10月24日(月)
 
 午前10時30分。きょうは朝からぶっ通しで外出なので、孫に会えないとおもっ
たら、娘が自分の家の洗濯機にスイッチを入れて、ちょっとだけうちに寄ったので、
孫に会うことができた。
 娘はいわゆるスープの冷めない距離に住んでいるので、孫バカじじいとしては、突
然の孫登場に、うれしいかぎり。

 私、嫁、娘、孫の4人で、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時30分。嫁と、鮫洲の陸運局へ。
 はっはっは! まだネット・ポルシェの名義変更に奔走しているのだ。
 きょうこそ終わってくれい!
 陸運局のA塔、B塔、C塔を行ったり来たり。

 名義変更の代書屋さんで、いろいろ記入して、実印押して、ナンバープレートを提 出。  この間、わずか30分間。  急がないと、午後1時まで待たないといけない。  午後12時15分。たぶん、これでネット・ポルシェの名義変更&廃車の手続きは 完了したはず。  終わった! 終わった!  かくてネット・ポルシェは一度も、わが家で運転されることなく、1/1フィギュ アとして、第2の人生を歩むことになった。  そのうち、ポルシェを真っ赤に塗装してやる!  ♪緑のなかを抜けてく、真っ赤なポルシェ〜〜〜!  午後12時30分。品川駅へ。  またしても、「NEW DAYS」で新郷村の飲むヨーグルトを探し回るが、どこ にも売っていない。  本当に生産が間に合わないのかなあ…。  POSSシステムで、どこの「NEW DAYS」にいま、新郷村の飲むヨーグル トの在庫があるのかわかる公表してほしいものだ。  実は、新郷村の飲むヨーグルトが飲めないので、全国あちこちの牧場の飲むヨーグ ルトを試飲しているんだけど、どれも新郷村の飲むヨーグルトの足元にも及ばない。  早く「NEW DAYS」で、大量に売ってくれい!

 Suicaで、品川駅構内に入って、いま話題の駅なか商店街「ecute(エキュート) 品川」を見に行く。  商店街というのは、駅を出て、駅ビルのなかにあったりするけど、「ecute品川」 は、駅の改札口を出る前の脇にある。  駅構内に2階建てのスペースに46ものショップが並んでいる。  この光景は不思議だ。  スイーツのお店、本屋さん、パン屋さん、メガネ屋さん、先日ハドソンのすぐそば でおいしい親子丼を食べた「WANOFU(わのふ) CLUB」の姉妹店「銀座WANOFU」もあ る。この「銀座WANOFU(わのふ) 」は、イートイン。  なんと駅を出ずに食べられるのだ。  つばめグリルのお惣菜屋さんは、ハンバーグ丼を売っていて、これは会社帰りに夕 食を買って帰るのによさそうだねえ。

 要するに、恵比寿あたりに住んでいる人が、東京駅から会社に行って、会社の帰り に、品川駅に寄って、夕食や、お土産を買って、また山手線に乗って、恵比寿で降り るという新しいライフスタイルが生まれてしまうのだ。  どのお店も女性客が喜びそうなおしゃれなお店ばかり。  この「ecute(エキュート)品川」のせいで、品川駅のイメージが、一変した。  やるもんだねえ、JR東日本。  こういう新しい施設が出来ると「駅前の商店街は衰退するからけしからん!」とい う意見もあるけど、いままで駅前というだけで、恩恵に与ってきたのは、商店街なん だから、いつの日か、駅のなかに商店街が出来てしまうことを想定していないといけ ない。  JR東日本も考え抜いて「ecute(エキュート)品川」を作ったんだから、駅前商 店街も「江戸時代のお惣菜横丁」を再現するなど、駅前ならではの趣向で、対抗すべ きだ。  でなきゃ、小田原城を包囲した豊臣秀吉の軍勢に向かって「鉄砲をつかうとは卑怯 なり!」といった北条家と変わらなくなってしまう。  午後1時30分。品川駅から山手線に乗って、東京駅で下車。  東京駅八重洲口駅前に、北海道物産館が出来ていたので、取材がてらおいしそうな ものを物色。 「北海道フーディスト」とかいったかな、このお店。

