12月13日(火)

 まずは昨夜予告した『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のアンケート募
集から。
『週刊少年ジャンプ』のアンケートのように、気に入ったものを3つ選んで、順位を
つけてください。

・日本列島大爆発!
・五大ボンビー
・名産怪獣
・COMキャラの進化
・人間プレイヤーの絶好調!
・オープニング・アニメ
・新空路の就航
・特別カード売り場
・薬品工場(デビキラー)
・ワクチンプログラムの開発
・IT企業の買収工作
・タンス・ニ・ゴーン社長
・桃鉄3年決戦!
・さくま城
・貧乏神の悪行
・新カード
・ショッカーO野ペーロン祭り
・ショッカーO野指宿砂風呂大会
・最北端動物園
・こまかい部分の改善
・その他(             )
  
<回答例>
1位・日本列島大爆発!
 あの日本列島真っ二つはゲームオーバーになるのかとおもった!
2位・五大ボンビー
 ミサイルボンビーのカード交換カード攻撃はやめてくれい!
3位・新カード
 時限爆弾カードは嫌だけど、お殿様カードの「おな〜り〜」は笑えた。

 回答の締め切りは、12月21日午後11時59分59秒の消印有効!
 プレゼントが当たるわけでもないけど、よろしくね!


 午前10時30分。娘&孫が来たあああっ!
 3日ぐらい会えなかっただけで、さみしかったよおおおおおっ!
 おい! 私を無視して、もう食べ物のほうに視線が釘付けかいっ!

 私、嫁、娘、孫の4人で、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時30分。娘&孫といっしょに新宿の「カメラのさくらや」へ。  せっかく1分間でも多く、孫とすごしたいのに、ベビーカーに乗ったとたん、あっ という間に寝てしまった。  くやしー! 「カメラのさくらや」で、X−BOX360を買う。  お、お、重たい!  14インチ・テレビ1個分くらいの重さあるよー!  まいったなあ!  午後12時30分。重たいX−BOX360で右肩が抜けそうになりながら、喫茶 店「らぴす」サンに、戻ってきて、ココア。  がぶがぶ水を飲む。  X−BOX360、重すぎるよ〜〜〜!  午後1時。帰宅。  井沢どんすけに電話して「X−BOX360買ったから、やりに来てくれ!」とい うと「ボクはいま週末のジャンプ・フェスティバルのジャンプ・ラーメン作りで忙し いんだから、そんなつまらない用事で電話かけて来ないでくださいよ!」といったの は嘘だが、誰かひとりぐらいは井沢どんすけが言った言葉と信じて覚えてしまうだろ う。  井沢どんすけ悪人化計画、初年度遂行中!  午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。  毎度おなじみ、経営のお話。 「来年のゲームの売れ行き本数の予想は…、わからないですよね?」 「まったくわからない! はっはっは!」 「あそこまでモバイル『桃太郎電鉄サイト』がヒットするとおもいませんでしたもの ね!」 「私も予想しなかった。すでに12万人を突破しているらしい!」 「すごいですねー!」 「来年発売予定のソフトは?」 「それは、あれと、これと、あれ…ぐらいかな? いや、あれも作るかな?」 「多いじゃないですか!」 「多いね! 赤根豊くんの仕事を増やしてやる!」 「儲からないときのうちの仕事は、すごく楽なんですよね!」 「…ってことは、ゲームが売れないときってことだから、意地でも赤根豊くんの仕事 を増やしてやるるるるるっ!」  午後4時。ウォシュレットの工事の人が来る。  えっ!? 速いなあ!  わずか20分で、取り付けてくれた。  でも古いウォシュレットは、こっちでゴミに出さないといけないのか。  う〜ん。工事の人の機動力がなくなるせいだな。  やっぱり今後の世の中の問題は、ゴミだな。  昨日、ひさしぶりに鎌倉に行ったので、娘に「孫が大きくなったときに、出身はど こですか?と聞かれたときに、鎌倉です!って答えたら、お嬢さんっぽくて格好いい とおもわないか? だから鎌倉に住まないか?」と言ったんだけど、「格好いいけど、 鎌倉のゴミ処理が嫌!」  それは私も同感なので、勧められなくなってしまった。  午後5時。私、嫁、娘、孫の4人で、南青山3丁目の「ピーコック」へ。  雑貨類を購入後、ぷらぷらと「キラーストリート」を焼肉の「第一神宮」に向かっ て降りて行く。 「第一神宮」の先を右に曲がってすぐの地下の「えさき」へ。

