12月10日(土)

 マンション建設偽装事件は、黒幕と目される総合経営研究所の内河健所長が登場し
てきただけで、おもしろキャラのヒューザー小嶋進社長は影が薄くなってしまった。
 あれだけテレビに出まくって、主役を演じていたかのようだったのに、小嶋進社長
は端役だったんだね。

 でもあの小嶋進社長と、姉歯元一級建築士のような目立ったヤツがいなければ、
なにも知らないまま耐震強度の低いマンションで、大地震を迎えないといけない人た
ちがいっぱいいたわけだし、今後誰もがマンション建築で、偽装することができなく
なったことを考えると、ある意味では功績があったといえる。ひどいやつらだけどね。
 最近、マンションやビルの工事現場見ると、つい鉄筋の本数を数えちゃうもん。

 午後12時。嫁と、新宿御苑近くの中華「礼華(らいか)」へ。

 また一段と寒くなってきたねー。  冬だから、仕方ないよね。  私も嫁も、ランチコース。  ひとつひとつが小さくて、おもったより量が少なくて助かった。

 酢豚も、豚の部分だけだったたし、フカヒレスープの味も深みがあったし、何より 雲南豆腐かけご飯は、ピリ辛だけど、抜群においしかった。

 こういう量は少ないけど、どれもおいしいというメニューがあるお店はうれしい。

 コースの最後は、もちろん日本一の杏仁豆腐。  この杏仁豆腐を、洗面器ぐらいの大きさのボウルに入れて、飽きるまで食べたいも のだ。

<おすすめのお店> 「礼華(らいか)」 住所:住所:東京都新宿区新宿1−3−12 壱丁目参番館1F 電話:03-5367-8355 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜21:30 定休日:月曜(祝日の場合は、火曜日)。 おすすめ:蟹肉とフカヒレのスープ麺、杏仁豆腐。

 午後2時。青山「梅窓院」の祖師堂ホールで開催中の「ワダエミの衣装世界」展へ。

 黒澤映画、『HERO』、『LOVERS』などの衣装デザインで有名なワダエミ さんが映画用に作った衣装が多数展示されている。  土曜日のせいか、来客の数のすごいこと、すごいこと。  受付で「逆流することはできませんので、順路に沿って…」といわれるが、たしか にわかりやすい言葉だが「逆流」とは、すごい響きだ。  でもそのくらい混雑していた。  驚いたのは、衣装デザインの絵が抜群に上手いわけではなかったこと。  ということはワダエミさんの才能も素晴らしいけど、あの絵から、映画につかう衣 装はどうすればいいか選ぶ側の審美眼も素晴らしいということになる。  絵の脇に、布地の端切れなども貼付されているけど、選ぶ人の想像力って、桁外れ だね。  おまけに、映画でつかわれた衣装を見ても、それぞれ美しいけど、目を見張るほど の美しさではない。  布地だって、何1000万円もつかって、1着ずつ作れるわけがない。  でも画面を通すと、衣装だけで魅了されるように映し出されるのだから、手品のよ うだ。  ワダエミさんの個性、能力にはもちろん感動したけど、つくづく、作品作りには 「目利き」の必要性をびりびり感じさせられた。  映画ファン、服飾デザイナー必見のイベントだ。  午後3時。嫁と別行動で、青山界隈をぷらぷら歩きながら、帰宅。  単発エッセイの原稿を、書き始める。  午後4時。DIGAで録画しておいたテレビ番組を見ているうちに、熟睡。  最近やたらと、よく眠れる。  今年は忙しかったから、疲れが溜まってきているのかも。  午後6時30分。自宅にて、気仙沼で買ってきた「ふかひれお粥」。  意外と濃い味。  値段のためか、フカヒレよりも、シイタケのほうが多いようにおもうけど、おいし いから、これはこれでいいや。  今夜も、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り…とおもったけど、無理だ。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』への感想メールが多すぎる。  きょうも、本当に読みきれないくらいのPS2『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登 場!の巻』に対する感想メールをありがとう!  ひとつひとつの文章が長くて、こまかくて、ときどき問題点まで書いてくれるので、 間違えて読まないようにするのが、大変。  本当にごく一部のメールしか紹介できないんだけど、きょうも多いよ〜〜〜!

