12月14日(水)

 午前9時30分。国会証人喚問で、姉歯元一級建築士が証人として登場した。
 さすがに民放各局も通常の番組を中止して、テレビ中継。
 姉歯さんが「現在の職業は…、無職です」といったのは、少し憐れだったなあ。
 彼はいちばんの被害者かもしれないから。

 でも最初の質問に立った自民党のおっさん、何だか村の結婚式で祝辞を述べる酔っ
払いのおっさんみたいだったなあ…。
「私が、私が…」「私の想定内でした」と、何で姉歯さんが主役なのに、私が、私が
とでしゃばるんだろう…。
 全然、姉歯さんを追い込む感じがしない。

 ああ! もっと証人喚問の中継を見ていたいけど、仕事にでかけないといけない。
まあ、手ぬるい質問で終始するんだろうから、いいか!

 午前11時30分。嫁と、銀座の「三越」へ。
 ここで、ヤフー・BB改め、モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘と、
読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。
 まだお昼前だから三越デパートの前で待ち合わせする人はすくないとおもっていた
のに、すごや! まさにデパートから人があふれるかのようだ。
 待ち合わせの人がひとり手を挙げると、みんながその人に視線を注ぐ。

 そのまま銀座3丁目交差点近くの「竹葉亭」銀座店へ。  うなぎの老舗なので、私、嫁、岩崎誠、柿添尚弘、全員がうな丼。  何かウナギ食べるの、ひさしぶりでうれしいなあ!  ウナギを食べながらも、仕事好きが勢揃いなので、あれこれ仕事の話や、情報交換。

 しみじみ私は「仕事が好きな人」でないと、話が合わないんだなあとおもう。  …というより、「仕事が好きではない人」にとって、私は相当迷惑なやつだとおも う。  いつでも、どこでも、急に仕事の話をするから。  ただ、私も人生の残り時間が少なくなってきているので「仕事が好きではない人」 と会っている時間が非常にもったいないと感じてしまうのだ。

<おすすめのお店> 「竹葉亭」銀座店 住所:東京都中央区銀座5-8-3 電話:03-3571-0677 16:30〜20:00 定休日:年末年始。 おすすめ:うなぎ料理の老舗。鯛茶漬け。

 食後、喫茶店「ガルリ・カフェ・ル・グラン」へ。  なおも、仕事の話や、情報交換。  うーーーん。来年の柿添尚弘は忙しそうだなあ…。 「いずれにしても、ビルの会議室が9階未満の高さなら、参加してもいい」と、柿添 尚弘に対して答える。  新潟中越地震を含め、このところの大きな地震を、新宿高島屋の12F、ハドソン 大野ビル8Fと、高いビルで迎えているので、以前にも増して、高い場所が苦手にな っている。  来年、克服すべき心の病だな。  もっと克服すべきは、甘いものかも。  岩崎誠に「和栗のモンブラン、食べたいだろ!」とそそのかして、「岩崎誠が食べ たいようだから、仕方ない、私も食べるか!」と、このお店の名物・和栗のモンブラ ンを注文する。  しかもいつもなら、嫁と半分個するはずなのに、話に夢中になっていて、さっさと ひとりで和栗のモンブラン1個を平らげてしまった! ダメじゃん!  やっぱり克服すべきは、甘いものの病だ。  でも、このお店の和栗のモンブラン、おいしーよー!