 あの骨董通りにあったおいしい日本料理のお店が、12月1日からここに移転した そうだ。前の「えさき」に電話して初めて知った。  でも、こっちのほうが自宅から歩いて10分程度の距離なので、我が家として最高 に歓迎すべき移転だ。  おおっ! 新しい木の匂いが、気持ちいい!  個室も広い。  いきなり大きなタイラ貝に乗った前菜が迫力満点。  野菜などが、いかにも自然栽培で作りましたといった感じのやさしい味。

 淡路島のシマアジに、葉山佐島港のタイのお刺身が、抜群においしい。  ああ! 百合根まんじゅうだ。  このお店の百合根まんじゅうはおいしかったんだ。

 へ〜〜〜、いつもの白いご飯にお漬物もじゅうぶんにおいしかったのに、きょうの ご飯は、たらば蟹のリゾット。  もちろん、うまい!  ご飯を生米から炊いたぷつぷつ感がいい。

 最後にご主人が挨拶に来て「あれ? ひょっとして、うちに来た頃あんなに小さか ったお嬢さんの子ですか?」と驚く。  うちの娘が最初に骨董通りの「えさき」に行った頃は小学生だからね。  この1年間、うちの娘は食べ物屋さんのご主人を驚かせっぱなし!

<おすすめのお店> 「えさき」 住所:東京都渋谷区神宮前3-39-9 電話:03-3408-5056 営業時間:12:00〜14:00(木・金・土のみ)      18:00〜23:00 定休日:日曜。 備考:日本料理。

 午後8時。帰宅。  うひょ〜〜〜い! 寒かったよー!  じゅうぶん厚着して行ったのに、寒かったあ!  きょうは沖縄でも雪が降ったんだって!  寒いわけだあ!  えっ? 渋谷でも、粉雪が舞ったの?  しょえ〜〜〜っ!  今夜も、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の感想メールを紹介〜〜〜 〜〜〜〜〜〜!

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、毎日ご苦労様です。  新潟は雪模様です。 「日本列島大爆発」、のんびり遊んでいますので発売日に購入したものの、ようやく 今日体験しました!   落下前のレポートで、東京辺りに落下の模様といったような感じでしたので、 「桃鉄V」のハルマゲド〜ンのように、そのまま東京中心に落下するのかな、と構え ておりました。  それがあんな風になるとは…太平洋側から、列島を掠めるように落下し、糸魚川沖 に激突、フォッサマグナ地帯を中心に中部地方が沈没、日本列島が分断されてしまう のには、大変驚かされました。

●さくま「昨年4月8日に、糸魚川のフォッサマグナ・ミュージアムまで取材に行っ たのは、このイベントを書き上げてから、補足がないかどうかのためだったのだ!  そのときの日記に『まるで怪獣のような名前に、子どもの頃から、肌が粟立つよう な憧れを持っていた。日本列島を真ん中から分散するようなスケール感に、畏怖と畏 敬を感じたのだろう』という書き方をしてるのは、この日本列島大爆発!イベントの ヒントだったのである」

 まあ、3年ちょっとでちゃんと元に戻ってしまうのも驚きでしたが 。  東西の移動は、ぶっとびやブックマークなどで何とかなりましたが、空路も航路 も使えなかった時は、ちょっと大変でした。  まだ前半戦ですが、馬鬼、赤鬼もいろいろやってくるようになりましたね。  まめ鬼もスーパー、そしてハイパーにパワーアップしてくるのが、なんか健気です。  テーマ曲もまめ鬼用の曲が用意されているのは面白かったです。  また気付いた事や感想など、投稿させてもらいます。とりあえずはこの辺で。  全国的に冷え込んでおります。寒さによる血圧の変動や風邪などにどうぞお気をつ け下さいませ。それではまた!

