11月26日(土)

 おまたせしました。『桃鉄研究所』が更新されたました。
 史上最大の文章量なので、じっくりお読みください。

 そういえば、今週に入って、『桃太郎電鉄JAPAN』&『桃太郎電鉄TOKYO』の加入者
が再び、10万人を突破した!
『桃太郎電鉄TOKYO』が配信されて、3ヶ月ぐらいで、10万人を突破して、あれか
ら8ヶ月。
 さすがに加入者数は減った。
 それでもまだ8万人が加入中という驚異の数字を誇っていた。
 とにかく『桃太郎電鉄TOKYO』はやめる人が少ない珍しいサイトらしい。
 これに11月1日から『桃太郎電鉄JAPAN』の配信が始まったので、再び加入者が
増加しているそうだ。

 しかも、『桃太郎電鉄JAPAN』の本格的宣伝は、12月に入ってから!
 これから、さらに『桃太郎電鉄JAPAN』の加入者が増える見込みだという。
 だから引き続き、『桃太郎電鉄JAPAN』の感想メール募集中です。
 すでにやり込んでいる人も、加入したばかりの人も、ぜひ、感想&要望、改善案な
どお寄せください。


 午後12時。きょうから京都に行く。
 ということは、孫に会えなくなる!
 というわけで、嫁が娘&孫を呼んでおいてくれたので、私、嫁、娘、孫の4人で、
近所の「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」へ。

 いつものうように、ネギチャーシューのおじや。

 きょうも孫は、すごい勢いでおじやを食べて、娘のおじやの半分ぐらいを食べつく し、嫁が残したおじやも平らげてしまった。

 すごい食欲だ。  食後、娘&孫は、原宿駅方面へ。  私と嫁は、自宅へ。  にこやかに「バイ! バイ!」と手を振る孫に、離れがたし。  ああ! 4日も孫に会えない!  午後1時45分。私と嫁は、東京駅へ。  朝はけっこう寒かったのに、だいぶ陽が出てきた。

絵画館前の銀杏並木

 駅構内で、新「浜松市」誕生のキャンペーンをやっていた。  佐久間ダムの佐久間町も平成の大合併で、浜松市に編入された。  そろそろ平成の害合併も落ち着いてきた。  午後2時13分。東京駅から、東海道新幹線のぞみ57号広島行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄16(仮)』の手直し。  先日の「桃鉄会議」で、「何気なく大きな変更してません?」とゲーム・デザイ ナーの前田圭士に言われた、大きな変更の部分。  はっはっは! 本当に面倒な大変更だッ!  何で新幹線のなかで、こんなに頭がキリキリするような変更をせにゃならぬ!  もっと簡単な仕様書の手直しのほうをやればよかった。  しかもその内容を言いたくも言えないこの苦しみ。  何たってまだ『桃太郎電鉄15』もまだ発売になっていない。  奥三河あたりは、イチョウ並木や紅葉が美しい。  まさに紅葉のピークだ。  名古屋を過ぎたあたりから、夕陽がきれいになってきた。

 木曾川の上の夕陽が大きい!  午後4時33分。京都駅で下車。  京都は意外に、暖かいけど、さすがに紅葉の季節の土曜日。  駅構内も、観光客でいっぱい。  とくに通路を塞いで動かないおじいちゃん、おばあちゃんが増えているので、あち こちで人間大渋滞。  午後5時。京都のマンションへ。  午後5時30分。嫁と、四条川端の「一平茶屋」へ。

 寒い季節になると、京都では、かぶら蒸しがおいしくなってくる。  かぶら蒸しは、すりおろした聖護院かぶらに、甘鯛や鶏肉を入れて蒸し上げた もの。葛あんもかかっているので、勢い込んで食べると、あぢぢ…。あぢぢ…。

 今回、京都に来たら、絶対このかぶら蒸しが食べたかった。  ああ! ほっこり、温まる。

<おすすめのお店> 「一平茶屋」 住所 京都市東山区宮川筋1-219 電話番号:075-561-4052 営業時間:12:00〜21:00 定休日:木曜日 交通:京阪電鉄本線「四条駅」下車徒歩3分 おすすめ:かぶら蒸し定食。

 食後、歌舞伎の南座から、八坂神社に向かって、散歩しようとしたけど、人、また 人の大混雑。  道路が人手埋め尽くされている。  紅葉の季節の京都は、人間でパンク寸前だ。

 午後7時。御池東洞院(おいけひがしのとういん)のスポーツ品店に寄ってから、 京都の家に戻る。  歩きつかれて、テレビを見ながら、うとうと…。  午後8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。  またしても、大きな変更! 「シンプルで、わかるやすく、そして深みのある内容」!  これが『桃太郎電鉄16(仮)』のテーマなのだ。  政府の「行政改革」みたいなものだ。  しばらく、京都でのんびり。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-