<おすすめのお店> 「ガルリ・カフェ・ル・グラン」 住所:東京都中央区銀座5-10-1プリンスビル1F 電話:03-3289-1550 営業時間:平日9:00〜23:00      土曜11:00〜21:30      日祝12:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:和栗のモンブラン。

 午後1時。さらにそのまま、築地のハドソンへ。  本日「桃鉄会議」。  きょうは人数多いよ。  大里ハドソン取締役、Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん、グラフィック担当の笠原圭介くん。  モバイル担当の三井啓介くん。  高橋名人。  私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、柿添尚弘。

 まずは来年の新作『桃太郎電鉄モバイル(仮)』について。  担当は、三井啓介くんと小坂晃弘くん。  げっ! もうFOMAのテスト・プレイ用サイトに、新作『桃太郎電鉄モバイル (仮)』のマップが入っているの?  私も土居ちゃんも、携帯電話を扱うのが下手なので、小坂晃弘くんにその場でダウ ンロードしてもらう。  うわっ! ほんとにマップがもう入っている。  入っているどころか、もうサイコロを振って、進めるようになっている。 「土居ちゃん、すごいね!」 「えっ? 何?」 「グラフィック、こんなに出来てるよ!」 「えっ? 何?」 「目的地決定画面、ちょっとおもしろいね!」 「えっ? 何?」 「土居ちゃん、ゲームに熱中してるだろ!」 「あっ! ハハハ! おもしろいよ、これ!」  引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  実は、一昨日、昨夜と、私が『桃太郎電鉄16(仮)』の内容を大幅に変える予告 を掲示板に書いたので、ここ2日間、実は桃太郎チームには、激震が走っていた。  なんとあの北鎌倉で浮かんだ突拍子もないアイデアを、『桃太郎電鉄16(仮)』 で惜しげもなくつかってしまうことになったのだ。  例によって、昨日井沢どんすけに電話したときに、バカ受けしたので、私もやって みようという気になった。  もうひとつかなり大きいイベントを追加することも、みんなで検討してみたら、そ んなに大工事にはならなさそうなので、実行することに。  これで、『桃太郎電鉄15』より、さらに派手な『桃太郎電鉄16(仮)』になり そうな気配。  なんとなく、ホッとする。  引き続き、笠原圭介くん担当で、『桃太郎電鉄16(仮)』のグラフィック演出に ついて打ち合わせ。 「新しいゲスト・ボンビーの大きさなどについて、サイズはこんな感じでいいのかを チェックしてください!」  おいおい! この時期でもうゲスト・ボンビーのグラフィック演出が入っているの? 「あれ? 土居ちゃんのゲスト・ボンビーの絵にOK出したの、ついこの間のような 気がするけどなあ…」 「そうですよね…」  もう出来上がっていた。  しかも動きが、おもしろい。  ここでくちに出してバラしてしまいたいくらい、おもしろい。 「土居ちゃん! 冗談ではなく、あと土居ちゃんのイラストが完成すれば、『桃太郎 電鉄16(仮)』は完成だね!」 「ぎくっ!」 「きょう追加したビッグ・イベントふたつも、土居ちゃんの絵の負担はほとんど無い しね。これも早く作られちゃいそうだよ!」 「まいったなあ…」 「もともと、土居ちゃんが夏過ぎに冗談で『今年じゅうにイラストぜんぶ描いちゃお うかなあ!』とか言うからだよ!」 「し〜〜〜っ!」 「何が、人差し指、くちに当てて、し〜〜〜っ!だよ!」 「ハハハ! がんばりま〜す!」  ほんとにがんばらないといけなくなってしまった土居ちゃんであった。  さらに、来年秋に向けて計画しているある『桃太郎電鉄』についても打ち合わせ。  さらに、さらに、まったく手付かずの新作『桃太郎電鉄』についても、込み入った 話を。 「いったい、いくつの『桃太郎電鉄』についてきょう打ち合わせしたんでしょうねえ?  ひとつ、ふたつ、みっつ…あっ。5つもですよ、さくまサン!」と川田忠之くんが、 びっくりする。  私もびっくりだよ。  でもせっかく札幌から大挙して、打ち合わせに来てくれたんだもの。  いったい仕事をして帰ってもらわないと、もったいない。  それにしても、すごい処理速度だった。  ふうっ。さすがに疲れた。  午後7時。明日、桃太郎チームの忘年会をするつもりだったんだけど、岩崎誠が都 合が悪いというので、急にきょう忘年会をすることになった。  月島のもんじゃ焼き屋「しなのや」へ。 「しなのや」に行ってみると、なんと! 岩崎誠の奥さんが来ていた。  岩崎誠の会議が長引いているので、岩崎誠の到着が遅れている間、奥さんに「もん じゃ焼きを焼いていてくれ!」と、ムチャクチャな要求をしていたそうだ。

