10月30日(日)

 喉が痛い…。
 風邪は悪化している。
 でもまわりを見れば、比較的軽いほうか。

 仕事でも始めれば、いつものように風邪が吹き飛ぶけど、今週集中力が切れること
があったために、回復できずにいる。
『桃太郎電鉄モバイル(仮)』は、ほとんど90%完成していて、あと1〜2日もあ
れば終わったのになあ…。
 お客さんよりも、つねに高いテンションで作品を作らないと、ぜったい失礼。
 明日から、土居ちゃん(土居孝幸)といっしょに旅行だから、気分が仕事モードに
戻って、風邪も仕事も回復するだろう。

 病気してから、お医者さんから「今後は寝るのを仕事にしなさい」と言われてきた
ので、いい機会だから、睡眠不足の穴埋めをしよう。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の4人で、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 たまにはキャベツ&ベーコン以外のものが食べたたいので、コンビネーションとい
うのを注文してみた。

 これが、すごかった!
 2人前からと、但し書きがあったけど、ゆうに3人前以上あるのではないか?
 コンビーフ、鶏肉、ベーコン、生ハム、チーズ、玉子、ツナ、キュウリ、トマト、
生ネギ、レタス…。
 見事な具だくさん。
 このいっぱいの具を、トーストされたパンの上に具を選んで乗せて食べる。
 自分の好きな食べ方が何種類でもできる。

 うおっ! 孫が、ピクルスを食べている。  まったく! 孫は1歳にして、私より好き嫌いの数が少ないよー!

<おすすめのお店> 「トムズ・サンドイッチ」 住所:東京都渋谷区猿楽町29-10ヒルサイドテラスC棟1階 電話:03-3464-3045  営業時間:11:30-17:00 定休日:無休。 おすすめ:ベーコン&キャベツ。

 午後1時。帰宅。  家族全員、風邪気味なので、仮眠。  眠れるときに、眠っておかないと。  午後2時。DIGAに録画しておいたテレビ朝日『祇園噺子』を見る。 『北の国から』の倉本聰さんの脚本だから、とりあえず録っておいて、そのままにし ておいた。  9月24日放送だから、1ヵ月以上前じゃないか!  ドラマは、よっぽど仕事が一段落したときじゃないと、心に余裕がなくて見ること ができない。頭のなかに「グェッヘッヘ!」と「ボンビー! ボンビー!」が充満し ているときは、特にね。  倉本聰さんの脚本なのに、京都が舞台なことに面食らう。  しかも題材が、シリコンバレーの産業スパイ事件で、冒頭から「ジョージ白州とい う日系人の名前が京都大学の同窓生名簿に載っていない!」というミステリー仕立て からのスタートだけに、本当に倉本聰さんの脚本なのかと疑ってしまったよ。  最初のうち登場人物が多すぎて、関係性を覚えるのに戸惑うが、そのうち、ドラマ にどんどん引き込まれていった。  登場人物の時代考証にちょっと辻褄が合わない部分もあるけど、やっぱり倉本聰さ んは、素晴らしいセリフが多いや。  それと、ベテラン俳優さんってのは、この世界で長年のんべんだらりとすごして来 たわけじゃないことをしみじみ教えられる  何気ないセリフの、重みが違う。  倉本聰さんにしては、ちょっと俗っぽくて、ありふれたドラマ展開だったんだけど、 そのムードを感じさせないのが、役者さんたちの演技だ。  渡哲也さん、館ひろしサン、十朱幸代さん、藤原紀香さん、ほかにも石原軍団総出 演なだけに、何でもないシーンでも重厚に見えてしまう。  仲村トオルさんが、チョイ役ってところだけでも、豪華配役陣ってことがわかるで しょ?  いいねえ。一度でいいから、こんなドラマを書いてみたいね。  いままで自分からドラマを書きたいとおもったことがないんだけど、不思議と最近、 ドラマ(脚本)に興味が出てきた。  気がつくのが、遅いっ!  というより、私はドラマを書く資質がまったくないんだよ、はっはっは!  たとえば『ロミオとジュリエット』のように、憎しみ合う家柄に生まれた同士でも さっさと駆け落ちしてしまえばいいのにっておもってしまうし、相手が偉いサンの家 だろうと、貧しい家の生まれであろうと、私は全然気にしない。  たとえば、私が小さな頃に死別したはずの母親が実は生きていたといわれても、 「そうかいな!」くらいにしかおもわない。  源義経と源頼朝のような兄弟関係だったら、さっさと兄は兄、弟は弟の態度を取っ てしまうので、波乱が起きない。  嫌いな人間を作品のなかで悪人に仕立て上げて、主人公が倒すドラマを作るのがシ ナリオ作りの王道というのはわかっているけど、私は嫌いな人は、実生活で決着をつ けたいほうなので、ドラマにする気持ちが希薄だ。  要するに、主人公が葛藤に苦しむ部分の回路が私には欠落しているから、ドラマは 作れないんだなあ…。  そういえば、『祇園囃子』の冒頭で、館ひろしサンと藤原紀香さんが、「イノダ コーヒ」で待ち合わせするシーンがあったんだけど、7月にイノダコーヒ行ったとき に撮影していたドラマって、この作品だったのか。  変な偶然。たしかにあのとき館ひろしサンがいた。  午後5時。2階に上がったら、間違いなく孫が私の顔を見て、「来た!」と叫んだ!  うおおおおっ!  うれしくて、おもわず孫を抱きしめる。  最近、「まんま!」とか「やった!」と、意味のある言葉をしゃべり始めている。 1歳を過ぎても、私の孫メロメロ度は、ちっともボルテージが下がらない。  午後6時。風邪を引いたときに必ず我が家は焼肉の「第一神宮」に行く。  カルビとタン塩も食べるけど、にんにく焼きをたっぷり食べる。

