10月25日(火)

 昨日のテレビ朝日『アメトーク』見た?
 バッファロー吾郎ファミリー大集合のやつ!
 木村明浩くんのホームページ日記「ホームラン寄席」の9月ぐらいに、この収録を
したのを見てたので、9月の中旬から、毎週『アメトーク』をDIGAに録画してい
たんだよ。
 でも昨夜に限って録画していなかった! くっそー!
 京都の往復で、習慣が狂った。
 後半の15分ぐらいしか見れなかったよー。

 ほんとに最近のお笑いのニュースターは、みんなバッファロー吾郎ファミリーなの
だよ。
 それは昨日の出演者の名前を並べただけでも一目瞭然。
 すごいよー!

 レイザーラモンHG、友近、南海キャンディーズ、笑い飯、ケンドーコバヤシくん。
 ねっ? 仰天でしょ?
 本来なら、これに陣内智則くんが加わってもおかしくないし、レギュラーも、ネゴ
シックスも、次長課長だって、麒麟だって、シャンプーハットだって、バッファロー
吾郎ファミリーのはずだ。
 間違ってたら、ごめんなさい。

 やっとこういう形で、バッファロー吾郎のふたりを評価してくれる番組が1回きり
でも出来たことは、素晴らしいことだ。
 関西でバッファロー吾郎劇団のテレビ番組があってもいいくらいなのに。
 バッファロー吾郎はお笑い業界の「つんく」になれるとおもう。

 午前7時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。
 物件一覧表にてこずっている。
 私が物件一覧表に苦しんでいるのは、けっこう大きなヒント。
 濃いサクマニアのみなさんなら、ピンと来たとおもう。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「アフタヌーンティー」へ。
 ここで、フランスに行かず、北千住あたりに潜伏していたという偽海外渡航疑惑に
揺れる読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。はっはっは!

「だから、さくまサン、ほんとに仕事でカンヌに行ってたんですってば! ほら、20
ユーロの紙幣だって持ってるんだから!」
「芸が細かいなあ! はっはっは!」
「そこまで用意しませんってば!」
「ヨーロッパから帰国したとされる、翌々日にはもうマリンスタジアムで、ロッテvs
阪神戦見に行ってるのが、怪しい!」
「そういうこというと、お土産を渡しづらいじゃないですか!」
「何で?」
「実は…、これ、ほんとに信じてくれないと困っちゃうんですけど、アムステルダム
の空港で買ったチョコレートなんですけど、東京に帰ってひっくり返したら、
原料はオランダなのに東京で作って、それをまた輸出したチョコレートなんですよ!
 本当に疑惑のチョコレートになっちゃう!」
「ますます芸が細かい! はっはっは!」
「また〜〜〜! 信じてくださいよー!」
 
 そんなにからかうつもりはなかったんだけど、あまりにも岩崎誠に会う人が、
「ヌーディストクラブ行ってたんですって!」と話しかけるので、こっちも引っ込み
がつかなくなっただけ。

 ちゃんと、仕事の打ち合わせも。  ここ1ヶ月間、岩崎誠&高橋名人と、私たちは、あっちに行ったり、こっちに行っ たり、リアル桃太郎電鉄のようなスケジュールになるので、綿密な打ち合わせ。  午後1時。嫁と、築地のハドソンへ。  きょうは、『電撃プレイステーション』の取材を受ける。

「5大ボンビーを同時に登場させた理由やきっかけを教えてください」とか、「ミサ イルボンビーの誕生秘話などはありますか?」、「絶好調を導入した経緯はなぜで しょうか?」といった内容で、昨日の血走ったインタビュアーとは、段違いの質問内 容だ。はっはっは!  午後2時30分。取材終了。  入れ替わりに、モバイル事業部の三井啓介くんが来て、現在作っている『桃太郎電鉄 モバイル(仮)』と、来月から作るかもしれない『桃太郎電鉄モバイル(仮)』につい て、打ち合わせ。  さらに『桃太郎電鉄JAPAN』がいよいよ来週配信開始!  NTTドコモさんがまたいっぱい宣伝してくれていることなど聞く。  やっぱり、いっぱい宣伝してくれると、クリエイターは木だって、岸壁だって、登っ ちゃうよ。  すると、高橋名人が「さくまサン! 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』 のテレビCM費が、かなりアップしました!」と、満面の笑み。 「おお! それはうれしいなあ!」  今回の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』、何か非常に風の吹き方が非 常によい。  今回の作品は。「自信作」というより、ひとりでも多くの人に、99年をプレイし てほしいという純粋な気もちのほうが強いせいかなあ…。  午後3時。そのままハドソンの会議室を借りて、『日経ゼロワン』という雑誌の取 材。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の取材とは関係がなくて、なんと 「HDDレコーダーを使いこなしている人」の取材だって!  私はしょっちゅうDIGAをつかっているけど、ローテクで使いこなしているわけ ではないので適任ではないとおもうのだが…。  でも話していくうちに、どうやら私はDVDレコーダーのヘビーユーザーらしい。 たしかに全部で7台持ってるからね。ほんとは娘に1台あげたから、8台だ。  ダブル録画ができない頃に裏番組も撮りたくて、2台ずつ買っちゃったせいなんだ けどね。  それと、私がDIGAのリモコンを、盲牌でボタンを押しているのが受けたよう だ。毎日つかってるもんだから、一時停止と、30秒スキップのボタンに指をひっか けて、すごボタン操作が出来るようにしてのが、珍しいんだって。  みんなやってるとばかりおもっていた、