 岩崎誠の奥さんとは、ほとんどみんな顔見知りなので、そのまま和気藹々と「岩崎 誠、無理に来なくてもいいんじゃないの〜!」と悪口を言いながら、どんどんもんじゃ 焼きを食べる。  メンバーは、大里ハドソン取締役、私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠の奥さん、川田忠 之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、笠原圭介くん。  それぞれのテーブルで、それぞれのもんじゃ焼きを作るんだけど、1種類作ると 「込山〜〜〜、これ食べろよ!」とみんなが、込山勉くんに出来上がったばかりのも んじゃ焼きをあげるので、込山勉くん、ずっと食べっぱなし。  しかし、込山勉くん「おほっ! おほっ! おいしいっす!」と、まったく困る表 情を見せず。ミスター・イートマン!  そのうち、岩崎誠が到着して、名人芸の「あんこ巻き」を製作。

 やっぱり、もんじゃ焼きをやると、忘年会って感じがするなあ…。

<おすすめのお店> 「しなのや」 住所:東京都中央区月島3-5-5 電話:03-3534-7499 営業時間:平日16:30〜22:00、土日祝12:00〜22:00 定休日:不定

 午後9時30分。帰宅。  きょうもみんなから届いた『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』に対する 感想メールを読む。  今夜もたっぷり、感想メールを紹介!

福岡県・ハト ――――――――  こんにちは、ハトです。 「桃鉄15」の感想です。  まずは、「激闘!さくま城」についてです。  購入したその日のうちに6回戦の残り1年を残して圧倒的リードでセーブしていて、 翌日の「さくま城クリア」は楽勝と高をくくってました。  6回戦を楽勝でクリアしたのですが、その後、最終戦が待っているとは!!!  しかも、さくま×3人!  しかも、最初から絶好調なんて!  しかも、持ち金10億円から10年勝負! 「!」のオンパレードです。  1度目の勝負は3位が精一杯でした。  続けて再挑戦をしようとしたときのさくま鉄人のセリフに「百戦百敗を目指して頑 張れ!」みたいなのがありましたが、本当に覚悟しましたよ!  しかし、運のよさもあってなんとか、2度目のチャレンジで、クリアしました!  その後、さくま鉄人×3人相手の99年プレイにはいり、現在、40年目で、僅差 で2位につけています。

●さくま「けっこうみんな『激闘!さくま城』をクリア出来ているようなので、ホッ とした。ちょっと難しすぎるかとおもって心配していたのだ」

奈良県・柚原遊馬 ――――――――  さくまサン!こん**は!  まだ9年目の中途ですが、感想を少し。  ミサイルボンビー強烈すぎ!  ぶっとばしカードを使われた時の「ぶっとばされ感」は凄いです!  牛歩+ぶっとばしのグラフィックは大ウケ!  ハリケーンボンビーのジャンプのポーズが進化!  なんだか彼に「色気」を感じました。  キングボンビーにはまだ1回しか変身してませんが、サイコロ爆破はかなり強烈で す!  せっかく絶好調だったのに…。  MAPはかなり細かい所まで書き込まれていますね。  東大寺や京都嵐山の紅葉なんかは感動!  D端子ケーブルを買った甲斐がありました!  ところで今回はデビルカード系が中盤の鍵を握っていると感じました。  キングデビルをこれほど頻繁に目にするシリーズは初めてです。  素晴らしいカードも怖くて使えません!

