11月11日(金)

 東京は急に寒くなった。
 冬の始まりかな.

 午前7時。「お父さんのためのJ−POP」の原稿の下書き。
 今月は2本下書き。
 チューリップの『心の旅』と、キャロルの『ファンキーモンキー・ベイビー』を取
り上げてみた。
 どっちの原稿を先にするかは、推敲次第。

 午前9時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。
 イベントの数を増やしたくなったので、予定していた完成は少し先延ばしになりそ
う。
 しれより現在製作中のこの『桃太郎電鉄モバイル(仮)』が、正式に『桃太郎電鉄
JAPAN』の次の作品に決定したので、うれしい。
 よけい力が入る。

 午前10時。私、嫁、娘、孫の4人で、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・
セット。

 午前11時。裏原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  きょう11月11日午前11時と、語呂合わせしてみた。  このところ佐藤志靖さんがヨーロッパに行っていたり、私が青森、大阪、京都と飛 び回っていたので、2回ほどパスすることになってしまったので、ひさしぶり。あれ これ情報交換。  となりの席には、ルーマニアの女性がいて、国際的。  午後1時。裏原宿から表参道へ。  昼を過ぎても、気温は上がらないなあ…。  じゅうぶん寒い。  表参道の同潤会アパート跡のビルは、かなり完成してきた。  表参道の「ナチュラルハウス」へ。  このスーパーマーケットの「いちだヨーグルト」の「のむヨーグルト」を、青森県 の「新郷村の飲むヨーグルト」の代用品として、このところ買っている。  かなり濃い味で、いまのところいちばん近い。  ほかの飲むヨーグルトは、どうも牛乳っぽくて、コクがない。  この「いちだヨーグルト」は、“南アルプスそだち”とある。  信州伊那郡の製造だ。  うちの孫もこのヨーグルトなら、しっかり飲む。  ほかのヨーグルトはことごとくひとくち飲んだだけで、次を要求しない。  どうも「新郷村の飲むヨーグルト」を飲んで以来、ヨーグルトを飲む習慣性が出来 てしまった。  早く「新郷村の飲むヨーグルト」を追加生産してほしいものだ。  午後1時30分。帰宅。  午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと大塚龍哉くんが来る。  なんと! 赤根豊くんが大きな花束を抱えていた。 「何かお祝い事でもあった帰り?」 「いえ。さくまサンと仕事してから、今年でちょうど10年なので、お祝いと、これ からもよろしくということで…」  う〜む。仕事が出来る人は、気配りが巧みだよね。  せっかくなので、私と赤根豊くんのツーショットと、花束。

 実は10年前。赤根豊くんの登場がなければ、うちの会社はとっくに空中分解して いたところなので、花束を贈らないといけないのは、こっちのほうだ。  その年、私が脳内出血で倒れたときも、私に「ゲームを作らなくていい!」と言っ た極悪非道のハドソンの人間たちと戦ってくれたのは、赤根豊くんである。  その極悪非道のハドソンの人間たちもみんなハドソンを去った。  赤根豊くんには、感謝しても感謝し足りない。 『桃太郎電鉄』がいまも出続けているのは、赤根豊くんのおかげ。  毎度おなじみ会社経営のお話。  税金の話というのは、何度聞いてもよくわからない。  一流企業なのに、赤字決算にして毎年1円も税金も払わない会社もあるっていうけ ど、毎年赤字の会社が倒産しないっていうのは、単純に考えたら絶対変だよね。赤字 なんだからさ。 『桃太郎電鉄』でも、持ち金マイナスになると、カードも買えなくなってきついゲー ム展開になるよ。  消費税を10%か、20%にして、あとは税金をまったく取らないといった簡単な システムにしていれば、儲けている会社が節税をして、1円も払わなくてすむという 不可思議なことは起きなくてすむ。  そうならないんだろうね。  TBSと楽天の関係の話も赤根豊くんに聞いてみたけど、どうも株の話は絵が浮か ばない。  午後5時。DIGAで『そのとき歴史は動いた』を観る。ジョン万次郎の回だ。  ジョン万次郎は漂流したところをアメリカの捕鯨船に助けられ、アメリカに行って 10年間すごした。  その後、自分で稼いだお金で、上海行きの船に乗り、いまの台湾に戻って、帰国し た。  でもそのジョン万次郎を幕府は、1年近く牢に監禁して、あげくアメリカに行った 話をしゃべるな!と命じて、人材登用しようとしない。  鎖国の時代だったからだ。  いつの時代も、後世から見れば滑稽な政治がまかり通ってしまうことがある。  いまの政治もひょっとすると、後世から見れば、とても滑稽なのかもしれない。  午後6時。孫に会いたいので、携帯電話で目黒の欧風カレーのお店「ムッシュヨー スケ」へ行かないか?と誘う。  ふっふっふ。作戦成功。  おいしいお店なら、娘はきっとやって来る。  娘が来れば、孫ももれなくついてくる。  私、嫁、娘、孫の4人で、目黒の「ムッシュヨースケ」へ。  もはやこのお店は、カレーの範疇を越えていて、カレーも得意な洋食屋さんと呼び べきなほど、料理が抜群においしい。  うちの娘など、きょうはカレーを食べずにふつうに料理を食べていた。  それ以上に、このお店の料理を気に入っているのは、孫。

 料理がテーブルの上に置かれるや、「ま! ま! ま!」と、早く食べさせろ!と うるさい。  食べさせると、「にま〜!」と笑い、おとなしくなる。  料理がなくなるとまた「ま! ま! ま!」と要求する。

「ムッシュ ヨースケ」 住所:東京都目黒区青葉台3-21-13 共立ビル1F 電話:03-3716-5999 営業時間:LUNCH 11:30〜15:00  DINNER 18:00〜22:00 定休日:火曜日 備考:欧風カレー。

 午後7時30分。帰宅。  TBS「ロッテVS台湾」戦を見る。  すでに6−0と大量リード。  やっぱり日本チームは強いんだね。何かホッとするものがある。  そのうちうっかり10数分間寝てしまった。  起きたら、試合がもう終わっていた。  何で?  7回で12−2のコールド勝ち?  そうか。いまは決勝進出マッチの段階だから、コールド勝ちの適用もあったのか。 ふむふむ。  この2連勝で、ロッテは、決勝進出が決定したそうだ。  えっ!?  去年、円満自由契約で大リーグをめざしに行った横浜ベイスターズのデニー友利投 手を、中日ドラゴンズが獲得したの?  何で中日は、毎年、毎年、横浜ベイスターズの選手を獲得するの?  谷繁捕手、ドミンゴ投手、T・ウッズ選手…。  今年もセドリック投手が狙われるような気がしているんだけど、デニー投手のほう が先か。  少しは、横浜ベイスターズも中日の選手を獲得してよ。  中日で余っている投手なんか、みんなうちでは先発でつかえそうな気がするんだけ ど。中日はなぜ貧弱球団・横浜ベイスターズを狙う? 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-