12月6日(火)

 PS2『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』発売まで、あと2日!

 毎日放送『バトル桃の陣』は、12月7日の深夜0時55分から放映!
 関西地区の人だけしか観れないのが、本当に残念!
 その分、大阪のみなさん、あの番組の楽しさをぜひ全国のみなさんにレポートして
あげてください!
 できるだけいっぱい日記に掲載したので、さくまにあデビュー、最大のチャ〜〜〜
ンス! ぜひぜひ!


岡山市・TOM ――――――――  さくまさん、こんにちは。  久々に投稿いたします、岡山市・TOMです。  いよいよ『桃太郎電鉄15』の発売ですね!  私はネット販売で注文をして、発売日に届くのを今かいまかと楽しみにしていると ころです。  5大ボンビーに、絶好調システム、新駅・新空路、名産怪獣、そして隕石イベント と、本当に、待ちきれないっ!…といった感じでこのメールも打っております。

●さくま「今年は目玉商品がいっぱいあるから、待ちきれなさ過去最大だとおもう!  相撲でいうと、制限時間いっぱいのところまで来たね!」

岐阜県・七の福助 ―――――――― 『桃鉄15』のCM、僕は『世界一受けたい授業』の途中で見れました。  若槻さんがサイコロをいっぱい振るやつです。  テレビで桃鉄CM見たのは初めてだったので嬉しかったです。

●さくま「『世界一受けたい授業』といえば、ゴールデンタイムだよ! ゴールデン タイムでCMが流れるなんて、何年ぶりだろー! うれしーなー!」

唐津市・原の陣 ――――――――  こんにちは! さくまさん!  CM見ました!  12月5日、TNC(テレビ西日本)、時間は午後11時30分頃『あいのり』の 途中で流れていました!  今年は九州でもCMが流れているので、今までと一味違うな!と思います。

●さくま「よーし! 九州も順調に流れているなー! おろ? 九州地区は前も原の 陣くんからの通報だけではないか? もうひとりは私の友人だし。ほかの人からも見 たの通報メールが来ないと、原の陣くんは内部の事情にくわしい者の犯行…いや、サ クラだとおもわれちゃうよ〜〜〜!」  午後1時。嫁と、築地の場外市場へ。  前からいつか行きたいとおもっていた「築地虎杖(つきじ いたどり)」へ。  このお店、なんと!  築地に「表店」、「裏店」と2軒ある。  私たちは場所をうろ覚えのまま行ってしまったので、いきなり「裏店」のほうに 入ってしまった。

「表店」のほうは、カウンターだけで、まるでアジアのフィリピンあたりの屋台のよ うな感じで、ドアも無く仕切っぽいものが掛けてあるだけ。  私たちが行った「裏店」のほうは、立ち食いそば屋さんっぽいけど、内装はかなり きれい。

 この飾らないお店が、最近カレーうどんのおいしいお店として、非常に脚光を浴び ているのだ。  一時期、カレーうどん行脚に明け暮れていた時期があるので、この評判を聞いて、 いつ行くかと機会を窺っていた。  私も嫁も、小えび天ぷらカレーうどん、1200円を注文。  ランチタイムサービスで、山かけとろろ丼の小鉢がついてきた。

 おっ! スープの感じが、あの「古奈屋(こなや)」のタイプじゃないか!  うんうん。ごくごく。  おお、いい味してるぞっ!  これは評判になる味だ。  小えびの天ぷらのぷりぷり具合もいい。  うん! これは☆☆☆! 「古奈屋(こなや)」の巣鴨本店のカレーうどんが以前食べたときのおいしさを保っ ていたら、軍配を「古奈屋本店」に上げてしまうかもしれないけれど、間違いなく 「古奈屋」のチェーン店のどこよりも、おいしい。  築地場外市場のような行きなれた場所に、まだまだこんな名店が潜んでいるのだか ら、恐るべし築地市場だ!

