11月23日(水)

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 整体のお兄ちゃんも大好きな、昨日行った「加山雄三ミュージアム」の話題など。
整体のお兄ちゃんは、加山雄三さんの若大将シリーズの映画を、年号別にいえる。見
事にマニアだ。

 整体のお兄ちゃんもまた、加山雄三さんの影響で、冬はスキーをやり、夏はボート
を運転する。

 整体のお兄ちゃんも、私も加山雄三さんをめざしながら、けっきょく加山雄三さん
とはまったく違う職業に就いているのが、おもしろい。

 午後12時。高円寺の「ザッツバーガー」で、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どん
すけと待ち合わせ。
 土居ちゃんに、私も、井沢どんすけも、佐世保バーガーを奢ってもらう。
「あれ? 土居ちゃん、領収書、もらってないの?」
「え? あ? うん!」
「全部まとめて、あとで領収書もらえば?」
「うーーーん。面倒だから、いいや!」
 土居ちゃんらしいエピソードだ。

 土居ちゃんが描いてきた、来年発売予定の『桃太郎電鉄16(仮)』の名産怪獣 と、ゲスト・ボンビーのデザインをチェックする。  脇で、井沢どんすけが興奮している。 「えへえへえへっ。こ、こ、こんなにゲスト・ボンビー、登場するんですか?」 「井沢どんすけ、それはナイショだ!」 「ナイショだっていって、こんなにたくさんデザインありますよ」 「全部が全部、登場するわけではない! この○○○○ボンビーなんて、最初女の子 みたいなデザインだったのが、いまではこんなデザインになっている!」 「えへえへえへっ! 全然違う! 怖い顔になってるし!」  しばらくして、嫁も到着。

<おすすめのお店> 「ザッツバーガーカフェ」高円寺店 住所:杉並区高円寺南4-24-11 電話:03-5938-9911 営業時間:11:00〜26:00 定休日:第一月曜定休 備考:佐世保バーガー