 話題の「ジンギスカン・キャラメル」を売っていたので、これから会う人に食べさ せようとおもう。  ほかにも、ヨーグルトとか、鮭とばなど買って、ソフトクリームをぺロッと。  いやいや、仕事ですから、北海道のソフトクリーム事情など視察…って、ザ・グ レート・サスケの公費使い込み疑惑とあまりかわらぬ行動。  そのまま「八重洲ブックセンター」で、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』用の資料本を 買いあさる。  午後2時30分。ほんとに分刻みのスケジュールだよ。 「茜屋珈琲店」で、昨日会った武田学くんと待ち合わせ。  武田学くんの会社で作ったおもしろい傘を受け取る。  柄の部分が新幹線の先頭部分になっていて、傘の袋の部分が、車両になっている。 鉄道マニア向けというより、けっこうおしゃれ。  ほかにも、JR列車風とか、都バス風とかもある。 「何じゃこりゃ。これ変だよ。でもけっこうかわいくて、実際につかえるじゃない!」 と思えるような製品をめざしたっていうけど、その通りだ。  午後3時。築地のハドソン。 『Vジャンプ』の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』公式ガイドブックの 取材。  インタビューは、おなじみ敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男・井沢ど んすけだ!   井沢どんすけのメガネが変わっていた。 「えへえへえへっ。ウォール街で活躍する国際弁護士・湯浅卓のメガネみたいと呼ば れていますよ!」 「井沢どんすけ! 湯浅卓ほど髪の毛がないじゃないか!」 「ええっ! どんどん髪の毛が薄くなっちゃって…って、何言わせるんですか!」 「井沢どんすけ! あいかわらずおもしろいなあ!」

 まずは、井沢どんすけと、山下慎一郎に、ジンギスカン・キャラメルを食べさせる。  最初のうち、何食わぬ顔で食べていたので、「まずくないのか?」と聞いたとたん、 「うえええっ! まずくなってきた!」と叫びだした。  噂どおり、まずいようだ。  はっはっは! 私はまだ食べていない。井沢どんすけで、人体実験。  取材開始。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の攻略法を伝授するんだけど、例によ って、井沢どんすけが真面目くさって、仕事の話をするので、おかしくて仕方ない。  だいたい、インタビューというのは、インタビュアーがプライドを持ちつつ、 「ゲームのコンセプトは?」「さくまサンにとっては、ゲームとは?」といった質問 をしてくるものだ。  ところが、相手は井沢どんすけなもんだから「名産怪獣のナマハーゲンは、どうや ったら逃げられるんですか?」「ミサイルボンビーの逃げ方は?」「ギーガボンビー の逃げ方は?」の連発。 「井沢どんすけ! 逃げ方じゃなくて、対処法とか、攻略法だろ!」

 でもけっきょく、井沢どんすけの切羽詰った聞き方に、ついつい秘密のはずの仕様 書の確率や発生条件の詳細まで、ぜんぶしゃべってしまったよ。  アホな顔して、井沢どんすけは策略家だからなあ…。  井沢どんすけと、山下慎一郎が作る今回の『Vジャンプ』は、必読だとおもう。  今回の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』は、名産怪獣や、物件の買い 方など、順番を間違えると、損することが多いので、ひさびさに公式ガイドブック片 手に、99年プレイしたほうがいいとおもう。  午後5時30分。ハドソンの近所の「スターバックス・コーヒー」で待機していた 『週刊コミック・バンチ』連載中の『コンシェルジュ』の原作者・いしぜきひでゆき の奥さん・石関はるみチャンと合流、井沢どんすけも連れて、ひさびさに「煙事(え んじ)」へ。  たくわんも、ベーコンも、チーズも、燻製にして出してくれるおいしいお店。  お店の照明が暗いので、日記に料理を紹介しづらいので、ついつい行く回数が減っ てしまっているお店だ。  大好きなお店なのだから、しょっちゅう来ればいいのだが、悲しいかな。『週刊少 年ジャンプ』育ちなものだから、ついつい読者のことを考えてしまうい習性が抜けな い。  抜群においしい仙台牛のカレーを食べるのは、忘れない。 「さくまサン! 1日でも孫に会えないとつらいんですか?」と、石関はるみチャン に聞かれて…。 「うん!」 「ははは! 即答だあ!」と、笑われる。  もはや誰の前でも、孫バカじじぶりを隠す気、まるで無し。  午後8時30分。帰宅。  朝から、あっちこっち飛び回っていたので、しばらくベッドにひっくり返って、身 体を休める。  今週はインタビュー週間で、連日取材を受けるので、身体を休めつつ動かないけな い。しかもこのインタビュー・シリーズが一段落すると、怒涛の日本じゅう、ぶっ飛 びカードの連発のような強行軍が始まる。  阪神タイガースの死のロードのようなものだ。 「無理をしない! 無理をしない!」とつぶやきながら、動かないと。  今夜も、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作りはやるけど、「夜遅くまで仕事 しないように!」と自分に言い聞かせる。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-