●さくま「近江八幡の薬品工場を買えば、その恐怖も解消される!」

 ではもっとやりこんでから再度報告致します。

●さくま「ぜひ続編もね!」

大和市・なべちゃんこなべ ―――――――――――― *名産怪獣 「ナマハーゲン」の出現確率が異常に高いのですが、本当にこんなに度々出るものな のでしょうか?  10年目を終えた時点で4回も出現しています。

●さくま「それは2月に、秋田近辺にいることが多いせいだとおもう。2月に九州と か、中国・四国にいれば絶対出てこない!」

富士市・BARU ――――――――  さくまさん、こんにちは。  相変わらず『桃鉄15』をプレイしていますが、先程レアな場面に遭遇しました!  大恐慌の1月、北海道にいたら『桜前線』のイベントが発生しました。 ・大恐慌+冬の北海道+桜前線  つまり、 ・落葉+雪+桜 という3種類が画面を舞っていたのです!  秋なのか冬なのか春なのか、さっぱりわからない不思議な光景でした。

●さくま「たしかにいつの季節か、わからんな!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんばんは!  今日も元気に『桃鉄15』の感想を送ります〜♪ ★?駅で運命を切り開ける!  ?駅で何が起こるかはスロット選択になりましたね〜。  今のところ、目的地他で3回止まりましたが、すべて幸せな結果になっておりま す。  これならカード駅で不幸なカードを引いたときと同じでなんとなく諦めがつきそう な気がします。  もっとも今はデビキラーがあるかもしれません♪

●さくま「?駅で嫌なことのほうが多く出る!と、井沢どんすけと石川キンテツが言 い張るので、ほら、こんなにいいことも多いんだよ!とわからせるために、スロット 形式にしたのだ」

★ブランド米の水田は高収入♪  今までより豊作のイベントが多くて幸せです〜〜〜♪  初年度から発生したような♪  でも不作の方は一度も発生していないのでいつ起きるかおびえています。  そうそう、「日本列島大爆発」中も豊作イベントが発生したので天候は問題なかっ たのね〜と思いました(笑)

●さくま「『桃太郎電鉄G』で、水田の豊作イベントが多いのが好評だったので、P S2のほうでも増やすことにした。不作はかなり発生確率が低いので、そんなに心配 しなくても大丈夫だとおもいます…といいながら、持ち金が0のときに発生したりす ることがあるからなあ…」

★新駅が続々目的地に♪  江差、門司港、小浜の順で目的地になったので、早速訪れることができました♪  いままでしらなかった物件もあるので、いつか桃鉄の旅をしたときに試してみたい です。

●さくま「新駅早く目的地にしてあげないと、目的地になったときすでに買い占めら れていると、つまらないからね!」

岡山市・岡本光人 ――――――――  久々にメールさせていただきます。  今日、ふとホリエモンのブログを見てたら、昨日の日記で、「桃太郎電鉄15」の宣 伝をしてましたよ。  既出だったら、すいません。  有名人が、ブログで紹介してたものですから、うれしくなってメールさせていただ きました。  いつも、日記を楽しく読ませていただいております。  お体にお気をつけてお仕事頑張ってください。

●さくま「ハドソンの人で、ホリエモンと仲のいい人がいるので、送っているそうだ。 今年のスリの銀次は…ハハハ!」

岡山市・TOM ――――――――  さくまさん、こんにちは。  ついに『桃太郎電鉄15』が発売ですね!!  私の手元にも、ネット販売で購入した商品が届き、早速プレイしました!