●さくま「みんなが私の血圧を心配してくれるので、もうしわけない! 血圧減らす ための減量が大きな壁だ!」

盛岡市・Rin ――――――――  さくまさん、こんばんは!  たった今、隕石イベントに遭ってしまいました・・!  日本列島が真っ二つです!!  しかも、ちょうど目的地の横浜に向かう途中で、松本付近にいたので、衝突の衝撃 に見事に巻き込まれて福山まで吹っ飛ばされました・・・・。  キングボンビー憑いたままで西日本に一人ぼっちです・・・。  うわあぁああぁん!

●さくま「キングボンビーまで! フォッサマグナの位置にいるプレイヤーは吹き飛 ばされる仕様になっているけど、福山まで飛ばされるとは!」

富士市・BARU ――――――――  さくまさん、こんばんは。  日本列島大爆発!のイベントに関して、12日の日記で少し触れられていたので・ ・・。  日本列島が復活するときのグラフィックには感動しました。  絶望の底から這い上がった日本。  そこに日本の象徴と言っても過言ではない富士山の堂々たる姿が輝き、なんと素晴 らしい光景・・・って、なんか5人組の変な集団が飛んでるじゃないですかー!!  あんな5人組、彼らしか思い浮かばないですよ。  ちくしょー、まさかこんな感動的な場面にまで意味なく現れるとは。恐るべし、ペ ペペマン・ファミリー!  ・・・とまあ、ペペペマンにはしてやられました。  でも本当に、平和へのメッセージがひしひしと伝わってきました。 「また走り出しましょう!」というような桃太郎の言葉にも感動しました。 『桃鉄』ってこんなゲームだっけ?というような感じもしましたが、このイベントに は良い意味で期待を裏切られたように思います。

●さくま「感動させると、裏切られたとおもうとは、どういうこったい! やいやい やい(遠山の金さん風)!」

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。  初の絶好調は、ボンビラス星行きで消えた空色珈琲です。  ちゃんと消し去ってくれるんですね。  スゴイです。  悲しかったけど。

●さくま「ボンビラス星に行くこと自体が、絶好調じゃないだろー!というツッコミ がテスト・プレイ中にみんなから入って、ボンビラス星に行ったら、絶好調は消える という仕様に変更になった!」

海老名市・アカシヤ ――――――――― ☆桃鉄15の感想メール  やっと出ましたよ!  小浜・江差・門司港!  でも小浜はとても安価で、ある意味、「出雲・改」みたいになってます。  小浜は誕生してからわずか3ヶ月で独占、2年後には最大増資しました。

●さくま「第2の出雲はそろそろほしかった! 昨年小浜に行って、非常に気に入っ たし、焼きさば寿司がおいしいので、ひいきしたのだ!  小浜のためにわざわざマップ変えて、フェリー港まで変えたのわかった?」

北海道・屁理屈大使 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  先週の金曜日に「桃鉄15」を入手しました。  しかし、メモリーカードが友達の所にあるので「3年決戦」だけ2回しました。  時限爆弾カードが恐い!  5ヶ月めあたり、自分が貰った時のスリルは半端じゃありません。  なんとか自分が渡した直後に爆発させることが出来ました。  被害額は・・・3年目で5億〜!?  その上カードも半減!?  ああ恐ろしや・・・。

●さくま「時限爆弾カードの爆発って、速いとおもう? 遅いとおもう? 感想聞か せて!」

福岡市・D.M0809 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  昨日に続いて2度目の投稿です。  また『桃鉄15』の感想を送らせていただきます。  ガキがなかなか気に入ってます。  絶好調時の食品倒産は、かなりの恐怖ですし、弱いけどいじわるなところが対戦 COMに入れたくなります。  ただ、絶好調になる機会が多いので、全物件制覇を目指すときは、はずすと思いま すけど。

●さくま「それはいえてる!」

 ギーガボンビーのカウントダウンがあまりに遅かったので、登場するまで、まだか まだかと待ち遠しくなってました。  しかし、一回目は絶対くらうようになっているんですね。  ギーガボンビーになる直前に、ガキがカード売り場を臨時休業にしてしまって、み んなで仲良くとりかえしをくらいました。

●さくま「☆印カード売り場を! 餓鬼、何するんじゃ!」

 今回は名産怪獣がいるかわりに、ドジラースがいなくてほっとしています。  というのも、地元の博多や九州の物件を買いたいんですけど、台風が多く、ドジ ラースまで来たらと思いなかなか買えなかったんですが、買った途端に手放すことも 少なくなって良かったと思っています。

