12月15日(木)

 昨日から情報解禁になったので、まずはビッグ・ニュースから!

 自分の携帯電話が「au」なので、『桃太郎電鉄TOKYO』が遊べない!と言っていた
みなさん、お待ちどうさま!
 来年の1月下旬から「au」のWIN対応携帯で、機種別に配信が開始されま〜〜〜す!

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/1214/sanko.html

 ふうっ。やっと公表できた。
 ずっと『桃鉄研究所』のほうに、auでも遊べるようにしてほしいというメールが
いっぱい来ていたので、心苦しかったのだ。
 現在進行中!ということも言えなかったからね。

 ただ今後も、『桃太郎電鉄JAPAN』とか、auで配信するとしても、最低1年間は移
植しないとおもうので、最新ゲームは、FOMAで楽しんでください!


 午前11時30分。嫁と、銀座8丁目の越前そばダイニング「たけふ」へ。
「たけふ」は、福井県武生市の武生だ。
 今年の5月28日に取材に行った武生市だ。
 やっぱり一度取材に行った場所に関連したお店だと行ってみたくなる。

 メニューを見たら、ソースかつ丼セット、1000円というのがあるじゃないか!  ミニソースかつ丼に、越前おろしそば、八寸のようなものまでついて、銀座で10 00円は安いよ。  おまけにトッピングで、300円出せば、越前名物水ようかんまで食べられる。  合計、1300円で、『桃太郎電鉄』の物件3種類が食べられるなんて、これは一 網打尽定食だ。

 うんうん。ソースかつ丼は、あのヨーロッパ軒風だ。  2切れしか乗っていないのは、若い人には物足りないかもしれないけど、私には じゅうぶんだなあ。  このお店、夜は越前ガニもメニューに加わるそうだ。  場所も、銀座8丁目、博品館、福家書店の並びの地下とわかりやすい。

<おすすめのお店> 越前そばダイニング「たけふ」 住所:東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビルB1 電話:03-3571-2033 営業時間:ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30)      ディナー17:30〜23:00 定休日:無休 おすすめ:ソースかつ丼セット、1000円。

 午後1時。築地のハドソンへ。  今年最後の「桃鉄会議」。  メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘 くん。グラフィック担当の笠原圭介くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。

 まずは最新作『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の打ち合わせ。  早くも、足りない仕様書のチェックを喰らってしまった。  私の場合、仕様書をものすごい勢いで作り上げるので、実は完成しているのに、仕 様書を札幌開発スタッフに送り忘れている場合が多い。  だから、こういう風にチェックしてもらっている。  ダメじゃん! きょうは、貧乏神の仕様書を送り忘れていたよ。はっはっは!  引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  こっちは、早くもカードの仕様書や、イベントの仕様書の不備をチェックされる。 おいおい! 来年暮れ発売の予定なのに、来年3月配信予定の『桃太郎電鉄モバイル (仮)』とおなじペースだよっ!  ちょっと仕事のペース、速すぎ!  細かい部分についても、次々に改善案が実行されることに。  一昨日の日記で、行橋市・錯乱坊主くんが伝えてくれた「ウィルスがカードを食べ る時の音の回数が3回に減った」ことも議題に登った。  実際のロムで、ほんとに音の回数が3回に減っていることを確認。  ただしに、以前のバクバクバクバクバクッ!という小刻みな音に戻すように指示す る。  こういう細かい部分を通報してくれると、非常に助かります。  銀河鉄道カードのグラフィック短縮も、『桃太郎電鉄15』では8年目以降短縮す る仕様になっていたけど、年数ではなく、4回目から短縮するようにしようかなどと 議論する。  ふーん。まさかほんとに、年末なのに来年暮れ発売のゲームの打ち合わせが、最高 潮に達するとおもわなかったよ。  このペースなら、もう1本、任天堂DSで『桃太郎電鉄』の新作作れちゃうかもし れないなあ!  なるべく任天堂DSでも、『桃太郎電鉄』作り続けたいからなあ…。  午後5時。週刊少年サンデーでゴルフ漫画『DAN DOH!』を連載していた万乗大智く んが到着。  つい最近もヤングサンデーで『サイレン』を短期集中連載している。  万乗大智くんは、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』で女風呂のイラ ストを描いてもらっている。  万乗大智くんを、札幌開発スタッフに紹介する。  実は万乗大智くんは、最近築地に住んでいる。  そんな近くに住んでるなら、ぜひ会いましょうということになった。  午後6時。私、嫁、土居ちゃん、万乗大智くんの4人で広尾の「プティ・ポワン」へ。  万乗大智くんは「プティ・ポワン」初登場! 「さくまサン! 日記を読んでいると、お孫さん、わ〜〜〜はっはっは!」 「万乗大智くん、どうしたの?」 「こ、こ、このオマール海老のスープがあまりにもおいしいので、笑っちゃいました!」