<おすすめのお店> 「築地虎杖(つきじ いたどり)」 ●築地虎杖表店 住所:東京都中央区築地4丁目9−7 中富水産ビル1F 電話:03−3541−1192 営業時間:平日  11:30〜23:00      日・祝日11:30〜22:00 定休日:無休。 ●築地虎杖裏店 住所:東京都中央区築地4丁目9−6 ダイヤモンドレジデンス築地1F 電話:03−5565−4001 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:30 定休日:無休。 おすすめ:小えび天ぷらカレーうどん。

 午後2時。築地場外市場を散歩して回ろうとおもったけど、いまにも雪が降りそう な寒さのために、松竹スクエアビルの「カフェ・セレ」に逃げ込む。  う〜〜〜、さぶ、さぶ、さぶ…。  午後3時。築地のハドソンへ。  きょうは『iモード・スタイル』(ソフトバンク)の取材を受ける。  前回の取材に引き続き、2回目の取材。 『iモード・スタイル』なので、内容はもちろん、『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電 鉄JAPAN』について。  最近どんどんiモード雑誌のほうからの取材が増えてきているなあ!

 ちなみに、正確な数字は出してはいけないといわれつつも、モバイル『桃太郎電鉄 サイト』は、11月末に、再び10万人を割ったにもかかわらず、先日わずか1日で、 9000人以上の人が加入して、一気に10万人突破!  さらに新記録を連日更新しているそうだ。  すごいことになってきたなあ!  しかも『桃太郎電鉄JAPAN』の駅貼りポスターは、きょうから貼り出したばかり!  これからもモバイル『桃太郎電鉄サイト』の会員数は激増しそうだ。

さいたま市・あべまきこ ―――――――――――  こんにちは。 『桃鉄発売』!の声を聞くと年末だな〜って思います。

●さくま「お正月を写そう! ポン!みたいなもんだ!」

 TVのコマーシャルはまだ見れてないのですが、御茶ノ水駅で駅貼りの大きなポス ターを見つけましたのでご報告です☆

●さくま「おっ! 駅貼りポスター発見、一番乗り〜〜〜! パフパフパフ〜、どん どんどんどん!」

 千夏ちゃんかわいい〜。(ファンなんです。)  通勤ラッシュのヘトヘトさ加減が回復しました〜。

●さくま「疲労回復に『桃太郎電鉄JAPAN』! ファイトー!」

 今度はTVコマーシャルが見たいです。

●さくま「ぜひ見てほしーよー! 高橋名人は今週先週大阪に出張に行って、宿泊先 のホテルで、深夜毎日放送でその日だけで、4回も『桃鉄15』のテレビCMを見た そうだ。さすが、毎日放送〜〜〜!」  午後4時。モバイル『桃太郎電鉄』担当の三井啓介くんと、今月12月14日に行 われる重大発表についての打ち合わせ。  三井啓介くんは、モバイル担当なので、『桃太郎電鉄16(仮)』がどうのという 話題ではない。  12月14日の発表をお待ちくだされ。  …といっていて、私が発表するの忘れてしまいそうな気がする。ハハハ!  最近いろんな話題が多くて、打ち合わせしていても、まずゲームの題名を言ってか らでないと、何について検討しているのかわからなくなることが多い。  午後4時30分。読売広告の岩崎誠が到着。 『バトル桃の陣』の収録のときに撮影した『桃鉄15芸能人対決』のDVDの編集完 成バージョンを持って来てくれた。  まだ出来立てのホヤホヤだ。  あの激闘の一部は、『バトル桃の陣』でも少しだけ見ることができるけど、このD VDは、2ゲーム30分ずつの完全版。  この完全版をどこでどうやってみんなに見てもらうかを、ただいま岩崎誠が必死に 検討中!  このDVDをちょっとだけ見るつもりが、あまりにもおもしろいので、ついつい全 編見てしまった。  岩崎誠なんか、編集でもう何10回も見ているはずなのに、ケラケラ笑いながら見 ている。  私もスタジオの現場で、この対戦を見ているのに、やっぱり笑ってしまう。  初めて見る三井啓介くんは、笑いすぎて、苦しそう。  このDVD、ケンドーコバヤシくんが2ゲームとも、ナレーションしている豪華版。  ケンドーコバヤシくんって、本当に声がいいし、『桃鉄』が好きだから、その解説 もプロレス解説のように的確だ。 「ケンドーコバヤシくんをナレーションに起用してほしい!」といったのは、私なの で、鼻高〜〜〜々! えっへん! えっへん!  バッファロー吾郎木村明浩くんと若槻千夏ちゃんの ののしり合いも、ほとんど友 だちの家にいる感覚!  テレビ朝日『なまり亭』が、タレントさんのいつもと違う素の性格の良さが出るよ うに、『桃鉄対決』も、タレントさんの普段着のしゃべりが聞けるので、たのしい。  このDVD、ひとりでも多くの人に見てもらいたい!  岩崎誠! 早く対応するようーに!  午後6時。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。  しばらくして、ウェブ・デザイナーの菅沼真理さんが到着。 「さくまサン、ひさしぶり〜〜〜!」  ひさびさの「たき下」は、おいしかったあ! 「たき下」の焼き魚にハズレなしだ。  きょうはご飯がいつもよりおいしかったし。