●さくま「という意見が多かったので、モモスラ、ドジラ、ドジラースと続いた怪獣 シリーズは終了することになった!」

 東北三大祭もあり、安くて買いやすい東北にナマハーゲンがでるようになって、バ ランスよく感じました。  音楽は全体的に好きなんですが、星に願いをカードはまだ聞きなれないせいか、前 のほうが好きです。

●さくま「あの曲はほれ! 某プロ野球球団から文句言われたら、すみませんじゃす まないくらい似ていたんでね! でも今度の曲は格好いいでしょ! カードを買って、 さあ! 反撃開始という感じの曲にしてもらった!」

 なんかダラダラと書いてしまって申し訳ないです。

●さくま「なかなか貴重な意見だった。『桃鉄研究所』なら間違いなく、2ポイント 進呈!だ。でも日記のほうだと、全員2ポイント進呈なのだ! あと3ポイント取っ て、スタッフロールに名前を連ねよう!」

『桃太郎電鉄USA』から桃鉄復帰して、今は本当に面白くてはまってます。  冬休みに福岡に帰ってくる友達とプレイするのが、楽しみです。その前に99年終 わらせねば。

●さくま「それこそ、年末年始は『桃太郎電鉄』だ!」

行橋市・錯乱坊主 ―――――――― 『桃太郎電鉄15』を購入して、家族全員が寝静まった後で、やっと99年モードの1年 を終えた錯乱坊主です。  今回は1年目からヒドイ目に合ってます。  まさか最初の1年で銀次と名産怪獣2匹とミサイルボンビーが登場するとは思わなか った……。  製作者は血も涙も無いのか……。(笑)

●さくま「たぶん!」

 で、わずか1年でも気付いた箇所があるので感想を書きます。  まず、貧乏神のリアクションが変わっているのに驚きました。  リアクションなんて変えなくても通用しそうなモノなのに、気付いた人用のサービ スですか?

●さくま「私は変えなくてもいいって言っているんだけど、毎回新しいのを作ってく れるのだ。でも錯乱坊主くんのように気づく人は少ない」

 物件の増資ランク表示が建物から☆の数に変わってましたね。  見やすくて良いと思いますが、なんとなく安っぽさを感じました。

●さくま「たしかに安っぽい! 何かいい表示方法ない?」

 豪速球カードの豪速球は小気味良いスピードです。  ただ、以前より優しい破壊音に感じたのは気のせいでしょうか?

●さくま「そう? 私ももう一度聞きなおしてみよう!」

 ウィルスがカードを食べるスピードは気になりませんでしたが、食べる時の音の回 数が3回に減りましたね。

●さくま「えっ? ほんと?」

 なんとなく食べられている感じがしなくて変でした。  やはりウィルスは「バグバグバグバグ……」とカードを食べて欲しいです。(この 点は熱望)

●さくま「明日の『桃鉄会議』で伝える…っていうか、ここで書いたら、もう札幌開 発スタッフに伝わっている!」

 最後に、銀次登場シーンで、さっそくお孫サンを登場させてましたネ。  思わずニヤけてしまいましたよ。  いよっ!! ジジばかっ♪♪

●さくま「あいよっ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  COMキャラ、ふうじんのちょっと感心した行動をご報告です。  目的地は宮崎。  ふうじんは鹿児島の2マス下の指宿のカード駅にいたので、宮崎まではあと5マス です。  それなのに、なんとそこで「急行カード」をつかったのですっ。  サイコロの目で3、4が出てしまうと赤マスに突っ込まざるを得なくなるため、 使ったのだろうと思われます。

●さくま「そんなに風神って、頭よかったかなあ…。明日込山勉くんに聞いてみよう!」

 その時、ふうじん社長はすでに30億の借金を抱えていたのですが、その堅実なプ レイっぷりにR1ボタンで拍手喝采を送りたいと思いますっ! 「ぷ〜!」  間違えましたっ!