 午後1時。高円寺の駅前の喫茶店「ポエム」に場所を移して、私、嫁、土居ちゃ ん、井沢どんすけと、来年の携帯電話版の『桃太郎電鉄』の打ち合わせ。

 携帯版ではやっぱり、『地方編』を続けて行きたい。  さしあたっては『中部編』からかな?  あまり私のいうことを信用しないように、急に今年の青森みたいに、青森がマイブ ームになって、いつのまにか『桃太郎電鉄CHUBU』が『桃太郎電鉄TOHOKU』になってい たりするから。  午後2時。私と井沢どんすけは、渋谷へ。  土居ちゃんは、荻窪へ。  嫁は、西荻窪へ。  高円寺の駅前から、みんなバラバラな場所へ。  井沢どんすけと、車中、今後の『桃太郎電鉄』の話題。 「井沢どんすけ! 『桃太郎電鉄15』の攻略本を作っていて、気になったところと か、改善したほうがいいところとかなかったか?」 「できれば、もっと攻略法を教えてほしかったというか…」 「もっと勝ちたいのか! はっはっは!」 「えへえへえへっ!」 「井沢どんすけ! だから改善点は?」 「えへえへえへっ! 浮かばないですよ。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の 巻』は完璧ですよ!」 「そんな言葉を言ったら、井沢どんすけではないではないか!」 「でも薬品工場を買うと、デビルカード喰らっても平気になるとか、今回の『桃太郎 電鉄15』は、うれしいイベントがたくさんあるじゃないですか!」 「だからこそ、そういううれしいイベントをもっと要求しないと!」 「え〜〜〜、何だろ!」 「札幌開発スタッフの込山勉くんなんか、デパート買ったら、お正月に福袋カードを もらえるようにしろ!とか、トイレット工場買ったら、うんちカードとか、バキュー ムカードがもらえるようにしろ!とか、言いたい放題だぞ!」 「やるなあ! 込山勉くん! さすがお調子者のジャンプっ子(註:『週刊少年ジャ ンプ育ちの青年のこと』)だ!」 「負けてるぞ、井沢どんすけ!」 「えへえへえへっ!!」  午後2時30分。渋谷の東急ハンズへ。  私が探していた健康器具は、ここでも見つからず。  ゴム・ボールのような形で、トゲがいっぱいついているハリネズミのようなもの で、これがけっこう左手のリハビリに効果がある。  2週間前からつかっていて、かなり左手の神経が回復した。  でもそろそろ、トゲの部分が磨耗してきたので、新しいのがほしかったのだ。  小さいサイズのものがあったけど、これだと刺激が少ない。  午後3時。西武百貨店地下の喫茶店で、お茶。 「井沢どんすけ! 何なの井沢どんすけの事務所の名前?」 「スタジオ・ドンブリですか?」 「そうだよ。スタジオ・ジブリから文句来ないか? 有限会社にしたのか?」 「いえ。攻略本用の単なるチーム名で…」  井沢どんすけは、「井沢」の「井」の部分に、「ゝ」を入れて、「丼」と読ませて、 ジャンプ放送局のときの投稿ネーム:どんちゃんが出来上がっている。  それで、「スタジオ・ドンブリ」になったのだろうが、あまりにも「スタジオ・ジ ブリ」に字面が似過ぎ!  午後4時30分。原宿駅から、井沢どんすけは阿佐ヶ谷へ向かう。  私はそのまま原宿の自宅へ。  昨日の日記を清書する。  さすがに昨日の日記、ボリュームがありすぎて、書ききれない。  午後6時。近所の「アフタヌーンティー」で買ってきた、豆腐バーガーに、たっぷ り野菜スープ、新郷村の飲むヨーグルトで、夕食。  しまった! 昼も夜も、ハンバーガーになってしまった。  午後7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直しも続けないと。  まだまだやることが、たくさん残っている。  でも、DVDの1枚も観ないと。  映画は、作品作りのビタミン剤だからね。  摂取し過ぎもいけないけど、適度に補充しないと。  最後に、この数日みんなからとどいた感想メールを紹介していなかったので、いく つか披露。

四日市市・山田耕司 ――――――――― 野口投手が巨人へ行ってしまい残念に思っている熱狂的中日ドラゴンズファンの山田 耕司です。 さくまさん、10月22日の日記に書かれたとおり、本当にみのもんたさんが紅白歌 合戦の司会をやるそうですよ。本当に超人ですね、みのさんは。

東京都・はせがわ ――――――――  はじめてお便りいたします。  と申しますのも!!  10/22の日記で書かれていた通りにみのもんたサンが紅白司会者になられまし たね〜!  びっくりです!!  業界のことに精通していらっしゃるとはいえ。。。  なにごとも先見の明がある方には分かってしまうのですね。  とりあえずびっくりしたので、その気持ちのみ。  12月の『15』の発売が待ち遠しいです♪

●さくま「別に業界に精通しているわけでも、先見の明があるわけでもない。昔から 私が冗談でいうと、本当になることが多いのだ! みのもんたサンの紅白の司会者に は私もびっくりした!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  今年度の『桃の陣』の収録が終了し、放送日も決定され非常にわくわくしてきまし た。  特に今回の『バトル桃の陣』は、『M-1』の決勝経験者が2組も出演されているので 「なんて豪華なんだ!」と思いました。  今回は陣内さん、バファローさん、ケンコバさんがどのような活躍をされるのか非 常に楽しみです。

●さくま「今回の番組、ほとんどケンドーコバヤシくんが主役のような大活躍だよ!  12月7日深夜、午前0時55分から毎日放送! またみんなから番組を見た感想 いっぱいちょうだいね!」