 ふーーーん。最後の一品と、デザートが食べられなくなってしまったあ!  これから家に帰って、甘いものを食べることになっているので、ここでデザートを 食べたら、太り放題だ!  心を鬼にして、断念。  食後、3人で近くのコーヒー&ドーナッツ屋さんへ。  うううっ。ドーナッツの匂いが、く、く、苦しい。  ふうっ。危ない。  甘いものは、家に帰ってから。  午後8時30分。帰宅。  すでに娘&孫、娘の旦那も来ていた。  きょうの我が家のテーブルは、すごいんだよ。  青森県観光推進課の斉藤直樹さんから送っていただいた弘前蜜リンゴに、熱海のオ オクスライフアシストの橋本武博くんが送ってくれた湯河原みかんに、嫁が熱海で買 ってきた「ほていや」の蒸しパンに、「ナチュラル」の豆パンに、きょう築地で買っ てきた「茂助だんご」まであって、スイーツ天国!  うーーーん。どれから食べてやるかと思うまもなく、孫が「ほていや」の蒸しパン を手に持って私に近づいてきた。 「ま! ま! ま!」  どうやら私に、蒸しパンの袋を開けて、パンを食べさせろ!と言っているようだ。 私はまだ左手が不自由なので、袋を開けるのは死に物狂いなのだが、えんやこーら、 孫のため、必死に袋を開けて、パンをちぎっては、孫のくちに運ぶ。  最近、孫のおかげでやけにリハビリが進んでいる。  孫は、我が家では女王!  嫁が弘前の蜜リンゴを剥いているし、娘が湯河原みかんを剥いているので、家族の 真ん中に立ち、右を向いてはリンゴを食べ、左を向いては、みかんを食べ、こっちを 向いては蒸しパンを食べる。  お〜〜〜ちゃくもの〜〜〜!  どれも甘くて、おいしいものばかりなので、孫は大喜び。  孫でなくても、このスイーツ天国は贅沢すぎる!  きょうの孫は、最大7歩まであるいた。  もう立っている姿にも安定感が出てきた。  2〜3歩進むと、とたんに動きがよぼよぼしてくるのが、かわいい。  ああ! 私は仕事をしないといけない。  ひさしぶりの孫と、もっと遊んでいたいよー!  今夜は、新しい仕事の原稿の下書き。  ゲームのお仕事ではない。  来年から仕事をセーブするはずが、どんどん新企画の仕事が進行しているような気 がする。  気のせいではないよな…。  ついに『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の発売日は、2日後、明後日 だよ〜〜〜!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-