福岡県・ハト ――――――――  こんにちは、ハトです。  現在長期出張中で埼玉にいますが、『桃鉄15』の発売にあわせて、PS2本体も 福岡から送りました!

●さくま「いきなり、すごいメールだ! ありがとう!」

東京都・ふみや ――――――――  さくまさん、こんにちは。 『桃鉄』のことを宣伝したら友達が、3人買うって言ってくれたふみやです。  自分も買いましたよ!

●さくま「えらい! テレビCMも大事だけど、最大のCMはクチコミ!」

 感想ですが、オープニングがすごい!!!。  これは毎回見逃せませんね〜。  あと絶好調システムもいいですね〜、まめ鬼と対戦(さくま城)をした後、人間四人 でプレイ(全員動かす)のをやっています。  こんどみんなでやりたいです。

●さくま「けっこうひとり4人プレイやる人、多いんだねー」

東京都・しゅあま ――――――――  さくまさん、こんばんわ。  早速『桃鉄15』をプレイしましたので感想を送らせていただきます。  本日は公式戦改め「桃鉄3年決戦!」と、「さくま城」のまめ鬼戦をやりました。  まず、公式戦ですが、相手は赤鬼、風神、閻魔にしました。  COMキャラの動きが特徴的ですね。  赤鬼は普通に弱い感じですが、風神はすぐにぶっとび、用もないのに2回もグアム に飛んでいました。  閻魔は自分の持ち金がプラスなのに、赤鬼のために徳政令カードを使っていました。 これならいろいろなCOMキャラとの対戦が楽しめそうです!  グラフィックも『桃太郎電鉄USA』のときよりパワーアップしていて、冬の北海 道のパウダースノーには感動しました。それと、ハワイ航路から見下ろす伊豆大島も なかなかの眺めです。 「さくま城」のオープニングは気合入りまくりですね。  能書きがあまりにもっともらしいので、最初「娑狗魔」が「さくま」と読めず、本 当の伝説上の悪魔かと信じちゃったじゃないですか!  もしかして「サークマヤーナ」とかも嘘ですか?  危うく信じるところでしたよ。  さて、まめ鬼戦は、パワーアップしていくのにうろうろしてばかりで全然強くない まめ鬼と楽しく対戦しました。でも、2年目終了時点で2位だったので、実は危な かったのですが…(農林買取イベントのせい)。  絶好調は2回発生しました。これは逆転を狙うには最適ですね。  桃鉄は年々逆転の要素が増えて楽しくなっている気がします。  今回は新カードも多く、楽しめそうです。COMまめ鬼が「お殿様カード」を手に 入れたものの、適当に放置して自分がハワイに到着してびっくり!  そんなのってありですか!?  しかも「おな〜り〜」とか言ってるし!  ちょっとムッとしました。  まめ鬼の分際で殿とは!  あと、細かい部分でスピード化が図られていますね。COMキャラの持ち金がマイ ナスになったときに、「どれを売りますか」のメッセージがでないところとか、東京 駅に着いたときのメッセージも短縮された気がします。すばらしく快適です。  それでは、また気づいたことがあったら報告します。失礼します。

●さくま「こまかい変更に気づいてくれるのは、非常にうれしい!」

富山市・しば犬 ――――――――  夜分遅く失礼します。  今ようやく『桃鉄15』の初回プレイ終わりました。  10年プレイで餓鬼、あしゅら、えんまの3人とプレイ。  COMキャラの絶好調に度肝を抜かれました。  さすがに三面六臂は辛いです(苦笑)。  それでも何とか、9年目終了時で15億リードでトップ。  カードの手持ちも前年に調整してまずまず? といったところで、今回2回目のえ んま絶好調&あしゅらのハリケーンボンビー巻き添えで大まくりされてしまいました。  今までのシリーズより、安全圏が遠い印象を身をもって体感しました。  仕事の関係で次回プレイは少し先になりそうですが、まずは自分の絶好調を体験し てみたいです。トホホ・・・。

