12月2日(金)

 PS2『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』発売まで、あと6日!

 早くも、『桃太郎電鉄15』に関するメールが、増えてきた。


唐津市・原の陣 ―――――――  こんにちは、さくまさん!  原の陣です。  新作『桃太郎電鉄15』での秘密にしている史上最凶のイベントを予想してみまし た。(よそうと思ったけど) 『USA』のUFO襲来の比ではないことから考えると……、そして、最終回用のイ ベントだったことから考えると……。  謎はすべて解けた!!  史上最凶のイベントとは【独占された物件がすべて初期状態にもどる】こと、つま り未来から何者かがやってきて、全ての独占物件を破壊する。  これで決まりだ!!  じっちゃんになりかけて!!

●さくま「じっちゃんの名にかけて!…じゃなかった? じゃっちゃんになりかけて だと、孫ができかけてみたいだよ!」

 もし当たってたら、褒めて下さい。  もし間違ってたら………

●さくま「残念ながら、ハズレ。友だちにに『桃太郎電鉄15』を3本売りつけなさ い。はっはっは! 悪徳商法だ!」

知多市・マスオさん ―――――――――  この前、『クイズヘキサゴン』に、陣内智則さんと若槻千夏ちゃんが出ていました。

●さくま「今週の『さんま御殿』にも、ふたりとも出てた。いっしょに出てると、自 然に『桃鉄』のCMになっているみたいで、うれしいね!」

 早おしクイズで「次は簡単な問題やぞ! はよおせよ」と島田紳助さんが言った後、 問題「長崎の名物で・・」  早押し!  ますだおかだのますださん「カステラ!」  不正解! 「ようきけや!」と紳助さん。  ピンポーン!  陣内さん「びわゼリー」  不正解!  結局答えはからすみだったんですけど、  桃鉄色の濃い感じがしました。

●さくま「陣内智則くん、ナイス!」

 12/8の『なるトモ』はとりあえず録画しとこ。

●さくま「陣内智則くんはいま、製品版はまだか! まだか!と高橋名人と岩崎誠に しょっちゅう電話かけてくるそうだ。なるべく発売日前に送ってあげようとおもって いるので、12月8日が発売日というのは、たぶんわかってないとおもう! ハハハ!  ただいま禁断症状に苦しんでいるんだって。CM撮影のときに、一度は新作を味わ っちゃってるからね!」

明石市・トールポッポ ――――――――――  こんばんは〜  いよいよ今月『桃鉄15』発売日前日に、ホノルルマラソンに行く、トールポッポ です!  こないだ『電撃プレイステーション』の桃鉄の記事を見ました!!  今回から、増資の表示が星の数で表されているんですね〜。  いつもながら、細かい改善に頭が下がります。

●さくま「増資の表示方法がずっと不満だったんだ。実は携帯の『桃太郎電鉄 TOKYO』を作っていたときに、★で表示する方法をおもいついて導入した。  ところが『桃太郎電鉄TOKYO』では、最終的に増資イベントすらカットしてしまっ た。シンプルがテーマだったからね。  でもおかげで『桃太郎電鉄15』で初登場にできた。  これからも携帯電話の『桃太郎電鉄』シリーズは、こういう実験の場として行きた い。PS2シリーズの元ネタが先行で見れるよ!」

 あと、さくまサンの紹介のところに『サマープロジェクト代表取締役』って 書いてました〜。  これはどんなプロジェクトですか〜?

●さくま「サマープロジェクトは、ライターや出版社をやっていたときからの名前だ から、これといった業務は決まっていないなあ…。  夏が好きなので、サマープロジェクト(夏計画)って名前にした。  でもいま毎年、『桃太郎電鉄』の製作のピークが夏だから、結果的に名前にふさわ しい会社名になってしまっている」  午前10時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。  本日の血圧、142―94。  ちょっと高め。  冬場は血圧は上がる。  血糖値は、116。  血糖値(空腹時)の標準値は70〜109。  まだまだ高いけど、毎月下がってきているので、良好の兆し。  126以上だと糖尿病と見なされる。  数ヶ月前は、この数値だったのか。  こわい、こわい…。  最後に、こっちから要望を出す前に、先生のほうから「今回だけ、薬を40日分に します」とおっしゃった。 「え?」 「次来るとき、年末年始にぶつかりますよね?」 「あっ! たしかに。ありがとうございます!」  こういう心遣いが出来るのが、一流と二流のような気がする。  私はもちろん、二流。  でも一流をめざすぞっ!  午前11時30分。嫁と、銀座のブランド街をウインドウ・ショッピングですませ て、銀座の最高級ブランドである「不二家」で、ペコちゃんの最新グッズを買ってか ら、「銀座千疋屋(せんびきや)」へ。

 私は、ハムサンドに、フルーツヨーグルト。  嫁は、フルーツサンド。  孫はこのお店のフルーツサンドが大好きなんだそうだ。  ああ! 孫に会いたい…。

<おすすめのお店> 「銀座千疋屋(せんびきや)」 住所:東京都中央区銀座5−5−1 電話:03(3571)4388 営業時間:月 〜 木曜日:11:00〜21:00      金曜日    11:00〜21:30      土曜日    11:00〜20:00      日・祝日   11:00〜17:30 定休日:無休。