「わかるなあ!」 「わ〜〜〜はっはっは! うまーーーい! あっ! すみません。あまりのおいしさ に、何の話をしかけていたのか、忘れちゃいました!」 「いいよ、いいよ!」 「いや〜〜〜、きょう来て、よかったあ!」 「そういってくれると、うれしい!」

 その後も、万乗大智くんの笑い声と、満面の笑みは続く。  おいしいフランス料理を食べながら、みんなで漫画談義。  何しろ、私は漫画の話を始めたら、止まらない。  でも万乗大智くんは、私に輪をかけて漫画好き!  もうみんな口角泡を飛ばして、語る、語る!  土居ちゃんが、漫画の話をするところを見るのも、ひさしぶりだなあ!  本来は、土居ちゃんも漫画家だからね。  ただ土居ちゃんが連載した漫画雑誌はすぐ廃刊になるジンクスがあったけど。はっ はっは!

 最後のほうで、北岡シェフも顔を出してくれたので、またまた万乗大智くん、大喜 び。 「ボクは、職人さんの話を聞くのが大好きなんですよー!」

 いかん。この調子だと、きょうじゅうに家に帰れなくなる。  しばらく北岡シェフと話をして、帰ることに。  午後10時。帰宅。  きょうも『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』に対する感想メールを紹 介〜〜〜!

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  今日、「クイズ!ヘキサゴンII」の後で桃鉄15のCMを見ましたよ。  陣内智則さんが「ぶっとびカード」を使うバージョンでした!  陣内さんの飛び方がおもしろいし、「ぶっとびカード」で、ちょこっとしか飛ばな いというのは桃鉄をやっている人には「あるある!」ですよね(笑)。  僕、このCM好きですよ〜。  またどこかで見れないかな。

●さくま「フジテレビ系だと、ぶっとびカードのギャグで、テレビ朝日系だと、『サ イコロ多い!』のギャグを見られるそうです!」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。  連日のメールになる新町です。  一言お礼を言わせていただきたくて、またメールさせていただきました。  シャチホコゴン、私が一番乗りだったんですね!  しかも、「名古屋の人だから嬉しい」とのコメントまでいただき、ありがとうござ います。  思えば私は、「桃鉄12〜西日本編もありまっせー!〜」でも一攫千金カード2番 乗りを獲得し、さくまさん&土居さんのサイン入りイラスト色紙をいただきました。  もちろん光栄なのですが、私よりも多く研究所に参加されている方々には申し訳な く思います。  今後も、自分に出来る範囲で微力ながらご協力させてください。  よろしくお願いします。

●さくま「いやいや。今回はプレゼント賞品もないのに、投稿してくれてありがとう ね! みんなの無償の愛に助けられている!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  おはようございます。  キングボンビーのおなかのカウントが「2」の状態であせっている広島の杉田わい んです。  こんど変身したらギーガかなぁ? ドキドキ!