●さくま「今回ネット販売で買ってる人、多いねー!」

 まず最初に、夜叉姫がおじぎしたのにびっくり!しました。  オープニングアニメも、普通に見入ってしまいました。  プレイした第一印象としては、速い! テンポが良い! 小気味良い!! 特に、 タイトル画面でスタートボタンを押してからの、人数設定や対戦キャラ選びなどが スッ!スッ!と、サクッ!サクッ!と進むテンポの良さに驚きました。

●さくま「いかにしてスムーズに速く、マップ画面まで誘導できるか、毎回改善を施 しているのだ」

 ゲーム中も、とにかくテンポが良い印象です。  また、久しぶりの立体の日本マップが、非常に濃い〜い感じがしました。  ?駅がルーレットになっていたので、?駅に止まりやすくなった感じがします。  あと、空路の上昇角度が緩やかで、飛行機がゆっくりと上昇していく様が、個人的 に好きです。  そして、ついに自分の番でもブーイングが出せるようになっているではありません か! 念願が叶いました!!  スリの銀次に出会ったときに「いや〜ん!」「いや〜ん!」と、自分が目的地に着 いたときには「ワーーー!!」「ワーーー!!」「ワーーー!!」と、もう鳴らしま くりです!  また、「ぷぅ」の音が聞こえやすくなっていて、「良い『ぷぅ』だぁ〜!」と感動 すらしました!

●さくま「オナラの音を議論するゲームは『桃太郎電鉄』だけ! ハハハ!」

 名産怪獣には3体に遭遇しました。  1体目がナマハーゲンで、突然現れて特急カードでどすどす追いかけてくるその様 は、非常に怖かったです。  たまに新幹線カードだと、ドキッとします。今回は誰も捕まえることなく消えてし まったので、ほっとしつつも、早くまた現れないかな、と期待してしまったり。  2体目はアロハメハで、彼が最初に攻撃したのが、接戦だったためにハワイから6 マス目ぐらいの所にいたけど貧乏神の憑いたCOMだったので、サイコロを振るのに ちょっと困りましたが、後半は貧乏神の憑いたCOMを集中的に攻撃してくれて、と ても助かりました。  ただ、はずされると「何してんだよー」と思いますが、自分に当たると「な・に・ し・て・ん・だ・よーーー!」と3倍くらい腹が立ちますね。  オダワラーにも遭いました。なつかしパン屋を買ったのに、ダン!ダン!と潰され て、非常に理不尽な思いです。でも、ここで遭遇したおかげで、結果発表の最後の追 いかけてくるシーンが本当に恐怖に感じました。  あいつは怖いです。  余談で、ハワイの物件を買った後、しばらくして収益率アップの金太郎の現場中継 イベントがあったのですが、どこかと思って良く見てみたら、なんとハワイの「ロコ モコ丼」! 「いや、そんな店構えのわけないだろ!」と思わずつっこんでしまいました。  初プレイはCOM2人と対戦して1位だったのですが、全ての結果を見た後に「見 事な勝利でしたね」と言ってもらえて、初めてだったので驚きましたが、嬉しくて思 わず「ありがとうございます!」と言ってしまいました。  また、桃鉄事件簿をもう一度見られるようになったのが良いです。  ただ、5年でプレイして貧乏神編の表が出なかったのは、今回のプレイ中はミニボ ンビーにしか変身しなかったからでしょうか・・・。

●さくま「たしか10年以上プレイしないと出ないようにしたんじゃなかったかなあ…」

福岡県・ハト ――――――――  感想メール解禁となった驚愕イベント「日本列島大爆発」についてです。  感想など、一言では消して言えません!  言葉を失ってしまいました。というのがぴったりでしょう!  少しでも細かく言うと…。  まずは、あの数ヶ月前から不安感をあおる演出です! 「日本列島大爆発」というタイトルから日本に隕石が当たるのはまぬがれないだろう とわかっていても、だんだん近づくに連れて、避けてくれぇぇぇ!と、いつの間にか 祈ってる自分がいました!  しかし!  そして!  ついに!  隕石直撃!!! 「桃鉄USA」にあったような別マップの発生を期待していましたが、まさか日本列 島が分裂するとは!!!  一番の衝撃は、地割れが起こり、地面がガクン!、ガクン!と落ち込んでしまった 瞬間でした!  まるで、地獄絵図のようでした!  海底に落ち込んだ辺りのCOMが近くに無事避難するあたりなんか、うまくできて るなぁと思いました。

●さくま「フォッサマグナの上にいる人たちをどうするかが、いちばんの問題点だった」

 それから、回復まで2、3年という継続状態!  ボンビラス星から通常戻ってくるカード駅(下田)が沈んでいた為、和倉温泉上の カード駅(珠洲)に戻ってくるなんて、なかなかこころにくいです!