●さくま「オオヅカシンゴくん、『週刊少年ジャンプ』の伝統芸オナラ・ギャグまで 入れんでいい! ぷ〜〜〜! ほらっ。私までオナラしてしまったではないか! そ れではみなさんもごいっしょに…」

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。  さきほど99年終わりました。  遊んでみれば、あっという間だったし、終盤までやる事が多かったから、飽きる事 もありませんでした。  間違いなく過去最高傑作です!!

●さくま「この言葉は、何度聞いてもうれしい!」

 まだ1回遊んだだけなので、これからまたたくさん遊びたいと思います。  情報解禁らしいので日本列島大爆発イベントの事を…。  MAPが大きく変化したのが面白かったです!  カードの状態が良かったので、それほど困る事は無かったのですが、長い期間元に 戻らないし、飛びまくりなので、貧乏神が1度付くと大変でした。  最後、元に戻った時は、ちょっと感動でした。

●さくま「次は、最後で笑っちゃえるようなビッグ・イベントにしたいな! 当分あ の日本列島大爆発!を越える規模のイベントは無理だとおもうけど…」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。  いろいろ実験しつつプレイしている新町です。  まずは嬉しいご報告をば。  99年プレイして出なかったシャチホコゴン様が、なんと5年目7月にご登場下さ いました。  いきなり19億円以上の大金をいただき、あまりの有難さに携帯で写真を撮って、 現在待ちうけ画面になってます。  なんだかご利益ありそうです。

●さくま「新町征太臣くん、シャチホコゴン、一番乗り〜〜〜! シャチホコゴン名 古屋駅で発生するから、名古屋の人に一番乗りになってほしかったから、私も二重の 喜び! きっと、いいことあるよ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  やーーーーっと、21年目にして僕にも絶好調が舞い降りました!  おおお。  なんて勇ましくカッコイイ曲なのでしょう!  思わず曲が3周しちゃうほど聞き惚れてしまいました〜。  ただ、絶好調中なのにスリの銀次の当たり年だったので、その力を発揮しきれなか ったことが残念でした!  そして長かった絶好調期間も終了。  ・・・ああ〜。☆が空へと還ってゆく〜〜〜。  とっても名残惜しいものなんですね、絶好調って!  カムバック!☆!

●さくま「いつもオオヅカシンゴくんのレポートって、本当にたのしそうだね。こっ ちまでウキウキしちゃうよ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ!  カムバック!☆!  …の願いが届いたようで、そのたった3ヵ月後にまた絶好調になりましたよ!  いままで、ずーーーっと音沙汰無しだったので、これは嬉しい!  よーし、この運を味方につけて、ぐんぐん資産を伸ばすぞぉ〜〜!  それでは、また!

●さくま「オオヅカシンゴくんはゲームしながら、よくこんなにメール書けるなあ!  ほとんどチャット状態!」

奈良県・柚原遊馬 ――――――――  さくまサン、こん**は!  今日は失態を演じてしまいました。  地下鉄難波で下車して日本橋電気街へ行ったのですが、近鉄難波駅の陣内さん&ケ ンコバさんのポスターをうっかり見忘れてしまったのです!  ポスターの掲示期間も終るというのに…。  しばらく大阪へ出る用もないので本当に失態でした。  お詫びの意味もこめて今夜は桃鉄に専念します。  では。

●さくま「こういうときに“さくまにあの鑑・高木明光くんがいる!”  さあ! 出でよ! 桃鉄キュイジーヌ・高木明光〜〜〜よ(全然言葉の使い方間違 えてる。文筆業とはおもえねーぞ! へっへっへ)!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  11日の日曜日になりますが、大阪市内へ行く用事がありましたので、先般関西地 区で放送されました『バトル桃の陣』で告知されておりましたケンドーコバヤシさん の桃鉄ポスターを近鉄難波駅構内で拝見致しました。  隣りには『桃鉄JAPAN』のポスターもしっかりと貼られていました。  降車ホームを上がったところに掲示されていましたので、電車が到着するたびにた くさんのお客さんがポスターを見られていました。  画像が少々悪いですが、写真を撮って参りましたので送付させて頂きます。  容量が大きいため数回に分けて送付致します。  既にご覧になられておりましたら申し訳ございません。

