11月24日(木)

 午前6時。みのもんたサンの『朝ズバッ』に、マンションの耐震問題の渦中の人・
小嶋進社長が出演していた。
 みのもんたサンが激しく、「あんた、そういう言い方をするから誤解されるんだよ!
こういう風に言い直しなさいよ!」と叱っていた!
 すごいね。みのもんたサン!
 ほんとに『朝ズバッ』だよ!

 でもほんとに人って、同じ内容をしゃべっても、言い方で嫌われたり、問題が起き
なかったりするから、加減が難しいよね。
 人間には「稚気(ちき)」は、必要だとおもう。
「稚っ気チー!」、「チッキチキー!」
 ちょっと無理があった。

 午前10時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。
 すでに4日間も孫と会っていない!
 禁断症状だ!
 携帯メールで、娘を呼ぶ。

 午前11時45分。娘&孫といっしょに、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュ
カフェ)」へ。
 孫は、このお店のお姉さんたちが大好きで、お姉さんの顔をじっと見ては微笑むの
で、お姉さんも近くを通る度に、喜んでくれる。
 とうとうお姉さんは、うちの孫の名前を覚えてくれた。
 やっぱり「稚気」は、人の心を打つんだねー。
「稚気」は大切だ。
 チッチキー! しつこい?

 午後12時30分。嫁が用事をすませて、「DU CAFE(デュカフェ)」に到
着。

 午後1時。嫁は、銀行へ。
 私、娘、孫は、原宿の「HMV」へ。
 ベビーカーに乗る孫は、ごきげん。
 大きく首を曲げて、ベビーカーのなかから振り返って必死に私の顔を見ようとする
孫を見て、私はデレデレデレ〜〜〜の、メロメロメロ〜〜〜!
 こういう幸せがあるなんて、50年間まったく想像もしなかったよ。
 ずっと私は、ギャグの戦場で戦ってきて、立ち止まったことすらなかったからね。
結婚自体、絶対しないとおもっていた。

「HMV」で、DVD『スターウォーズIII〜シスの復讐』を買う。

 午後1時30分。帰宅。
『桃鉄研究所』のコメント書き。
 どう見ても、過去いちばん多く投稿メールが来ている。
 書いても、書いても、終わらないわけだ。
 でも投稿ページを担当する者にとって、これほどまでのうれしい悲鳴はない。
 ただ腕が痛い…。

 午後3時。腕を休めるために、『スターウォーズIII〜シスの復讐』のメイキング
映像を見る。
 気が遠くなるほどたくさんの人をつかった製作されているんだねー!
 これをジョージ・ルーカス監督がまとめ上げるんだから、この作品で『スターウォ
ーズ』シリーズを最後にしたい気持ちはよくわかるよ。
 ジョージ・ルーカス監督の年齢は、61歳か。
 私も残り時間をちゃんと計算しないと。

『スターウォーズIII〜シスの復讐』の特典映像は、6時間分あるそうだから、いつ
ものように一気に見ないで、少しずつ見ていこう。

 午後4時。孫と遊ぶ。
 きょうの孫は、上を見上げて喜ぶポーズが、マイブームのようだ。
 少し見ないうちに、ずいぶん新しい芸が増えていた。

 午後4時30分。『桃鉄研究所』のコメント書きの続き。
 やっぱり、5000行を越えた。
 5000行は、400字詰原稿用紙で、450枚だ。
 まだ11月8日までにとどいた原稿から構成している。
 いったいどのくらいの量になるんだろう。

 午後5時30分。
 娘が、ちゃんこ鍋が食べたいと言い出した。
 以前、うちの近所にあったおいしいお店が、西麻布に移転したようなので、電話を
したけど、満員。
 もう1軒、電話をしたけど、満員。
 ちゃんこ鍋にいい季節だもんね。

 ふと、私は行かなかったんだけど、嫁がすぎやまこういち先生ご夫妻に連れて行っ
てもらったお店が、広尾にあったはずだと、インターネットで調べる。

 で、私、嫁、娘、孫の4人で、広尾のちゃんこ居酒屋「玉海力」へ。

 たまたま注文した、キュウリのもろきゅうが抜群においしかった。
 もろきゅうがおいしい場合は、お味噌がおいしいってことだ。
 甘めのそぼろ肉とにんにくが入っていて、ご飯の上に乗せて食べてもおいしそう。
…という間もなく、娘がすでにご飯の上に乗せて、食べていた。
 お豆腐に乗せて、食べてもおいしかった。
 帰りに、このお味噌を買って帰ったほど、抜群の味。

 ちゃんこ鍋のほうも、つみれがおいしいし、お店の人に3人で、2人前でじゅうぶ
んですよと言われただけあって、3人でも食べ切れなかった。

 孫は、最初にご飯を、ぱくぱく飲むかのように食べて、さっさと、すやすや。  あいかわらず、マイペースだ。

<おすすめのお店> ちゃんこ居酒屋「玉海力」 住所:東京都渋谷区広尾5-4-9 電話:03-3473-0407 営業時間:平日17:30〜23:00     土日祝17:30〜22:30 定休日:無休。 おすすめ:もろきゅう。

広尾もクリスマスの飾り付け

 午後7時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  とても終わりそうにない。  遠くにトンネルの出口の明かりは見えてきているんだけど、締め切り間際の投稿は、 中身が濃いから、読み直すにも時間がかかる。 「投稿作品のなかから、ゲームのなかに採用できるもんなんてほとんどないはずなの に、何でそんなにさくまサンは一生懸命に見るんですか?」とよく聞かれる。  でも、それは川のなかから砂金を見つけたことのない人の意見だ。  ほんのわずかしかないかも知れないけど、砂金、いやダイヤモンドのような素晴ら しいアイデアがいっぱいあるのだ。  今夜も、ずっと『桃鉄研究所』のコメント書き。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-