●さくま「おっ! これを経験する人いないんじゃないかとおもったけど、見ること が出来たのか。レアだよ〜〜〜! 大いに自慢して!」

 途中、完全分裂状態の時に目的地に到着した場合で、目的地でなかった方のシマに 複数のプレイヤーがいた場合、貧乏神は誰につくのかなぁとか心配(?)してました。

●さくま「ちゃんとこれも最短距離で計算している!」

 そして、空路、海路と少しづつ機能が回復し、だんだんと安心感が増し、心が落ち 着けるようになっていきました。  そして、完全回復!  なんだかゲームを通り越して、パニック映画のラストシーンのような安堵感で 満たされました!  もっともっといろいろな感想はあるのですが、ここまでまとめるので精一杯なのと もう少しプレーも楽しみたいで、失礼します。  また感想など送ります。

●さくま「あとはゆっくり絶好調!を楽しんでね!といいながら、ギーガボンビーの 恐怖が待っている!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  12月13日の裏日記。  僕の感想をたくさん載せていただいて、ただただ、そのうれしさで胸がいっぱいに なってしまいましたっ。  ありがとうございました!  さくまさんの、「読みながら、私は何回吹きだしたかわからない!」という、お言 葉は僕にとって最高の褒め言葉です!  こんなに、こんなに、光栄なことはありません!  ありがとうございました!

●さくま「いや。本当に笑い転げたよ!」

 本当に『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』は過去最高傑作という言葉で は済ますことができないくらい楽しいですよね。  というか、過去って言葉、要りませんね。  最高傑作だと僕は思っています。 「日本列島大爆発」の絶望感。  僕は以前、どこかでこの感覚を味わったことがあるような気がしていたのですが、 それは『新桃太郎伝説』でカルラが大地を血のような海に沈めてしまったときでし た。  僕は数あるRPGの中で一番許せないキャラは、カルラだと今でも思っています。  そして、その憎きカルラを倒すべく、鳳凰の背中に飛び乗り立ち向かう桃太郎を心 底、頼もしくカッコイイと思ったものです。  ほんとうに大好きなゲームなんです、『新桃太郎伝説』。  でも、「桃鉄研究所」などで、さくまさんが「もうRPGを作る気は無い」とおっ しゃられていましたよね。  その度に非常に残念に思っていたんですけど、  あの「世界を救う救世主」の気分に『桃太郎電鉄15』で再び、ひたることができ たのです。  RPGじゃなくても、やっぱり桃太郎のゲームなんですよね!  もうこれからは、『桃太郎伝説』の続編は無い、という言葉を見かけても悲しくな ることはありません。  あの感動が桃鉄で味わえるんですもの!  本当に素晴らしいイベントでした!  最初は、こんなこと書くつもりはまったくなかったのですが、ついついタイピング する指が止まらなくなってしまいました。  最後にもう一度、こんなにすごいゲームを作ってくださいまして、さくまさん、本 当にありがとうございました!  お体に気をつけて、楽しい楽しいゲームを僕らに送り続けてくださいね!  追いかけ続けますから!  それでは、失礼いたします。

●さくま「実は今回の『桃鉄15』は、非常にRPGを意識した作り方をしてみたの だ。日本列島大爆発は特にね! 薬品工場やワクチン・プログラムの開発でウィルス カードが平気になるのも、RPGっぽいでしょ?」
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-