 午後1時30分。嫁と別行動。  私は山野楽器で、DVDを買って、帰宅。  まだ青山の絵画館前のイチョウ並木は、前列が、まっ黄色。後列は、まだ緑色が 残っている。明日当たりが、最高の見ごろになるとおもう。土曜日だから、すごい人 出になるんだろうなあ…。

『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。  午後2時30分。銀座から帰ってきた嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後3時。帰宅。  ハドソンから、『桃太郎電鉄16(仮)』の製品版が届く。  さっそくタレントさんに送るあいさつ文を清書。  このあと発送作業を、嫁に頼む。発送はあした。  これで陣内智則くんも、土曜日ぐらいから『桃太郎電鉄15』で遊べるはず。  午後4時。きょう銀座で買ってきたDVDを見るが、見事に途中で熟睡。  私は気に入らなかった作品は、公表しないで無視する主義をずっと貫いているけど、 思わず声を荒げて、訴えたくなるような作品だ。  たとえていえば、『エヴァンゲリオン』世代の人が、『月光仮面』を作ったような 頓珍漢(とんちんかん)な映画!  いったい誰にこの映画、見せたかったんだろう。  午後6時30分。嫁と、高島屋へ。  雨がぽつぽつ降ってきた。

 午後7時。新宿3丁目の「王ろじ」へ。  きょう病院で検査が終わったから、さっそくちょいと脂っこい食べ物を。  まるでボクサーが、計量にパスしたら、ビフテキを食べるようなものだ。  そういえば、明日の深夜2時ぐらいに、日本テレビで日高和彦くんの試合の録画放 送が予定されているそうだ。  みなさん、ぜひ見てください!  勝ってくれるといいんだけどなあ…。 「王ろじ」にて、私はトン丼カレー。  嫁は、串かつセット。

 いつもながら、このお店のとんかつは、最高においしい。  とくにソースの味が、格別。  ソースの味のよさでは、「王ろじ」、熱海「とんかつ喜撰(きせん)」、高円寺 「薔薇亭」が、御三家だなあ…。  とんかつの味も加えると、この「王ろじ」が、NO.1!  でも体重制限のために、めったに食べられないのが悲しい。

<おすすめのお店> 「王ろじ」 住所:東京都新宿区新宿3−17−21 電話:03-3352-1037 営業時間:11:00〜15:00、16:30〜20:30 定休日 水休(祝の場合営業、翌休) 備考:創業大正10年。

   午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。  どうも納得のいくメッセージが書けなくて、イライラする。  3度書き直してなお、リズムがよくない。  こういう場合は、後日もう一度チャレンジするほうがいい!  きょうは、データ物中心の仕事をしよう。  エクセル・データのカード名を揃えるといった単純作業だ。  おっと! 今年の「『桃太郎電鉄15』のテレビCM見たよ!」の一番乗りメールは、 福岡の私の友人ではないかっ!

福岡市・牧野正 ――――――――  きょう、『めざましテレビ』で『桃鉄』のCMが流れてた。  ローカルで、どれぐらい流れるのかな!?  楽しみだ。

●さくま「今年は、いつもよりは多めに、東京、名古屋、大阪でも見られるらしい。 もちろん、サクマニアのみんなからもメール来てる!」

大阪市・ゆ〜っち ――――――――  さくまさん、こんばんは。  今『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のCM見ました!!!  MBS(毎日放送)の『ちちんぷいぷい』という番組中です。  さすがは毎日放送!!!  見たばっかりでかなり興奮してます。

●さくま「特急カードで、サイコロ3個ぜんぶ6出たみたいな気分だよね!」

 明るくて鮮やかで綺麗な映像で・・・。  陣内くんと千夏ちゃんのコスプレもハマってて、ますます発売が楽しみです♪

●さくま「今回ぐらい、私もスタッフも全員、発売が楽しみな『桃太郎電鉄』は、 ない!」

四日市市・山田耕司 ―――――――――  さくまさん、さっそく今日、『桃太郎電鉄』のCMを見ましたよ。  今夜の金曜ロードショーの予告が終了した後です。 『桃鉄』のマップの上に陣内さん、若槻さんがサイコロを振るというCMでした。

●さくま「そう、それそれ!」 

 いよいよあと1週間ですね。  ゲーム雑誌のインタビューを読まさせて頂きましたが、COMのレベルが上がった ということなので、いろんなキャラと99年モードを楽しみたいと思います。

●さくま「とにかく99年モードを楽しんで、そして発売日まで絶対秘密のあのイベ ントもね!」

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。馬場ダイです。  20時50分頃、フジテレビの細木数子さんの「幸せって何だっけ」の枠で、陣内さん と若槻さんのCMを見ました。  今回はどれくらい拝見できるのか楽しみです。取り急ぎご報告まで。  それでは、また。

●さくま「あれ? 力也さんが出てたやつだよね。見忘れた?」

名古屋市・OK ――――――――  たった今、東海テレビの『元祖でぶや』で桃鉄のCMを見ました。  とりあえず、ご報告まで。

●さくま「イイネ! イイネ! どんどんメールが来る」  やっぱり、みんなから「『桃鉄』のCM見ましたっ!」ってメール来ると、俄然、 今年もこの季節が来たかっ!と、力が入るね。  ぜひぜひ、どこでCMを見たかを毎日、伝えてください!  ほかにも、友人に『桃鉄』を買わせるために、こんな努力をした!というメールも 大歓迎!  クチコミこそが、最大のCM!  さあ! 年に一度のお祭りの始まりだ〜〜〜ッ!
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-