●さくま「いつも高木明光くん、足をつかった『桃鉄』応援活動を本当にありがとう!  頭が下がるよ!  さて、きょうの最後は、いまいちばん笑える投稿者・オオヅカシンゴくんのメール を紹介! 読みながら、私は何回吹きだしたかわからない!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  26年目。  …つ、ついに「日本列島大爆発」がやってきたようです。  さくまさんが『桃鉄』の最終回用にとっておいたという、このイベント。  いやがおうにも緊張感が高まります!  木星の横を、ずずずずずっとゆっくり地球へ向けて進む小惑星…。  白い月の横をすり抜け、いよいよ地球にせまり来る小惑星は重厚感たっぷり。  そして…そして…。  大気圏を突き破り、小惑星が日本に衝突。  な、ななな、なんてスケールの大きさ!! 「これはもうゲームオーバーなんじゃないか!?」と思わされてしまいます!  もうMBSの映像も乱れっぱなし!  一体このまま、どうなってしまうんだー!?

●さくま「そうか! MBS(桃太郎放送)って、MBS(毎日放送)とまったくお なじだったのかあああああ! いま初めて気がついたあああ!」

 …と、ドキドキしていたら、  指宿の砂風呂大会が開催されてしまうのであった!  なんてのんきな〜〜〜(笑)。  でもこれで、ひとまず落ち着くことができそうです(笑)。  さて、優勝はガキ社長ということで。  とにかく続きが気になる!  被害額は地震によるものだけで、ちょっとだけ安心。  しかし、これから被害が拡大するのかもしれない。  とりあえず、虫眼鏡で様子を見てみることに…。  んげげっ!  富士山が、その火口を息苦しそうに突き出しているではないか〜〜!  熱海も沈んだ〜〜!  長野駅の近くのマップにいるリンゴくん、笑ってる場合じゃないぞ〜〜。  君、沈んでるんだぞ〜〜〜〜〜。  これは、えらいことになってしまいました!  しかし、僕らのできることといったら、ただひとつ。  ひたすら目的地を目指すのみ。  がんばるしかないっ。  と、じわじわと復旧がされていく中、目的地の神戸へ僕が到着。  嗚呼、「次の目的地めざして頑張ってください!」というセリフに元気が沸きます。  なんだか『桃鉄』が、お気楽なお買い物ゲームなどではなく、日本を活気づけ盛り 上げる社長さんたちの熱い物語のように感じてきました。  そして1年も過ぎた頃、ぼくに絶好調が訪れました。  また、この曲が今の状況にピッタリくるんですね。  気合いの入り方がハンパじゃなくなるんですよ〜!  まるで地球を救う救世主にでもなったかのような気持ちの高ぶり方ですっ。  ボードゲームで、なぜだか泣きそうになってしまうだなんて、ありえないです よっ。  ほんとに、ほんとに、すごいゲームですよ、さくまさん!  小惑星衝突から25ヵ月後に沈没してしまった地域がすこしだけ浮上し、それから さらに半年後の29年目の8月。  完全に日本が元通りになりました〜〜〜〜。  あはは、富士山の近くをペペペマンファミリーが飛んでいます!  もしかしたら、彼らも意味は無いけれど、地球を救うために陰ながら頑張っていた のかもしれませんね!  世界256ヶ国からの義援金があっての日本の早い復興というのも、泣けますね〜。  愛!です!  おっきな愛です!  やっぱり桃太郎のゲームは、こうでなくっちゃ! 「さあ! 東へ! 西へ!  迷うことなく 日本中を 駆け巡ってください!  そして 日本列島の復活を  世界じゅうの人に 伝えてあげてください!」  はい!  ありがとう桃太郎〜〜!  さあ、また虫眼鏡で元通りになった日本を見てみようかな。  ん、あれれ?  女湯をのぞいてしまったぞ!(確信犯)  いや〜、やっぱり平和が一番ですね!

●さくま「オオヅカシンゴくん、最後はお約束のギャグまで入って、お見事!」  みんなのメールも発売後1週間で緊張が解けてきたのか、笑えるものが増えてきた。  発売直前のこっちの気持ちがみんなに伝染してたのかも。  すまんね!  でもみんなのメールが乗ってきているので、毎年1週間で終了する日記のほうでの 感想メールの発表期間を少なくとも、今週いっぱい、長ければ19日の月曜日ぐらい まで延長します!  いまから始める人も、ぜひ感想を送ってください!
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-