11月20日(日)

 午前6時。寒い! モーレツに寒い!
 寒さで、目が覚めた。
 室温18度くらいだ。
 エアコンの設定温度は、31度にしたのに。

 でも、眠いから寝てしまおう。
 熱海には、睡眠不足を解消しに来た。

 午前11時。嫁に、私の部屋の温度が低いのは、エアコンの風量を自動にしている
からだと、指摘される。
「風量…? 自動…? …オオッ! ガッデム!」
 ときどき私は家電製品の使い方が初期化されてしまう。
 家電は、新しいのを買ったら、また使い方を新たに覚えないといけないので、もう
覚える気すらなくなっているのだ。

 午後12時。渚町のビストロ「ア・ラ・プラージュ」へ。
 私は、カボチャのスープに、静岡ブタのソテー。
 嫁は、カボチャのスープに、魚の盛り合わせ。

 熱海のお店は、近海の取れたての魚と、近隣の農家と契約したおいしい野菜をふん だんにつかったお店が多い。  だから、どのお店もレベルが高いんだね。

<おすすめのお店> ビストロ「ア・ラ・プラージュ」 住所:静岡県熱海市渚町8-5 電話:0557-85-2929  営業時間:11;30〜14:00 17:30〜21:00 定休日:火(定休日が祝日の場合は翌日休)

 食後、♪熱海の海岸〜、散歩するぅ〜〜〜!  熱海の海岸はもはや、『金色夜叉』の時代の古めかしい海岸ではなく、本当にヨー ロッパのモナコのような美しい海岸に変貌している。  飛行機に乗れない私はモナコに行ったことはないけど、デューク更家さんが住んで いるモナコの風景をテレビで見たことがある。  あの風景にそっくり。

 いまでも熱海は、廃墟の日本旅館のイメージだとおもっている人が多いんだろうな あ。何年ぐらいで、熱海が再び観光スポットとして、注目を浴びるのかが楽しみ。  でもせっかく海に飛び出た美しい公園に、ラジオ放送が流れているのはいただけな い。ニースとかモナコの海岸のようなのに、『津軽海峡冬景色』が流れるのは、あま りにも興ざめ。  渚町の「三木製菓」で、絶品のバウムクーヘンを買う。  このお店の名物は、森鴎外が大好きだった「ネコの舌」というクッキーだけど、 私はバウムクーヘンがおすすめ。  なにしろ夏の間は、バウムクーヘンを製造しないというこだわり様。  先月来たときは、まだ発売していなかったはず。  熱海のお土産にぜひ!

<おすすめのお店> 「三木製菓」 住所:熱海市渚町3-41 電 話:0557-81-4461 営業時間;9:00〜17:00 定休日:木曜・第一日曜日(祝日の時は振替有り) おすすめ:バウムクーヘン、ネコの舌。

 午後2時。この秋にオープンした海光町の「池田満寿夫 佐藤陽子 創作の家」へ。  画家の池田満寿夫さんがアトリエにしていた家だ。  熱海市に寄贈されて、公開されることになった。  というより、実はうちの熱海の家のお隣りさん。  崖があって高さも違うし、隣りといってもグルッと200メートルほど歩いて回ら ないと我が家の玄関にはたどり着かないので、あまり隣りの意識はない。  ただ池田満寿夫さんの家の庭から、我が家のお風呂が覗けてしまうかもしれないの で、やって来た。

 でもその前に、玄関から見える眺望にびっくり。  なんとちょうど新幹線のトンネルの真上に家が建っているのだ。  この位置だったのか、トンネルは!  熱海の駅の線路が見えて、鉄道ファンの私にはかなりうらやましい。  家のなかのお風呂もモダンで素敵。  アトリエは光がいっぱい入る明るい部屋だった。  肝心のこの家の庭から、我が家のお風呂が覗けるかどうかは、よほどフェンスをよ じ登らないかぎり見えない位置だったので、ひと安心。  真昼間から、窓を大きく開けて温泉に入っていても大丈夫そうだ。  午後2時30分。熱海の温泉家に戻る。  3人入っても、まだゆったりの広さの我が家自慢の温泉に入る。  ところが、いつもは透明なお湯が、濁っているではないか。  嫁が朝、温泉に入ったときは、濁っていなかったという。  でも、濁っていたほうが、ひなびた温泉に入っているみたいで、気分がいい。  そのうち、温泉のお湯は透明になったり、ちょっと濁ったりして、徐々に透明に なって来たので、大丈夫だろう。  何たって、源泉かけ流しの湯だから、本当に地中からやって来たお湯なので、とき どき藻のようなものもやってくる。

 午後4時。ぬるま湯にたっぷり浸かって、極楽、極楽!  お風呂から上がって、寝てしまともっと気分がよかったんだけど、『桃鉄研究所』 のコメント書きを再開。  早く更新しないと、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』が発売になって しまう。  少なくとも今月中には、更新しないと。  午後6時30分。嫁と、熱海銀座のそば処「利休庵」へ。  最近できたばかりのお蕎麦屋さんで、前から一度来てみたかった。  ほう〜。京都の町家(まちや)風というか、古民家風というか、おしゃれな内装だ。  私は、桜エビのかき揚げそば。  嫁は、生ゆばのかけそば。  トッピングで、釜揚げしらす。

 桜エビのかき揚げが、揚げたてで、うまいこと、うまいこと。  また何度も通えるお店が、一軒増えた。  ほんとに熱海のグルメ図鑑は、ページ数が増える一方だ。

<おすすめのお店> そば処「利休庵」 住所:熱海市銀座町10-21 電話:0557-86-1058 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30  定休日:水曜。

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書きを続けて、お風呂入って、柿を食べて、新 郷村の飲むヨーグルトを飲んで、寝る!  寝る! 寝る! ひたすら寝る!  熱海には、とにかく寝に来た。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-