遷を遂げてますねぇ。  IT企業は桃鉄に欠かせない物件になりつつあるのでしょうかね。  でも水物なのかもしれないし…。  今後の話題次第によっては、さらなる進化も?

●さくま「IT企業が進化している間は、新しいイベントを付け加えるけど、そろそ ろ定着期に入るんじゃない?」

 台風小僧が来て、保険会社から保険金下りたんですが、今までって、全額保障でし たっけ? 災害特約の時だけ全額保障されてたような気がするのですが、 全然思い出せません!

●さくま「今回から、渋谷の保険会社を持っていれば、全額支払われるようになった のだ! 『桃鉄15』から物件を買うといろんな特典がつくシリーズが始まったのだ!」

 新空路が出現!これは近くなるなぁ!  関東から北海道へは空路で行くことが多くなりそうですね。  でもそうしたら東北の新カード駅に行けない!

●さくま「その通り、たっぷり悩んでもらおうとおもった!」

 ああジレンマ……。  でも、ほとんど赤なんてひどい!  日本では有数のドル箱路線なのに!

●さくま「私に飛行機の話をしても、知識がまったくない。はっはっは!」

 最大増資した駅に止まったら、新幹線周遊カードを持ってきてくれました!  えええええ!!  ふとっぱら過ぎやしませんか!  いえいえ、もちろんいただけるなら、嬉しすぎますけど!

●さくま「ゲームはストレスを解消するためにやるものだから! ゲームやるのに、 ずっと眉根をひそめっぱなしじゃ嫌じゃない!」

 あしゅらがなぜかやたらと一攫千金カードを使っている…。  そんな奴だったのか!?  いくら困窮してるからって…。

●さくま「一攫千金カードをつかうのは、あしゅらのイメージに合わないな。こうい うCOMキャラのイメージに合わないとおもう行動を見つけたら、どんなささいな行 動でもいいので、ぜひ教えてください! いまの重要課題なのだ」

 そして冬眠させられても、その途中で絶好調になったらすぐに起きた!  3回目の行動で起きた!そんなこともあるのかー。

●さくま「これはたまたま3回で起きただけだとおもう」

◎今日見ただじゃれカード 「順番です! 順番です! 長万部(押さないで)ください!」

●さくま「アホらしくていいよね!」

さいたま市・★ ――――――――  さくまさんこんにちは!★です。  昨日初投稿だったのですが、さっそく日記に載ってびっくりしました!  感動しました!!  内容面での説明不足だったようですいません。 「裏切られるほうがいいってことなのかなあ。」 とのコメントをいただいたんですが、簡単に言うとその通りです!  よく友達4人でやるのですがミニボンビーになった時の安堵感や、そこからハリ ケーンボンビーやキングボンビーになった時の盛り上がりがすごいんです!  なので今回の変身シーンは十分ドキドキしますが、以前よりかは少々物足りないか なと感じました。ということです。

●さくま「慣れてきたせいもあるとおもう! でも検討するね!」

 今、「激闘さくま城!」やってます!  なんとか無敗で第6回戦まできました!  さくま城についての感想はおってメールします!

●さくま「『桃鉄研究所』のほうにあと1本載ると、スタッフロールに載れる権利が もらえるから、がんばってね!」

横須賀市・横口剛広 ―――――――――  どうも! 横口です。  1週間ぶりの投稿です。  現在75年目に突入しました。  24年目に発生した、日本列島大爆発!  ニュース画面のちらつき、一瞬部屋のテレビがおかしくなったと思いました!  東京タワーに近づく隕石、海上を走る小惑星!!  USAのUFOなんて比じゃない!  まさにディープインパクト!!!  しかも沈んだところの周辺でも地震が…。  横須賀でも地震の被害が…。  目的地ルーレットの熱海の文字が寂しく見えました。  会社情報で物件を見ると、やはり沈んだとこだけなくなっている(そりゃそうか)!

●さくま「日本列島大爆発中は、決算になっても物件から収益が出ないようになって いるからね!」

 そんな中、2月にマイナス駅に入ったときのこと、  福の神が。よかったと安心していたら、いつもとセリフが違う! 「清水の舞台から…、大盤振る舞いじゃ!」 と金額がいつもの2倍くらいに。  これってレアですか?

●さくま「そんなにレアではない」

 あと25年目目疑うような事態が。  日本が一部沈んでいるのに、岩戸景気に!  おいおい、冗談だろと笑ってしまいました。

●さくま「あれっ! これは消し忘れたかも! まあ、深刻ななかにも幸せがあった ほうがいいよね(詭弁)!」

 富士山からの朝日美しかった!

●さくま「あれは私も美しいとおもった!」

 所持金1000億位のときに、ホリダシモンが。 「想定の範囲内ですよね。」 「いいえ範囲外です!!」とつい、言ってしまいました。

●さくま「どんな場面でも、お客さんがツッコミを入れやすい文章を書くように心が けている!」  明日は、東京に戻る。  今回のんびり、熱海でDVDを見まくるはずだったのに、みんなの感想メールが多 かったせいで(いい意味でね!)『バーバー吉野』1枚しか見れなかった。  この映画、ほんとうに惜しい!  大傑作になるぎりぎりで止まってしまった作品だ。  こんな小説書いてみたいとおもわせるような作品。  見ても損はない作品だけに、おすすめ。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-