「にんにくを食べると、風邪が治る!」と信じているのだ。

<おすすめのお店> 「第一神宮」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土17:00〜24:00      日・祝17:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後7時。「第一神宮」の2〜3軒先に、ベルギーチョコレートの専門店があるので、 寄って行く。  コーヒーに1枚ついてくるチョコレートがおいしいのだ。  ベルギーって、チョコレートがおいしい国らしいね。  あの「ゴディバ」も、ベルギーか。  ベルギーチョコレート=高級チョコレートのイメージだそうだ。  嫁と娘は、チョコレートの知識が豊富だ。

<おすすめのお店> 「AMELIA(アメリア)」 住所::住所:渋谷区神宮前3-39-5 電話:03-34775-5161 営業時間:11:30〜20:00 定休日:不明。 備考:ベルギーチョコレート

 午後8時。帰宅。  テレビをつけたら、『平成教育委員会』の最後のほう。 「都道府県の名前と、県庁所在地が違う場所は?」という問題をやっていた。  栃木県宇都宮市とか、香川県高松市のように、名前が違うパターンだ。  芸能人なので、「熊本県博多市」といった爆笑ネタも飛び出す。  浅草キッドの玉袋筋太郎くんが「島根県松江市」と答えながら「桃鉄! 桃鉄!」 と連呼してくれていた。  ありがとうございます!  浅草キッドのふたりが、日本で最初に『桃太郎電鉄』を気に入ってくれた芸能人で、 ずっと宣伝してくれているので、ほんと感謝してます。  DIGAでNHK『義経』を、追いかけ再生。  いよいよ義経が、都を追われて、歌舞伎で有名な『勧進帳』の手前当たり。  もうそんな時期かともおもうけど、大河ドラマって、だいたい12月になると、総 集編になってしまうから、あと4回か、5回なんだよね。  早いねー、1年が…。  今夜は、旅支度。  といっても、明日から2泊3日で帰ってくるので、そんなに長期滞在ではない。  例によって、密度は濃いけど。  そんなわけで、日記の再開は、11月3日ぐらいかな。  今年4度目の青森県に行ってきます!  土居ちゃん! 新幹線の座席直接待ち合わせだから、寝坊しないようにね。  土居ちゃんの分の駅弁買って行くね!
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-