12月1日(木)

 きょうから、12月。
 そこらじゅうで、「もう1年経っちゃったの〜!」と会話が交わされているんだろ
うなあ。

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の手直し原稿を、掲示板に貼る作業。
 昨日、新幹線のなかでいっぱい仕事をしたので、貼り込むだけでも終わらないくら
いの量だ。

 午前10時。けっきょく、掲示板に仕様書が貼り終わらなかった。
 嫁と、喫茶店「らぴす」で、モーニング・セット。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 しばらくして、東洋太平洋ウエルター級チャンピオンの日高和彦くんが来る。
 明後日、試合だそうだ。

「えっ? だったらいま、いちばん減量がしんどいところなんじゃないの?」
「ええ。昨日66キロまで下げたんですけど、そしたら耳が聴こえなくなっちゃって。
これはまずいと水分を補給して…」
「あと何キロなの?」
「あと3キロです!」
「ええっ! 水分取っただけで、3キロも増えちゃうの?」
「はいっ!」
「…ってことは、明日まで、きょう1日で、3キロ減らさないといけないの?」
「正確には、明日の昼過ぎまでに…」
「ひえええええっ!」

 そのうち、日高和彦くんはiPodのようなものを耳に当てて、瞑想に入った。
 この時期減量のせいで、神経が昂ってしまうので、鎮めるためだそうだ。
 食事を全然していないので、「寒い! 寒い!」を連発していた。
 ほんとに過酷な職業だよねー!

 でも、日高和彦くんがiPodのようなものを耳に当ててくれたおかげで、こっちも助
かった。
 でないと、こっちは佐藤志靖さんと食べ物の話ができない。

 前に一度、日高和彦くんは計量の前日4.5キロ・オーバーだったのを1日で下げ
たこともあるそうだ。
 かっちょいいーーーっ!
 でも、ほんとに大変そう。

 午後1時。表参道の「ロイヤルホスト」へ。
 嫁、岩崎誠と、待ち合わせ。

 いよいよあと1週間と迫った『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の宣伝、
キャンペーン関係の最終報告を聞く。
 今回は、かなり有名な番組でも、いくつかCMが流れるそうだ。
「サクマニアのみんなが、どの番組でCMを見たか知りたいですよ」と、岩崎誠が言
っていたので、ぜひどの番組で見たかをぜひ教えてください。
 今後の参考にしたいそうです。
『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の発売日は、12月8日ですぞ、皆々
様! テレビCMより何より、皆様のクチコミが最大の原動力!
 よろしくお願いします!!!

 午後3時30分。帰宅。
 それにしても、寒いねー。
 風がめっきり冷たくなった。
 12月だから、本来これが通常の天気なんだろうけど。

 午後5時。嫁と、後楽園の「ベースボールカフェ」へ。

後楽園もクリスマス

 ここで、熱海の「ナチュラル」の奥さんと、その友だちと待ち合わせ。  きょうはこれから、サザンオールスターズのライブ。 「ナチュラル」の奥さんに頼まれていたチケットを受け渡し。  お礼に、うちと関口和之くんに、豆パンを持って来てくれた。  笑っちゃうのは、最初「ナチュラル」の奥さんは、うちのゲームの曲を関口和之く んが書いているのも知らずに「サザンオールスターズのコンサートのチケットって取 れないですか? 絶対取れないんですってね。さくまサンだったら、誰か関係者に知 り合いとかいませんか?」と聞かれたのだ。 「非常に近しい関係者なら、ひとりだけいますけど…」 「えっ! す、すごい。そ…、その人にお願いってできます?」 「たぶん…」 「えええっ! お願いします! お願いします! どなたですか、その方!」 「メンバーの関口和之くんなんだけど…」 「ぎゃああああっ!」  そりゃ驚くよね。  私と嫁は、そのまま「ベースボールカフェ」で食事。

 今朝、日高和彦くんの減量の話を聞いたので、サラダとソーセージの盛り合わせに、 スープだけにする。何の関連性もないけど。はっはっは!  午後6時30分。東京ドームで、サザンオールスターズ・ライブ「みんなが好きで す」開演。  いやあ、すごい、すごい。  関口和之くんが、1階側の2階席の一番前の席を取ってくれたんだけど、1曲目か ら揺れる、揺れる。  あんな頑丈な2階席が揺れるのに、びっくり。  すごい人数だもん、ほんと。  ちょっと怖くなっちゃったよ。  サザンオールスターズはえらいね。  ライブになると、ほとんどアップテンポの曲ばかり演奏する。  しかも今回は、続けて次の曲を歌うことが多くて、聴いているほうはテンポもよく ていいんだけど、よく身体が持つなあ!と、心配になっちゃうよ。  とくに腰痛が悪化している関口和之くんは心配。  桑田佳祐くんも、もうすぐ50歳だよ  何であんなに元気なの?  私はこの世で一番元気なシンガーは、ミック・ジャガーだとおもっていたけど、 きょうから桑田佳祐くんが、NO.1! 桑田ジャガーだ!  演奏曲は、最新アルバム『キラーストリート』からばかりでなく、いい具合に、昔 の曲も歌ってくれるので、ファンは大喜び。  私は『ミス・ブランニュー・ディ』をやってくれたのが、うれしかったな。  1曲、1曲、ステージ脇のスクリーンに、曲の題名と、歌詞が流れのは、実に親切 でいい。多くのライブ・バンドが曲名も言わずに演奏しているなか、こういうところ をきっちり押さえているのが、サザンならではだ。  アンコールで、あの名曲(バラード)をやってくれたけど、まだ大阪ドーム、札幌 ドーム、横浜アリーナが残っているから、曲名は言わないほうがいいよね。  それにしても、サザンオールスターズの曲を聴くと、鎌倉に行きたくなるね。  最近、全然鎌倉長谷の家に行ってないからなあ…。  午後9時30分。ライブ終了。  3時間だよ、3時間!  もう頭が下がります。  世の中の50歳代のお父さんは、サザンオールスターズのライブを観て「まだまだ がんばらなきゃ!」とおもったほうがいいよ。  この後、楽屋の関口和之くんに豆パンを届けに行くのに、ひと苦労。  関係者入り口を知っている警備の人がほとんどいなくて、聞くとほとんどの人が適 当なことをいうか、「わかりません!」と言えずに、「えーと、えーと…、ここは2 階ですから…」と取り繕おうとする。  けっきょく広い東京ドームの2階から1階に降りて、さらにマウンドの土真ん中を 突っ切って、さらに地下2階まで降りて、今度は地下1階に登って、ようやく楽屋ま でたどり着いた。

 たぶんJRのひと駅分くらい歩いたよ。  しばらくして、「疲れた…」といいながらも、元気そうな関口和之くんが登場。  間違いなく、関口和之くんに豆パンを渡した証拠写真を撮る。

 ちょうどこの後、熱海の「ナチュラル」の奥さんから「名曲(バラード)に泣けま した」のメールが入る。  アンコールで、あの名曲(バラード)を歌っちゃうんだよー!  午後10時30分。帰宅。  まだ耳の奥のほうで『ミス・ブランニュー・ディ』のイントロが流れている。 「がんばる50代」は、もうちょい『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し作業 をしてから、寝る。  桑田佳祐くんや、関口和之くんには負けられぬ。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』発売まで、ついにあと1週間!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-