 取材を受けながら、SONYのHDDレコーダーは、5番組同時に録画できるとと か、いちばん新しいDIGAは、スイッチ入れて立ち上げまでが、1秒!ということ を聞いて、俄然新しい機種がほしくなる。  午後4時30分。取材終了。  午後5時。帰宅。  しばらく、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』用の資料を読み漁る。  午後6時。銀座三越のR・1/Fで買ってきたシーフードサラダ麺で、夕食。  シーフードサラダ麺のカロリー520カロリーで、20品目より、カロリー高い。 やっぱり炭水化物って、カロリー高いんだねー。  テレビ朝日「ロッテVS阪神」日本シリーズを見ながら、『桃太郎電鉄モバイル (仮)』の仕様書作り。  おっ! 読売広告の岩崎誠から、電話が入る。 「『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテレビCMの編集が終了したんで、 いまからさくまサンの家までお持ちしようかとおもって!」 「岩崎誠! CMチェックは一度やったし、信頼してるから、わざわざ持って来なく ていいよ。早く家に帰って、日本シリーズ見たほうがいいよ!」 「ありがとうございます! 急いで帰って、日本シリーズ見ます!」  しかしこの時点で、ロッテに1点入ったのだが、岩崎誠が憐れなので、とても言え ない私であった…。  あっ。岩崎誠から、携帯メールが来た。  たぶん、ロッテに1点入ったの気づいちゃったんだろうなあ…。

 編集終わりました。  お言葉に甘えて、応援のため帰ります〜泣きながら…。え〜ん。下柳様、がんば れ〜!

 笑っちゃいけないけど、つい笑っちゃう。  おっ! 阪神が1点取って、同点になった。  これは岩崎誠にメールしてあげなきゃ!  早っ! もう返事が来た。

 うぉぉぉ〜! 待ってろ、ロッテぇ!  あと20分で帰宅できそうだぁ〜。  次の1点は、阪神じゃぁぁああ!!

 もはやこの日記、「月刊さくまにあ」ではなく「日刊岩崎の遠吠え」になってまい りました。  ありゃ、ありゃ、やばいよ、やばいよ! ロッテ 010 2 阪 神 010 0  3−1になっちゃったよ。  審判の判定とか、ロッテに有利になること多いね。  ミスジャッジというのではなく、運気の流れがロッテに行っている。  うわあああああっ!  こ、こ、これは…。 ロッテ 010 27 阪 神 010 0  3試合連続10点!?  岩崎誠、大丈夫か! 血管切れてないかあ?  あっ、やっぱり、岩崎誠から携帯メールが来た。  阪神ファンらしい過激な文章だ。  ちょっと載せづらいけど、載せちゃおう!  すごい文章だよ!

 お・か・だぁ〜!!  解説の吉田さんに監督代われ〜!  これじゃあ去年のダメ采配と一緒。  投手出し惜しみすんなよ〜!  あぁぁ〜、わかった!  優勝すると、アジアンリーグ出ないといけないからかぁ〜!  11月ゴルフの予定でも入れたんかぁ〜!  さくまさん、でもテレビのスイッチ切れない自分が悲しい。号泣。

 もう怒ってるんだか、泣いてるんだか、自分でもわかんなくなっちゃってるんだろ うなあ…。  あっ。またメールが来た。

 なんか、気がついたら頭のてっぺんから溶け出してる感じです…。

 ちょっと冷静になったみたい。  でも負け方がひどすぎるなあ…。  というよりも、ロッテが、対ソフトバンク戦で、実力をつけちゃったんだとおもう なあ。  シーズン中、ここまでロッテの打線は破壊力なかったはずだもん。  よく甲子園野球で勝ち進むことで、成長する高校球児みたいだ。  午後9時40分。終わった…。  まさか10−1、10−0、10−1で、ロッテが3連勝とは!  日本シリーズ史上、まれに見る試合展開だ。  今夜も、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。  もうちょいで物件一覧表が完成する。  ここであせってはいけない。  じゅうぶんな睡眠を取るように。ハイッ!  ああ! きょうは1日、孫に会えなかったなあ…。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-