●さくま「もちろん!」

『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のアンケート募集 1位・IT企業の買収工作  いやぁ、IT企業が熱いです!  おかげで全物件独占もしやすくなったような。  関係ないですが、スリの銀次の「ホリダシモン」もツボです。 2位・薬品工場(デビキラー)  これさえあればブラックボンビーも怖くない!  ブラックマスでキングデビルを引くとうれしくなる(笑)。  これまでにない体験! 3位・日本列島大爆発!   インパクトの強さではダントツ1位。  最後がハッピーエンドでよかった。下田のカー  ド売り場が水没しているので、ボンビラス星から帰れないのかと不安だったが珠洲 のカード売り場に帰ってきて、ほっ!  お気に入りが沢山あって、3つにしぼるのキツイです。

●さくま「簡単に3つに絞られちゃったら、悲しー!」

小山市・渡辺天和斎 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。 「桃太郎電鉄15」やっとプレイしました。  前からスピード感やCOMキャラなど、チューニング面での進化について言われてい た通り、プレイ感が前にもまして良くなったと思います。  アンケートの回答も兼ねて感想を書きたいと思います。 1位・COMキャラの進化  まだまめ鬼、赤鬼、馬鬼としか対戦していませんが、この3人にしても無駄な行動 が少なくなり、ぐっと賢くなったと思います。  絶好調状態もアクセントとしていいかな? 2位・こまかい部分の改善  メッセージを一部削ったり、演出をコンパクトにしたりして、待ち時間のイライラ が解消されています。  ショッカーO野ゲームも短くなって良かったです。 3位・その他 明石が目的地に!  個人的なことですが、自分の故郷が目的地になるのがこんなに嬉しいなんて……。  初めて明石に着いて、到着の絵を見た時はちょっとうるっときました。  ほかにも夫の故郷宮崎や、今なじみ深い宇都宮が目的地になったのも嬉しかったで す。  早く群馬の人にもこの感動を味わわせてあげたいですね。

●さくま「あまりにもみんなが群馬県がまだ一度も物件駅になっていないと騒ぎ立て るから、どのタイミングで出していいのか、迷っているよ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  濃いぃコーヒーと、さきほど送ったメールの興奮のおかげで眠れなくなってしまい ました(笑)。  なので、アンケートに答えてから眠りにつきたいと思います。 1位・日本列島大爆発!  最終回用のイベントは、伊達ではありませんでした!  僕の中での『桃鉄15』のタイトルは、こっちで決まり!ですね。(勝手に) 2位・COMキャラの進化  画期的!  COMキャラの個性のおかげで、  いつも以上に99年遊んでも飽きが来ないものになっていると思います。 3位・新カード  「だじゃれカード」「豆腐のカード」が愉快。  そして「時限爆弾カード」は、新しいスリルを運んでくれましたね!  これは、みんなでワイワイ騒ぐにはもってこいです!  3つだけ選ぶというのが、たいへん心苦しいです。  もちろん、5大ボンビー揃い踏みというのも豪華ですし、オープニング・アニメ だって、すっごく面白いんです。  名産怪獣は憎めないヤツラばっかりですし、新薬デビキラーも、爽快このうえあり ません!  それに、「さくま城」にいたっては、まだ手もつけていない状況なんです。  とにかく『桃鉄15』は、これでもか!というほど盛り沢山。  票が割れそうです〜〜〜〜。

●さくま「票が割れてくれたら、たしかにうれしいなあ!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  おはようございます。 『桃鉄15』のCMを早くも3度目目撃した広島の杉田わいんです。  広島でこんなに見れるなんてかつて無かったことです。  12月14日夜、『トリビアの泉』の前でした。

●さくま「おかげさまで、年内追加プレスが決まったそうだ! まだ買っていない人 はぜひ、クリスマス・プレゼントか、お正月のお年玉で!」

 プレイの感想を送ります。 ・電車伝助が復活していました。  お懐かしや〜!  やはり『桃鉄』には電車伝助!

●さくま「さすがに『桃太郎電鉄USA』だと、アメリカに似合わないので出演を見 合わせた」

・ペペペマンもいたるところで活躍しています。  日本列島復活感動シーンや本社ビルマックス感動シーンなど。いまやペペペマン ファミリーはなくてはならない存在! ・名産怪獣でいちばんのお気に入りはアロハメハです。マタケっぽくてコミカルで ちょっと体力不足の憎めないキャラ☆

●さくま「もう少ししたら、名産怪獣の人気投票もやりたい!」

・ショッカーO野のペーロン祭りゲーム。  ゲーム時間は短いのになんかすごいいっぱい遊んだみたいで気分がいいです。 ・東京-北海道の空路ができて便利になりました。  が、まだ相手プレーヤーや目的地の距離を勘違いしてしまいそうです。  何より・・・関空か成田へ行くつもりで使用したエアポートカードで千歳に飛んだ ときにはショックでした。  あー!そうだったんだ!  たしかにエアポートだって(笑) ・大阪の水族館の特別展示が楽しみです。  今のところ「スイカ」「マンタクロース」「ホウタイ」「タツノオトシゴロ」 「シャークハチ」「ウンチクラゲ」を見ました。  タツノオトシゴロがかわいいです♪  全部で何匹いるのですか?