 さて、先週の土・日曜に母方の実家がある熊本へ行って参りました。  その際熊本城に寄り、お城の1階でさくまさん・奥様の城主札を平成16年6月の欄 で拝見しました。

●さくま「おお! 私もまだ見ていないのに!」

 尚、私も熊本城の入り口の受付で一口城主を申込んできました。  2〜3ヶ月後におそらくさくまさんの城主札の裏の方に掲示されると思います。

●さくま「あれって、いい記念になるよね!」

 今回は交通機関の都合上、熊本ラーメンも大平燕も食べることができませんでした ので、城主証が届きましてからまた熊本へ行き、城主札を見て、おいしいものを食べ ようと思います。

●さくま「ぜひ次回は本場の大平燕(タイピーエン)を!」

 気温が寒くなり、風邪が大変流行っておりますので、お体にお気をつけ下さい。  それでは失礼致します。

●さくま「すでにきょう、井沢どんすけが風邪を引いていた! 伝染されそうで、怖い!」

埼玉県・ MBT ―――――――  さくまさんぴよにちわ。  昨日さくまさんオススメの大阪のとんかつ屋「喜多呂」にいったら、なんと臨時休 業でした。  次にヨドバシカメラの牛肉の「但馬屋」に行ったら、なんと二十組以上待っていた のであきらめました。  次大阪に行くのはいつかわかりませんが、今度は必ずさくまさんオススメの四件の どれか行ってみます。

●さくま「アリtoキリギリスの石塚義之くんみたいに運のない人だねー! 次こそぜ ひぜひ!」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんわ。  早速今日の日記のなかの「こだま」の指定席についてですが、「こだま」の場合禁 煙の指定席が2両(11,12号車)しかないので、先生のおっしゃる通り行き先 別、または乗車駅別で車両を振り分けている可能性が高いと思います。  私の予想では、12号車が主に東京(品川)発、11号車が主にその他の途中駅か ら乗車するお客様を指定していると思います。  もっとも私がこだまに乗るときは自由席にしか乗らないのではっきりとはしません が・・・。  ちなみに「こだま」には「ぷらっとこだま」という値段がむちゃくちゃ安い企画 キップがあり、件のガヤガヤうるさかった人たちはその利用者の可能性があります。

枚方市・あすやん ――――――――  鉄道マニアという響きが聞こえたのでやってきました(笑)。  参考になるかどうかは分かりませんが、ある程度推測でお話します。  東海道新幹線の「こだま」はグリーン車を除けば指定席車両は、 「11号車・12号車・16号車」の3両しかありません。  このうち16号車は喫煙席ですので、禁煙席を求める方々は必然的に11号車・1 2号車になります。  11号車は「車椅子対応車両」になっておりまして、身障者用のトイレなども用意 され、他の車両と比べて座席数が少ない設定になっています。  身障者の方が乗車されることも考えられていますので、11号車の該当座席は「最 後まで」売らない座席になっているようです。  その余波があって、11号車の座席はなかなか当たらないのかもしれません。  …もちろんこれだけでなく、JR東海の子会社でもある旅行代理店が主催している 「ぷらっとこだま」という旅行プランを用いた切符を持っている方が、もしかしたら 11号車に固まっているのかもしれません。 (JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」の説明はこちら。  http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html)  それに、さくまさんクラスなら「グリーン車」を使って移動されてもいいかもしれ ません。  丁度いいことに「こだま号専用グリーン回数券」というのも発売されています。 一枚あたり500円プラスするだけで、グリーン車に乗れます。(とは言ってもJR 東海ですから、広い座席だけでオトクな気分になれないと思いますが)

●さくま「みんなほんとにくわしいねー。私クラスならグリーン車をつかってという のはわかるんだけど、どうも1時間以内の場所に新幹線で行くのに、グリーン車をつ かうの貧乏性で、もったいなくてね!  遠いときは、金額より身体のほうが大事なんで、グリーン車にするんだけど。 で も東北新幹線はやては、グリーン車でも普通指定席でもあまり変わらないので、いつ も普通車にしてしまう」
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-