11月10日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。
 ひさしぶりに仕事に専念できて、気持ちがいい。
 みっちりデスクワーク。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前11時。嫁と別行動で、新宿新南口駅へ。
 湘南ー新宿ライン小田原行きに乗車。
 車中、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のアイデア出し。

 午前11時30分。横浜駅で下車。

 午後12時。馬車道の「レェ・グラヌーズ」へ。
 コロッケバーガーに、コーヒー。

 帰りにはもちろんポモドーロ・パン(トマトパン)を買っていく。
 このお店のトマトパンを孫が大好きなのだ。


<おすすめのお店> 「レェ・グラヌーズ(Les Glaneuses)」 住所:横浜市中区常盤町5-57 竹内ビル 電話:045-651-0231 営業時間:月〜金 7:00〜21:00      土・祝 10:00〜21:00 定休日:日曜日。    備考:トマトパン。

 午後12時30分。関内駅前セルテ2Fの「ザ・ベイスターズ」へ。  今年せっかく横浜ベイスターズは3位Aクラス入りしたのに、このお店で、 「ヤケ買い」ならぬ「うれし買い」をしていなかった。  でも、やっぱり間が空いちゃうと、「うれしさ」も中くらいなりで、散財の気分が もうひとつ出ない。  新製品が発売されていなかったせいもあるけどね。  12月発売予定のレザー・タイプの帽子は高級感たっぷりで、格好よかったなあ。 けっきょく、孫のヨダレかけを中心に「ちょび買い」。  横浜ベイスターズ・ファンとしては、不本意なり。  阪神タイガースは、グッズの種類が多くていいなあ。  10月後半からの青森、京都遠征シリーズの疲れがまだ完全に取れていないので、 伊勢佐木町界隈、中華街界隈を散策して帰る気力なく、そのまま関内駅から、横浜駅 乗換えで、新宿駅へ。  午後2時。帰宅。  眠い。眠い…。  寝てしまおう…と、おもったら、嫁、娘&孫が帰ってきてしまった。  眠いけど。やっぱり孫と遊ぶ。  でもやっぱり、眠い。  後ろ髪を引かれつつ、部屋に戻って、仮眠。  午後4時。DVDで映画を観るも、ひさびさに気に入らず。  気に入った作品(映画、音楽、ゲームなど…)だけ紹介したいので、作品名を書か ず。  気に入ったといえば、昨夜観たDVD『タカダワタル的』だ!    高田渡さんは、今年の4月16日公演先の北海道釧路市で急逝してしまったけど、 このドキュメント映画をよくぞ残して行ってくれたとおもう。  映画化してくれた人々に感謝したい。  落語家になったとしたら、古今亭志ん生さん並みになったであろう語りの上手さが 再現されている貴重なフィルムだ。  酔って歌い、歌いながらステージで寝てしまう。  そんな型破りな人を見ることで、私は破天荒さが足りない部分を埋めてきたような 気がする。  午後7時。私、嫁、娘、孫の4人で、麻布十番の「ラ・プリマヴェーラ」へ。  すぎやまこういち先生ご夫妻に京都でお会いしていたときに教えていただいたお店。 地下鉄麻布十番駅のウエンディーズのすぐ裏と聞いていたけど、どこだかよくわから ない。  あっ! いつも「焼肉」の看板が目立つ2階のお店の隣りだったのか。  このお店の目立たなさは、芸術的だな。  いつも行く「たき下」の並びのお店なのに、いままで一度も気づかなかった。  3人とも、パスタセット。  私はミートソース。  アルデンテ風の固めの麺は、私好み。  昔、新宿紀伊国屋書店の地下に、かりかりに焦げ目のついたスパゲティが食べられ るお店があって、毎週のように通っていた。  かなりいい味。  それより最初に出てくる焼き立てのパンは、出色。  これはうまい。  バターがくちのなかで広がる香りがなんともいえずいい。  抜群のおいしさとまではいえないけど、先発候補としてはじゅうぶんのお店。  ただ料理のおいしさを、お店の内装の凡庸さでかなり減点させているような気がす る。もったいない!

<おすすめのお店> 「ラ・プリマヴェーラ」 住所:東京都港区麻布十番2-1-8 グランドメゾン麻布十番館2F 電話:03-5443-1845 営業時間:12:00〜0:00 定休日:木曜日。

 午後8時30分。帰宅。  テレビ朝日『アジアシリーズ2005〜ロッテVS韓国』を観る。  11月になっても、テレビで野球の真剣勝負が見られるのは、プロ野球ファンとし てはうれしい。  日本チーム(ロッテ)を応援するのは、アテネ・オリンピック以来だから、楽しい ね。  韓国の三星ライオンズ監督が、中日でストッパーとして大活躍したソン・ドンヨル さんだったのもいいね! 勝負には因縁が不可欠。  先発投手も、元中日のバルデス投手。  ロッテの5番打者イ・スンヨプ選手は、韓国では三星ライオンズに所属していた。  結果は、6−2でロッテが勝利。  第1回目のアジア・リーグ・チャンピオン・マッチだから、どうしても今回は日本 に優勝してもらいたいね。  私の日記に対するみんなからの感想メールを紹介。