●さくま「早く絶好調を味わってほしい! 最高にわくわくするよ! テーマ曲をく ちずさんじゃうよ!」

松戸市・夕霧 ――――――――  さくまさん、こんばんは。 「さくま城」でけちょんけちょんにやられ、へろへろなお気楽手抜き主婦の夕霧でご ざいます。  もう、すごいですね、COMキャラの進歩は。  馬鬼&餓鬼、強すぎ〜!  ここで負けたの、初めてです。キーーーッ!!!  感想メールが多くて大変そうですね。では、読みやすくなるように箇条書きにして みます。 *絶好調の星マークが嬉しい! *絶好調の時にCOMキャラの曲が違うのがすごい!(テーマソングになるのかな?) 最後まで聴けないのが残念です。 *国旗当てクイズ、COMキャラが迷ってるのが人間ぽくていいなあ! *カレンダー(ミニ)のイラストが加わって、イイ感じ! *四字熟語、意味まで出して下さって、勉強になります! *スワン、なにげに動いてるしっ! *ウナギラスかわいい〜!ファンになりました!  まだ書きたいことがありますが、もうすぐ主人が帰ってきてしまうので〜…。え〜 んっ!  この土日は主人と桃鉄三昧になると思います。うふふ。

●さくま「この土日は、桃鉄デーだ!」

大阪市・半蔵 ――――――――  昨日発売日に早速桃鉄買いました。  まずは「さくま城」からプレイしています。  名古屋の下にあるうなぎが有名な駅って浜松駅でしたっけ?  そこで買い物をしたら同じ画面に映っていた貧乏神が突然消えて、うなぎが出てき ました。 「新手の貧乏神か?」と身構えていたら、なんだかんだでカードがもらえました。  後でホームページを見て分かったのですが、名産怪獣ウナギラスだったんですね。  今のところ、名産怪獣はこのうなぎしか見ていません。

●さくま「ウナギラスは、地震を起こしてやる〜といいながら、地震を起こせるのは ナマズと気づくアホな怪獣だ。でもいいカードくれるでしょ?」

P.S.馬鬼が国に農林を売って大金を手に入れるから2回も負けてしまいました。 隠れた強敵です。

●さくま「馬鬼は、農林命だからね。農林をつかった絶好調わざをもっといっぱい考 えてあげたい!」

福岡県・ハト ――――――――  こんにちは、ハトです。  すずめの涙カード。  …あまり考えずにまず使ってみると、ダイヤモンドカードに変わりました!  メッセージは、(うる覚えもあって自身ないですが、) 「な な なんと、ハト社長のすずめの涙カードは」 「ダイヤモンドカード でしたぞ〜!」 「こ! こんなことが あるんですね! 信じられない!」 のような感じでした!  その後も何度と使ったのですが、百数十万円になるものばかりでした!  ということは、いきなり最初からレアだったのでしょうか!?

●さくま「いきなりレアを引いてしまった!」

盛岡市・Rin ――――――――  さくまさん、こんばんは&お久しぶりです。 『桃鉄15』、早速始めました!  とりあえず今日は、さくま城攻略を進めて、あとは最終戦を残すのみです。  絶好調システム、かなり理不尽(笑)ですね。  3回行動とかサイコロ5個とか、思わず「なんじゃそれ!!」ってツッコミがでま したよ。  キャラによって絶好調の効果が違うのもいい感じです。  ただ、人間1人対COM2〜3人でやってると、どうしてもCOMの方が絶好調に なりやすくなってるような錯覚(?)に陥って、ちょっとイライラ感も・・。

●さくま「COMキャラの絶好調のほうが、絶好調になりやすいけど、期間が短い。 人間プレイヤーは絶好調になりづらいけど、期間が長い作りになっているのだ。でも こういう意見をぜひほしい!」

 あと個人的には絶好調の期間が長すぎるかな?とも感じました。  99年プレイをしたらまた印象も変わるかもしれませんけども。

●さくま「『さくま城』では、さらに確率が高くなっている」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  10年目。 「ショッカーO野ゲーム」長崎ペーロン祭りが開催されましたよ〜。  いやはや、28個振りとは、これまた豪快!  画面がサイコロで埋まってしまっています!  一見しただけでは、どの目が一番多く出ているのかが分からないところがたまりま せんねっ。  いや〜、これでキングボンビーと28個 vs 10個振り対決をしてコテンパンにで きたらなぁ。  なんて夢のようなことを思ってしまうワケなんでございます。

