10月29日(土)

 午前9時。きょうはDIGAに録画しておいた『世界一受けたい授業』を3週分ま
とめて見て、また気分が悪くなる。
 新しいDIGAを買いたいので、DVDにまで焼くつもりの番組を早く見て消して
しまいたい。
 やっぱり、あまりおなじ番組を続けて見るのは、よくないね。
 満腹しすぎる。


 しかもここ2〜3日前から、微妙に風邪を引いている。
 鼻風邪だ。
 1日に数回、花粉症はちょっと違う鼻水が出る。
 鼻ばかりかんでいるせいか、粘膜が弱くなっているのか、やたらとくしゃみが出る。
まいったな。


熊本県・からしな ――――――――  さくま様  いつも拝見させていただいております。  1歳半児の子育て中の主婦です。

●さくま「おっ、うちの孫と同級生!」

 非常に読みやすい日記なのでほぼ毎日アクセスしています。  特にお孫さんの成長は我が子と重ね合わせながら見ています。  これから益々仕草や反応が可愛くなりますよ。

●さくま「うん。最近こっちの言うことがだいぶわかるようになってきた」

 ところで突然ですが、8月に更新された研究所の方に熊本城の一口城主の事が載っ ていて、「私の名前を誰か確認してー」とのコメントがありましたが、どなたからか の確認などのメールは届いたでしょうか。

●さくま「いや。まだ届いていないのですよ」

 その時既に私はさくまさんの城主札の写真も撮っていたのですが、百万ヒットを越 えるサイトで私がメールを送らなくても大丈夫と思っていました。  ですが、最近写真の整理をしていたところその写真がでてきました。  日記に「確認した!」と言うようなメッセージが無かったように思い、上記の所に アップしましたので良かったらご覧下さい。  っといっても、あまり上手くは撮れていないのですが。

●さくま「おっ! おっ! ほんとだ! 私と嫁の名前が2枚並んで写っている。こ の画像みんなに見せたいけど、周りの人の名前もわかっちゃうから、まずいかな?」

 実は、我が子も一口城主になっております。  さくまさんの城主証を見て決めました。  二枚目の写真は下の方にとある有名人が載っていたので一緒に納めてみたモノです。

●さくま「私の城主証を見て! うれしいねー! 子どもの名前で城主になるのって いいよね! 子どもが大きくなって自分の名前見たら、びっくりするだろうね!」

 まかり間違っても日記には載らないと思いますが、では、失礼します。

●さくま「載せてしまいますよ、こんなうれしいこと!」

 午前11時30分。わが家と娘の家の真ん中で、娘&孫と待ち合わせて、いっしょ に表参道へ。 「新潟館ネスパス」で、嫁と待ち合わせ。  私、嫁、娘、孫の4人で、「麓屋 青山」へ。  おそばのおいしいお店で、内装もおしゃれでいいお店なんだけど、ランチタイムに いつ来ても、タバコがもうもうで煙すぎるお店だったので、次第に足が遠のいていた。  きょう来てみたら、ランチタイムが禁煙になっていた。  これはいいね!  お蕎麦って、吸い込む食べ物だから、喫煙OKだとつらいんだよね。  孫のためにも、タバコがもうもう「のお店には行かせたくない。  全員、ナメコぞろりこそば+すき焼き丼。

 うん。やっぱり、このお店のお蕎麦はおいしいや。  温かいおそばのおいしいお店っていうのは、少ないので貴重。

<おすすめのお店> 「麓屋 青山」 住所:東京都港区北青山3−9−2 AQUA B1 電話:03-5469-2220 営業時間:月〜金ランチ 11:30〜15:00  18:00〜23:15(close)      土日祝 11:30〜23:00 定休日:年末年始・お盆

 午後1時。家族と別行動で、新宿へ。 「カメラのさくらや」で、DIGAを買おうとおもったのだが、新宿通り店2FのD VDコーナーの店員って、ずっと前からやる気のない店員が揃っているんだよね。  呼んでも、「あっ! ちょっと待ってください!」って言って、それからずっと来 ないし、おじいちゃん店員を呼んでも、「私はオーディオ担当なんで…」と言って逃 げてしまう。  逃げてもいいけど、ほかの人を紹介してよ。  このフロアに、店員は4人。  お客は、私ひとり。  誰か相手してくれよ。  数年前から、仕事をする気のない店員のお店からは買わない主義…というより、仕 事熱心な人の営業成績に協力してあげたいので、DIGAを買うのをやめる。  午後2時。帰宅。  風邪気味なので、本を読みながら、仮眠。  午後4時。DIGAに録画しておいた番組で、未視聴はあと6番組。  2本は、DVDに焼いてもいいので、あとちょっとだ!  それにしても、『世界一受けたい授業』はおもしろいねー!  こんな番組が、私の子どもの頃にあったら、もっと理科系の授業に興味が持てたの になあ…。 『桃太郎電鉄』も一応、地理嫌いを減らすために、作品を作り続けている。  午後6時。先週からずっと、うちの娘が「上海蟹が食べたい!」と言い続けていた ので、ついに「CHEF'S(シェフズ)」へ。  何度も電話しては、満員だったので、お店の人がきょうのこの時間なら空いている と教えてくれたので、予約して来た。  孫はおとなしいほうだけど、それでもテーブルの上のものを、身を乗り出して取ろ うとしたりするので、上海蟹の姿蒸しは注文できず。  いちいちほじっていられないからね。  そんなわけで、上海カニ芙蓉豆腐と、上海カニ味噌炒飯を注文。  この2品があれば、じゅうぶん上海蟹を食べた気分になれる。

 私の大好きな「玉子のトマト炒め」を食べることは、絶対忘れない。  きょうはついに、この「玉子のトマト炒め」を1皿まるまる食べさせてもらったの で、デザートの注文をガマンする。  ひとつ贅沢をしたら、ひとつ何かガマンしないとね。  午後7時30分。帰宅。  DIGAに録画した番組を、さらに見る。  NHK『そのとき歴史は動いた』は、戦艦大和の回。  戦艦大和って、最後の航海のときは、片道分の燃料した入れてもらえず、「沖縄の 浜辺に座礁させて、砲台として機能しろ!」って命じられたんだってさ。要するに特 攻なんだよ。ひどい命令だね。  戦争ってここまで人間を狂わすことができるんだね。あの時代に真っ当な神経の持 ち主だった人は、さぞかしつらかっただろうねえ…。  こういう番組を見ると、小泉さんも靖国神社行かないほうがいいんじゃないのって おもってしまうよ。  あれ? つけっぱなしのテレビから、聴きなれた声が!  フジテレビ『めちゃ×2イケてるッ!』に、バッファロー吾郎のふたりが出ている ではないか! やべっち寿司だ。 「笑い飯の3期下!」とか、ギャグを言っておきながら、「知らん!」と言ったり、 鼻毛が見えてたり、木村明浩くんらしさが爆発していた。 「やべっち寿司」だけの出演だったのかなあ?  木村明浩くんのおかしさは、絶対東京向きだとおもう。  しまった。  土曜日は、DIGAに予約録画した番組がいっぱいある。  あとちょっとで、DVDに焼く番組以外見終わるとおもったのに!  インベーダーゲームみたいだ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-