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんわ。  1泊2日で4箇所の温泉につかり、2箇所+αの紅葉を楽しんできたなべちゃんこ なべです。  ところで東北新幹線の揺れの件ですが、4日後に「はやて」で郡山付近を通ったと きは別段のゆれではありませんでした・・と書いたところで、その時間は眠りこけて いたことをいま思い出しました(笑)。

●さくま「おいおい! ハハハ!」

 ただ、E4系「MAX」は背高ノッポのせいで他の車両に比べて多少揺れやすく (特に2階に居ると感じやすい)、加えて2編成くっ付けた場合、どうしても先頭車 同士の連結部が前後に揺れる(バンパー=緩衝器がない)ので、同じ区間を走ったと き、揺れを感じやすくなります。  おまけに郡山から先は特にスピードを出す区間ですので、条件次第ではさくま先生 が感じたような揺れになるのかもしれません(現実、私も帰りの新幹線がE4系+E 4系のパターンで、前後に結構揺れていました)。

●さくま「2編成だったよ。だからあんなに前後に揺れたのか! どうもあの2階建 てのMaxは好きになれない。2階に登る階段、螺旋(らせん)で登りづらいし!」

知多市・マスオさん ―――――――――  モバイル桃鉄について  11/4の仕事人裏日記より ○さくま「ほかの携帯に移植の話は出ているけど、最新作は必ずdocomoさんから出す のが筋ってもんだから、出来ればdocomoさんでお願いしたい! ↑こんなかんじのところがさくまさんをとても尊敬するところです。

●さくま「おやおや。ありがとう!」

 また、札幌の開発スタッフの皆さんが本当に一生懸命に作品作りをされているとこ ろとか感銘をうけます。  なんだか筋を通したり、当たり前にお仕事をすることがちょっと違うのかな?と思 ってしまう世の中ですが、行く先(商品を使う)のは人間なので、正直にこつこつや ったり、人柄だったり、常にアンテナをはっていたりするものが最終的に強いんだな〜 とつくづく思います。

●さくま「最終的にはお客さんがすべてを決めるのだから、お客さんのために作るの が当然でしょ。芸術なら、たったひとりのお客さんに買ってもらえばいいけど、ゲー ムはそうはいかない」

 自分はまだ32歳ですが、見習わなくてはいけないと思っております。  若造の失礼なメールで申し訳ありませんでした。

●さくま「いやいや。気づいたことは立派だとおもう」

さいたま市・たけし ―――――――――  さくまさん・・・。  本田美奈子ちゃん亡くなっちゃいましたね・・・。  さくまさんがその昔、週刊明星で、「あのカルビーのポテトチップスのCMに出て いる女の子可愛いね。」と、まだデビュー間もない美奈子さんを買っていたのを覚え ています。

●さくま「へえ〜! そんなこと書いていたんだ。まだ38歳でしょ? 釈然としな いねー。 渡辺謙さんのように白血病を克服して、ハリウッド映画でブレイクみたい な話題になってもよかったはずなのにね」

 もうあれから20年も経ったのですね。  ご冥福をお祈りします。

●さくま「いま生きている人は、一日一日を大切に生きるしかないね」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  配信から遅れること1週間。  僕も「桃太郎電鉄JAPAN」はじめました!  シンプルもシンプル。  無駄を排したそのサクサク感は『桃鉄G』以上ですねっ。

●さくま「体脂肪率4%くらいの贅肉なしの『桃太郎電鉄JAPAN』でしょ!」

 なのにしっかりと記念仙人もカード仙人も出てくるのにビックリ!  グラフィックも綺麗で、とくに決算の画面は抜群ですねー。  でもやはり、なんといっても目玉は高崎駅と草津駅でしょう!(僕だけ!?)  もう高崎駅なんて、まっさきに独占してしまいましたよー。

●さくま「『桃太郎電鉄』18年目にして、初めて群馬県に物件駅が登場だからね!」

 今9年目で、まだ焼きまんじゅうの臨時収入イベントは見れていないんですけど、 なにもなくても僕にとって特別な駅になってしまっています。  いやーっ、地元の物件が見られることがこんなにうれしいものだとは思いませんで したーっ。

●さくま「私も『桃太郎電鉄TOKYO』で、上井草駅と荻窪駅を目的地にしたときに、 こんなにうれしいものかとおもったよ!」

 それでは、「スムーズすぎて、どこでやめればいいんだっ!?」なんて言いながら 失礼しまーす。

●さくま「焼きまんじゅうの臨時収入をお楽しみに!」  今夜も、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-