●さくま「そんなこというと、キングボンビーがいつものサイコロ10個振りのとき に、30個振ってくるとおもわないか?」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、長いことご無沙汰しておりました。  新町です。僕も7日に『桃太郎電鉄15』を購入しました。  で、たった今(9日23時前)に4人で99年終了しました。  感想と、気付いたことをいくつか送らせていただきます。  まず、絶好調システムがかなりお気に入りになってしまいました。  年数でサイコロが増え、爽快感も高いです。  次に、物件の価格高騰に驚きました。まさか桃太郎ランドが一兆円とは…。  次に、上記の価格高騰にも関わるのですが、鉄道が地域単位になったので分かりや すかったです。  次に、借金からの救済措置が充実していて、リードしていても油断できなかったで す。  確実に今までで一番多く福の神に出会いました。  次に、東北出身者としては、「東北三大祭」の発生率が落ちたような気がして残念 でした(気のせいだったらすみません)。

●さくま「発生確率が高いという意見が多かったのと、イベント登場回数が増えると だんだん発生率を落としていくのだ。飽きられちゃうからね。また東北の人が喜ぶよ うなイベントを考えるよ!」

袋井市・常葉1003 ――――――――――  プレイステーションのコマーシャルで流れたゲームソフト一覧に『桃鉄15』 もありましたね!!

●さくま「えっ? そういうCMが流れるってことは聞いていたけど、もう始まった んだ!」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  COMキャラが「幸福の王子」カードを引いたとき、カードの贈呈先にわたし (人間キャラ)が選ばれました。  これって前作までは(ほぼ絶対に)ありえなかったことですよね?ということはこ れは大きな変更点になるのでしょうか。  それとも、レアな現象?

●さくま「それこそCOMキャラを強化した部分のひとつ。COMキャラのよっては 行動が違うのだ。どのCOMキャラがそういう行動したか教えてくれる?」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは! 『桃鉄15』プレイ開始しました〜〜〜〜!!  まずはオープニング・アニメ、こんなに力いっぱいで大丈夫なのかしら?と思うく らいすごかったですっ。  桃太郎かっこよすぎっっ(はぁと)って感じでございました〜。  その分、毎月のカレンダーは桃太郎受難気味ですかね?!  4月のうるうるおめめにやられた気分です♪  まずはいきなりまめ鬼、赤鬼、馬鬼と99年モードでスタート。  今9年終わったところです。  5大ボンビーは今のところキングボンビーしか出てきていません。  絶好調はそれぞれ各1回来ました。  馬鬼の絶好調はやんごとない事情で(どんな事情なんだか)牛歩カード攻撃をさせ てもらったのですが、それぞれの絶好調モード、よく練られていてすごいなぁと思い ました。  人間キャラのサイコロ3つ、青マス2倍、ナイスカード・・・・ああ、幸せ〜〜〜 〜〜!  でも目的地まであと2マスの時にふと現実に。(ガガーン!)  このときは2進めるカードを持っていて助かりました♪  指宿のカード駅は便利ですね。  手持ちのカードを売って(たとえ4分の1でも)無理やり鹿児島へ到着しました。 おいどんもGETで幸せでしたっ。  そうそう。おいどんの馬調達って前と傾向変わりましたか??  ○進めるカードをたくさんもらっている気がしたのですが・・・。  たまたまそういう時だったのでしょうか?

●さくま「こういう部分は、毎回ちょびちょび変えている」

 名産怪獣は今のところ自分には不運です。  リンゴリラにはしりとりで負けるし、やっとライバルにつけた貧乏神をアイアンナ ンブに気絶させられちゃうし(しかもすでに2回!)  アロハメハにも攻撃食らったし・・・。  でも一番嫌いなのはナマハーゲン!!!  いったい何枚進行形カード持ってるのっっ。  しかもテレポートカードまで。  物件ごっそり捨てられちゃうし、カードは奪われるし、お金まで〜〜〜〜〜〜。  うぎゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜っっっ!

●さくま「一応、みなさん怪獣なので、ひどいことをするのが原則なのだ。でも『桃 鉄』なので、ついつい人間の味方したり、アホなことしてしまう」

 悩ましいのは新カードをCOMキャラばっかりがGETするので、まだカードの全貌がわ からない部分がありますが、また帰宅して続きをプレイするのが楽しみです。  最後に・・・熱海を物件駅に復活してくださってありがとうございました♪  もちろん発祥地にしました!

●さくま「熱海、気に入っているので、臨時収入も多いですよー! とくに金目鯛!」

千葉市・桃羽あゆみ ―――――――――  こんにちは!  日刊スポーツ見ましたよ♪  カラーで目立ってましたね〜。

●さくま「カラーでほとんど1ページまるまる!には、私も驚いた!」

 オナラカードを使わせまいと羽交い絞めにしてる写真はなかったけど、すごく楽し そうでした。  高橋名人が言ってたけど、小学生の子のお母さんに絶賛されてるんですね。  これを見て競馬帰りのお父さんが『桃鉄15』を買って帰るかもしれませんね。  今日は、えんまが国旗を当てるクイズで迷った末にまちがったのでちょっとうれし いです。

●さくま「えんまが間違えるとは、相当珍しい!」

 台風が変わりましたね。  マラカスをシャカシャカしていてかわいいです。  まだ巨大台風は出てきてません。

●さくま「台風はただいま試行錯誤中! 『桃太郎電鉄16(仮)』でまた変わるか も!」

埼玉県・小林弥史 ――――――――  さくまさん、こんにちは。  日刊スポーツの桃鉄の記事読みました!  対戦のレポートが少なかったのが残念ですが、浅草キッドとテツandトモのセリフ が楽しくて、芸人の皆様が桃鉄大好きなのがわかる記事だと思いました。  テツandトモは勝ってPR記事を載せることができましたが、記事が小さい! 残 念!  新聞やテレビを通じて、より多くの人が『桃鉄』に興味を持つといいな、と思いま した。

●さくま「何とかこういう対決を増やして行って、武道館あたりで『芸能人桃鉄大会』 をいつか開催してみたい」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  またもや遭遇しました、名産怪獣!  トリオ・ザ・ナマハーゲン・・・じゃなかった。  男鹿半島怪獣ナマハーゲンに!  逃げても逃げても「特急カード」「新幹線カード」で追いかけてくる!  なまはげを怖がる子供たちの気持ちが分かりますね、これは!  でも、去り際の「またな〜〜」と手を振る姿が  なんともいえす愛嬌たっぷりで憎めないキャラですね。

●さくま「ずっとなまはげを怖がる子どもたちをどうやったら再現できるか必死に考 えていたのだ」

いわき市・スパハワイアン ――――――――――――  さくまさん、こんにちは。  オープニングの古い特撮作品のような雰囲気に、小学生時代の夏休み(福島県は円 谷プロゆかりの地のせいかよく昔のウルトラマンシリーズが再放送されていました) を思い出しました。イイネ! 『G』と携帯シリーズはハードの問題でやっていなかったので、一年ぶりの新作です が、この一年で使えるカードが増えてゲームのテンポが更に良くなった気がします。  一部「くだらねー」と笑ってしまう(もちろん、いい意味でです)ようなカードも ありますけど。 「豆腐のカード」と、「〜に行け!」カードは何の得もないのに、今回のお気に入り です(笑)。  今はあの今作最大のイベントを全て終えたところです。  最初はどうなるかと思いましたが、最後はちょっと感動ものでした。

●さくま「おっとっと。まだ早い、早い!」

広島市・ムニュマー ―――――――――  さくまさん、こんばんは!  テレポートカードを使ってまで追いかけてくる  ナマハーゲンの執念深さに怖気づいているムニュマーです。  25年目にしてようやく隕石のイベントが起こりました。  莫大な被害金でも出るのかと思っていたら、予想外の状況になったのでびっくりし ました。  そのとき鹿児島のあたりにいたのですが、次の目的地が稚内だったので、 次の目的地まで○マスという表示が、とんでもない数字になっていました。

●さくま「おっとっと。じわじわ隕石のイベントがバレ始めている! その真相発表 まであと少し!」  明日あたりのメールから「日本列島大爆発!」について、くわしく感想書いてもい いです。この日記で取り上げても、夜までこの日記は更新できないから。  いよいよ、解禁〜〜〜!
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-