●さくま「全部で8種類だから、あとひとつ! 早すぎるよ〜!」

・IT企業の買収でお金が移動するのがGoodだと思います。  ますますIT企業から目が離せません。

●さくま「今年の世相で、IT企業を抜きで語れないでしょう!」

 現在まめオニとあかオニ相手に、完全増資めざして99年対戦中です。  ウルトラまめオニに進化してちょっとだけ強くなりました!  あかオニにはすでに5回くらいふういんカードくらっています。

●さくま「まめ鬼は口先だけの弱いキャラだからなあ…」

 ほかにも突っ込みどころ満載ですが、また別便で感想を送ります。

●さくま「『桃太郎電鉄』は、突っ込んでもらって初めておもしろいゲームだから、 どんどんツッコミを入れて!」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  今回はギーガボンビーについてです。  2回目に登場したギーガボンビーのカウント、 「2」の時はハサン仙人が確かにいたのですが、 「1」になったら、先ほどの場所にいなくなっちゃいました。  確実に入るためスペシャルカードをスタンバイさせていたのに…  自分だけ逃げるなんて、ずるーい(笑)

●さくま「カウントが1になったあとに来ても、仙人は登場しないようになっている ので、2のあとがタイムリミットなのだ。もちろん自分だけ逃げる性格!」

 でもお金はもう要らない状況でしたし、資産グラフがとても面白いことになってい るのが笑えました。  30兆円もやられたことは、いい話題になりそうです。

●さくま「そりゃすごい!」

 さぁ、栄光の99年ゴールまであと少し!  優勝者の発表映像がどんなものか、楽しみです。

●さくま「今年の優勝者発表映像がいちばんおもしろいよ!」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。  いろいろ実験しつつプレイしている新町です。  今回の最大の目玉であるあのイベントに関する実験報告を一通り。  ずばり、「日本列島大爆発」の時に…。 ・白馬の上のカード駅(落下点の直近)にいたらどうなるか?  結果…ランダムにぶっとんだ。損害は無し。 ・船に乗っていたらどうなるか?  結果…一番近いフェリー乗り場に戻る?

●さくま「その通り!」

 さらにメインの実験として ・目的地が千曲か松本(水没地域)に設定されていて、かつその状態で銀河にいたら どうなるか?というのを考えていたのですが、33年目まで待ってもイベントが起き ない。  確か前回は30年より前に起きたはず…。  もしかして千曲が目的地だとイベント自体が起きないのか…。  ならば、いったん千曲に着いて、イベントが起きてから落ちるまでに、もう一度戻 せば…。  こう考えた私は、とりあえずリニアを使えば確実に目的地を狙える状態を作り、イ ベントを待ちました。  そして36年目にそれは起こりました。  ちょっとズルして、松本か千曲が出るまでリセットする覚悟で目的地へ。  しかし、何度目を凝らしてもルーレットにその文字がない…?  まさか!と初めてそこで気付いたのです。  そう、32年目から39年目までの間、中部地方は目的地にならなかったことに!

●さくま「24年目4月以降、フォッサマグナに該当する都市が目的地の場合、この 目的地に99年3月まで入らなければ、日本列島大爆発!のイベントは発生せずにす む! はっはっは!」

 思わず泣きそうになりました。  しかし、それより何より、こんなひねくれ者の行動を読みきっておられたさくまサ ンの凄さに心底感服いたしました。

●さくま「へっへっへ! 愛すべきへねくれ者対策の名人が、込山勉・小坂晃弘コン ビなのだ! ありとあらゆる可能性をすべて洗い出してくれる!」
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-